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スーパーマリオの「ダッシュで駆け抜ければ1キャラ分の穴はセーフ」という仕様

  B004DNX3YK
1:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 22:59:21.10 ID:0

あれ考えた人才能ありすぎだろ・・・


2:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:11:46.11 ID:0

細かいところだけどクオリティをグッと高めてるよね


3:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:12:50.38 ID:0

そういう発明の集合体なんだろう


4:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:14:43.37 ID:O

JUMP中の直感的な姿勢制御とか


5:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:15:46.17 ID:0

歩くキノコには体当たりしてもやられるだけ


6:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:16:02.18 ID:0

すごいよね
1-2の壁になすりつけながら三角跳びみたいにしてフラワー取るとことか


7:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:17:12.49 ID:0

黒いキノコは当たると死んで
赤いキノコは巨大化
緑のキノコは1up


8:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:18:06.17 ID:0

仕様じゃなくて偶然かと


10:名無し募集中。。。 :2011/03/03(木) 23:19:09.94 ID:0

今思えば泳ぎの動き具合なんて絶妙だな


71:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:46:02.88 ID:0

>>10
泳ぎもそうだがやっぱりジャンプ中の挙動がすばらしいね
ジャンプ中でもある程度軌道を修正できるんだけど、完全に変えられるわけじゃない
あのジャンプ中の挙動の絶妙さがすごい


11:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:20:18.60 ID:0

偶然の産物なのかな
だとしてもスゴイ


12:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:20:33.07 ID:0

普通黒いキノコが食用ってイメージだよな
真っ赤なカエンタケってのは触れただけでヤバイとかいうし
緑のキノコなんてあるのか知らないけどそれもグロいだろうな


13:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:21:42.44 ID:O

ソフトの容量は画像一枚分くらいらしい


14:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:21:43.41 ID:0

任天堂は1面を一番最後につくるんだってね


15:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:22:41.64 ID:0

水中面の吸い込まれ感が好き


16:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:25:21.42 ID:0

初代スーマリの完成度は異常
初代スーマリがゲームの歴史上最もゲームを進化させたと思う
単純に完成度の絶対値で言えば初代スーマリ以上のものはいくらでもあるだろうが
初代スーマリ以前と以後とでは世界が劇的に変わった
レベルの上がり方が異常だった


17:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:26:51.93 ID:0

水中面の操作はそのままバルーンファイトにスライドされた


18:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:27:16.53 ID:0

動画によくある壁に足かけて2段ジャンプみたいなのって本当にできるの?


20:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:29:22.41 ID:0

初代は出来ないけど2は出来るよ
それを使わないとクリア出来ない面がある


27:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:39:09.94 ID:0

http://www.geocities.jp/fwpe0527/2jump.htm


19:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:28:57.84 ID:0

慣性のある操作とかスーパーマリオにも元ネタはいろいろあるんだろうけど
なんというか面白さが段違いだったんだよね


21:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:31:04.54 ID:0

水中面のゴールの土管はなんで一瞬でチュって吸い込まれるの?


22:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:31:13.81 ID:0

最近よくパックランドのパクリという人もいるけど
パックランドはあんまり面白くなかったし
パックランドは特にゲーム界を変えた作品じゃないよね


23:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:31:35.78 ID:0

忍者くんのジャンプは気持ちよくない


24:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:33:43.70 ID:O

腰の高さから落ちただけで死ぬ主人公とは大違いだなマリオクオリティは


25:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:35:16.21 ID:0

マリオの動き自体はマリオブラザーズの頃から変わってないと記憶している


26:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:36:42.43 ID:0

マリブラはもうすこしツルツルしてた印象


28:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:40:34.49 ID:O

空中で方向転換みたいなことできたっけ?>マリオブラザーズ


36:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:52:25.55 ID:0

ジャンプして着地しても慣性の法則でちょっと歩いちゃうとことか
天才だよな


39:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:56:29.57 ID:0

あのショボい2Dの世界で動きに不自然さや理不尽がないってところは確かにすごいかも
3D含めて他のアクションゲームで「なんでこれしきの草むらが越えられねーんだよテメー」とか
「今ちゃんと避けただろ死ねよボケ」とかそういうところがなかった
死んだのは自分の操作が悪かった、自分の全責任って認めることができた


40:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:59:21.75 ID:0

押すだけで敵を倒せるハイドライドと剣で刺さないと倒せない
ゼルダは全然違う
気を燃やすと階段が出てくるとかギミックも多いし


41:名無し募集中。。。:2011/03/03(木) 23:59:55.22 ID:0

よくできてるわほんと


42:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 00:01:08.41 ID:0

さすが世界のミヤモト


45:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 00:09:10.31 ID:0

ファイヤーを放ってもバランスがそんなに変わらないのも絶妙


50:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 00:11:22.82 ID:0

火にも衝撃にも強いメットはアライなのかな


51:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 00:18:12.39 ID:0

メットはウォーズマン実際意識してるのかな


52:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 00:20:38.38 ID:0

偶然なわけないだろ
この技使わないとマリオ1の8-2はクリア不可能


60:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 12:48:19.74 ID:0

>>52
タイミング合えば土管からのジャンプでも大丈夫だそ
下に降りてジャンプの方が無難だけどな


53:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 00:22:08.44 ID:0

マリオが成長するんじゃなくてプレイヤー自信がいろんなテクニックを覚えて成長するってのが楽しい
これは他のゲームでもそうなんだけどさ


54:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 00:23:06.59 ID:0

そりゃこんなの子ども時代に出会ったら夢中になるよね


55:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 03:49:55.32 ID:0

Bダッシュ!


56:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 03:54:08.06 ID:0

はじめてプレイしたときマリオブラザーズの癖で敵を踏みつけると死ぬと思ってたヤツ


58:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 03:55:25.79 ID:0

子供の頃はちゃんと説明書読んでた


61:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 12:51:04.32 ID:0

イカが空を飛ぶって最初考えたやつ天才だな


62:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 12:55:04.64 ID:0

基本的な動きとしては走るのとジャンプするのだけなのになんであんなに面白いんだろうな


63:名無し募集中 。。。:2011/03/04(金) 12:59:33.03 ID:O

自動マリオとか流行ったけどあれ見て仕様の完成度に驚いたわ


64:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:17:04.31 ID:0

マリオを超えるジャンプアクションはもうでないだろうなあ
完成度たかすぎw


65:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:28:51.90 ID:0

実はBダッシュじゃなくてもレバー入れっぱなしだと落ちない
これ豆な


66:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:38:21.23 ID:i

あのゲームが40kbしか無いってのが何より驚き


68:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:40:59.15 ID:0

宮本茂って日本より海外で評価高いよな
どっかのアイドルグループみたいに


70:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:44:44.48 ID:0

アッパー昇竜みたいな偶然の産物


72:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:46:16.09 ID:0

子供のころにセーブ出来ないマリオ3を一面から順番にクリアして余すことなく完走できた奴っているの?


73:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:47:39.17 ID:0

>>72
学校行くときつけっぱなしで帰ってきては進めてクリアしたよw
あまりのうれしさに最後の緞帳が下りた画面のまま三日くらい放置してたw


74:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:48:06.26 ID:0

笛誤爆して断念したこともありました


75:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:48:22.00 ID:0

マリオ3の進化もすごかったと思うがなあ
あれが88年のゲームとか信じられん


76:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:49:41.52 ID:0

初代は0から1が生まれたくらいのインパクト
3は1が100になった感じ


77:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:51:24.53 ID:0

6面の城に到達したところで結構強い地震が来て
カセットにものが当たって画面固まって
そのまま俺も固まった覚えがある


79:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:54:28.17 ID:0

3はワールドがマップ表示になったのがすごい マップ上にもいろんな仕掛けがあるし
しかもアイテムが持ち歩けるのがスゴすぎる しかもカエルスーツなどスーツが数種類あるし
もうテンコ盛りすぎの内容に引くレベルだった


86:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 14:01:15.88 ID:0

>>79
逆にそれが嫌いなんだよな俺は
もっとシンプルなのがすき


80:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:54:53.26 ID:0

そういえば俺はどこで笛吹いた場所で笛吹けば最後までワープできるって知識を得たんだろう
今おもうと謎だ


84:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:58:37.32 ID:0

>>80
大抵は高校生とか大学生のお兄さん


89:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 14:11:36.87 ID:O

>>80
あそこよく見たらワールド9ってあるから「え、じゃあここで笛を吹いたら裏面のワールド10に行けるんじゃね?!」
みたいな感じで吹くのが初めのきっかけじゃない?


83:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:57:43.18 ID:0

ちくわブロック上で地蔵変化


87:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 14:05:17.41 ID:0

幼いころにあんなに苦労したウェンディとかを今プレイしたら大して苦労せず三回踏みにじれてしまうのが悲しい


88:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 14:07:30.05 ID:0

自分がまだガキんちょでゲームの腕前も拙かったからこそより一層楽しめたんだと思うわ


90:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 14:15:35.51 ID:0

茂もいまだにマリオ作ることになると思ってなかっただろうな


91:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 14:18:02.44 ID:0

俺もフィールドマップ好きじゃない
テンポが削がれる


92:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 14:20:29.07 ID:0

スーマリ1のバグらせステージに空飛ぶイカがでてきたから
それを意識して2に登場させたんだと思う
2にはスーマリ1バグ面関連のネタが多い


81:名無し募集中。。。:2011/03/04(金) 13:56:48.99 ID:0

どこからどこまでが偶然の産物なのか開発者に問い詰めたい


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[ 2011/03/07 04:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

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