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ゲーム機は高スペックになった方がゲーム作りやすいの?

ps4c0365.jpg

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:21:14.89ID:yQ2GpEJV0



ゲームはPCで作ったのをぶち込むからPCにスペックが近いと作りやすいという意見と
高スペックになると開発費が高騰して作りにくいという意見を聞いた
どないやねん




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:22:09.93ID:nfy6Uys+0



やりたいことはやれるんじゃない




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:22:47.83ID:YZvoRJNd0



作りやすいのとかける金は別や




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:22:49.89ID:bKzr4ajfP



高スペックを無駄使いしたグラフィックと音楽で内容が無いゲームなら作りやすい




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:22:59.34ID:qUAlQZ3J0



PCに近いほうがいいっていうのはアーキテクチャ的な話で
開発費が上がるっていうのは高スペックによる物量の増加





11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:26:13.80ID:HJS8ndFsI



開発費の高騰がヤバいらしいね




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:24:47.57ID:6WZ076h00



結局、限界に近いところまで性能引き出さないと
お前らに手抜きって叩かれるじゃん







9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:24:54.50ID:rTV4ke/n0



高スペはソニー
低スペは任天堂がそれぞれ作るからちょうどいいんじゃね





12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:26:35.31ID:L5DlXfmQ0



>>9
頭悪そう




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:22:41.37ID:qzuuOQYT0



GCとプレステ2までの技術で十分なので

ソフトウェア開発して3000円くらいで良質なの売ってくーださい





7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:24:08.26ID:0yVi9PVK0



>>3
XBLAみたいなのあるじゃん




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:26:38.57ID:Y8z7DsYn0



低スペックだったからこそ生まれた技術とかアイディアはなくなってしまうのかな?




15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:29:33.30ID:PB/YaoMh0



>>13
ゲーム専用機のソフトは開発費宣伝費と開発時間かかるんで冒険し辛くなってるね

2年以上かかってるからなあ




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:46:21.21ID:Xaz/dFbL0



>>13
ファミコンの頃にRPGで二頭身にデフォルメされてるのなんてまさに低スペックで描画ができないことが理由だからね
作る側としてもPS2ぐらいでようやく頭の中に思い描いていたものがそのまま表現可能になったという感じじゃないの
ただPS2出た頃にはもはややりたいシステムはやり尽くしちゃったので
残りはグラを綺麗にするぐらいしかやることねえやっていう状況だったのかもしれんがな




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:27:41.68ID:PB/YaoMh0



CG映画と同じ
昔と同じレベルなら簡単に作れるが、今の基準にあうように作ると金がかかる





16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:32:27.18ID:gLUqm+PB0



PS4でドラクエ1作るのは当時より遥かに簡単
PS4でFF最新作作るのは当時ドラクエ1を作るよりも大変




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:41:38.65ID:dc3dFWC/0



同じ物を作ろうと刷るなら 高スペックのほうがいい
ただし 高スペックだとそれ相応のものが求められるので,,,




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:42:00.85ID:xmUOCHCj0



WiiUが爆死してPS4とXBOXONEが好調なのを見る限り
やっぱり汎用パーツを使ってて高性能でソフトを作りやすいってのは重要だな
任天堂も次の次世代機には汎用パーツを使うだろうか




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:43:54.39ID:AG1CP4A10



EAにとってはPS4ですら既に性能足りてないもんな
確か二年前に作ったBF3の最高設定より少し落ちる程度なんだと

確かにBF3の最高画質見たときの方が衝撃だった
ただそんな廃スペックPC持ってる奴は今でも少なそうだけど




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:46:33.91ID:AG1CP4A10



スペックはあった方が作りやすいだろうな
特にメモリは多くても損はしないと思う
現行機はメモリが少なくてフリーズの原因になってたし
倒した敵をすぐ消さなきゃいけなかったりでしょぼくなる傾向があった

WiiUなんかはスペック低い割に作りにくいって話をよく聞くし
スペックよりファーストの提供する開発ツールの出来なんだろうね多分




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:44:22.49ID:6WZ076h00



今だからこそこの時代にフルドットのゲーム出して欲しい




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:45:59.18ID:5SmIKnsy0



>>20
絶対売れないと思う多分




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:48:53.54ID:HJS8ndFsI



>>20
そういうのは基本、DL専用のミニゲームという形でしか出ないと思う




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:48:34.08ID:AG1CP4A10



>>20
フリーゲームか携帯ゲームとかだとたまにドットを売りにしたのあるよね




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:50:24.91ID:bcGS+Ydv0



PCだったら古臭いドット絵&ゲーム性でも許されるけどゲーム機だと性能を生かさなきゃ駄目みたいな風潮あるよな
もっとインディーゲー移植したいいのにって思う





31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:57:10.81ID:Hl/fLfBf0



タクティクスオウガみたいなのまたやりたいわ




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:53:03.49ID:ea1ktvbK0



サモンナイトはドットのままで良かった




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:55:02.29ID:N/Cujj0DO



テラリアが今でも高評価なのを見ると面白ければドットでも十分売れるだろうな
さっきvitaの予約したし




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:57:12.75ID:6WZ076h00



ていうかスクウェア全盛期がまた見たいだけなんだけどな
FF4~6やりこんだ世代がゲーム作る時代なんだから
そういうのが1個くらい出てきてもいいじゃん





36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:15:11.90ID:AG1CP4A10



富野さんの発言だったと思うけど
「アニメ好きが作るアニメはつまらない」みたいな名言あったよね
色んな人生経験をしてきた人が作るから作品は深くなるみたいな事も言ってた




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:05:48.43ID:N/Cujj0DO



バハムートラグーンとか久しぶりにやりたいな
あそこまでドットを綺麗に作ると3Dなんかより金かかりそうだけど




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:06:38.06ID:gLUqm+PB0



3Dのが圧倒的に大変だよ




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:08:31.44ID:uPqeV1Io0



プログラムは楽になってる
問題は素材 音楽やら画像の数がやたら増える上に一個一個も3D化しだしてヤバイ





37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:17:48.04ID:AG1CP4A10



>>35
洋ゲーとか小物作るスタッフだけで何十人いるもんね
GTA5とかEDが30分くらいあるし
昔は適当にぼかして作ってたようなポスターとかも1から作ってるんじゃない多分




38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:20:13.38ID:uPqeV1Io0



昔は2D、いわゆる絵だから主観的に見た面だけでよかったんだよな
3Dは客観的にどこから見られても成立しなきゃいけないから神経の使い方がヤバイ
ペイントで人間描くのとメタセコイアで人間のモデル作るのじゃ数倍苦労が違う





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引用元:ゲーム機は高スペックになった方がゲーム作りやすいの?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390407674/
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[ 2014/01/26 00:06 ] ゲーム | TB(0) | CM(15)




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  14. プログラマも、エンジンを一から構築していく!
    つーたら憤死もんじゃろ。
    既存の3Dエンジンでやるにしても、物によっては、渡米して研修受ける物もあるし。
    (受けなくても使えるけど)
    楽になったのは、シナリオライター(外部委託)位。

    米3
    独創的なのを作っても、ニッチな連中にしか売れないってよくあるし
    売りを作るのって結構むずい。
    後、ぶっちゃけ上に通らん事が多かったり
    上から予算が足らず宣伝費用がすずめの涙で、名作なのに、大して売れない、というのもよくある話。
  15. 名前: :2014/01 /26(日) 01:41:58 [編集]
  16. 高スペックになればなるほど作ろうとするゲームも高クオリティになって
    作るのが大変になるんじゃないの?
    昔のFFはいくつかの動きの絵を作ればそれでいいけど
    今はモーションとか作ってプログラムも大変そうに思えるけど。
    SFCと同じクオリティをPS4で作るってなら逆に楽になるだろうけど。
  17. 名前: :2014/01 /26(日) 01:43:55 [編集]
  18. 安く作れてアイディア勝負なほうがいいよな!

    スマホゲーブラウザゲーはクソゲー祭りでした
    まぁ昔のゲームもクソの山から数本の宝を探り当てるようなもんだったけど。
  19. 名前: :2014/01 /26(日) 01:46:13 [編集]
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  21. 名前: :2014/01 /26(日) 01:49:28 [編集]
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    ゲーム機の性能が高くなったから開発が難しくなったとか言ってる奴は脳に障害でもあるんだろうかと思う
  23. 名前: :2014/01 /26(日) 01:52:59 [編集]
  24. ゲームの内容にもよるしなぁ
    ノベルゲーとかに最新の技術を駆使する必要性は感じないけど
    .hackなんかは今の技術でリメイクしてほしかったりするし
  25. 名前: :2014/01 /26(日) 06:28:34 [編集]
  26. 米3
    箱1の独自インターフェイスってのがキネクトの事ならPS4にもカメラ付いてんだけどね
    その上でDS4にはタッチパネルとソーシャルボタンという独自インターフェイスが付いてんだけど

    さらに言えばPS4はプレイ動画をCPU使わずに撮れる様に独自回路付いてんだけど
    それはスペックをグラフィック以外に使ってる事にはならないのかい?
  27. 名前: :2014/01 /26(日) 10:14:38 [編集]
  28. 部屋があります。そこにいろいろ棚作ったり押し入れ活用したりして物を詰めたり取り出しやすいようにしてきました
    ↑今までのハードウェアの話
    ただし、俺はそんなせせこましいことしたくネェ!と騒ぎ出す人が増えました
    なので大きな大きな倉庫の様な場所を提供しました
    ↑高性能ハードウェア

    そうしたらそこらへんに乱雑にほうり散らかすようになり、ちょっとつめればまだまだスペースが作れるのに
    狭い狭い!こんなのじゃ満足しない!もっと広いところをよこせ!!と騒いでいます
    ↑現在の海外メーカー

    まぁざっくりいえばこんな感じ
  29. 名前: :2014/01 /26(日) 12:07:12 [編集]
  30. そりゃ作りやすさは高スペックに決まってるよ
    ファミコン時代だと入れられるデータがあまりに少ないから素材は使いまわしてたのは有名な話だし
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