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声優って台詞覚えないで台本読んでるだけだよね

stmike068.jpg

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:19:00.19ID:VMGlQ3zs0



俳優は台詞全部頭に入れてるのに

そりゃ下に見られるわ




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:19:35.87ID:A7eJXbFdP



頭に入れてんのかよwww




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:21:17.97ID:rgpGsC9U0



全シーン覚えてなんかねえよwwwwww
シーンごとに台本読んどるわwwwwwww




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:21:38.71ID:M7m2HRRH0



最近の声優は事前に台本覚えて練習してくるから
一本調子の演技しかできないってどっかの中堅声優が言ってたな





12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:23:59.94ID:EnT9QGTZ0



>>7
今どきの中堅って表現は幅が広すぎて判断にこまる







11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:23:52.32ID:VMGlQ3zs0



なんか40代の某声優が
ラジオ出て作品の事きかれて
「ん?あぁ このキャラね なんか強いんですよ ね うん」
とか答えてて

あ、こいつ内容もわからず台本言われるがままに読んでただけ
なんだなあってがっかりした事あるんだ




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:28:19.82ID:tdhXj+Hc0



>>11
アラフォーでアニメの内容を覚えられるかと




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:26:34.77ID:idINmOD5O



>>11
40代になっていちいちアニメの内容頭に入ってるわけないやん

年老いた両親やら子育てに精一杯やで




75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:38:00.60ID:gq/E51Is0



関智一が台本読まないなんてよく聞く話だわ




79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 21:07:11.56ID:Q4lk/axd0



>>75
収録まで一切台本なんか見ないって言ってたな
自分が出た番組も見ないらしいし




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:30:22.11ID:VMGlQ3zs0



声優は役者と違って
作品への取り組みがあまりにも浅すぎる

やってる事はライン工に近いな
声という部品を当て嵌めるだけ

作品への思い入れも何も無い(大ヒットした時以外は)
それが声優の地位の低さに直結してるんだと




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:30:10.55ID:+doehF+80



若本なんて下手したら初見じゃないかってくらいに感じる時があるな




67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:21:58.36ID:0H3oOUgiO



玄田さんは実写のオプティマスプライム役で呼ばれるまで、自分がコンボイを演じた事を忘れてたらしいな




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:30:41.94ID:uWKZK+ss0



ちょい役の人とかはともかくイベントに出るようなメイン声優は多少は内容理解しててほしいよね




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:31:52.07ID:O2srklBA0



原作とか呼んでんのかね?アニメ好きじゃない声優は見るのきつくね
内容理解してないとコメントとかできんしな




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:35:25.81ID:O2srklBA0



せめて自分のキャラくらいは理解しろよな




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:36:07.39ID:VMGlQ3zs0



そんな声優を過剰にマンセーしてる
頭弱そうなアニオタみてると
なんだかなぁと思うわけですよ

そういう奴にかぎって
何故ジブリは声優を使わないんだ!パヤオは何も分かってない!
とか言い出す確率120%




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:37:23.19ID:LUHR/mvd0



>>27
主張が一貫してるから何も問題無い気が




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:39:40.88ID:tdhXj+Hc0



>>27
パヤオの場合完全に自己責任ですしおすし




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:40:13.33ID:VMGlQ3zs0



アフレコ現場に
台詞も覚えてない作品の内容もわからない声優がやってきて
台本を渡されてぱらぱらめくり
「どういう風にやる?○○(昔のキャラの名前)ぽい感じ?了解 じゃお願いしますー」

テンプレ演技を台本読みながらやって即OK

仕事終わり 一時間かからず

これを見たアニオタ
「やっぱ○○さんの声いいなぁ!演技力ある!」




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:42:22.80ID:LUHR/mvd0



>>31
仕事ってそういうもんじゃね?
つかそれで信者が出来て金になるならプロとしては優秀じゃん




40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:49:19.25ID:1ouxJ7he0



>>31
演出家と音響監督が結構甘い感じの人だとそうなるわな
富野とかだったらそこらへん容赦しない




9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:22:47.86ID:aqt08TXq0



死刑にしましょう。現場での目撃証言はあやふやだけど死刑にしましょう。
被告人の部屋から押収された毒物が犯行に使われたものかどうか確たる証拠はないけど死刑にしましょう。
現場に別の毒物らしきビンが落ちていたという証言があるけれど気にしないで死刑にしましょう。
証拠も証言も関係ない。
高級外車を乗り回し、ブランド服に身を包み、フカヒレやフォアグラを食べていたのだから死刑にしましょう。
それが「民意」だ。それが民主主義だ。「民意」なら正しい。
皆が賛成していることならすべて正しい。
ならば、皆が暴力をふるったことだって正しいわけだ。
私のパートナー弁護士をよってたかって袋たたきにしたことも、「民意」だから正しいわけだ!
冗談じゃない……冗談じゃない!!!
本当の悪魔とは、巨大に膨れ上がったときの「民意」だよ。
自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がどぶに落ちると一斉に集まって袋たたきにしてしまう。
そんな善良な市民たちだ。
だが世の中には、どぶに落ちた野良犬を平気で助けようとするバカもいる。
己の信念だけを頼りに、危険を顧みないバカがね。
そのバカのおかげで今日江上淳子さんは「民意」の濁流から抜け出して自分の意志で証言をして下さいました。
それは江上さんたった一人かもしれませんが、確かに「民意」を変えたんです。
私はそのバカを誇らしく思う!
「民意」などというものによって人ひとりを死刑にしようというならすれば良い。
所詮この一連の裁判の正体が、嫌われ者を吊るそうという国民的イベントに過ぎないんですから。
己のつまらない人生の憂さ晴らしのためにね、そうでしょう醍醐検事。
あなた方5人は何のためにそこにいるんです。
「民意」がすべてを決めるなら、こんなに格式ばった建物も、権威づいた手続きも必要ない。
偉そうにふんぞり返っている爺さんも婆さんも必要ない。判決を下すのは、断じて国民アンケートなんかじゃない。
我が国の碩学であられるたった5人のあなた方です!
どうか司法の頂点に立つものの矜恃をもってご決断ください。お願いします。
数々の無礼、お気を悪くされたかもしれませんが、所詮は金の亡者で嫌われ者のどぐざれ弁護士のたわごとです。
どうかお聞き流しください。以上です。




堺は神




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:39:43.09ID:1ouxJ7he0



>>9
ミュージカルの独白シーン並みに長い台詞だな
堺正人すごいな




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:46:29.45ID:VMGlQ3zs0



>>9
こういうのって丸暗記じゃなく本当に役になりきらないと
まずムリなんだと思うんだ

声優も気合入れたヒット作なんかは役になりきる事は当然あるだろうけど
なりきってる時も常に台本をもったままなんだよね




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:45:03.03ID:7CQq0+E90



今時台詞全部覚えるなんて数ヶ月単位で挑む舞台ぐらいだろ




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:42:41.15ID:f7LQW3Av0



1人の声優の一発言だけで声優全体の意識を見た気になってる人って…
逆にキャラに思い入れあったり色々考えてる発言も腐るほどあるだろうに




38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:48:25.90ID:85inT+3j0



台本にきっちり書き込んだりしてる声優もいるんだろ?




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:21:20.90ID:PuvQDzfO0



絵に合わせたりとか声優特有の技術がありそうだから比較できるのか




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:57:10.70ID:1ouxJ7he0



声優って声だけで全てを演じるからな
俳優は動きもつくから若干ごまかしは利くだろうけど声優だと一つのミスがイメージダウンに繋がるだろうし
俳優も演技良くても表情硬かったりするとキツイこと言われたりとか台詞長いと詰まったりするからどっちもどっちだけど




43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:59:27.60ID:VMGlQ3zs0



>>42
全ても何も

テンプレ演技ばっかりですやん




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:13:41.46ID:qP6o2lHG0



>>43
お前大塚さんみても同じこといえんの?




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 19:31:27.29ID:TGfcLeiC0
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:01:09.15ID:K7UOgTit0



究極の技術は初見の台本や原稿を内容チンプンカンプンでも
単語と前後の文脈だけで感情込めて正確なイントネーションで噛まずに読めてしまうことだし
つまり文字を声に変換するマシンになること




46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:02:13.85ID:qTEnwec/0



台詞じゃなくて歌だけど、アラジンの Friend Like Meを山ちゃんが一発録りしたと聞いた時はスゲー!!って思った




55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:14:13.42ID:9mnWjBX2O



舞台俳優兼声優をやってるが声優のが大変だよ




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:03:38.48ID:F8ghknZ90



VIPでよく演技力がどうとか言うやついるけどそういうやつで演技に携わってる人間ってどれくらいいるんだろうね




48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:04:27.15ID:aTEAB00C0



>>47
叩いてるのは素人目にもお粗末なやつじゃないか?




50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:10:38.12ID:F8ghknZ90



>>48
沢城とか上手いと思うけど叩くやついるじゃん?
素人がプロの演技に対してどうこういってるのがすごく滑稽




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:12:55.06ID:qTEnwec/0



>>50
そういうのは
沢城出過ぎてウザい→(演技が下手など)難癖つけて叩こう

ってだけかと




63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:18:49.54ID:F8ghknZ90



>>51
だよな
そういうやつに限って特定の人物の話ばっかするんだよな




54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:14:05.92ID:VMGlQ3zs0



テンプレ演技延々とされたら
そら素人でも多々叩きますがな

台本片手に
どこかで聞いたキャラとまったく同じ声
あててるだけなら




59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:17:02.14ID:f7LQW3Av0



>>54
ドラマ俳優にテンプレ演技の役者がいないとでも?




64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:19:32.45ID:F8ghknZ90



>>59
ちょ待てよ




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:17:54.01ID:SaN4x2jX0



つか声優も仕事の間くらいは覚えてるだろ。
俳優だって仕事終われば忘れてる。
全部覚えてる奴なんて声優だろうが俳優だろうが、元々の天才だわ。





61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:18:15.58ID:11+dJ0Hi0



>>1
台本って音楽における譜面みたいなもんじゃないのか?
楽器演奏してる人も当然譜面覚えてるだろうけど必ず見てるし




56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:15:17.45ID:XUn1ckcH0



白鳥哲さんだっけかは台本全部覚えてからアフレコするって聞いたけど
あとキャラに入り込みすぎてアフレコ殺伐とするらしいな




62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:18:44.29ID:XUn1ckcH0



中田譲治も自分が演じるキャラが出るゲームとか漫画とか全部読むって聞いた
俺が聞いた中では白鳥とジョージの二人くらいだな





76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:45:48.39ID:HjlaCfpo0



>>62
ギルティギアのシークレットインタで
譲二良いじゃん!! 良いわ!!って
不満持ってた俺がコロッと
手のひら返しするくらい譲二は原作に真摯




68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:22:07.26ID:O2srklBA0



>>62
ケロロ軍曹読んでる所想像したらワロタ




66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:21:32.89ID:VMGlQ3zs0



台本片手に作品への思い入れも無くキャラの理解も無く
ただの決まりきったテンプレ演技の声を
短時間であてはめる作業してるだけの声優さんを
過剰に持ち上げるのはそろそろ止めませんか
アニメオタクの皆さん

今の評価は過剰ですよ





72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:26:11.45ID:9mnWjBX2O



>>66
声優の仕事をアフレコ現場だけだと思ってるのか?
おめでたい奴だな




71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:24:38.95ID:O2srklBA0



>>66
俺が聞いてて不快にならなければいい
どんだけ作品の事知ってようが下手くそだったら叩く
テンプレだろうが演技が上手ければどうでもいい
キャラに合った声でキャスティングされてればいい




69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/10(金) 20:22:48.35ID:XUn1ckcH0



まあいちいちとるにたらん作品に思い入れろって方が無茶なのかもな
特に1年で何本もアニメに出るような人は





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引用元:声優って台詞覚えないで台本読んでるだけだよね
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1389349140/
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[ 2014/01/11 20:39 ] 声優 | TB(0) | CM(69)




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  13. 名前: :2014/01 /11(土) 21:10:00 [編集]
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  17. 名前: :2014/01 /11(土) 21:17:14 [編集]
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  19. 名前: :2014/01 /11(土) 21:21:31 [編集]
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  22. ※4
    話にならんくらい下手だったりするけどな
  23. 名前: :2014/01 /11(土) 21:24:44 [編集]
  24. 声優でも台詞覚えてくる人はいるんだけど、マナーとして台本を持ちながら演技しなきゃいけないんだって
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  25. 名前: :2014/01 /11(土) 21:25:19 [編集]
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  29. 名前: :2014/01 /11(土) 21:30:16 [編集]
  30. そもそも声優がアニメだけって考えてる>>1がねwww
  31. 名前: :2014/01 /11(土) 21:31:45 [編集]
  32. ※4
    その通りならば俳優起用がここまで叩かれてる理由はなんなのかね?
    並の俳優がドのつくほどひどい演技で作品ぶち壊してきた結果が今だろ?
    声優やらせいても棒になってない俳優なんて、下積みからしっかりやってるベテラン俳優くらいのもの
    それでさえ、俳優の地声であって、演じたキャラの声にはなってない
    三石琴乃や林原めぐみ、若本規夫なども、当人とすぐわかるが決して地声ではない
  33. 名前: :2014/01 /11(土) 21:32:34 [編集]
  34. ほんとにこいつらアニメみてんのか?
    想像だけで話してないよな?
  35. 名前: :2014/01 /11(土) 21:32:48 [編集]
  36. 人によっては週に4~5役くらいやっちゃうんだろ?
    そりゃあ覚えてこない人も覚えてない人も出て来ますがな
  37. 名前: :2014/01 /11(土) 21:34:43 [編集]
  38. 演義のえの字も知らないくせによく判断できますね
    ぼくのかんがえたすごいえんぎはどうでもいいです
  39. 名前: :2014/01 /11(土) 21:53:36 [編集]
  40. 平野綾はちゃっと原作読んで自主練もしてるらしいな
    あんだけ叩かれていても、やることはやってるようだ
  41. 名前: :2014/01 /11(土) 21:54:43 [編集]
  42. 俳優だってデニーロアプローチする人もいれば、台本は直前まで読まない人もいる。
    どんな仕事でも同じことが言えると思うし、声優もそうだろう。
    ファンの前では嘘でもいいから思い入れがあると言ってくれた方が嬉しいけどね。
  43. 名前: :2014/01 /11(土) 21:59:50 [編集]
  44. 音響がOK出したならそれで良いんだよ
    どれだけファンが望む演技をしても監督がダメっつったらそれまでだし
    どれだけ監督が演技指定しても「喉に負担が」って言われたら黙るしかないし
  45. 名前: :2014/01 /11(土) 22:03:37 [編集]
  46. 蔑む為に自分で拵えた理論がめちゃくちゃ
  47. 名前: :2014/01 /11(土) 22:07:34 [編集]
  48. ※16俳優が叩かれているのはオタクの過剰な拒否反応によるものだと思うんだが…
    声優で糞みたいな棒でもかわいかったりキャラが立ってるだけでよく持ち上げてるじやん
    誰でも知ってる人気声優っていえば杉田とか花澤とか?
    こいつらの演技とか違いわかる?俺には全くわからねえ
    「この役はこういう気持ちで演じてました〜」みたいなコメンタリー聞きゃそりゃわかるけどさ

    声優は保護されすぎだって
    ていうか大抵上手いって言われてる声優って子役出身とか舞台やってたりとか俳優に片足突っ込んでる人ばっかじゃん
  49. 名前: :2014/01 /11(土) 22:14:19 [編集]
  50. >声優も気合入れたヒット作なんかは役になりきる事は当然あるだろうけど
    >なりきってる時も常に台本をもったままなんだよね

    映像もなくて線だけしかなくて、現場入って台本渡されることもあるのにな

    堺正人のセリフが出てるけど、丸暗記じゃなくて役になって言うこと自体はそこらの劇団員でもできる
    質は別物になるけどな
  51. 名前: :2014/01 /11(土) 22:28:06 [編集]
  52. ※24
    糞みたいな棒でもかわいいだけで声優持ちあげるのも確かに居るには居るが一部の豚だけだろ
    ドラマでクソみたいな演技のジャニーズの新人出たりするようなもん
    お前の上げてる花澤も最初の頃とか演技が下手でボロックソに叩かれてたじゃねーか

    声優ってのは演技だけじゃなくて、2,3本しかないマイクで多ければ10人近くが同時に演じなきゃいけないためのマイクの位置取りも必要
    他にも映画ならちゃんとした絵が出た上でそれを見ながら演技もできるが、毎週やってるような深夜アニメなら基本的に白黒の表情もわからないような荒い絵を見ながらしか演技ができない

    俳優とは全く別の次元で職人芸なんだよ、声優ってのは
    劇場版なんかの時間掛けられるものなら俳優にも変わりはできるかもしれんが、それですら演技が不自然になる人も多いからな。
    声優ってのは絶対必要だよ
  53. 名前: :2014/01 /11(土) 22:30:10 [編集]
  54. 2~3ヶ月の間に複数のアニメやりながら舞台こなしてラジオもやってる声優も居るんですわ
    半年に1本しか出ない大根と一緒にすんなと
    あと、舞台俳優の主役級は台詞覚えてるだろうがTVだと全部カンペ出てんぞw
    国民的アイドル()とかカメラワークでなんとかしてるだけで全部カンペ頼みだわw
  55. 名前: :2014/01 /11(土) 22:31:39 [編集]
  56. 舞台俳優が最強って事だよね
    セリフ覚えないと行けないから
  57. 名前: :2014/01 /11(土) 22:32:06 [編集]
  58. ※24
    その二人に絞って、ここ1、2年でいいから出演作品全部見てみ?
    それでも全キャラ同じにしか聞こえないって言うならおまえには聞き分けの素養がない。
    もしくは耳鼻科行け。
  59. 名前: :2014/01 /11(土) 22:38:37 [編集]
  60. ※24
    保護され過ぎってどういう点で?そりゃファンの声だけ見てたらそう取れるかもしれないけどな
    演技の基礎ができてる人が上手いのは当然だが、同時に声優としてのキャリアも必要だろ

    俳優女優起用が嫌なのは一発大作に出てそこそこの演技をして終わりだから
    声優業界への見返りが一切ないことなんだよ。生活感のある棒演技だけじゃアニメは成り立たない。
  61. 名前: :2014/01 /11(土) 23:08:24 [編集]
  62. 最近のジブリとかは、俳優が声役やってもなんとか見れるが、
    「もののけ」くらいまでは、それはそれはドイヒーだったけどね
    「千とちひろ」でも、結構格差あったからな

    ガンダム映画版第一作で、当時松竹のエースだった女優を起用して、
    主役声優陣を押しのけてタイトルクレジットの一番に載せようとして、
    声優陣がストを起しかけたって、シャアの中の人がエッセイで言ってた

  63. 名前: :2014/01 /11(土) 23:22:58 [編集]
  64. 俳優が台本持たずに演技するのは物理的に持てないだけだろwww
    カメラに映らない謎の超物質で出来た台本があったら皆それ見るっちゅうーにwwww

    そして声優が台本見ながらやるのはその方がミスが少ないからだろwww
    いくら記憶力に自信があっても台本見ずに挑んでミスしようもんなら大顰蹙だわwwwwww
    台本見ずにアフレコできますとかいうチンケな名誉の為に現場に迷惑掛けるかもしれんリスク背負えるかwwwww

    それとリーガルハイのセリフは長いけど意味のあるセリフだから覚えるだけならそれほど苦労しない
  65. 名前: :2014/01 /11(土) 23:44:54 [編集]
  66. こいつの考えなら劇団でほぼ出ずっぱりの主役の人たちは雲の上の人だな
  67. 名前: :2014/01 /12(日) 00:17:36 [編集]
  68. 声優の仕事は台詞を読むことであって、覚えることではないからな
    覚えるリソースがあるのならそのリソースを読むほうにつぎ込んだほうがよっぽど良い演技が出来る。
  69. 名前: :2014/01 /12(日) 00:49:06 [編集]
  70. 前は、演じるならちゃんと原作を読み込んでおくべきだろと思っていたが、
    誰が言ってたかは忘れたけど、
    後々味方になる予定の敵キャラとか死ぬ予定のキャラとか、あらかじめ知っていたらそれが序盤の演技にもでてしまうから、なるべく演じるキャラと近いまっさらな状態でいたい、みたいな意見を聞いてなるほどとも思った
  71. 名前: :2014/01 /12(日) 01:28:43 [編集]
  72. 台本見てるのは別にセリフ読むためだけじゃないんだが・・・
  73. 名前: :2014/01 /12(日) 02:04:28 [編集]
  74. 千と千尋のドキュメンタリーで緒方さんが台本持ってなかったの見て俺も同じこと思った
  75. 名前: :2014/01 /12(日) 02:28:30 [編集]
  76. 想像だけでよくここまで叩けるな、と逆に感心するわ
  77. 名前: :2014/01 /12(日) 02:50:54 [編集]
  78. 読み込んで役作りした場合、そのパターンの演技しかできない
    そしてその演技パターンが脚本や演出が期待していたものと同じとは限らない
    共演者のシーンの解釈もそれぞれ異なる場合がある
    だから、あえて事前にあまり脚本を読まず現場ですり合わせて役作りした方がいいこともある
    事前に役作り徹底的にする代表的な演技論にメソッドってあるけど、一人とよがりになりがちでアドリブ対応は弱いって批判もある
  79. 名前: :2014/01 /12(日) 03:11:09 [編集]
  80. ジョージは本当凄いわ
    アニメ化する部分だけ見てるにしても色々と見てるわけだし
  81. 名前: :2014/01 /12(日) 08:19:00 [編集]
  82. 北島マヤの一回みた舞台は全て覚えるって設定今思うとすげえなあ
  83. 名前: :2014/01 /12(日) 10:36:17 [編集]
  84. そもそもTVアニメは音入れのときには映像できてなくて自分のキャラ赤線とかなんだぜ
    棒線に思い入れ持つやつとかただの変人だろ
  85. 名前: :2014/01 /12(日) 10:52:38 [編集]
  86. 完璧にセリフ覚えていたって台本見てやれるなら見るだろう
  87. 名前: :2014/01 /12(日) 10:57:06 [編集]
  88. 俳優に寄る
    声優に寄る

    アホな議論だな
  89. 名前: :2014/01 /12(日) 11:01:06 [編集]
  90. 白鳥哲が台本まる覚えして収録行ったら驚かれた話は有名だな。
  91. 名前: :2014/01 /12(日) 12:01:24 [編集]
  92. 白鳥さんは役に入り込むタイプって聞いたな
    無常矜侍をやっていたころとか会ってみたい
  93. 名前: :2014/01 /12(日) 12:24:23 [編集]
  94. 台本には下調べして演技の工夫とかを書き込みしてたりする声優もいるから、見る必要はあるだろ

    同じ演技だったら暗記してようが、見ながらやろうが関係ないし
    自己満足の記憶力自慢とか視聴者には意味ない
  95. 名前: :2014/01 /12(日) 16:03:13 [編集]
  96. 俳優やアイドルが声優をやる場合、人によるがキャラから声が浮いてる(ニュアンスむずいけど)感じがしょっちゅうある。
    新人の声優にもたまにあるんだが。
    それがあるだけで面白みが半減するわ。
    適材適所でやってくれよと思う。

    アニメには台本読むとこなんか出ないんだから不必要な議論だと。
  97. 名前: :2014/01 /12(日) 16:29:50 [編集]
  98. キャラ作りのための事前に台本を読むだろうけども
    台詞は現場でも変わることはよくあるし口パクに合わせる必要があるから
    丸暗記していくと、逆に不便な部分があるらしいよ
  99. 名前: :2014/01 /12(日) 16:30:24 [編集]
  100. 内容関係ないけど
    こういうスレって勢い落ちないしまとめでいっぱいコメントつけてもらえて立てた時点で大勢に見てもらえる自己主張には素晴らしい場だよね。
    しかも自分の信じてるものマンセーしてるだけでいいし。
    大勢を敵にするか、みんなを味方にするかの違いしかないし。
  101. 名前: :2014/01 /12(日) 16:38:20 [編集]
  102. 声優がよく言う宿題ってそういう役作りとか台本関係だと思ってたけど、違うの?
    そういえば素人だと棒というか声が一人だけ遠くから聴こえて浮いてるのはなんでだろう
    上手い下手はアニメよりCDドラマとかのがよく分かる気がする
    情報が音声しかないからかな
  103. 名前: :2014/01 /12(日) 16:53:40 [編集]
  104. ジブリのやり方認めてる時点で糞耳じゃん
    本当に素人くさい自然な演技が最高なんだ、なんてアホな言い分信じちゃってるのか?
    商売としては正解だけど作品レベルは犠牲にしてる
  105. 名前: :2014/01 /12(日) 16:54:20 [編集]
  106. 作品に愛情を持つのはファンとしては嬉しいが
    客としては愛が有ろうが無かろうが出来上がりが良ければそれで良い
  107. 名前: :2014/01 /12(日) 16:57:50 [編集]
  108. そもそもラジオでネタばらしされなきゃ気が付かないってどうなのよ
    その時点でその声優の勝ちじゃねえか
  109. 名前: :2014/01 /12(日) 17:17:32 [編集]
  110. 声優と役者を分けて考えるのはおかしい。声優は役者ですよ。
    事前に台本を読んでくるのは、大体の流れや役の心境などを把握したり、台詞の発音やルビを書いたりする為でしょう。台本には台詞だけが書いてある訳ではないので、台詞以外にも物語の流れも頭に容れないといけません。台詞は秒の世界ですから、スムーズにいかないと後がつっかえます。特に声優なんてマイクに立ち代り次々収録する訳ですから。場数を踏めば大体の流れはその場で掴めるのかもしれませんが。
    それに役者にだって人それぞれのやり方がある訳ですし。
    例えば、古畑任三郎を演じた田村正和さんは現場には台本を一切持ってこない人で、それは事前に徹底的に頭に容れてきているからです。それもプロの姿でしょう。逆に台詞を事前に覚えず現場で掴む主義の役者さんもいらっしゃいますね。竹中直人さんなど。しかし、それには当然それだけの責任が伴います。台本を読んできていないのにミスを連発したら、他の共演者の気分を損ねます。台本を事前に読んでくるというのは必要最低限の事であって、確固たる自信と実力、そして結果がないのに読まない人は無責任ですから。とてもプロとは言えません。
    鈴置洋考さんの様に「指示は一回聞けば覚えられる」から台本に書き込まないスタイルだったようですが、それもNGなしの結果をきっちり出していたから許される事です。
    ちなみに藤原啓治さん曰く声優の仕事は台本とペンさえあればどこでも出来ると言って、ほぼそれだけを持って現場に移動しています。聞いた話では雨の日にはブーツの中に丸めて入れてくる事もあるとか…。
  111. 名前: :2014/01 /12(日) 17:24:36 [編集]
  112. コイツそもそも声優の結構な部分が舞台俳優とかもやってるとか知らないんだろうな・・・
    イメージで考えすぎ、普通に原作も読む奴もいるだろうし、逆に見ない人もいるだろ。

    あと、キャラを理解することが不要な部分もあるんだよな、音響監督とかから指示があって、このキャラはもっと違う演技にしてほしいとか言われたりするだろ。
    まぁ俺は理解した上でやって欲しいけど、でもキャラに合っててかっこいい演技ならなんでもいいわ。
    逆に俳優がやってても棒読みだったり合わない声だったらいらん。これは声優かどうかなんて関係ないよな。
  113. 名前: :2014/01 /12(日) 17:45:47 [編集]
  114. 西明日香・明坂聡美「台本があるだけマシ」
  115. 名前: :2014/01 /12(日) 19:07:51 [編集]
  116. 台本に演技の注意点などト書きを入れてる事知らんのか
  117. 名前: :2014/01 /12(日) 19:22:59 [編集]
  118. すげぇ決め付けだな声優に親でも殺されたんだろうかこの人は
  119. 名前: :2014/01 /13(月) 01:05:28 [編集]
  120. 声優のほうが仕事量が多いんだから仕方ない
    似てるようで違う業種だよ
  121. 名前: :2014/01 /13(月) 02:26:31 [編集]
  122. >>50
    沢城は演技力ではなく性格面に問題アリで叩かれてたような
    現在どうなんかは知らんが
  123. 名前: :2014/01 /13(月) 03:48:19 [編集]
  124. 定期的にこいつみたいな俳優を神格化して他を叩く馬鹿って湧くよね。
    声に関しては俳優は声優に比べ様々な面で劣っているのはナレーションやアニメ、ゲームを見れば良く解る。
    逆に実写での演技に関しては俳優の方が上手い。
  125. 名前: :2014/01 /13(月) 04:08:50 [編集]
  126. >>1の発言は論破する価値もない

    1、2回の聞きかじりの知識をもとに妄想を垂れ流しているだけ
    みたわけでもないアフレコ現場の文句を言えるなんて素晴らしい想像力だ
    作家に向いているかもね
  127. 名前: :2014/01 /13(月) 10:18:07 [編集]
  128. 声優については悪いケースを拾い、俳優については良いケースだけを拾って比較してる時点で論外
  129. 名前: :2014/01 /13(月) 10:29:43 [編集]
  130. マジレスすると周りの掛け合いやシーン変化も台本に書いてあるから読まないとアニメーションと合わないのだ。
    セリフを全部暗記しているやつなんて若くて熱心な人にはいくらでもいるよ。
    ただ暗記だけだと走ったり演技過剰になったりするから台本読みながら冷静かつ正確にやるのがセオリー。
    演出監督に駄目だしくらいながらやるから、どのみち台本無いと仕事になりません。
  131. 名前: :2014/01 /13(月) 10:45:05 [編集]
  132. 人気声優とかになれば一週間に4、5回ぐらい収録があるだろうに
    それで原作全部読んで理解しろとか結構きついと思うんだが
    そういう声優の負担を減らすために音響監督や原作者が現場にいるんだろ?
  133. 名前: :2014/01 /13(月) 10:47:26 [編集]
  134. 声豚顔真っ赤やなあwwwwwwwww
  135. 名前: :2014/01 /13(月) 10:51:57 [編集]
  136. 個人が何を思っても自由だし
    「そう思いませんか?」もまあいい
    どうして「だから△△なんですよ」
    「そろそろ○○しましょうよ皆さん」を言っちゃうかなあ
  137. 名前: :2014/01 /13(月) 13:49:39 [編集]
  138. 美少女キャラとイケメンキャラやってる20,30代の
    「誰がやっても同じ」感じが酷いな
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