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グラフィックが進化するたびにゲームがクソになるのって日本だけだよな

gafm05.jpg

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 18:54:16.77ID:jrcURrAh0



海外では使いこなしてるのに




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 18:55:10.12ID:aVKg0wA7P



せやな




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 18:55:13.61ID:+5NeNi/M0



マシンは進化するんだけど、使う側の人間はまるで成長していないからな




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:00:47.65ID:eVDSdPz20



力を入れる場所が

グラフィック>内容

だからな
これはグラ厨のせいだろ
面白いゲームでも
「グラフィックしょぼいからクソ」
「グラさえよければ」
「クソ画質」
と喚き立てるんだもんな





64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 20:18:01.82ID:iuGiDYjM0



>>10
確かにこれだよねぇ




66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 20:24:48.54ID:UKE/Sbo50



>>64
ユーザーが両方求める欲張りになったからな
糞グラ糞シナリオでもインターフェースが良ければそこは評価対象だけど







11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:01:25.57ID:WvEuVE9u0



手抜きで中身すっからかんのオープンワールド(笑)の洋ゲーが使いこなしてるってw




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:02:26.68ID:hjbxYoa70



>>11
ちょっと例挙げてみ




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:07:39.24ID:pDLDPl7I0



>>14
スカイリムとかオブリビオンとかグラセフとかだろ
即飽きるもんばっか
マインクラフトは別
マインクラフトは神ゲー




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:10:30.96ID:hjbxYoa70



>>21
スカイリムとオブリビオンに即飽きるのは楽しみ方が分かってないからだろ
あれを戦闘やアクション期待する方がアホだわ
和ゲーみたいな中途半端なファンタジーじゃなくてガチもんのハイファンタジーだし世界観を楽しむもんだよ




67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 20:25:03.24ID:a42Ucz6X0



>>21
MineCraftは遊び方の幅が広すぎて人によってモチベの持ち具合の幅が大きいんだよなあ
しかし今時チープなグラでコンセプト重視で作られたタイトルがヒット飛ばしたのはなかなか衝撃だったと思う




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:01:43.31ID:YSluIkiP0



FF7の時代にFF13のグラフィックをぶちこんだら
確実に大ヒットしただろう
FF7の売れた理由とか
いきなり3Dになったショックが大きいから





15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:02:57.46ID:5vGheevI0



日本のゲームって作業がサクサク進むのが売りだったのにそれが3Dになってものすごくめんどくさくなった




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 18:58:22.81ID:8RZpD4Hk0



龍が如くの悪口はそこまでだ




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:13:29.63ID:QbOGrSVO0



だって日本のゲームってゲーム出来ないやつを基準に作ってるんだもん




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:13:39.68ID:5vGheevI0



洋ゲーはリアルなグラフィックらしいゲームを作って上手く行ってるイメージ
日本はそれを真似しようとして全部中途半端な感じ
真似は所詮真似でしか無いんだよ




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:05:37.32ID:nyg4aWt5O



金の問題なんだよCG代が高いから他に金をまわせねーの




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:16:44.41ID:aTfN3O0YO



日本は「難易度が高い」「プレイに根気が必要」が商品のマイナス要素だからまともなゲームに予算降りん
携帯機のインディーズメーカー最高です




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:14:51.56ID:eVDSdPz20



とはいうもののハードウェアは日本っていうね




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:24:08.30ID:8RZpD4Hk0



海外みたいに意欲的なことやって潰れるわけにはいかないから量産し続けるしかない
これが和ゲーが終わってると俺に言われる由縁である




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:19:08.96ID:fjl/tFYrP



2分操作
ムービー
5分操作
ムービー
ムービー
ムービー




43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:26:47.74ID:QbOGrSVO0



発売前のプロモーションでより多くの人間に興味を持たせるためにとにかく派手なムービーを全力で作る

大金はたいてより多くの人間に宣伝する

より多くの人間がクリアできるように、おんぶに抱っこな糞ゲーに仕上げる





34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:16:41.81ID:dFJ+0I7T0



大人になるたびに心が糞になっていってるだけじゃないのkじゃ




9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 18:59:36.39ID:0U16XBtNP



ただの思い出補正
面白いもんは面白いし詰まらんもんは詰まらん
今も昔もそれだけ




36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:17:03.94ID:xF4sXq0L0



>>1みたいな懐古厨が今のゲームを批判してるとほんと頭に来るわ
ゲームの本質を知らないカスみたいな懐古厨はいい加減にしろ
いいか?
ゲームは1にグラフィック
2にキャラクター
3にシステム
4にストーリーなんだよ
わかったら大人しく今のゲームを頭空っぽにして楽しんどけハゲ




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:29:12.64ID:nguQeXelP



俺も最近のゲームはグラフィックばかりで中身ガーって騒いでるけどグラ厨なんだよなー

ひねくれもいいとこ





51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:32:28.87ID:f0KcfkmG0



>>47
グラフィックはあって困るものじゃ無いから別にいいと思う




54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:37:50.44ID:HVh6t4t6P



システム面で楽しめればいいと思いながらも
当時好きだったはずのFF7とかトバルとか今やるとグラがカクカクすぎてさすがにしんどいわ
悲しいけど目が肥えてしまって最低でもPS2ぐらいのグラじゃないと楽しめなくなってしまったな
PSの3DゲームよりもドットのSFCのほうが今でも十分見るに耐えうるというのは皮肉なもんだね





26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:10:51.61ID:na8OLztXI



路線変ったけど無双はまあ面白いよな?




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:13:21.34ID:SCiljFwdO



洋ゲーのオープンワールドやったあとアキバズトリップやったら腰抜かした




52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:34:22.33ID:fPXg2wxQ0



なんか画質がいいと疲れるんだよな

ていうか画質じゃなくてリアルな人間にそこまで似さす必要ない





55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:42:24.95ID:bKBRmVly0



とりあえずフレームレートは可変にするのはやめてください
マジで




45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:28:27.02ID:huCEZwIR0



ドット絵のほうが好き




59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:57:52.08ID:9RgqOJdM0



むしろクソゲーの割合はかなり減ってると思うんですけど…




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:01:26.98ID:eYPM4KMD0



制作費が高くなったからバカゲーがあんまりない




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 19:58:51.16ID:xjcPpJfv0



良ゲーも減ってると思う




74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/19(木) 20:40:39.74ID:8rWy62K50



最近好きだったタイトルがして欲しくない進化ばっかりで困る
ドラクエ・ポケモン・メガテン





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引用元:グラフィックが進化するたびにゲームが糞になるのって日本だけだよな
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387446856/
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[ 2013/12/20 03:17 ] ゲーム | TB(0) | CM(45)




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  1. 名前: :2013/12 /20(金) 03:55:05 [編集]
  2. なおFF13ライトニングリターンズはグラも劣化した挙句クソゲーの模様
    無印13のグラはいいよね ストーリーがゴミゴミアンドゴミだけど
  3. 名前: :2013/12 /20(金) 03:55:43 [編集]
  4. ハードの性能も無駄に上げすぎだと思う
  5. 名前: :2013/12 /20(金) 03:56:34 [編集]
  6. 無理してPSとか箱で洋ゲーみたいなのせずに任天堂ゲームやっとけばいいのに
    グラはアニメっぽくて難易度も簡単だしお似合いじゃんwwwww
  7. 名前: :2013/12 /20(金) 03:56:58 [編集]
  8. グラとかもう10年くらい巻き戻っていいからいいゲーム作ってくれよ頼むよ~(懇願)
    グラがいいゲームはデモンズとダークソウルだけでいいってそれ一番言われてるから
  9. 名前: :2013/12 /20(金) 03:59:52 [編集]
  10. >>36がまんま逆の事いっててワロタ
    それじゃFF13が神ゲーになるわけだが?
    1にストーリー
    2にシステム
    3にキャラ
    4にグラだから 
  11. 名前: :2013/12 /20(金) 04:09:21 [編集]
  12. ワンピースみたいな光の強いグラはマジで今便してくれ
    気持ち悪くなってプレイどころじゃない

    ってか海外って箱庭ゲーばっかじゃん
    なんってか日本は下手にリアリティなんだよ
    リアルならちゃんとリアルにしろ
    操作性優先するならリアルなんて無視していい
  13. 名前: :2013/12 /20(金) 04:28:17 [編集]
  14. ストーリがクソなRPGの言い訳にはなってないな。
  15. 名前: :2013/12 /20(金) 04:50:25 [編集]
  16. ※5
    1はシステムだっつーの
    良質のストーリーだけ見たいなら小説だけ読んでろ
  17. 名前: :2013/12 /20(金) 04:58:31 [編集]
  18. 日本のモノづくりってこんなすごいの作りました。
    ってところを見せる事が第一で、構成は二の次だしな。
    ゲームに関して言えば操作しないただ見せられるほど無駄に感じるものはない。
    同じような戦闘シーンはみんな飛ばすでしょ。
  19. 名前: :2013/12 /20(金) 04:59:22 [編集]
  20. ※8
    一理あるがストーリーが良くないと進める気がおきない
    それはゲームとしては失格だぞ
  21. 名前: :2013/12 /20(金) 05:14:20 [編集]
  22. 洋ゲー信者達の押し付けがウザ過ぎる
    同じようなゲームしか出てこない洋ゲーに魅力は感じないよ。
  23. 名前: :2013/12 /20(金) 05:14:31 [編集]
  24. skyrimはPC版でMODいれりゃいくらでも変えられるからな
    あと自由度が高く仕切りのある箱庭みたいな日本じゃ味わえない感覚がある
    でもまぁ、ゲームの内容が一番大事よ。マインクラフトとかいい例だね
  25. 名前: :2013/12 /20(金) 05:32:47 [編集]
  26. オブリやスカイリムが世界観ゲーってなら
    欧米のガチファンタジー世界観なんてそりゃ万人受けせんよ
    海外で受けるのはSUMURAI・NINJAであるように
    日本でも緩いファンタジー世界の方が受けるのさ
  27. 名前: :2013/12 /20(金) 05:34:23 [編集]
  28. ローグライクに手を出した結果、グラなんてどうでもよくなった
    @さんマジ優秀
    ついでに市販のゲームに期待しなくなった
  29. 名前: :2013/12 /20(金) 06:22:39 [編集]
  30. 個人差あるな。
    俺は、
    1にシステム
    2にグラ
    3にサウンド
    4にストーリー
    5にキャラ
    だな。

    ※ゲームバランスはシステムに含む
  31. 名前: :2013/12 /20(金) 06:32:14 [編集]
  32. グラフィックだけを信仰してる連中も
    グラフィックにアレルギー起こしてる連中も
    種類が違うだけで同じグラ厨なんだよなぁ
  33. 名前: :2013/12 /20(金) 06:36:39 [編集]
  34. 面白いもんは面白い、つまらんもんはつまらん、っていうのはめちゃくちゃ無意味な言葉だよな
    発言として価値がない
  35. 名前: :2013/12 /20(金) 06:39:33 [編集]
  36. 海外て
  37. 名前: :2013/12 /20(金) 06:52:50 [編集]
  38. 不思議なことにあんまグラが進化してないモンハンは
    シリース重ねるごとに面白さが増してるんだよな
  39. 名前: :2013/12 /20(金) 07:00:53 [編集]
  40. ※10
    それはお前個人のモチベーションの話でしかないだろ
    他の誰かが「グラが良くなきゃやる気が起きない」と言ってるのと変わらんよ
  41. 名前: :2013/12 /20(金) 08:26:15 [編集]
  42. モンハンとかやると、やっぱグラって二の次でいいんかなと思う
  43. 名前: :2013/12 /20(金) 08:33:58 [編集]
  44. というかね、美麗なグラフィック=ムービーってのが多すぎ
    そのすげー綺麗な世界を自由に動きまわりたいんですがね
  45. 名前: :2013/12 /20(金) 08:54:50 [編集]
  46. 洋ゲーやってから世界観変わったなぁ
    閃の軌跡とかペラい学生が紙芝居やってるみたいでエンカウント?コマンド?壁登れない?
    は?は?って感じになってしまった。
    洋ゲーは良くも悪くも楽しさをとにかく追い込んでくから好感が持てる。和ゲーは・・・。
  47. 名前: :2013/12 /20(金) 09:46:14 [編集]
  48. 納期に間に合わせるために仕様カットするのが多いのも日本ならではなのかなあ。
    質の高いグラを作れるような大企業程、部署間の関係性が複雑だし。
    それでも海外企業は上手くやれるんだろうな。
  49. 名前: :2013/12 /20(金) 09:47:13 [編集]
  50. スレにもここにもクラフターがいるな
    マインクラフトって見た目あんなグラだけど割と高めのスペックがないと遊べないという
  51. 名前: :2013/12 /20(金) 15:40:06 [編集]
  52. 根幹が変わらないんだもの
    ファミコン時代のまま、グラだけ3Dになってる
    だから処理内容も中身もすっかすか、3Dにする意味がない

    ドラクエはファミコンでRPGするためのシステムだよ
    現行の技術には釣り合わない、いい加減やめたほうがいい
    日本のクリエイターはアナログTRPGから出直すべき、何も分かってない
  53. 名前: :2013/12 /20(金) 18:48:48 [編集]
  54. エスコンシリーズの様にグラ進化してもクソにならないゲームをやればいいだけじゃねえかよ、このタコ!
  55. 名前: :2013/12 /20(金) 23:40:03 [編集]
  56. グラが古くていいなら中古でその時代のソフト買ってくれば済む

    ゲーム機の性能が上がって困ることなんかあるのか?
    むしろ大手より開発力の無いインディーズが性能が上がるのを求めてる時代に
  57. 名前: :2013/12 /21(土) 02:55:33 [編集]
  58. グラフィック担当は頑張ってるのにシナリオやシステム担当がクソなんだろ
    そいつらを非難するべき
  59. 名前: :2013/12 /21(土) 03:57:57 [編集]
  60. 海外は海外で「陳腐化の激しい技術」に頼りすぎてるのもまた問題だけどな
    昔のゲームを今やってもまだ楽しめるのは、どっちかといえば日本の方が多い
  61. 名前: :2013/12 /21(土) 04:10:14 [編集]
  62. 海外のゲームだって今よりも2000年前後ぐらいの昔の方がオフゲー/オンゲーともに革新的だったわ
    ここ最近ですげーって思ったのはオープンワールドの概念ぐらいだ
  63. 名前: :2013/12 /21(土) 04:26:22 [編集]
  64. 海外の人間が高評価してる日本のゲームタイトルもちゃんと存在するわけで
    大概、それほど売れてないタイトルだったりする

    お前ら、買ってやれよ
    買わないから安牌ばっかり作られるんだよ
  65. 名前: :2013/12 /21(土) 05:53:35 [編集]
  66. 海外も一緒だと思うが・・・

    グラは良くなったけどゲームとしての面白さが減った
    海外PCゲーなんてゴマンとあるぞ。
  67. 名前: :2013/12 /21(土) 18:48:37 [編集]
  68. 最新作のファイナルファンタジーとか見ると
    日本に足りないのは技術じゃなくてセンスなんだなと実感する
    グラフィックは綺麗だと思うが
    なんでキャラやストーリーがあんなオタク向けなんだよ
    だからドラクエや任天堂のが売れるんだろ
    もっと一般人に向けてゲームつくれよ
  69. 名前: :2013/12 /21(土) 18:51:14 [編集]
  70. グラが良いのは良いんだよ。
    どんどん美麗にして欲しい。

    問題はゲームとあんまり関係ないプロモーション用のムービーにばっか力入れてんのがゴミ。
    しかも飛ばせないor飛ばしたらストーリー追えないみたいな。
    くだらねぇ部分に金注ぐから開発費あがるんだしさ・・・
  71. 名前: :2013/12 /21(土) 21:32:48 [編集]
  72. グラフィックが限りなく使いまわされて
    ゲームが良くなっていくネプテューヌシリーズっていいよね
    ・・・一般人向けのゲームではないけど
  73. 名前: :2013/12 /21(土) 21:47:32 [編集]
  74. シナリオライターとゲームデザイナーの腕が上がったわけじゃないからしゃーないわな。
  75. 名前: :2013/12 /21(土) 21:58:28 [編集]
  76. ※30 何言ってんだこいつ。

    スレ違いだしゲーマー向けなんてそもそも基準が少数に向けて作ってるって時点で売れるわけねえだろ。
    出てないわけじゃない、売れてねえだけ。

    つーかさあ、グラフィックだけ進化して内容変わらないか劣化してるって今の洋ゲーにも当てはまるんだが。
    基本銃撃つだけだし、最近のビッグタイトルは演出過剰でテンポが悪いし。

    シナリオに力入れ過ぎでゲーム性もそんなにいいとは言えないし

  77. 名前: :2013/12 /21(土) 22:04:56 [編集]
  78. 内容やグラフィックもそうだけど日本のゲームは売り方が悪いと思う、一々国内と海外を切り離して売ろうとする、複数言語で売ればいいじゃん。海外なんて複数言語のゲームだと、日本語で書かれた紙切れ一枚つけて「日本版売り出しマース」だぜ?ゲームに関わらず電気製品全般ソウ思う・
  79. 名前: :2013/12 /21(土) 22:24:58 [編集]
  80. グラフィック良くても
    フレームレートガクガクでは意味が無い
  81. 名前: :2013/12 /21(土) 23:30:14 [編集]
  82. 洋ゲーにだってクソゲーはあるだろ
    面白いゲームの方が日本でも知名度出やすいだけで
  83. 名前: :2013/12 /22(日) 02:32:20 [編集]
  84. その点アリスソフトのランスシリーズはすごいよ
    長年続いてるのにぶれない
  85. 名前: :2013/12 /22(日) 03:16:29 [編集]
  86. 1にグラフィック
    2にキャラクター
    3にシステム
    4にストーリー

    3だけしかないのに面白いマインクラフトって一体
  87. 名前: :2013/12 /22(日) 03:36:21 [編集]
  88. ポケモンは仕方ないとはいえ
    ドット絵が良かったよなあ
  89. 名前: :2013/12 /22(日) 07:39:50 [編集]
  90. ライトニングリターンズは一応正統なFFの新作なのに
    あんなシステムにした勇気は評価すべき
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