おすすめ記事

本田宗一郎ってすごかったんだな

1:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 17:15:27.69 ID:0







こういう経営者はもう日本には現れないんだろうね


3:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 17:56:43.39 ID:0

「今の若い社員が何やってるか、何をやりたいか、俺にはさっぱり解らない。
だけど解らないことがうれしい。こんなおじいちゃんがすぐに理解できるような旧態然としたことやってたらホンダは潰れるよ」


10:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:04:29.52 ID:0

>>3
VTECのエピソードだな


4:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 17:58:35.65 ID:0

友達の親父さんの話なんだけど
親父さん鈴鹿サーキットで警備員やってて
ある日黒塗りのハイヤーがゲートに来た
警備員の親父さん:「通行証お願いします」
黒塗りの運転手:「関係者だ」
警備員の親父さん:「デスから通行証を」
黒塗りの運転手:「だから関係者だといってるだろう」
警備員の親父さん:「関係者でも何でも通行証を提示して頂かないと
            お通しできないことになっているんですよ」
黒塗りの運転手:「・・・(不満そうに)」


すると黒塗りのハイヤーの高部座席から声が
「通行証を忘れてきたのは我々のミスです、今日は引き返しましょう」
こうしてハイヤーは帰っていった。
数日後警備会社にあの本田宗一郎から手紙が!
「貴方のようなちゃんとした方が警備してくださってることを心強く思います」
的なこと書いていたそうで警備会社は騒然。
親父さんが追い返したのはあの本田宗一郎の車だったわけで警備会社も大慌て
親父さんは本田宗一郎を追い返した伝説の男となった。
ただ本田宗一郎の手紙は大変好意的だったので無論処分無し。
その後も親父さんはその警備会社に勤めれることになった。
そしてまたその後鈴鹿サーキットにあの車がやってきた。
警備員の親父さん「通行証お願いします」
黒塗りの運転手 「はい(通行証差し出す)」
警備員の親父さん「はいどうぞお通りください」
そして黒塗りの車は通過して行った、親父さんの前を通過していくその時
後部座席の窓が開き窓から本田宗一郎が親父さんに会釈したとさ


5:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:01:08.31 ID:0

アジア共円圏の時代  著  邱永漢  渡部 昇一

て本の86ページに、本田宗一郎の発言載ってた。

「海外の工場のなかで、一番うまくいっている工場はどこですか?」と尋ねると

『台湾』とお答えになり、ではその反対は?と尋ねると『韓国』とおっしゃった。

一通りできるようになったら、『株を買うから、帰ってくれ』と言われた。

下の者が「どうしますか?」と聞いててきたので

『そんなこと言われるところでやることはねえよ』と言って帰った。だってさ


6:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:01:55.55 ID:0

定期マン島TT走るやつはキ●ガイ




7:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:02:55.36 ID:0

ホンダの創業者、本田宗一郎氏はある日、あっさりと代表の座を降りた。

その後、彼は全国行脚の旅に出る。

全国のホンダの営業所、工場を訪れ社員一人一人に挨拶し、握手を交わしたいと言い出したのだ。

それが社長を辞める際の彼の唯一の願いだった。

飛行機、車、新幹線を乗り継いで彼は全国どころか外国も含め、1年半ですべてを回りきった。

ある工場で宗一郎氏と握手する前に急いで走り去ろうとするものがいた。

「どうした?」

そう呼び止めると

「手が汚れているから」

と油で真っ黒になった手を隠しながらもぞもぞしている。

だが宗一郎は、

「いいんだよ、それでいいんだ」

と彼の真っ黒な手を握り締めた。

「働いている手じゃないか、立派な手だ。俺はこういう手が一番好きだ」

そういいながら涙ぐむ宗一郎氏と一緒に社員も涙を流した。


23:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 22:32:59.54 ID:0

>>7
( ‘д‘)y-~~<その後カリフォルニアのホンダアメリカを視察に行ってネバダやカリフォルニアをアコードで走って一言『なんでこんな広大な土地でうちの小さな車が売れるの?』


8:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:03:20.78 ID:0

まぁはっきり言って世界から尊敬されてるからね
偉人だよ


11:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:04:53.34 ID:0

ある工場に視察に行った本田宗一郎。
工場を歩いていると、若い作業員から
「おい、おっさん何ポケットに手を突っ込んで歩いてんだ!転けたらあぶないだろ!」

その後、HONDAのツナギからポケットがなくなった。


12:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:05:39.57 ID:0

いかにも昭和の創業者って感じだな


13:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:09:31.16 ID:0

凄い人なのは知ってたが
同時に冴えないおっさんだったのも
知った


14:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:10:06.40 ID:0

この人年食ってからは人の言うこと聞くようになったんだよな
その点はホントすごいと思う


15:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:14:13.90 ID:0

アイルトン・セナと本田宗一郎のエピソードは言いまでも感動するな


16:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:16:59.27 ID:0

 1990年暮れのFIA表彰式で特別功労賞の表彰を受けた本田宗一郎に『セナ君,おめでとう.来年も,ナンバーワンのエンジン,作るよ』と言われ,ホンダエンジンを崇拝していたセナは感極まって涙した.
その前のやり取りとして本田はセナに「ナンバーワン,ナンバーワン,ナンバーワン!」と英語で声をかけ,セナは本田に「ドウモアリガトウ」と日本語で返した.
その時タキシード姿で撮った写真が,両名にとって生涯最後のツーショットとなる.

 1991年,第10戦ハンガリーGP直前,本田宗一郎がこの世を去った.
喪章をつけレースに挑んだセナはハンガリーGPで勝利.この年,3度目のワールドチャンピオンに輝く.


17:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:21:54.60 ID:0

社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。
要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない。

ホンダだけがターボ禁止なのか?
…違うのか、馬鹿な奴等だ。
ホンダだけに規制をするのなら賢いが、
すべて同じ条件でならホンダが一番速く、
一番いいエンジンを作るのにな。で、なんだ話ってのは?

発明考案にしても、
人より一分でも一秒でも早ければ、特許になる。
すべてスピードじゃないですか。

だから、スピードを否定したら、発明的創意工夫もないし、
そこにウィットもないはずです。

発明は恋愛と同じです。
苦しいと思えば苦しい。
楽しいと思えばこれほど楽しいことはありません。

日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。
どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。

私の現在が成功というのなら、
私の過去はみんな失敗が土台作りをしていることになる。
私の仕事は失敗の連続であった。


18:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:26:37.05 ID:0

我々は、最初から苦しむ方向をとったから、
あとは楽になった。
真似をして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。

研究者として大事なところはそこだろうと、
私は今でも考えている。
一度、真似をすると、永久に真似をしてゆくのである。
創意工夫、独立独歩、これをつらぬくにはたゆまぬ努力がいるし、
同時に、ひとりよがりに陥らぬための、
しっかりした哲学が必要となるわけだ。

嫌いなことをムリしてやったって仕方がないだろう。

失敗が人間を成長させると私考えている。
失敗のない人なんて本当に気の毒に思う。

飛行機は飛び立つときより着地が難しい。
人生も同じだよ。


19:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:30:50.91 ID:0

でもオートバイは圧倒的にHONDAよりKAWASAKIの方が高性能でかっこ良かったんだよな
クルマも元プリンス自工の桜井眞一郎のスカイラインGTRが最強だったし


20:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:34:21.65 ID:O

HRCが凄いのは知ってる


21:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 18:43:09.15 ID:0

サーキットは走る実験室だ


22:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 19:39:24.91 ID:0

ラジエーターは空冷だ
それなら最初から空冷式で作るのが合理的だ


24:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 22:55:26.08 ID:0

HONDAのバイクってつまらないよな


32:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 23:44:38.29 ID:0

>>24
HONDAが完璧でつまらないバイクを出してくれてるおかげで
SUZUKIやKAWASAKIが堂々と変態バイクを造れるわけで


26:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 23:18:56.00 ID:0

チャレンジ精神はすごいな


27:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 23:22:50.17 ID:0

不便な鈴鹿の地に工場建てるって話になったとき決め手となったのは
渋茶一杯で懇切丁寧に説明してくれる鈴鹿市側の誠意に折れたからときいた


28:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 23:23:22.67 ID:0

鈴鹿市は本田市にかえるとまでいったからな


29:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 23:24:11.92 ID:0

終戦後遊んでた時に自転車で買出しに苦労する嫁を見て
エンジンつけたら楽になるのになと思い創業した


30:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 23:39:57.33 ID:0

ホンダに入りたいんだけど
どんな自己アピールすればいいんだろう


31:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 23:42:04.01 ID:0

( ‘д‘)y-~~<今は知らんが俺がガキの頃地元の中卒の族のリーダーがバイクを愛する思いだけは誰にも負けないというアピールだけで入社した(マジ話)


33:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 23:47:00.27 ID:0

>>31
いや工場とかなら健康であればいいんだろうけど
大卒の文系で入りたい


34:名無し募集中。。。:2010/12/15(水) 23:58:57.51 ID:0

工場労働者として入らないと意味ないだろ


36:名無し募集中。。。:2010/12/16(木) 00:10:10.51 ID:0

工場ならどこだって一緒じゃん


37:名無し募集中。。。:2010/12/16(木) 01:23:38.68 ID:0

単なる時代が良かっただけ。
今のこの時代にあのおっさんいてもどうにもならないwwwww


38:名無し募集中。。。:2010/12/16(木) 01:29:26.96 ID:0

15年前に旧車だったFTRが定番になるとか


39:名無し募集中。。。:2010/12/16(木) 03:41:48.99 ID:0

本田△


関連記事


[ 2010/12/18 04:28 ] クルマ・バイク | TB(0) | CM(0)

おススメ記事


他サイト様おススメ記事

star.jpg

star.jpg
コメントの投稿
 
※スパム防止の為 URLを貼る場合はh抜きでお願いします










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ


Twitterb.png RSS


サイト内検索
はてブ人気エントリー
ブログパーツ
リンク集
人気記事ランキング
スポンサードリンク
B01DWGB34A
B01BHZI0FS
B01B6BAOFW
4847048245
B01B6BANW6
B019T4T8M8
B01D8RETXA
B01EQT3IVI
B01EQT3IUY
B01B42M29Y
408780805X
B00VT4V1K4
B0131IKOHG
B014LP3DPI
B00X964V9I
B00XBJV0W4
B017X08GL4
B018VYVF32
B015YLRVDI