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なぁ、自動車って欠陥技術じゃね?

jtsga76.jpg

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 00:38:33.17ID:hloTKMua0



自動車できてから100年以上経つのに
未だに交通事故なくならないよね?

恐ろしく欠陥な技術なんじゃね?




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 00:39:15.82ID:rjEFIU2Z0



それ運転する人が欠陥なんじゃね




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 00:39:23.49ID:ILUg4Ltw0



人が欠陥だから
人がエラーを発生させるんだよ




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 00:41:59.11ID:hloTKMua0



んじゃ、無事故な乗り物ってないのか?
新幹線ってヒューマンエラーの死亡事故あったっけ?




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 00:44:20.55ID:2yRscniH0



>>6
お前は自動車と新幹線が数も管理のされ方も同じだと思ってんのか?




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 00:49:13.39ID:hloTKMua0



>>7
人間に欠陥があるから、に対して聞いてんだけど?
新幹線が比べる対象とならないなら、他にあるかないか書いてから噛みつけKs




12: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2013/05/28(火) 00:53:09.97ID:nv+8PTAi0



事故は相変わらずだけど死亡事故はへってるね。
これは「技術の向上」と云えるんじゃない。




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 00:56:12.83ID:hloTKMua0



>>12
いやいや、そうだけど
100年も経ってんだぜ?
しかも0じゃないんだぞ?




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:06:35.54ID:rH2t/QXY0



>>13
運転するのも人だが相手も人が多い
運転手にエラーなくても相手にエラーがあれば事故る
そして大体の場合は運転手が怒られる
新幹線の場合は新幹線の走るところにほぼ人いないからな




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:14:39.90ID:hloTKMua0



>>18
ヒューマンエラーに対する考え方に、フールプルーフやフェイルセーフがあるけど、なぜ自動車はそれにいち早く取り組まなかったんかな?
最近はやたらそういう機能を自慢気にCMしてるが、0にはならんよね?
だとしたら欠陥なんじゃね?







15: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2013/05/28(火) 01:01:29.67ID:nv+8PTAi0



時間の経過を気にしてるみたいだけど
飛行機も電車も自転車も事故はあるし死亡事故も起きてるよ。
エスカレーターやエレベータにも事故はあるからね。




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:05:58.26ID:hloTKMua0



>>15
飛行機、電車、エレベーター、エスカレーター
全部事故が起きたら検証して同種事故が繰り返さないようにするじゃん?
自動車ってそれやってる?作り手に責任感ないん?




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:16:07.82ID:NYYrZe/U0



自動車がというよりも免許が

もっち試験が難しくて相当賢く真面目な人しか取れないようにしたら事故なんてめったに起きない
まぁそんなこと日本だけでやればただの貧しい国になっちゃうから無理だけどね




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:19:45.87ID:hloTKMua0



>>21
結局、デメリットよりメリットがデカいからって理由で黙さつされてんのかな
ってことは、人が死んだって

便利なんだからいいじゃん!
みんななんも言わないしさ!
死んだこと忘れて次いこ次!

みたいな感じ?




9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 00:46:35.64ID:p1d5Vt2Z0



そのうちロボット運転のチョー安全な車が出来るんだろうさ




24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:21:14.06ID:+3PjQUqV0



つか、今までアイサイトみたいな衝突防止がついてなかったのがおかしい
カーナビより先にこっち普及させるべきだったろ




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:26:25.55ID:hloTKMua0



>>24
だよな
しかもそれを導入しても事故は0にならんし、パンフレットには「必ずしも事故を防げる訳ではないので過信するな」とか書いてあるんだぜ?




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:32:10.30ID:+3PjQUqV0



>>26
予備なのは仕方ない
過信したら無茶な運転増えるだろうからな

でも、もっと早く普及してれば、起きなかった事故は沢山あるだろうな




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:25:07.31ID:wyMkgxeA0



事故は多かれ少なかれ起きるもんだろ。
失敗を恐れていたら技術の発展なんてない




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:28:08.05ID:hloTKMua0



>>25
いやだから、失敗をカテにしてるのが運転してた側だけじゃん
製造者責任とってないじゃん
だからそれは欠陥なんじゃねーの?




40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:57:44.00ID:MCY64OmvO



人間が運転する限り事故は無くならない




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:02:15.77ID:hloTKMua0



>>40
本当にそれで片付けてしまってていいんかな?
人の犠牲のうえに成り立ってるのに、フィードバックしてないんだぜ?




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:34:06.72ID:wyMkgxeA0



>>1
の言う欠陥ってのが具体的に何なのかわからんのだが。




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:42:13.58ID:hloTKMua0



>>30
それが特定できたら社畜しとらん
そもそもそれを究明するのも製造者責任じゃね?
人が事故で死んだりする可能性がある未完成の技術が世の中に何億台もあって、しかも時速100キロもだせて、街中走れるんだぜ?




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:40:14.77ID:Y/YvPc1gO



同じくらい便利な代案が浮かばないからなぁ
特に生産が盛んな国だし




36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:49:05.03ID:hloTKMua0



ちなみに製造業だけど、ぼんやり自動車眺めてたら、そんな考えが浮かんだだけだ。

俺たちは工場で災害があれば、原因と対策をすぐ考えて同種事故防止を徹底的にやるよ。

でも、自動車メーカーがそれをしてるって聞かないよね?むしろ扱い方が悪い、とか言ってるふしがありあり。
そんな自動車メーカーって人の命を軽く考えてんじゃね?って思ったわけよ。




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:04:32.30ID:hQWD4pQq0



自動車そのものにブレーキ効かないとかの欠陥があったら製造側が責任取ってね?
ただ製造側は乗り物を提供してるだけであってそれに乗って人にぶつかるのは運転手なんだからそこで製造側に責任は生じないだろ




49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:08:44.87ID:ENL61iyo0



事故発生確率を下げようといろんな規則を作ったり、車の構造を変えてハザードの低減とかやってるけど、
ヒューマンエラーは無くならんわけで。

工場だって就業規則守らなかったり、KY教育やってても「つもり作業」で確認せずに動かしたりする奴居るだろ?
車だって同じじゃね?




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:14:00.61ID:hloTKMua0



>>47>>49
おー そうだなー
なんかモヤモヤしたものがとれていきそうだわー

人の命を奪う可能性があるのに、そのリスクを追うことを了承した人だけが、免許をとって運転するって感じかな




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 01:58:13.02ID:h7eLVckw0



道交法の啓蒙が先だと思うけどな
あんまり金かからないし




46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:03:59.31ID:hloTKMua0



>>41
法が追いついてないってのも原因なんかな




48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:07:21.71ID:h7eLVckw0



>>46
法が追いついてない
法を知らない人が多い→自分ルールで動く→事故




56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:16:47.10ID:hloTKMua0



>>48
それをわかってて自動車作ってるってどうよ?って思ってたけど、だんだん変わってきたわ




50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:12:08.22ID:wyMkgxeA0



飛行機とか電車で事故が滅多に起きないのは運転手が常に安全運転を肝に命じているからだと思うんだ。
自動車の場合運転者がみんな安全運転を心掛けているわけじゃないから事故が頻繁に起こる
原因の一つだと思えるんだよね。
で、運転者の安全意識はもはや個々の問題で自動車メーカーの責任取れる所じゃないから
あえて事故減らす対策を取るならもっと免許の取得を厳しくするしか無いと思う。





53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:15:20.48ID:+3PjQUqV0



>>50
飛行機は離陸以外、基本オートパイロットやで
車もオートでいいと思うし技術的には可能らしいが、法が許さないんだと




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:17:29.58ID:gg0G7yfM0



>>53
着陸もだろ?
それにオートでできることは限られてるから、いつでもマニュアルで飛ばせる技術を持った人間が常にコクピットにいるわけで、
車をオートにしたとしてもドライバーの資質が事故につながることにはたいして変わりがないだろう




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:20:28.96ID:hloTKMua0



人、自転車、自動車が共存して、それぞれがそれぞれの考えで移動するから、衝突が発生するんかー




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:22:20.84ID:hloTKMua0



>>58
自己レスですまないが、自動車って社会に出てきた順番はあとなんだから、それを踏まえて作らなきゃいかんかったんじゃね?




65: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:15) :2013/05/28(火) 02:24:12.09ID:ADKcmZ+T0



>>60
踏まえて作るってどういうこと?




66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:25:32.11ID:hloTKMua0



>>65
人、自転車がそれぞれの考えで移動すること
です




70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:29:54.48ID:ENL61iyo0



>>66 それは無理だ。
まず、車が登場した時代の交通量と現代の交通量は大きく異なる。
つぎに、衝突しないように制御するのは乗員の役目である。
最高速度も現在のように出なかったから回避する時間も今よりある。




71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:31:30.12ID:hloTKMua0



ちょいと眠いんで寝ちゃうけど、久々にここでマジメに考えることができたわ

まだすっきりはしないけど、俺の考えが浅かったこともわかってよかった。

お前ら ありがとうございました。
おやすみー




61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:23:20.02ID:h7eLVckw0



全員が道交法を完璧に守って 周囲の状況をちゃんと把握出来れば 事故はほとんど発生しないはず




73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:35:00.92ID:qC2ClaU90



馬鹿でも部落でも在日でも取得できる一番手っ取り早い身分証だから
国が簡単に取れるように設定してる
隣の建物で○×の順番を買うだけで取れる




80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/05/28(火) 02:45:23.83ID:U8SA28S6P



試験はもっと難しくてもよい気がする




34: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/05/28(火) 01:45:33.20ID:XlH1RYNa0



酔っ払いが道路で寝られる環境である限り事故は無くならんだろ





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引用元:なぁ、自動車って欠陥技術じゃね?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1369669113/
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  17. 名前: :2013/05 /31(金) 00:28:19 [編集]
  18. 1 階段できてから数千年以上経つのに未だに階段転落事故なくならないよね?
      階段って恐ろしく欠陥な技術なんじゃね?

    2 自転車できてから150年以上経つのに未だに自転車単独の交通事故なくならないよね?
      自転車って恐ろしく欠陥な技術なんじゃね?

    3 船できてから数千年以上経つのに未だに船舶事故なくならないよね?
      船って恐ろしく欠陥な技術なんじゃね?
  19. 名前: :2013/05 /31(金) 00:29:37 [編集]
  20. 工場で災害あったら同種事故防止するって言ってるけど始めから事故ゼロの物作れないって分かってるじゃないか
    工場内で条件がかなり限定されているもので出来ない事が条件が千差万別の自動車事故なんて特に防げるわけがない
    歩いてて転んでも打ち所が悪ければ人は死ぬ、車内で心臓麻痺起こしても大丈夫なように車にAED標準装備する事は必要か?
  21. 名前: :2013/05 /31(金) 00:30:56 [編集]
  22. 車が完璧だとしても、所詮扱うのは人だから事故はなくならんよな
    誰もがルール守るわけじゃないし、注意を完璧にするわけじゃない
    便利で完全なる代用品なんてないから、仕方なく使ってるみたいなもんだし……。
    それに人なんて、社会が決めたルール守らずに犯罪を犯す奴なんて腐るほどいる
    結局、人間が駄目なだけで機械に罪はないよね
  23. 名前: :2013/05 /31(金) 00:39:27 [編集]
  24. 欠陥があるから何だというのだ。
  25. 名前: :2013/05 /31(金) 00:49:36 [編集]
  26. 道路に欠陥があるからだ。
  27. 名前: :2013/05 /31(金) 00:51:19 [編集]
  28. 自動車メーカーが安全基準のテストするのにどんだけ金掛けてるか知ってんの?
  29. 名前: :2013/05 /31(金) 00:52:14 [編集]
  30. 余りに事故が多い技術は欠陥、技術そのものに問題がある
    時を重ねても事故率が下がらない技術は欠陥、人の手に余る技術である
    自動車技術は、結構危うい技術だったと言える、余りに死亡事故が多く、また年を重ねてもなかなか事故率が下がらなかった
    それでも使われ続けてきたのは、ただ一つ便益を無視出来ないから、功利主義の観点で数千人の命よりも生まれる益の方が大きいと社会が判断したからに他ならない
    ただ最近ようやく、システムの向上やらで日本では死亡事故が大きく減り始めている
    少しずつ技術が成熟に向かっているのかも知れない
    まあ、まだまだ失われる命も多いだろうし、自分がそうならないように気を付け、祈るしか他ないが
  31. 名前: :2013/05 /31(金) 00:52:28 [編集]
  32. 本質に迫っていると思う問題だと思う。

    所詮ひとが扱うものだから・・・っていうやつは、
    便利なら他人が死のうが知ったこっちゃない、ってわけね。

    安全対策したらコストが・・・ってやつは
    人が死ぬコストなんて微々たるもんってことね。
  33. 名前: :2013/05 /31(金) 01:02:35 [編集]
  34. あほやこいつら
    何千万人と運転してるのに、事故が一つもおこらんわけないやろ
  35. 名前: :2013/05 /31(金) 01:05:40 [編集]
  36. 全ての車を完全全自動運転車にしても交通事故で死ぬ人は無くならない。
    道路への行き成りの飛び出しなんて、どんなに凄いシステム搭載しても対応不能。
  37. 名前: :2013/05 /31(金) 01:07:25 [編集]
  38. 自動車の安全技術が進んでないって無茶苦茶すぎる…
    ほんの数年前まで横滑り防止なんて高級車専用だったしアイサイトだって普及させただろうに
    正直メーカの過保護な技術投入のお陰で使用者の危険意識低くなってるのが問題だと思うわ
    あと飛行機は使ってないだけで離陸から着陸までオートで出来るまでになってたような気がするが…
    というか製造業ならヒューマンエラーの問題くらい解ってそうなもんだが…

    ※4
    呼気に関しては一度どっかがつけて話題になったけど最近聞かないから無くしたんじゃなかろうか
  39. 名前: :2013/05 /31(金) 01:07:41 [編集]
  40. 車が欠陥なんじゃなくて、それを運転する人が欠陥なんだよ
    ただ、欠陥を持ちえているから人であるとも言える
  41. 名前: :2013/05 /31(金) 01:15:15 [編集]
  42. 自動車事故は0にはならないし、船、飛行機と比べて死亡リスクは高いままだろう
    それを欠陥と捉えることも出来なくは無いが、その代わり恩恵も大きいし、とりわけインフラの整っていない途上国では替えることの出来ない技術であることは間違いない
  43. 名前: :2013/05 /31(金) 01:23:58 [編集]
  44. ※19
    ざっくりググってみたところ、アルコールインターロック装置というのがそれで、
    高速バス会社やトラック会社での導入事例があるみたいだな。
    去年国交省がアルコールインターロック装置についての技術指針を
    出したみたいだから、これから普及していくのかもねぇ。
  45. 名前: :2013/05 /31(金) 01:39:33 [編集]
  46. 早くフルオートの時代が来ないかね。
    事故のなんて殆どヒューマンエラーが原因なんだろう。

    交通事故死ほど意味のない死に方は無いと思う。
  47. 名前: :2013/05 /31(金) 02:28:39 [編集]
  48. 設計道理の稼働の仕方で事故が起きればメーカーの責任だろうけども
    使用者の使い方で大きく状況が変化する自動車でメーカー責任を問うのは厳しいだろう。
    原則交通法規を100パー守って車検はおろかメーカー推奨の定期点検・オイル交換をすれば
    一定期間は問題が出ないという考えだからねぇ。

    まぁ問題が出たら個体差なりユーザーの使い方なりで片付けられてしまうけども
    大多数で問題がでたらメーカーも設計の不備を認めてサービスキャンペーンなり
    リコールなりするわけだから。

    かといって人が死なない様な車作られたりけがしないような車作られたりすると
    まぁうれしいわけじゃないけど人口が増えちまうからなぁ・・・
    労働者人口が比例して増えるならいいけども働かないジジババが増えてもこれはそれで困る。
    下種な考えだが事故があれば警察も存在意義が出てくるし病院も儲かる。
    保険屋も仕事が成り立つし、免許制度作れば定期的に金を徴収できる。
  49. 名前: :2013/05 /31(金) 02:44:12 [編集]
  50. 欠陥というテーマでなくなるけど。
    社会における自動車のあり方にも問題がある。
    信じられん事に、未だに道路では自動車が優先されると信じてる馬鹿がいたりする。
    自動車への依存が何よりも大きなミスだろう。
  51. 名前: :2013/05 /31(金) 02:51:11 [編集]
  52. そんなん言い出したら死に及ぶ事故が現在進行形で起こっているものはなんでも欠陥品になっちまうよ。
  53. 名前: :2013/05 /31(金) 04:36:22 [編集]
  54. 製品自体の欠陥がない限り、責任を持つのは運用側だからな
    >>36のように工場で労災が起きれば、工作機械メーカーじゃなくて工場側が責任をとるわけだし
    自動車もそれと同じだろ
  55. 名前: :2013/05 /31(金) 05:39:55 [編集]
  56. 事故が発生するのは信号が変わるとき
    運転が荒いのはメーカーのお膝元
    後はみなまで言わずとも判るよな?
  57. 名前: :2013/05 /31(金) 10:37:57 [編集]
  58. 人に刺したら死ぬから包丁も欠陥商品だな
  59. 名前: :2013/05 /31(金) 11:05:17 [編集]
  60. どっかの村でも国でもいいけど、試験的に「オートパイロット仕様の無事故自動車」を導入させてみたらいい。
    まず走れる区間は高速道路みたいに区分けされるし、全車速度も一定に保たなきゃならん。
    乗り降りも停車スポットを細かく決められ、停まる度にいちいち車庫のような施設を使わなきゃいけない。
    移動場所と速度に莫大な制限を掛けなきゃならないから、遠距離でなければみんな自転車に切り替えるだろうね。

    自動車の価値がどこにあるのか分からず安全面にばっか目が行くからこんな馬鹿な考え思い付くんだよ。
    他人の命、自分の命をリスクに晒す意識はもっと持っていいと思うけど、多くの賢い名無しさんが言ってるように個人の意識の問題になっちゃうんだよ
  61. 名前: :2013/05 /31(金) 11:37:20 [編集]
  62. まだ100年くらいしか経ってないのに
  63. 名前: :2013/05 /31(金) 12:13:31 [編集]
  64. 自動車の経済効果>>>>>>>>>>>事故による人的経済損失
  65. 名前: :2013/06 /01(土) 20:43:54 [編集]
  66. とりあえずスレ主は在日韓国人の可能性高いな。



    自動車に限らず乗り物事故の原因は人間の判断ミスが多いよ。例え自動化されていてもそれを使うか使用を止める判断は人間がする……自動化にするせよ、今の技術じゃ使用個所も限られるし安全性やメンテナンスやら問題があるからね。それが分からないのは人間ではありませんな。
  67. 名前: :2013/06 /01(土) 20:56:45 [編集]
  68. 水も飲み過ぎたら死ぬから欠陥商品だな
  69. 名前: :2013/06 /01(土) 20:58:51 [編集]
  70. タクシーの作り方をタクシーの運ちゃんに聞く奴はいない by三菱重工(正確には日航製)
    そんな力でシフトレバーを動かすはずがない(実際には動かして折れた) by三菱ふそう

    それぞれの会社がどの程度のものを作っているかはご存じの通り
    要するにユーザーの声に真剣に耳を傾けるか否か
  71. 名前: :2013/06 /24(月) 16:28:26 [編集]
  72. アスペ
  73. 名前: :2013/07 /06(土) 09:10:18 [編集]
  74. こういう「俺気付いちゃった」的な奴ってたまにいるよなー
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