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オートマ限定免許の友人がキモすぎる

daerat000.jpg

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 04:55:34.41ID:SUNciyen0



マニュアルのギアを変える真似事なのかしらんが、
ギアを最初D2に入れて40キロくらいになったらD3に入れて
60キロくらいになってようやくD4に入れるんだ
何がしたいのか




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 04:57:38.52ID:SUNciyen0



しかも信号が赤になったらわざわざNにいれるし




55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 06:03:35.94ID:T3ZGi6000



>>3
赤信号でN入れるのは普通だろ
おまえはずっとエンジンの振動感じて居たいとか酔狂な趣味でももってんのか?




56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 06:04:52.16ID:SUNciyen0



>>55
おれブレーキ踏みっぱ




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 06:09:34.53ID:T3ZGi6000



>>56
え?Nとブレーキ放すのとは直接関係ないだろ
おまえはN入れたらブレーキ放すのかよ?




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 06:10:54.25ID:SUNciyen0



>>57
説明が悪かったね
D入れたまんまでブレーキ踏んでる







6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 04:57:59.36ID:5cqT4b9M0



運転したいんだよ




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 04:59:30.85ID:SUNciyen0



>>6
それにしても燃費は悪くなるし意味無いし最悪だろ




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:00:31.74ID:+AMw2wT10



MT免許とったら?




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:01:51.14ID:SUNciyen0



>>10
そう、一度限定解除を勧めたんだよ
そしたら「金かかるからいいや」って言われた




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:02:21.40ID:P3I8x6M8O



その場で言えよ




15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:03:52.58ID:SUNciyen0



>>12
言ったさ、「お前ギア変えまくって何がしたいの」って
そしたら「こうした方が燃費良くなるしかっこいいだろ」って言われたわ
いすゞのエルフのスムーサーE乗らせたくなるわ




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:03:57.18ID:/YQd3Dhd0



MTとったけど操作面倒だしATしか運転したくない




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:06:10.62ID:SUNciyen0



>>16
まぁ、普通はそうだよな


ちなみにこいつはオートマで免許取るのに九ヶ月かかったツワモノ




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:05:30.97ID:+AMw2wT10



なれるとMTの方が楽しいけど楽なのはAT




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:08:04.05ID:6+kelZhwQ



MTはクラッチの制御からギアチェンジまでの過程がすごいワクワクする




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:08:24.66ID:SUNciyen0



やっぱりMTにあこがれてんのかな




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:03:42.68ID:GbRQCAJ70



副変速ありの車で1速L→1速H→2速L→2速H→…ってやるヤツwww




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:03:33.59ID:YzLKL8eTP



メガシフター勧めてやれ




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:11:25.25ID:1Jc3Jdb/0



バイク乗ってるやつは
かえってMTのほうがしっくりくるかもな。




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:14:11.69ID:SUNciyen0



>>23
こいつは車乗るまでイグニオの折りたたみ自転車しか乗ってなかった




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:10:06.29ID:iiZ7fnMP0



その友人は男なの?




24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:11:32.97ID:SUNciyen0



>>22
もちろん




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:12:39.20ID:iiZ7fnMP0



>>24
9ヶ月は凄まじいな




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:12:59.91ID:SUNciyen0



>>25
しかも23歳




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:14:02.72ID:iiZ7fnMP0



>>26
運転技術はどうなのよ




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:16:29.73ID:SUNciyen0



>>27
ブレーキ踏むの遅くてガクガクするしカーブで飛ばすから危ない、カーブでもお得意のギア変えするんだよな




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:17:27.13ID:iiZ7fnMP0



>>30
いつか絶対事故るな




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:18:12.44ID:SUNciyen0



>>31
すでに単独で事故って親のミラアビィ破壊してる




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:14:15.70ID:lohXnhYT0



余裕で友人辞めるレベル




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:17:43.21ID:dVxQa0G+P



ギアいじって遊ぶ以前の問題じゃねーか
ブレーキ遅い奴の車はほんとうに怖い




36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:20:09.38ID:SUNciyen0



>>32
ギアをD2に入れて減速させてるから安心してるのかしらんが本当にブレーキ踏むの遅い、毎回ガクガクする




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:20:25.92ID:6+kelZhwQ



そいつMTに憧れてるんじゃなくて本気で燃費よくなるって思ってるんじゃね
もしくは何か弄ってないと落ち着かない病気




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:24:45.96ID:SUNciyen0



>>37
かなぁ?どこの誰のマネしてんのか非常に気になるわ、誰のマネか聞いてみよ
信号待ちでNに入れるのは正解なんだがなぁ、、、




43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:29:50.12ID:McgnN+Je0



お前免許持ってるってことは大人だろ?
遅い中二病みたいなモンだから暖かい目で見てやれよ




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:31:35.66ID:SUNciyen0



>>43
俺は五年くらい前に免許取った、友人とは同級生だ
まー身内でやってる分にはまだ暖かい目で見れるかもしれないけど他のやつの前でもやってたらもう目も当てられない




45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:32:56.25ID:/YQd3Dhd0



死んでからじゃ遅いんだよなぁ・・・




48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:37:06.10ID:SUNciyen0



>>45
すでに単独で事故ってるしなぁ




49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:41:43.28ID:GbRQCAJ70



住宅街レベルの狭い道渡る時に俺が何度言っても左右確認しない友人がいるが>>1と同じ気分だと思う
死の恐怖を味わうくらいの事故に遭えば分かるって言いたいところだけど友人は失いたくないしな




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:52:55.87ID:SUNciyen0



>>49
ムダなギアチェンジもそうだけど運転も危ないんだよなー
一度事故ってるのに改善の気配無いし




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 05:44:36.68ID:lU5H4zMQP



全然車詳しくないから、D1、D2…って言われても分からねぇ…
MTじゃなくて、ATでそんなギアあるやつあんの?





63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 06:32:37.84ID:GbRQCAJ70



>>51
ATの3速なら




D←自動的に変速してくれる
2←強制的に2速になる
L←強制的に1速になる(Lじゃなく1って書いてたりする)




72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 06:42:44.27ID:ZOxi55jz0



>>63
正確には
D:1~4速まで使用
2:1~2速まで使用
L:1速のみ使用
DレンジでODを切れば1~3速のみ使用することになる

選択したギア以外を使わない設定は
MTモード付きAT以外だとマツダのHOLDボタンでしか実装されていない




65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 06:35:11.30ID:T2efxeYL0



2とLの必要性は?




67: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/04/28(日) 06:37:45.54ID:w9aYRdBq0



エンジンブレーキ
下り坂とかフットブレーキ多用すると利かなくなるから




81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 09:06:09.40ID:D6hUdZUC0



2とLは減速したいときに良く使う
雪道や山の下り。特に雪道では凄い便利
加速では昔軽に乗ってた時はたまにつかったぐらいかな




70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 06:40:51.39ID:jlcrlHUN0



まぁ今どきちょっとフットブレーキ使いすぎたぐらいで効かなくなるなんてないけどな




73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 06:48:53.78ID:SUNciyen0



詳しい解説をみたらあながち友人のギアチェンも間違ってないような気がして来た




79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 07:02:34.31ID:h+yTD9tGO



まあエンブレ掛けたい下りの峠道か、加速したい高速の合流ぐらいしかつかうことはないな




80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 07:13:39.20ID:+g4MmYGDP



マジレスするとパドルやセレクトじゃないATでガコガコ変速すると
確実にミッションが痛む

数年もしないうちにミッション修理で泣きを見るパターンだな
高いぞ~ミッション修理は




77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/28(日) 06:58:06.06ID:Bfy11xaY0



高回転まで引っ張りたいならレバーがちゃがちゃするのもわかるけど
燃費重視で回転上げたくないなら機械に任せるのが確実だよ
というかシフトチェンジの意味が無い







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引用元:オートマ限定免許の友人がキモすぎる
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367092534/
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  29. 名前: :2013/05 /15(水) 12:31:12 [編集]
  30. AT限定でもAT車乗りでもいいけど、MT車をけなすなよな
    あと、MT免許必要ないとか言ってる奴は見苦しいからやめな
  31. 名前: :2013/05 /15(水) 12:32:10 [編集]
  32. >>12
    シフトダウンしてエンブレ効かせるとか知らんのか。
    AT限定だなさてはw
  33. 名前: :2013/05 /15(水) 12:36:13 [編集]
  34. 信号待ちでNレンジってミッション痛まないの?
  35. 名前: :2013/05 /15(水) 13:06:31 [編集]
  36. 運転辞めさせるべき
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  37. 名前: :2013/05 /15(水) 13:11:38 [編集]
  38. >>赤信号でN入れるのは普通だろ
    入れねーよバカ。
    たとえ長めの信号待ちとはいえ教習所ではDのままでブレーキ踏んでおくって教えてるよ。
    Nにするのは荷物搬入や同乗者が乗降するときくらいだろ。

    >>17
    そのくらいでは痛まないでしょ。
    どちらかというと信号が青になり慌ててDに入れたつもりが
    Lとかに入っちゃう誤操作を防ぐためにDのままの方が良いだけ。
    (画像のようなゲート式じゃないと入れ間違いしやすい)

    Nに入れておくくせに、信号の代わり具合を見ておらず
    青信号になって慌てて入れている人って昔MTだった年配の人によくいる。

    MTならNにしておかないとずっとクラッチ踏んで置くことになるし
    絶対というほど入れ間違いは無い。
  39. 名前: :2013/05 /15(水) 14:45:59 [編集]
  40. やっぱりAT限定の人間って身障しかいないんだな
  41. 名前: :2013/05 /15(水) 15:02:09 [編集]
  42. ※4
    ある回転数以上でアクセルオフした場合、燃料カットが働くから
    手動シフトダウンしてあげた方が燃費がいい場合が有るよ。

    特に急な下り坂では有効。
  43. 名前: :2013/05 /15(水) 15:06:41 [編集]
  44. まーたブーブーヲタお得意のAT叩きか、んなんだから車離れ加速すんだよって思ったらマジでキモい奴でワロタ
  45. 名前: :2013/05 /15(水) 15:12:57 [編集]
  46. カスは単独事故で死ね
  47. 名前: :2013/05 /15(水) 15:13:15 [編集]
  48. MT免許取ったけどそもそも車ほぼ全く運転しねえしクッソ時間の無駄だったわ
    変なキモいおっさんから「AT限定www」とか言われないのはいいけど
  49. 名前: :2013/05 /15(水) 16:14:55 [編集]
  50. >16
    君はAT限定どころか無免かね?
    エンブレってのは「アクセルを離す」ただそれだけ
    ローギアの方が効きやすくハイギアの方が効きにくいがどのギアでも効くしATMT関係ない
    シフトダウンによる減速は>12で言ってるみたく回転数合ってない(わざと合わせてない)から減速するだけでエンジンブレーキとは言わねーの
  51. 名前: :2013/05 /15(水) 16:40:09 [編集]
  52. 別に運転技術競ってんじゃねえし問題ないじゃん
    しかも23歳で取り立てみたいなもんだろ
    これから数十年乗り続けるんだから
    初心者時代に上手かろうが下手だろうが長い目で見りゃ無意味
    事故ってのは技術よりも心構えの問題のことのほうが多い
  53. 名前: :2013/05 /15(水) 17:01:46 [編集]
  54. AT限定免許でも乗れる2ペダル車でも自動変速のない車種あるからね。
  55. 名前: :2013/05 /15(水) 17:15:09 [編集]
  56. >>1の手のひらがクルックルで面白い
  57. 名前: :2013/05 /15(水) 17:59:55 [編集]
  58. 事故するなら、車線塞がんとこでやってくれ。仕事の邪魔だ。AT 限定でも、上手いやつは上手い。まぁ、下手なやつの方が多いが。基本俺はAT 限定の奴には運転させない。
  59. 名前: :2013/05 /15(水) 18:10:47 [編集]
  60. 下手糞の免許は剥奪したれ
  61. 名前: :2013/05 /15(水) 18:48:48 [編集]
  62. 信号待ちでNレンジはATを痛めるぞ。
    MTからATに入れ替えしたタクシー会社の統計でそんなのがあった。
  63. 名前: :2013/05 /15(水) 22:39:02 [編集]
  64. スレ中にセカンドとローの存在意義を知らない奴がいて驚き
    関東のドライバーがちょっと雪降った位で事故起こすのはセカンドの存在を忘れているからなのかなぁ
  65. 名前: :2013/05 /16(木) 01:43:45 [編集]
  66. 「まーたMT厨のAT叩きか」と思っいたら・・・
  67. 名前: :2013/05 /16(木) 01:52:19 [編集]
  68. 普通以下免許の話か
  69. 名前: :2013/05 /16(木) 07:24:16 [編集]
  70. ATだと名阪国道で時間喰う。トラックの話しですが。あと牧之原もきつい
  71. 名前: :2013/05 /16(木) 16:48:34 [編集]
  72. カーブ中にシフトダウンは危ないけど
    カーブ入る前にシフトダウンしないと
  73. 名前: :2013/05 /16(木) 18:01:38 [編集]
  74. 運転の巧い奴が信号待ちで [ N ] にするのは構わないけど、下手糞は止めておけ。
    [ N ] のままアクセルを踏む → 前に進めない → [ N ] だった事に気付いて [ D ] に切り替える → エンジンが高回転だったので急発進 → ドカン

    って冗談みたいな事故が良く起こるんだよ。
  75. 名前: :2013/05 /17(金) 08:30:23 [編集]
  76. 燃費気にしてギア変えまくって故障したら世話ねえよなあ
    教習所でおしえてもらうこと以外しないほうがええよ
  77. 名前: :2013/05 /17(金) 08:44:23 [編集]
  78. 免許取るのに九か月もかかる奴はブラックリストに載せて一生免許取れないような仕組みを作った方が良いんじゃないか
    だらだら通ってただけかもしれないけど、わざわざ九か月とか書かれるからにはそうじゃないんだろう
  79. 名前: :2013/05 /17(金) 09:12:19 [編集]
  80. >こうした方が燃費良くなるしかっこいいだろ
    なんかかっこいいってのがそもそもの理由で、燃費はとってつけた言い訳っぽいな
    そのくせ金を理由に限定解除しないヘタレっぷりだし
  81. 名前: :2013/05 /17(金) 19:56:41 [編集]
  82. 平地で信号待ちならN入れてブレーキはなさね?
  83. 名前: :2013/05 /19(日) 17:28:52 [編集]
  84. >>80
    無免乙。レバガチャで壊れるATなんて今どきねーよ。
    それ位で壊れるんだったら日頃のP⇔Dであっという間に壊れるわ。
  85. 名前: :2013/05 /29(水) 18:07:34 [編集]
  86. 非力な仕事車で山奥に毎日行かされてた頃はパドルシフトが有り難かったけどな
    Dだとどうしても変速が後手後手になるし
    非力だから一旦減速しちまうと再加速ダリィの

    しかし最近はATのエンブレの弱さを知らん奴が増えたようだな
    いまやスポーツモデルと農家向けぐらいしかないもんで
    MT車乗ったことないのかい?
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