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新しい教育課程考えたぜ文科省はこれ採用しろや

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 00:31:37.62ID:1uNT0zCb0



とりあえず小中学校は略な、高校でやる科目を考えてみた



①国語は現代文のみ。古文・漢文は廃止。やりたい奴は大学でやれ

②英語は変わらず。希望者には第二外国語をやらせてもいい

③数学(複素数平面、行列含む)

④論理学を導入。「学」と言っても表面的な内容だけでいい

⑤小論文を導入。一週間に一コマ、小論文の授業を設けるべき

⑥理科は変わらず、物理、化学、生物、地学

⑦歴史は日本史も世界史も、近現代史を中心にする。
例えば日本史は明治維新以前はサラッと終わらせ、昭和史・平成史までしっかりやる。世界史も近現代を中心に。

⑧倫理は本来1年間でできるような科目ではないので、「思想史」と名称を変え、3年間かけてみっちりやる。

⑨政経も政治と経済を分け、簡単なミクロ経済学、マクロ経済学くらい教える。

⑩音楽、体育、美術、家庭科などは希望者だけに教える。



どうよ?




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 00:40:49.46ID:1uNT0zCb0



ま、いい考えだよな!




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 00:46:44.05ID:b3Z6DegG0



だから>>1で納得行きそうなレスされちまうと
弄るもんも弄れないだろうが




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 00:54:14.91ID:2j4lvyhPO



意外とまともで何か悔しい
小論文、論理学、思想史、現在史を入れたのはいいと思うわ




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 00:56:32.31ID:hSRuJl7i0



論理学をいれたのはマジで評価する
あんだけ論理的思考がどうとかいっときながら論理学がないとか侠気の沙汰だわ




9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 00:57:40.37ID:1uNT0zCb0



良かった
猛反発されると思ったら意外と賛同された

特に古文漢文の廃止に異議唱える奴多いかなと思ったんだが
やっぱりいらねーよな?
文学の作者と成立時期くらいは教養で知っておいた方がいいのか
でも枕草子だの徒然草だのを知ってることが教養として必須なんだろうか




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:19:27.46ID:LQo2QeK60



悪くない




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:03:25.34ID:JXuWPQaH0



だいたい賛成だけど、古文漢文は昔から培われたものであり先人たちの知恵なんだから、教養として多少残すべき。




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:11:51.46ID:2j4lvyhPO



漢文なんかはなあ…明治あたりなら必須の教養だったんだろうが

現代史、思想史はまじで評価できるわ
経済、法律など現在ただいまの事はある意味会社に入ってから叩きこまれるが、この辺の素養すっからかんの癖に大口叩くやつ多すぎ




15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:18:04.64ID:tFGGtZwD0



小中学校で古文漢文の割合少し増やせば別になくてもいいよ
あと体育はやらなきゃ
個人競技とかの割合増やすなら幸せ
水泳とかは必須そう





19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:21:15.03ID:bnhYFaeA0



柔道はなしの方向で
死亡者数おおすぎ




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:24:42.07ID:ogFBxoPB0



性教育ない時点で却下

保健は必須で、性教育のみ

が含まれてたら100点だわ




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:13:41.09ID:rvpeCByY0



性教育の体験学習



少子化対策だから決してやましいことじゃないから





6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 00:47:34.29ID:31yIDy3rP



数学は統計の入口にくるぶしくらいまでつっこむべき

体育は必修からはずせない
生きる力に関わる

これ以上増やすと総合的な学習の時間がへる




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:16:19.09ID:yRAAaKM0O



小中学で刑法くらいはやらせてもいいと思う




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:19:38.61ID:By2rmz7pP



個人的には、義務教育は読み書き算数に特化させて、他は音楽と体育くらいでいいよ
中学から高校への進学率が70%くらいになるようにして、ここで上に加え理数、商業、英語、情報技術を教える
大学進学率を30%くらいになるようにして、官僚、企業幹部、技術者、研究者などのエリート層を教育する
進学コースにのらない奴も底辺と言わず、職人実務教育などができるようにする
というのがいいな




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:20:04.04ID:xV7gUXoe0



まーた古文いらない厨か




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:34:29.75ID:1uNT0zCb0



>>18
必要性が本当にわからんのだ。

まぁ正直言うと俺自身古文得意になれなかったから
その有意義さに気づいていないだけなのかも知れない
本当に極めた奴に言わせれば極めて有益な科目なのかもな




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:21:22.96ID:VUm+uaP70



高校で古文やらないと古文関係に進む人がぐっと減るのだが




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:55:17.46ID:s4jRLfGP0



日本史要らなくね?




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:13:39.87ID:1uNT0zCb0



>>27
マニアックな古代史、中世の歴史は覚えてるくせに
吉田茂や鳩山一郎や岸信介のしたことをろくに知らないという高校生がいるから
昭和史平成史を重点的に教えてほしいんだよ




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:17:58.97ID:lbIAxfEr0



>>35
全くだな
ただどれだけ客観性を保てるかが課題だ




40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:20:26.81ID:1uNT0zCb0



>>37
まぁ・・・教師の思想傾向によって、左右両極端な教え方になりそうだよなwww




24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:42:57.76ID:3Y+OHaE/0



自分の国の歴史に必要も何もないだろ




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:49:38.01ID:1uNT0zCb0



>>24
じゃあ漢文いらないってことになんね?




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 01:54:49.51ID:pkYW/n7y0



>>25
なるほど

学生時代は古典をさぼりまくったわけだ

この一文から滲み出ている




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:03:25.64ID:By2rmz7pP



いるいらないで言ったら全部いる
ただ、義務教育でみんなやる必要があるかってことを考えてもいいと思う
個人的には古文漢文をただ文法的に解釈する授業をする必要は薄いと思う
義務教育で考古学をやらなくても社会科や趣味から考古学を目指す奴がいるように、
古文漢文も趣味から研究していく奴がある程度いればいい




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:05:34.69ID:BGnJI05k0



古文、漢文は専門的要素強いから確かに大学からでも良いな




38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:19:05.09ID:mt+rCkfn0



古文なくしちゃうのかよ

反語超おもしれーとおもわないのか?(いや・・そんなことはない)




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:08:54.36ID:1uNT0zCb0



まぁ、漢文はあくまで「日本語」
古代中国語をベースにしてはいるものの、
それを日本人の知恵をベースに読めるようにしたもの
だから古文の延長にある、って考え方は理解できなくもない

でも他の科目に比べて生産性が低すぎるんだよなぁ・・・




43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:32:59.16ID:hfyZ4t+D0



>>31
ぶっちゃけ古文とか漢文を実用する連中って大学で歴史とか国文とか勉強する連中に限られると思うけど
それを大学から学び始めたんじゃ遅いんだよ。
使わない連中が多いって分かってても学ぼうって思ってる連中からスキル奪っちゃうのはマズいんじゃない
かなって思う




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:34:31.45ID:1uNT0zCb0



>>43
そうだなその考えは尊重する
ならせめて任意選択科目にしてくれよと




46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:40:42.43ID:hfyZ4t+D0



>>44
全員が全員高校までに将来の方向性が決まってるわけではないし、可能性の裾野を広げるためにもやった方が
いいと思うんだ
だから理科をみんなが勉強することにも大賛成




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:45:08.45ID:1uNT0zCb0



>>46
うーん、まぁ確かになぁ・・・
高校生の時点で揺るぎない進路が決まってる奴なんて本当に稀だし
それなら全員勉強しといた方がいいのか・・・
まぁ勉強して損する、ってことはないしな
悔しいけど反論はない

しかしせめてセンターからは外していいよね!?
センターの科目になってない限りみんな勉強しないから、という理由でセンターに残すのなら
一体何のための受験勉強なのやら・・・・




52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:55:45.75ID:hfyZ4t+D0



>>47
センターは無くていいと思うwwwアレはナンセンスだと思ってる
でもホンっっっトに個人的意見だけど文系もセンターに数学があるのは賛成 論理的な思考は文理共通の
スキル




48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:45:59.22ID:By2rmz7pP



変な質問だけど、古文を大学から学ぶのは遅いってのは、何と比較して遅いの?
古文脳ってのが高校までに身についてないといけないってならともかく




52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:55:45.75ID:hfyZ4t+D0



>>48
ぶっちゃけると俺が大学で歴史やってるんだけど古文、漢文できないと研究ができないんだ
極端な話、四則演算ができないのに微積やろうってのと同じ感覚
微積学びつつ四則演算学ぶなんてめちゃくちゃだろ?




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 03:02:30.22ID:By2rmz7pP



>>52
その例えで言うなら、四則演算を学部の1年(教養)でやって、微積を3,4年(専門)でやろうってことだけど、それムリなの?




54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 03:09:04.25ID:hfyZ4t+D0



>>53
やったこと無いから無理とは言い切れないけどかなり難しいし効率悪いと思う
むしろ今でも1,2年が高校漢文から白文スラスラになる時期だと俺は思ってるから0からのスタートは…




55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 03:11:08.82ID:By2rmz7pP



考えてみれば1週間で英単語2000個覚えるってのも、高校生の俺はできたけど大学生の俺はできないかもしれんな・・
そう考えると少しでも若いときにかじる必要もある・・のか




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 03:14:02.45ID:VQzCTJXb0



>>55
それは大学生になって楽を覚えたからでしょ

古文漢文は教養だからセンターとかそういうテストにするべきじゃないと思う
昔の文書を楽しむレベルにするべき




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:05:58.26ID:ACPigZdJ0



家庭科と体育は必要だろ!!
ワクワクするだろ!!





51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:54:56.77ID:LyKPtqxl0



体育はいるでしょ
あれないと走ること無いし




36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:16:30.24ID:lbIAxfEr0



家庭科は残すべき
本来は家で教えることだけど
それができてない家庭が多すぎる




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:20:17.05ID:By2rmz7pP



>>36
義務教育って、クソガキに勉強を教えるだけじゃなく、クソガキに協調性や社会性を持たせるという点が重要だと思う
その意味では、体育、音楽、美術、家庭科なんかは、共同作業や他人のいろんな才能を見るという点で大切だと思う
勉強教えればいいのなら、塾があればそれでいいからね




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 03:15:50.14ID:nNY76OtwT



職人実務教育ってのは具体的にどんなもの?
いきなり中卒ニートの俺がどこかの町工場に飛ばされて明日からここで働けとか言われるの?




61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 03:18:40.27ID:By2rmz7pP



>>58
職業訓練みたいなイメージじゃないの?




59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 03:16:56.66ID:2j4lvyhPO



「文化」みたいな教科があってもいいかも知らんな
日本の古典漢籍やら習俗、風土、文化史ひっくるめて叩きこむような




61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 03:18:40.27ID:By2rmz7pP



>>59
そういうのは総合的学習の時間というのでやると思う




62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 03:24:34.76ID:hfyZ4t+D0



>>59
わざわざ時間取らなくても国語の文学史とか地理、歴史やれば意外と身に付いちゃう希ガス




63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 03:29:35.97ID:By2rmz7pP



>>62
指導要領の関係でできないな
ちょっと脱線する程度ならいいけど、>>59の言ってることはある程度まとまった時間が必要になりそう




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 02:20:34.16ID:RNTjIze00



残念なのはいい案なのにここで発言してもなんの力も無いところ




66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/06(水) 03:36:03.44ID:3bC5hyCO0



実技がほしいですね


先生「はい、二人組作って~」

俺「」






俺(男女同数なのに余った)







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引用元:新しい教育課程考えたぜ文科省はこれ採用しろや
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1362497497/




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  1. 名前: :2013/03 /08(金) 00:12:16 [編集]
  2. 俺も考えた。文部省さん、どうでしょう!?

    かわいい女子児童は、
    小学6年・中学3年・高校3年時の各1回ずつ、
    俺と生で性交する。

    彼女らと同じクラスの男子は、その行為をビデオで鑑賞する時間。

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  3. 名前: :2013/03 /08(金) 00:27:09 [編集]
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  11. 名前: :2013/03 /08(金) 00:59:42 [編集]
  12. 思想史というか
    キリスト教メインの神学でもやった方がいいような気がするが。
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  13. 名前: :2013/03 /08(金) 01:09:08 [編集]
  14. マジレスすると、古典漢文やめると、>>1がいうところの思想史が分かりにくくなるし、
    文学、歴史科以外でも古典漢文的知識を使う場面がある(昔の判例読むとか)ので、高校からやっとかんと効率悪い。それ以外は大賛成、特に倫理学(思想史)でオウム事件を仏教的に考えとかないと、将来また同じ事件が起こり得る。宗教をアンタッチャブルにしたら、社会問題にすら出来ない事で溢れかえるどん詰まりの日本になる。
  15. 名前: :2013/03 /08(金) 01:14:36 [編集]
  16. 漢文楽しかったじゃん。
    現代文よりも古文よりも、あの教訓めいた内容が古いくせに新鮮だった。

    昔は漢文は外国語学習の一環でやってたけど今は英語あるから無くしてもいいとは思う。
    でも英語テキストって内容がまったく面白くない。国際理解が大切だねとか
    ボランティアやって充実したねとか、生徒をバカにしてるとしか思えない。
  17. 名前: :2013/03 /08(金) 01:36:46 [編集]
  18. 古文、漢文はなくせってほどやらんやろ。無くすと一生触れない人多数になるし
    体育無くすと、ものすごい体力落ちる。大学でたまにスポーツすると動けなくてびびった
    政治・経済はもっとみっちりやりたいね
    歴史は近現代史をもっとやれ、おのの妹子より大切なもんあるだろ
  19. 名前: :2013/03 /08(金) 01:52:15 [編集]
  20. 漢文って中国語だろ
  21. 名前: :2013/03 /08(金) 01:59:08 [編集]
  22. 古文・漢文は無くすよりは概要・思想をメインにして文法等は後回しにすれば良いのではないか。ツールを重要視し過ぎて本筋が疎かになる教育方法になっているから安易な不要論が頻出する。
    歴史についても同様。年号だの人名だのという記号は最低限に留めて、流れや政治的背景等を中心にした教育にすれば、時間が足りなくなって近代以降をはしょることもなくなっていく筈。
    もちろん、以上のことは客観的かつ公正な見地を必要とするから、下手な偏向をさせない様細心の注意を要する。
    そして、少なくともそれくらいのことができていないと、論理学だの小論文だのを教えることも、習熟具合を判定することもできない。
    あと、理数系以外のすべての授業にディベートの場を設けるべき。
    …書いてて、教育制度を大幅に解体しないと無理そうだなと思ってしまった。
  23. 名前: :2013/03 /08(金) 02:57:31 [編集]
  24. これ本当に良いな
    過程を理解できない馬鹿が多いから論理学ってのは必要
    知識の問題もあると思うが、筋を立てて説いても話が通じないのだ
    原因説明をお願いしても、何故か結果を機会の如くリピートするだけ…
    しかもどう考えてもその結果には至らない…
    愚痴っぽくなってしまったが、是非導入を!
  25. 名前: :2013/03 /08(金) 03:04:42 [編集]
  26. 古文漢文は意訳をもちろん通して現代語訳し、思想史等に組み込めばすむ話でしょ
    先人の教えは重要だけど、わざわざ訳す能力なんかは一般人に必要はない
    そんな事よりも実用レベル、生きた英語の習得を徹底させろ
  27. 名前: :2013/03 /08(金) 03:06:58 [編集]
  28. 嫌いだし苦手だったけど古文、漢文は必要な気がする 知識とか礼儀とかワビサビもあるし
    研究者が育たないといけないのもあるからむしろ別学級(国A)みたいにしてもいいくらい
    嫌いだけど…

    理系はお金になりそうだなって思うけど文系の方が頭が良さげに見えるんだよね
    自分はバカだけど理ってやれば出来るけど文系はセンスないと出来ない所か理解も出来ないし…
    pc言語も理じゃなくて文だし…
  29. 名前: :2013/03 /08(金) 03:14:56 [編集]
  30. 家庭と体育が選択って時点でねーーーわ アホ

    音楽と美術などを歴史系の教科に統合。
  31. 名前: :2013/03 /08(金) 03:15:39 [編集]
  32. 古文漢文やらなくていいって奴は朝鮮人に近い。
    自国の簡単な古資料さえ読めず、捏造された歴史を盲目的に信じる民族に成り下がりたいとでも?
  33. 名前: :2013/03 /08(金) 07:24:36 [編集]
  34. 古文は英語と一緒でどれだけ単語を覚えていてどれだけ文を読んだかが鍵
    文を読んで人物と背景が絵の様に頭の中で思い浮かべられれば簡単
  35. 名前: :2013/03 /08(金) 11:25:41 [編集]
  36. 一個だけ致命的な欠陥がある

    日本だってのに製造に関する教科がない。
    職人とか言ってるけど、
    ものを使う側にとっても製造の知識は必須なはず。

    例えば中国製はこうだから安いとか
    自動車はどの会社のものが長持ちするとか
    そういった判断基準を与える授業はどうだろう
  37. 名前: :2013/03 /08(金) 12:00:04 [編集]
  38. 古文漢文勉強しても肝心の古書は全く読めないんだけど
    年代によって字体が全く違う上に文体も異なる。
    読めないんだったら、現代語訳と全くレベル的に変わらないわ
  39. 名前: :2013/03 /08(金) 12:54:00 [編集]
  40. ぶっちゃけ、放送大学の「言葉と発想」みたいな授業は高1辺りでやったほうがいい。
    日本語の名詞は概念と固体認識を現し、英語の名詞は概念だけで固体を表すためにa、theが必要とか。
    英語には始まりそう・終わりそうという概念を表す表現がなくて動詞ingに含まれるとか。
    こういうの知らないとなんでこれがそんな訳になるんだよ~と悩む事が多いし。
  41. 名前: :2013/03 /08(金) 15:10:15 [編集]
  42. いるんだよねえ
    こういういるかいらないかだけで考えるバカ
  43. 名前: :2013/03 /08(金) 19:41:12 [編集]
  44. また理系科目尊重バカの戯言か
    自国の古典をおろそかにしたらどうなるか、隣に絶好の見本になる国があるだろうが
  45. 名前: :2013/03 /08(金) 21:58:32 [編集]
  46. 英語はできるやつとできないやつの差が大きすぎる
    厳しい条件でいいからできるやつは免除でいいんじゃないか?
    両方のためによくないと思うぞ。

    後は学生は勉強が全てだみたいな洗脳をなくすべきだな
    社会に出て働く前提に学べるようにしてほしい
  47. 名前: :2013/03 /08(金) 23:29:30 [編集]
  48. なぜ1は文部省に行かなかったのか
  49. 名前: :2013/03 /09(土) 03:53:42 [編集]
  50. そりゃあ教養ってのは知ってないよりは知ってるほうが良いし学ばないよりは学ぶほうが良いよ

    でも高校生の授業時間は一日6時間で三年間という決して多くない有限の物で
    知識を吸収させる効率にも限界がある(特に人が人に言葉や文字で教えるという手段に限定すれば)
    優先順位の高い物から埋めていったら当然いつか満杯になって、ある程度以下の重要度の物は諦めるしかない
    そこに該当するのが教養科目の古典とかなんだろ
    教訓や文化などを知ろうとして古事を学ぶにしても言葉や文法から覚えるほど手間をかける必要はない
    その時代や文化独特の特筆すべき言い回しのときだけその都度解説すればいい

    繰り返しになるけど当然古文漢文を読めるようになることは無駄じゃないし読めないよりは読めたほうが絶対良いよ
    でも有限の時間の中で古典を言葉から丸ごと学ぶことはそれに見合った価値のあることじゃない
    もっと有益な時間の使い方があるし少ない授業単位ではそちらを優先するべきだ

    学者になる学生にとってはその価値はあるが高校生は将来学者になる人ばかりではないんだから全員に施す必要性の薄い科目は選択制、希望制でいいし、よほど人口が少ない場合は廃止が妥当
    高校普通科でやるべき授業は専門教育じゃない
    現状の高校古典は普通教育のなかでは他と比べて専門的すぎるから槍玉にあがるんだよ
  51. 名前: :2013/03 /10(日) 08:48:30 [編集]
  52. 今のカリキュラムは文系科目を重視しすぎたと思うよ
    俺文系だったけど
    社会でてからは古文漢文読めても何の意味もないことを最近痛感してるよ
    マジで理系科目の基礎知識や数学的な論理的思考のほうがずっと大事だよ
    高校時代に戻って理系選択してやり直したいくらいだよ
  53. 名前: :2013/03 /11(月) 16:26:56 [編集]
  54. 俺古文とかわりと好きだが排除には反対しないな
    結構いい案だよなww
    お前が未来を担う俺らのためにも文科省に言ってきてくれ
  55. 名前: :2013/03 /16(土) 03:40:04 [編集]
  56. 口だけなら何とでも言える。
  57. 名前: :2013/03 /21(木) 14:21:40 [編集]
  58. ※3で終わってた
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