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日本でプロゲーマーが定着しない理由

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:22:42.27ID:t04zXDvD0



ゲームは娯楽だからか?
でも同じ娯楽の魚釣りにもプロはいるわけで




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:35:40.78ID:/Gnbf7y70



プロゲーマーってウメハラとか?




65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:14:08.69ID:N854WBjc0



プロゲーマーって高橋名人とウメハラくらいしかイメージねーな




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:25:06.20ID:tE+GLEA90



魚釣りのプロってのは魚釣りしてるところを映像化して売ってるやつらか?
だとしたらゲームセンターCXの有野がそうだな





6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:38:08.54ID:IarnFSsc0



魚釣りより囲碁将棋チェスあたりのが例えとして適切か
競技人口がやっぱり少ないからイマイチ定着しないんじゃね




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:53:36.31ID:BNBCUQjxP



頭使うゲームが少ないからかな




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:54:53.37ID:t04zXDvD0



囲碁将棋チェスみたいな定番の競技がゲームにあればプロになれるのかな
でも実際不可能だよな、ハードもソフトもどんどん進化していくわけだし
ポンでトーナメント組んでも盛り上がらんよな




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:38:07.67ID:wajw1ZQ/0



ゲームは子供の物って認識だから
数千万ドルが動く市場だってのを消費者側が理解してない




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:10:49.21ID:wajw1ZQ/0



30にもなってゲームかよ
って言われるだろ




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:49:34.44ID:gkiDWe1X0



アニメとかゲームって日本の誇る立派な文化なのに日本人が一番見下してるとこあるよね




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:44:25.80ID:q0nq7TSdO



誰にも求められてないからだろ
ユーザーの大半は上手くプレイするコツよりも楽に早くクリアできる方法が知りたいし
メディアはプレイヤーの神業よりも新作ゲームの宣伝のが儲かる





9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:47:06.75ID:tFl0/jOX0



単純に見て楽しむ文化が定着してないから




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:48:44.74ID:hF+wf62N0



最近はプレイするよりFPS観戦するほうが楽しいわ





2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:24:54.36ID:h1Lu1GFa0



スポンサーになってくれるような企業が国内にないだろ




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:49:15.87ID:U0MdCXfp0



>>2
だからなんでつかねえのかって話じゃねえの?
あったまわりいなゴミ




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:53:46.56ID:h1Lu1GFa0



>>11
無知は黙っとけカス
国内の企業がつかないんじゃなくて文字通りスポンサーになるような企業が国内にねえんだよ





20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:54:55.50ID:U0MdCXfp0



>>17
いやだから・・・
それがつかないからプロが定着しない

なんでプロが定着しないの?に対してスポンサーが付かないから。じゃ答えになってねえって言ってんの

低学歴かよ




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 19:56:31.31ID:h1Lu1GFa0



>>20
あのな、金もらうからプロなの
プロになりますって言ったら誰かがお金くれる訳じゃないの
順序が逆だハゲ





23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:00:27.52ID:U0MdCXfp0



>>21
だから答えになってねえって言ってんだろwwwwwwwwwww
金与えるスポンサーが居ない理由を聞いてんのに「スポンサーが付かないから(キリッ」

じゃねえよ低能




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:07:31.04ID:h1Lu1GFa0



>>23
スポンサーがつかないからじゃなくてスポンサーになるような企業がないからだって言ってるだろ
本当に頭悪いなお前
海外のゲーマーのスポンサーになってる企業調べて日本に同じような市場があるか比べてみろ、そして●ね





30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:09:35.70ID:U0MdCXfp0



>>27
だからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゲーマーのスポンサーになるような企業が無いのは何故かを考えろって言ってんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


クッソバカだなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なぜ海外ではゲーマーのスポンサーになるような企業があるのに日本ではそのような企業が無いのか。がテーマになっていくんだろうがww

「海外と違ってスポンサーになってくれるような企業がないから」
ハイ終了じゃねえよwwwwwwwなぜいねえのかを聞いてんだろうがゴミwwwwwwwwwwww




24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:01:13.56ID:ZV3Rv/4t0



定着しない理由→人気がないから
誰もやってないんじゃなくて儲けないから
TOPANGAリーグですら小銭稼ぎ
無職の金銭感覚でスポンサー()とか笑わせんな





25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:04:22.05ID:q0nq7TSdO



ゲーマーにスポンサーつかないのは対戦ゲームが下火だからじゃない?
1人プレイでどんな神業披露してもそのゲームを知ってる人にしか凄さがわからない=新規ユーザー獲得には役立たない
対戦ゲームなら勝敗っていうわかりやすい評価システムが使えるから、全く知らない人でも勝ち負けで盛り上がれる=注目度が上がって宣伝になる




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:04:32.01ID:mn7plNKEP



ゲームは毎年種目ってかゲーム変わって長期的なファンがつきづらいからだと思う
今スト2の大会やったとして今の世代の格ゲー好きがみんな観るかっていうとそうでもないだろうし




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:11:17.93ID:kL35O4AM0



アマチュアでリーグ戦してニコニコとかで流しまくればつくだろ
ただそんなごり押し俺は見たくないが




38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:13:20.04ID:tFl0/jOX0



日本的な土壌なら、上級ゲーマーの超絶プレイより有名人の下手くそプレイの方が受けると思う
まさしく有野とかニンテンドーのCMみたいな





43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:23:27.29ID:q0nq7TSdO



>>38
ゲーム素人の2人の芸能人にゲームの練習させて1ヶ月後に対戦
みたいなのやったら面白そう




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:25:34.15ID:+eWgQK2I0



>>43
超絶下手か上手いかじゃないと見てて面白くないだろ
凡プレイ同士の対戦なんか見てても面白くないと思うぞ?




50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:31:44.77ID:c2ZqdDkBP



仮にスポンサーになってもいい、って場合
予想されるメリットはなんだ
利益のインとアウト




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:34:15.64ID:tFl0/jOX0



>>50
ゲーム会社自体はもっといろいろやっても良いと思うけどね
主要ゲーム会社がスポンサーやればゴールデン枠でも番組作れそうだけど。今の時点でみんなが見るかはともかく




54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:43:25.59ID:c2ZqdDkBP



>>51
なんでゴールデン枠で番組作れそうって思ったのだ
金を出す側の会社側の視点で考えてくれ

広告としての費用から捻出でも、どれだけの大きな効果が見込めるか、ってのが話の中心でしょうに。





55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:48:16.09ID:tFl0/jOX0



>>54
普通にゲーム番組がゴールデンに定着するんだったら、ゲームという文化自体の宣伝効果は半端ないだろうに
定着できるかは問題だけどさ




56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:55:19.16ID:c2ZqdDkBP



>>55
最終的にどういう形で、その効果と言うのはお金として戻ってくるのかって話
お客の側、ただ見てる側は、単に話題があれば効果抜群とか勘違いしがちだけど、

いま例えば、今現在企業が行ってる普通の販路普通の営業活動以上に
新品販売が増えますか。どれだけ増えますかって話

そこで採算が見えないなら、日本中の全ての人がテレビの前に釘付けになろうとも、
余分なお金は出せないんだよ。気持ちとして出したくても無理なの




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:59:10.91ID:c2ZqdDkBP



もっと簡単に言うと、その半端無い宣伝効果と言う奴によって
定着安定した購買層がどれだけ見込めて、それによって明らかに右肩上がれるならば
スポンサーみたいな活動資金も捻出出来るが、それが具体的に見えないならば
体力余力が無いならば、捨てるだけの金は出せないってこと




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:00:11.92ID:tFl0/jOX0



単純にいまのゲーム文化が一般層への求心力が低いのは結構大きな問題。昔に比べてゲーム自体を触る人が圧倒的に少なくなってる。
宣伝効果ももちろん大事だけど、ゲームを映画や小説のように広い世代にとって当たり前の文化にするのはゲーム業界全体が考えないといけないことだよ




61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:04:12.46ID:c2ZqdDkBP



>>58
それによって得られる効果(とある会社における経済としての効果)を、具体的にそのメーカーに説明できればおk
「こういう風にすることが、未来の文化云々」って気持ちはわかるが、気持ちでご飯は食べられないのだ。そういう事




59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:02:12.69ID:tFl0/jOX0



いや、いま単純にそういうのやっても駄目だとは思うけどね
その前段階としてそんな番組を見ようという人が少ないから




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:03:36.75ID:t04zXDvD0



ゲーム番組がいきなりゴールデンは無理だろうな、視聴率的に
よくて深夜枠かCS放送

囲碁将棋チャンネルがあるならゲーム専門チャンネルも是非
既にあるのかどうか知らんが




62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:06:21.70ID:/HI8TQ8H0



そもそもプロゲーマーが定着してる国の方が特殊なんじゃねーの




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:22:28.69ID:qyZe6sI90



物価の違いで大抵のゲームは
日本じゃ賞金だけで生きていけない
同じ賞金でも国によっちゃ生活できる




64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:13:12.58ID:S4/j/kR/0



日本だと賭博になるからゲーム大会で賞金が出せないとかどこぞのゲームネタのラノベで書いてたな




63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:11:40.63ID:27//k+GQO



ゲームなんてどっかの会社が作った土台なのにプロとかねーよ普通に考えて




67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 21:26:08.46ID:heR9ye/t0



プロゲーマーになっても30歳以降は
反応速度とか遅れ始めて解雇→ゲームしかしてないから
何の職にも就けないで問題になってるだろ




49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/07(木) 20:31:37.70ID:vAXJ2AjRO



ストⅡ、バーチャくらいの時代ならとにかく、
ソーシャルゲーなんかが流行ってる今の時代じゃ「プロゲーマー(笑)」って言われて終わりだろうな…







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引用元:日本でプロゲーマーが定着しない理由
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1360232562/




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  1. 名前: :2013/02 /19(火) 16:10:53 [編集]
  2. プロってんならスポンサーとか以前にまず金払ってでも見たいという客がそこそこいないと成り立たん
    本物のキックのイベント3時間5千円程度でも興行収入ギリギリなのにゲーム観戦で元が取れるわけない
  3. 名前: :2013/02 /19(火) 16:11:09 [編集]
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  13. 名前: :2013/02 /19(火) 16:21:04 [編集]
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  15. 名前: :2013/02 /19(火) 16:22:06 [編集]
  16. RTSなら日本のユーザー主催の大会でも、Razorとかダーマポイントとかが、スポンサーしてるよ。
    スポンサー付かないって言ってる人は無知すぎるだろう。
  17. 名前: :2013/02 /19(火) 16:30:48 [編集]
  18. 対人ゲームじゃなきゃプロもクソもないしそもそも対人ゲームが人気無いからな
    唯一残ってるの格ゲーも古参プレイヤーが基地外ばかりで新規の入りを妨げてる皮肉だし
  19. 名前: :2013/02 /19(火) 16:30:52 [編集]
  20. はやってるゲームジャンル的にそもそも向いてない
    覚えゲーはまずプレイスタイルに自由度が無くて皆同じになるから見世物になんない
    格ゲーは何とか可能性有りそうだけど。RTSやFPSはやんなかったのが大きい
  21. 名前: :2013/02 /19(火) 16:34:54 [編集]
  22. ※7
    そりゃ遠近法的倒錯だろ、金が集まればプレイヤーも集まるし尊敬もされる
    その逆は無い、スポーツとかでも一緒だ
  23. 名前: :2013/02 /19(火) 16:37:27 [編集]
  24. D:h1Lu1GFa0はアスペなんだな。可哀想に
  25. 名前: :2013/02 /19(火) 16:39:02 [編集]
  26. スポンサードって必ずしも広告効果じゃなくて利益還元や寄付に近い意味合いもあるんだよ。
    だから日本の企業で国内向けにプロを雇う考えってなかなか出てこない。
    雇うならニコニコ辺りに金を使って、実況者を使うって形になる。
  27. 名前: :2013/02 /19(火) 16:59:41 [編集]
  28. スポンサー問題は絶対損するって承知の上でやることになるから今の厳しいご時勢で名乗り上げる奇特な奴はそうそうはいないしなぁ
  29. 名前: :2013/02 /19(火) 17:05:18 [編集]
  30. Sonyは自分とこのハイエンド家電と絡めて賞品にすりゃ大会運営できたろうに
    ゲームを興業として売るよりファッションとして売った事で飽きられて終わり
  31. 名前: :2013/02 /19(火) 17:15:55 [編集]
  32. ただ日本人が保守的な民族だからってだけな気がする。
    プロが存在する他の娯楽だって誕生からかなり長い年月を経てるものばかりだし。
  33. 名前: :2013/02 /19(火) 17:21:13 [編集]
  34. 理想のウメハラ
    海外の大会で次々と優勝しその賞金で生活
    口数が少なくストイック

    現実のウメハラ
    プロになって以降国内外の大きな大会での優勝なし
    格闘ゲームと関係ないゲームの宣伝活動で生活しているが
    あまりにも下手すぎて高校生にシコハゲさんと馬鹿にされる
    「勝ち続ける意志力」は内容があまりにも幼稚すぎて大学教授に中卒だと勘違いされる
    コミュ障 嘘つき 守銭奴
  35. 名前: :2013/02 /19(火) 17:21:50 [編集]
  36. やるより作るほうが楽しい
  37. 名前: :2013/02 /19(火) 17:31:34 [編集]
  38. 日本の国内の市場は小さすぎるんだよ
  39. 名前: :2013/02 /19(火) 17:38:18 [編集]
  40. 本文64「日本だと賭博になるからゲーム大会で賞金が出せないとかどこぞのゲームネタのラノベで書いてたな」の補足

    参加者から参加費を徴収して成績優秀者に渡す方式での大会開くと賭博法違反で参加者も運営側も全員捕まる事になる
  41. 名前: :2013/02 /19(火) 17:56:33 [編集]
  42. 自然を相手にするつりとか本当の格闘技にくらべて「凄さ」が伝わりにくい。
    見た目も地味
    もしリアルスチールみたいなラジコンの格闘ロボとかできたら流行るし、プロゲーマーもふえるんじゃね?
  43. 名前: :2013/02 /19(火) 18:05:46 [編集]
  44. ※13
     実際にニコニコ辺りだとプロ居るからな
    単騎で生活してるか、事業の一環として程度の金しか動かないから
    一本で憧れのプロと言われるには程遠いけど
  45. 名前: :2013/02 /19(火) 18:16:11 [編集]
  46. 今日から『プロ』になります。 って宣言したらプロ
    スポンサーどうたらの話じゃない。
  47. 名前: :2013/02 /19(火) 18:18:19 [編集]
  48. それがいくら上手くても、それが商売に繋がらないから。
    ただ高橋名人は、成功例とも言えるが、会社の広報役として活躍したので、
    厳密にプロゲーマーとは、いえないが。
  49. 名前: :2013/02 /19(火) 18:55:11 [編集]
  50. 日本に市場がないってのは分かるけど
    それとスポンサーが付かないってのは別じゃね?
    強いプレイヤーのスポンサーになれば世界に宣伝できるじゃん
  51. 名前: :2013/02 /19(火) 19:17:47 [編集]
  52. 純粋につまんないし。
    スタークラフトの大会とか半島人が凄い顔して超高速で必勝の手順を重ねるだけの映像が延々とw
    何が楽しいのさアレw

    他人の凄い(笑)プレイを二時間みるよりヘタでも自分で五分やった方が面白い。
    俺はスポーツもゲームもそういうもんだと思う。
  53. 名前: :2013/02 /19(火) 19:20:40 [編集]
  54. 土台が不安定なTVゲームにプロなど不可能だと思う。
    将棋や囲碁のルールが半年くらいでコロコロ変わり、
    前作の将棋より駒が増えて楽しさ倍増!!
    とかだったら競技人口も減るしプロなど存続できない。
    プロ競技にしたいならテトリスなら初代テトリスでやり続けるしかない。
    毎年、何本もソフトが発売され流行り廃りが激しいゲーム業界で、
    同じソフトを何十年も流行らせるなど不可能なので
    TVゲームにプロの定着は不可能という結論になる。
  55. 名前: :2013/02 /19(火) 19:59:30 [編集]
  56. ゲームメーカーは消耗品作っただけでゲームを面白い大事なものだと思ってないんだろ。だから舞台が存在しない。
  57. 名前: :2013/02 /19(火) 20:22:56 [編集]
  58. なんだろうね、ゲームが娯楽ってのも大きいと思うんだよね
    格ゲーの練習より絶対スポーツの練習の方がしんどいしやりたくないもん
    辛くもない遊びで上手くなったやつは認めないって部分も日本人にはあるんじゃないか

    他にも楽器上手いやつに比べて音ゲーやってるやつは何も評価されないのと同じ仕組みかな
    練習して上達に要するしんどさってのはやっぱり見られていると思うし、それはまあ全うとも思うね
  59. 名前: :2013/02 /19(火) 20:41:07 [編集]
  60. プロゲーマーとしてのスキルがある人を見たことないんだが。
    プロとして稼げる位のプレーをする奴を早く見せてくれ。
  61. 名前: :2013/02 /19(火) 21:00:08 [編集]
  62. 実際ワールドランキングとかでランカーになっても
    日本じゃ晒しスレで晒されるだけという。それも、変なのにチートチートっていわれてな。
    おまけにプレイ時間が短いからどうしても長期間の練習時間の差がついて
    ゲームができてから時間がたつと練習量の差が出るんだ・・・
    statsとかみてスコアのレートが最上位にいてもほかの海外一般プレイヤーにすら
    プレイ時間が半分にも届かない。社会人と両立してやるとどうにもならんのが現実だよ。
    マイナースポーツのアスリートと同じでどうしても社会的な理解度が低いから
    ゲームの練習のために時間を取るのが無理なんだよ。
    どうしても賞金がほしいくらいのプレイヤーになるなら引きこもりにならないといけないし
    社会はソレを許してはくれないしな。日本のプロゲーマーが大成しないのは周囲の目がきつすぎるから・・
  63. 名前: :2013/02 /20(水) 09:04:21 [編集]
  64. ゲームである以上"誰でも簡単に勝負が出来る"って原則みたいのがあるからな
    囲碁、将棋、トランプ、チェス、麻雀なんかも基本は勝負できる
    でも実力差があると勝負にならない

    PCゲームや家庭用ゲーム機では「実力差があると勝負にならない」ゲームはクソゲーとされてしまう
    負けるからやらない、つまらない、面白くない、それで人口が減る
    ここがまずいけない
  65. 名前: :2013/02 /20(水) 09:07:03 [編集]
  66. まず大ヒットする対戦系のゲームがないとな、プロが先に出ても流行らないだろうし
  67. 名前: :2013/02 /20(水) 09:13:37 [編集]
  68. ID:U0MdCXfp0 こいつアスペ?
  69. 名前: :2013/02 /20(水) 10:24:57 [編集]
  70. 民間のちょっとした大会とかで草の根広がりしようにも
    賞金出せないっていう糞法律があって出来ない。これがいろいろと障害の要因になる
  71. 名前: :2013/02 /20(水) 13:50:42 [編集]
  72. パチプロならいるじゃん
    パチスロも一応ゲームだろ
  73. 名前: :2013/02 /20(水) 17:44:32 [編集]
  74. ゲーム自体の市場規模が大きくても
    特定の一本のソフトのプレイヤー数はたかが知れてるから
  75. 名前: :2013/02 /20(水) 19:49:32 [編集]
  76. 動画勢がうざいから。
  77. 名前: :2013/02 /20(水) 23:23:44 [編集]
  78. 早くネットの中で野球とかサッカーとかを大人数でやりたい。
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