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同人ゲームサークルのHP見たらメンバーが絵師とシナリオ書きしかいなかった

scdsm0000.jpg

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 16:57:25.04ID:E/WXhmKV0



あれ?プログラマは?と疑問に思ったらなんとRPGツクールで製作していた


同人サークルってこんなんばっかなの?(笑)




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 16:58:09.38ID:kc6cJr200



でもサイト見ちゃうほど気に入っちゃったんでしょ?




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 16:59:49.08ID:E/WXhmKV0



>>2
いや作品は全く知らんよ
同人活動に興味があって参考にしようとHPを訪問してみたらこれだ




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:02:08.19ID:syRN5sMP0



規模が小さいサークルなら仕方ないでしょ




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:07:19.67ID:E/WXhmKV0



>>4
メンバー15人くらい、某SNSに広告出してるから結構大きな所だと思うけど




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:08:59.74ID:kc6cJr200



まあそんなんばっかなんじゃないの、知らんけど




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:08:53.59ID:WP4RqwC3O



絵やシナリオは作ってて楽しいだろうけどプログラムはつまらなすぎるし
黒字にならない限りあんましやるやついないと思うよ




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:09:33.59ID:Oh2GDB6nP



使用ツール見て笑うのは愚か者だけ




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:15:40.08ID:Uji5Z/o20



なんのためにRPGツクールがあると思ってるの?




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:11:03.33ID:KA6m/G5H0



プログラマなんてツクールで代用できる程度の価値ってことだろ?




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:14:30.17ID:h5jis1C80



誰にでもできるからあえて書かない




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:17:30.49ID:E/WXhmKV0



文句言ってる奴さぁ
お前RPGツクール製の同人作品を金出して買いたいと思うわけ?




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:18:51.39ID:+/MA9GcP0



>>14
ん?普通に売れてるだろ?
アホなの?





21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:23:26.47ID:Uji5Z/o20



一から作ったほうがバグが多くて悲惨なものが出来ると思うけど




15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:18:49.27ID:WP4RqwC3O



ツクールで作れる程度のゲームでいいならプログラマなんていらないよ
速度やクォリティーあげようとしたらツクールでやろうとするほうがむしろ不可能だと思うけど




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:22:05.34ID:t8w0PnS60



アクションとか妙なシステム組み込むなら必要だろ




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:21:40.80ID:/oO4sTak0



商業ゲームでも他社が作った物理エンジンとか採用したりするけど




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:25:06.60ID:E/WXhmKV0



そうかツクール製だとか気にかけない奴多いんだな
俺もツクールでゲーム作るわ
できたら遊んでね




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:30:00.96ID:+/MA9GcP0



というか>>1がその同人サークルにそこまで固執する理由が解らん
しかも>>25みたいな頭の悪い遠吠えまでして
纏めると>>1は志とプライドだけは一人前のプログラムのできないぼっちの絵描きもしくはシナリオ書きって事になるんだが




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:31:59.99ID:E/WXhmKV0



>>31
いやいやたまたま同人サークルのサイトみたら作品がツクール製でびっくりしたって話だよ




38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:36:03.43ID:+/MA9GcP0



>>34
たまたま見た程度で同人サークルってこんなんばっかなの?(笑)とかかいちゃったの?w
本当に頭が悪いのな




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:26:34.86ID:OIxaG3u90



ツクールでもなんでも面白ければそれでいいわ
シナリオも絵もプログラムも技術面なんて知らんし





28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:26:15.46ID:Psoq8wZp0



今はデジタルのおかげで同人も多様化したよな




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:28:35.97ID:Ajj6n04EO



多分>>1が想像してるツクールって相当初期のモンだろうな
今のツクールは、気合い入れればPS2初期ソフトレベルのものを作れる




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:30:21.15ID:E/WXhmKV0



>>30
最近のツクールスクリプト編集できるんだろ?
俺が見たHPは画像見る限りシステムもチップ素材もデフォのやつだった




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:30:10.69ID:WP4RqwC3O



つうかバグなしでそれなりの規模のゲームプログラムを一人で作るとしたら
それこそそこら辺の本職PGより遙かに高いスキルが要求される
そんな人がボランティアで儲からない同人ゲームのプログラマなんてやんないわ




36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:34:57.22ID:AHQuyBpx0



突き詰めたらOSから作らないとダメになるじゃん




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:35:30.35ID:E/WXhmKV0



それでもツクール作品を金で買うお前らの神経がわからない




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:39:02.10ID:Ajj6n04EO



逆に何が問題なのかわからない




43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:43:09.25ID:SK8/f4x7T



一から作るのは手間と時間がかかるし、ツール使う分製作期間短くできるほうが賢いと思うけど
自分たちが作りたいものを作るのにベストなツールがあるなら
それを使うのは当たり前じゃないの?




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:45:01.27ID:E/WXhmKV0



ツクール製の時点で萎えるんだよおおおおおおおおお!!!!!!!1
情弱ども早く目を覚ませよおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
ツクール製を金で買うなんてありえねーよおおおおおおおおお!!!!!!!




46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:46:33.22ID:AHQuyBpx0



じゃあ開発言語も開発しないとね
誰かが作った無料のもの使ってると萎えるし




48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:47:22.43ID:E/WXhmKV0



ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱
ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱
ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱
ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱
ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱ツクール製買う奴は情弱




52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:48:49.82ID:+/MA9GcP0



キチ●イか




50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:47:30.01ID:Ajj6n04EO



俺が理由なく嫌いだからみんなも嫌いになれよーって幼稚園児以下のメンタリティだな




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:48:29.62ID:VZbvOi3X0



わざわざ他人に情弱なことを教えてくれる>>1はぐう聖
だって情強なら普通そんなことしない





54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:48:55.84ID:KA6m/G5H0



>>1は絵描きと組んで同人でウハウハとか目論んでたのにツクールあるからお前要らないとか言われたプログラマ?




55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:49:57.79ID:8fo/OsgS0



私絵描きだけど面白いかどうかじゃなくツールで判断しちゃう男の人って




57:ツクールは情弱:2013/01/30(水) 17:50:43.03ID:E/WXhmKV0



ツクールは情弱




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:50:54.28ID:skl+5+HH0



去年のツクール製で一番売れたのは400万くらいの収入を出してたな
ツクールでもシナリオと絵がよければ売れるんよ




59:ツクールは情弱:2013/01/30(水) 17:51:14.71ID:E/WXhmKV0



ツクールで金を取るな




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:51:16.17ID:TIL5Ddpg0



いよいよレスに中身が無くなってきたな




65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:55:52.03ID:Ajj6n04EO



ツクールになんの恨みがあるんだよ
大会に作品出して努力賞すら貰えずに落選したとか?




63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:53:32.57ID:skl+5+HH0



そもそもツクール自体が素人向けに作られたものなんだし
絵やシナリオだけ作ってきた人間が集まってもゲームという形にできるって商品なんだよな




69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:59:49.88ID:0kn+5MLU0



製品のFPSもほとんどの作品はツクールではないが似たようなゲームエンジン使ってるしARPGもそういうの多いし
エロゲーも製作エンジンに突っ込んでやってる会社いっぱいあるのだが?
今時1から10までプログラム組んでやるのって少ないのだがそれと何が違うのかな?





72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 18:02:44.45ID:85x/i6kdO



今どき、何らかのエンジン使ってない方が珍しい>商業
どこもツクール的なの自家開発してるか他から金払って使ってるやろ




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 17:47:14.18ID:WP4RqwC3O



俺もツクール製ってきくと嫌だな
ツクールでやんのは勝手だけど
せめてツクールだとバレないように作れって話




70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 18:00:40.33ID:WP4RqwC3O



開発環境ばらさなきゃいいんだよ
何故公開する必要がある?





75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 18:07:01.47ID:0kn+5MLU0



>>70
商業でもどこそこの会社のゲームエンジン使ってますよって普通に書いてあるのだが?




76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 18:11:15.08ID:WP4RqwC3O



>>75
ゲームエンジンとツクールじゃ別物
ゲームエンジンは開発環境につけ足すものでしかも宣伝になる

ツクールは開発環境そのものだし
マイナスの宣伝にしかならないよ




73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 18:04:01.24ID:L8s2WIqd0



同人は知らんけど海外のゲームは制作エンジン共有して発展していってる
日本の大手は個別でやって制作費だけ嵩んでジリ貧状態





78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 18:12:48.46ID:0kn+5MLU0



>>73
海外はMOD盛んだしDOOMの製作者がゲームエンジン公開したりしたからなその流れつよいから独自でエンジン組んだりってのが無いんだろ




82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 18:22:22.43ID:WzN37bbk0



なんでそんなに厳しいんだ
プログラム出来ない人たちのサークルなら、プログラム雇ったり出来ないし雇ったとしても給料分値段跳ね上がっちゃうし
そういうの回避する妥協点じゃん





80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 18:19:05.94ID:QHxFVsBJ0



同人ゲームなんてどうせ本腰入れないで気楽にやるんだから
作ってる方もツクールでお手軽に作ればいんじゃねとは思う




74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 18:05:19.85ID:WzN37bbk0



つくーるだってちゃんと作ろうとすると大変だし時間かかるんだぞ
プログラムでライブラリ使うのと規模が違うだけでそんな変わらんと思うけどな




81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 18:19:33.31ID:WP4RqwC3O



ようはさ、ツクール嫌いってのも一定数存在するから
そういう層からの支持は得られないってこと
特にゲームの実行速度とか気にしてる連中とかツクール嫌いなんじゃないの
ツクール頼った時点で速度捨ててるようなもんだし

完全に客じゃなくてちょっと作る側に片足入ってると
楽してんじゃねえよ的な気持ちになるじゃん




84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/01/30(水) 18:28:52.35ID:TIL5Ddpg0



まぁ別にツクールが嫌いな層がどうたらとか視野にいれてるなら使ってないだろうし
そのへんの難しいことを考えないでも使える手軽さがいいんだろ







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引用元:同人サークルのHP見たらメンバーが絵師とシナリオ書きしかいなかった
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1359532645/




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  1. 名前: :2013/02 /09(土) 16:03:03 [編集]
  2. エロゲ同人でツクールは基本だろうに
    大体金儲けより集まってワイワイしながら
    趣味でゲーム作って金儲けできたら最高って奴らの集まりだろ?
    まぁもう数年すればツクールでもっとクオリティの高い
    3dゲームも作れるようになるさ
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    恵まれたものばかり世の中に溢れたせいで感覚が麻痺してしまって
    本来凄いことでも下手糞だの何だのと文句を言う

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    傍観者というのはいつでも何様だって感じだ
  13. 名前: :2013/02 /09(土) 16:46:10 [編集]
  14. ツクールはまだいいとして、
    画像素材までフリー素材で作っているサークルもあるからそれはどうかと思ってる
    音素材も自前で用意するのは大変だけど、有償販売物なのにフリー素材比率が高いと買う気は起きない
  15. 名前: :2013/02 /09(土) 16:48:30 [編集]
  16. 一度一からプログラム作ってみろよw
    素人なら初めで挫折、プログラム作って喰ってる人ならいいが
    本物のプロ以外あんなの時間かかりすぎてツクール使うわ
    ノベルだったら産業で使用も珍しくないだろ
  17. 名前: :2013/02 /09(土) 16:57:04 [編集]
  18. 昔RPGツクールで自作しようとして挫折したのを思い出したわ
  19. 名前: :2013/02 /09(土) 17:01:27 [編集]
  20. キチガイスレまとめんといてーな
  21. 名前: :2013/02 /09(土) 17:12:32 [編集]
  22. 手作り=安全・安心・美味しい
    機械生産=危険・怖い・マズイ
    て決め付ける輩と同じだな
  23. 名前: :2013/02 /09(土) 17:20:54 [編集]
  24. んなもんWindowsに乗っかってる時点で一緒だろ
    アセンブリ言語で作れとでも?
  25. 名前: :2013/02 /09(土) 17:21:33 [編集]
  26. ツクールってプログラム加えられないの?
  27. 名前: :2013/02 /09(土) 17:34:22 [編集]
  28. >1がツクールを作ればいいんだ(ボソ
  29. 名前: :2013/02 /09(土) 17:37:51 [編集]
  30. 結局売る側の妥協点ってことよ。
    OEM、ODMってやつもおんなじで、電子機器だろうが食品だろうが他人任せに作れば
    コンセプトやパッケージだけ決めれば製品できちゃう世の中だから。
    工場が無料に近い形で作ってくれる、それがRPGツクールだよね。
    コスト重視なら仕方がない、と諦められるかどうかだな。
    別に作る方も望んでそんな形になっているわけじゃないだろう。
    むしろあんたが作ってやってくれ、とすら思う。
  31. 名前: :2013/02 /09(土) 17:51:38 [編集]
  32. 絵とかテキストだけでも金取れるのに
    それにツクールで遊べる要素が入ってるのなら十分だろ
  33. 名前: :2013/02 /09(土) 17:57:42 [編集]
  34. ADVかビジュアルノベルで別にこだわりさえなかったらNスクで作ればいいんじゃないの?
    >>1は結局周りの環境が悪い悪い言ってるだけなんじゃないの?
  35. 名前: :2013/02 /09(土) 17:58:43 [編集]
  36. ツクール作品は許せる
    カスタム少女でCG集だすやつは許せん
  37. 名前: :2013/02 /09(土) 18:03:21 [編集]
  38. 大事なのはやりたいことをどう実現するかだからな
    ツクールやフリー素材で作れるものならそうすればいいってだけだ
  39. 名前: :2013/02 /09(土) 18:09:00 [編集]
  40. 1はRPGツクールが嫌いなんだろうか。Nスクなり、吉里吉里なりたくさんツクールはあるけど。
    発売年度に売上1位取ったfate/stay nightも吉里吉里だった気がしたが。
  41. 名前: :2013/02 /09(土) 18:21:45 [編集]
  42. 絵とシナリオを作ってシステムに組み込むだけでも相当の手間なのに
    何でもタダだと思ってるサービス乞食か
  43. 名前: :2013/02 /09(土) 18:31:28 [編集]
  44. まずプログラマが一番大変なんよ
    だから絶対数自体が少ないから頼らざるをえないんだって
  45. 名前: :2013/02 /09(土) 18:55:33 [編集]
  46. ゲハ脳と一緒だな
  47. 名前: :2013/02 /09(土) 19:09:19 [編集]
  48. 絵とストーリーあれば同人誌作れちゃうわけだしそれにツクール加えたら同人としてはまともなゲームじゃないのかね
    ゲームシステムだけがよくてストーリーも絵も糞よりはいいものになると思う
  49. 名前: :2013/02 /09(土) 19:18:09 [編集]
  50. まあ、シナリオと絵師と(妄想力とDT力)があれば、TRPGとかは作れるし。
    既成のフリーのシステムとか使えるなら、プログラムはそこまで重要でないという説もある。

    極論だけどねw
  51. 名前: :2013/02 /09(土) 19:31:52 [編集]
  52. 型月はカスタムした吉里吉里2使ってる

    >>1は色んなクリエイターを敵に回している
  53. 名前: :2013/02 /09(土) 20:17:56 [編集]
  54. NScripter使って音楽はフリー音源メイン、背景は写真加工
    で一時代築いた同人ゲーもあるだろ
  55. 名前: :2013/02 /09(土) 20:18:34 [編集]
  56. そりゃ>>1みたいなクズプログラマーが作ったツールより余程性能がいいんだもの
    誰だってツクールの方を使うよ
  57. 名前: :2013/02 /09(土) 20:24:29 [編集]
  58. そもそも大して有用じゃなかったらここまで使われてない
  59. 名前: :2013/02 /09(土) 20:28:31 [編集]
  60. こういう人ってコピー本は漫画じゃない
    印刷屋に出せって思ってるレベルだよな
  61. 名前: :2013/02 /09(土) 21:36:31 [編集]
  62. 歩いて話す程度のゲームでもフラグ管理面倒なんだがな

    ま、ツクールすら重いXPちゃんだって居るんですよwww
  63. 名前: :2013/02 /09(土) 22:54:51 [編集]
  64. 自分が要領悪いのに他人が要領よく成功してるの見ると苛々するんだろう。

    俺も自分でゲーム作ったけど。むしろ絵を用意するのがマジ辛い。フリー素材使うの仕方ないっす。
  65. 名前: :2013/02 /09(土) 22:57:02 [編集]
  66. ツクールでもシナリオやシステム凝ってる奴あるからなあ
    クソゲーがほとんどではあるが良ゲー発掘できると嬉しい
  67. 名前: :2013/02 /09(土) 23:00:31 [編集]
  68. 同人なんだから自分の作りたいもの作って楽しんでるんだろう
    それにケチつけるのは基地外としか言えない
  69. 名前: :2013/02 /09(土) 23:09:15 [編集]
  70. なんだガイキチのスレかよ
    ツールなんてなんでもいいだろ。何を作りたいかだよ
  71. 名前: :2013/02 /09(土) 23:16:12 [編集]
  72. そういやKOTYeでRPG部分がウディタだったと話題になったのがあったなww流石に商業になるとなぁ
    でも同人なら良いんじゃないのかね。
  73. 名前: :2013/02 /09(土) 23:28:55 [編集]
  74. 絵やシナリオの方がよっぽど大変だと思ってしまうな。
    プログラムは突き詰めれば同じ結論に行きつくはずだけど
    絵やシナリオはどれが正しい(売れる)のか誰もわからないからな。

    今のツクールはスクリプト書けばかなり高度なことできる。
    そういう意味ではツクールのスクリプトのプログラマは必要かもw
  75. 名前: :2013/02 /09(土) 23:50:29 [編集]
  76. ※37
    プログラムが同じ結論にたどり着くとかどんな洗練された言語使ってんだよ。

    ゲームエンジン作るのどれだけ大変かわかってないな。
    すでにあるもので作れるならそっち使うのは当然のこと。
  77. 名前: :2013/02 /09(土) 23:54:41 [編集]
  78. まあツクールだと萎えるってのは分からいでもない
    一から組んでるサークルだと商業を見据えてて完成度が高いor今は拙いが今後に期待できるってのがある一方で
    小規模サークルのツクール作品はクソゲー率高いからな
    もちろんツクールでも作りこめばいい物が作れるし、商業と同人を同じ視点で見るのが間違ってるんだけど
  79. 名前: :2013/02 /10(日) 00:04:09 [編集]
  80. ※38
    ん?同じ結論になるから既存のゲームエンジンでいいやってなるんだろ?
    むしろどれだけ大変かわかってるから車輪の再発明などせず既存のものを使うべきだと思うんだが。
  81. 名前: :2013/02 /10(日) 00:23:39 [編集]
  82. ツクールでも面白くていいと思うんだよなぁ
    最近ドットアニメとかもできてきたんでしょ?
    差分ある絵とかも多いし、ハルウルにお世話になった
  83. 名前: :2013/02 /10(日) 00:37:12 [編集]
  84. ぶっちゃけノベルゲーや紙芝居RPGならプリセットが山ほどあるから一からプログラム書く必要も意味もないしな
    そんな無駄なことするなら絵やシナリオに凝ったほうが良い

    アクションとかシミュレーションとかで斬新なシステムを売りにするってなら必要だがそうでないならいらんだろ
  85. 名前: :2013/02 /10(日) 00:46:39 [編集]
  86. 今も昔も、厨房が手軽にツクールでクソゲーを乱発するからな
    >>1はそういうクソゲーに当たりまくってツクールを嫌悪しているんだろう
    かわいそう
  87. 名前: :2013/02 /10(日) 00:50:35 [編集]
  88. ※40
    同じ結果をするスクリプトでも組む人によっては拡張性やら相性やら軽さが全然違う
    妥協を取るかクオリティをとるかは人による。たぶん全ての制作で行われてるんじゃね

    で絵と文(どうせ演出に全く触れないSS)しか居ないならノベルゲーのが向いてるだろうな
  89. 名前: :2013/02 /10(日) 00:53:26 [編集]
  90. 米38
    ゲームプログラマーってのは、作りたい絵やイメージを具現化する仕事だから具体的な企画書が存在するなら
    どのプログラマが、どの言語を使い、どんなソースコード様式でも、外面のゲーム画面は企画書と同じにならないといけないんだよ

    俺のプログラムを逆コンして内面を褒めてくれるやつはおらんでしょ
  91. 名前: :2013/02 /10(日) 01:26:18 [編集]
  92. ※36
    ウディタは素材サイズにほぼ制限ないし商業で使ったとしても問題ないクオリティに仕上がると思うけどな
    一からプログラム組むよりはマシってレベルの不親切さではあるがw

    というか件のエロゲは制作ツール以前の作る側の問題だwww
    デフォ素材とか使ってるのが問題
  93. 名前: :2013/02 /10(日) 02:01:27 [編集]
  94. そんなことよりstarlikeやろうぜ!!
  95. 名前: :2013/02 /10(日) 02:04:51 [編集]
  96. 吉里吉里はなんだかんだで結構面倒臭いと思うわ
    自分はNスクのが作りやすかったけど、今の流行りは分からんな

    同人なんてやりたいことやってる連中なんだから、本人達が絵とシナリオに拘りたいならプログラマは要らん
    逆にシステムに拘りたいなら絵はフリー素材で良いだろ、どうせ書いもしないくせに文句つけてる>>1がウザい
  97. 名前: :2013/02 /10(日) 02:15:20 [編集]
  98. 商業で吉里吉里使って作ってんのに修正パッチ作れず放置した糞会社は別として
    別に商業でツクールつかっててもかまわんけどね、ショボくなければ
  99. 名前: :2013/02 /10(日) 02:34:07 [編集]
  100. そもそも同人に興味出てきたとか言ってるけど
    他人の作ったものに文句言ってる時点で出す側に回る資格がねえ。
    文句があるのは解るが言う必要はない、作った物で言え
  101. 名前: :2013/02 /10(日) 14:11:43 [編集]
  102. まともなRPGを0から作ろうとしたら
    どんだけ時間と人手かかると思ってんの

    なんでもオリジナルにこだわりたがるのは
    中学生くらいまで
  103. 名前: :2013/02 /10(日) 14:27:10 [編集]
  104. ツクールアンチこわ
  105. 名前: :2013/02 /10(日) 14:30:03 [編集]
  106. ツクールだろうがゲームエンジンだろうが便利なものは使うべき
  107. 名前: :2013/02 /10(日) 14:35:40 [編集]
  108. こいつ、エンジンがUnityなら叩かないんだろうなwww
    バカだろwww
  109. 名前: :2013/02 /10(日) 15:11:58 [編集]
  110. ツクールでも地獄の作業量だよな・・・
    よく作る気になると思うわ
  111. 名前: :2013/02 /10(日) 20:11:56 [編集]
  112. ツクールはあらゆるゲームを作れるいいツールだろ
  113. 名前: :2013/02 /10(日) 22:36:10 [編集]
  114. 同人なんだから叩く理由がない
    趣味の範囲でやってることでなにを怒り狂う要素なのか理解できない
    金だしたくないなら買わなきゃいいだろ

    プロがツクールで作ってたら怒っていい
  115. 名前: :2013/02 /10(日) 23:26:28 [編集]
  116. こういう人ってツクール製の名作ゲームをやったことないんだなって思う。
  117. 名前: :2013/02 /11(月) 14:17:04 [編集]
  118. 単にフリゲしかやった事ないからむかついたんだと思う。コジキだね!!
  119. 名前: :2013/02 /11(月) 14:24:19 [編集]
  120. 文句や愚痴を言う暇があるんなら制作に入ればいいのに
  121. 名前: :2013/02 /11(月) 14:26:46 [編集]
  122. 面白ければなんだっていいよ
  123. 名前: :2013/02 /11(月) 14:29:10 [編集]
  124. >>1は基地というより幼児的過ぎるんだろうけどゾッとした
    実際作る過程を経ればツクールも有用だな、と思い直せるんじゃなかな
  125. 名前: :2013/02 /11(月) 14:30:35 [編集]
  126. とりあえず発狂する理由がわからない
  127. 名前: :2013/02 /11(月) 14:31:15 [編集]
  128. 今のツクールは本当に洗練されてると思う
    プログラムが出来る奴ほど触ってて楽しいはずだが
  129. 名前: :2013/02 /11(月) 15:02:38 [編集]
  130. 「恋愛シミュレーションツクール」
    「佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります」
    あと、シナリオのテンプレが手に入れば俺にも同人ゲーは作れそうだ。
  131. 名前: :2013/02 /12(火) 10:47:15 [編集]
  132. ツクール製で萎えるとか情弱にも程がある。
    黎明期ならともかく今じゃ一から作ったゲームの方がヘボい。
    時間の積み重ねってのはそういうもんだ。
  133. 名前: :2013/02 /13(水) 14:56:08 [編集]
  134. 面白そうだから買うだけだろ
    作る側なんて知らんわ
  135. 名前: :2013/02 /14(木) 14:19:04 [編集]
  136. なんだただのキチガイか
  137. 名前: :2013/02 /15(金) 14:49:24 [編集]
  138. これこそ萎えるなら買わなければ良いだろ。
    でも製作側に興味あるならこの偏った考えは改めた方がいいよ
  139. 名前: :2013/02 /16(土) 14:18:50 [編集]
  140. ただの僻み
  141. 名前: :2013/02 /16(土) 15:43:53 [編集]
  142. おもしろけりゃいーんだよ
  143. 名前: :2013/02 /17(日) 15:03:14 [編集]
  144. 寿司屋があるとして、「すべての店舗で違う握り方じゃないと萎える」と言ってるようなもの
    アホか
  145. 名前: :2013/02 /18(月) 14:15:15 [編集]
  146. ツクール製エロRPGがどれだけ売れてると思ってんだ
    億だぞ
  147. 名前: :2013/02 /18(月) 14:20:14 [編集]
  148. ツクールでも普通に使える作品結構あるし、まったく気にならんな
  149. 名前: :2013/02 /18(月) 14:29:23 [編集]
  150. 幼稚な奴のスレ立てはガッカリするな
  151. 名前: :2013/02 /18(月) 14:47:26 [編集]
  152. ちょっとまて、ツクールって元々個人でゲーム作りたい人の為のツールだろw
    同人作品なら自分の話、絵でゲーム作りたい人が発起人である場合が多いだろうし
    そこ否定するならボランティア同然で作ってくれるプログラマー捕まえてこいやあほか
  153. 名前: :2013/02 /18(月) 14:54:42 [編集]
  154. ノベルゲーでもスクリプト一から組む奴なんていないし
    2人サークルならあたりまえだ
  155. 名前: :2013/02 /18(月) 14:58:00 [編集]
  156. 1の気持ちはわかる。
    安っぽさを感じてしまうんだよ、自分自身がそういう安っぽさを感じるものは使いたく無いって気持ちが強いから、そういう気持ちを第三者にも強要し始める。
    ようは、「俺は本物を知る人間。全てを手作りするからこその価値。ツクール?そんな誰でも扱える物で創ったものには何も価値など無いわ。
    一から絵を描き、一から作曲し、一からシナリオを書き、一からプログラムを打ち込む、それこそが私が創り上げた物言える唯一無二の存在」
    こんな厨二心理だろ。
    ツクールも結構利便性強いしウディタなんて使い手一つでスゲー化けるんだけどね。
    形から入る、形に固執する、そんなお年頃でしょ。
  157. 名前: :2013/02 /20(水) 14:20:49 [編集]
  158. ああ、とあるエロゲー同人作家がなんか自分のブログで愚痴ってたな
    「なんというか…こんな手抜きでなんで俺より売れてるの…?」
    とか言ってたわ、案の定自分のファンからもそういう発言はやめとけって言われてた
  159. 名前: :2013/02 /21(木) 14:12:20 [編集]
  160. >>1はツクールすら使いこなせず友達もいないってことはわかった
  161. 名前: :2013/02 /21(木) 14:16:03 [編集]
  162. 商業エロゲーでもフリーソフトのノベル制作ソフト使ってたりするんだけど
    そういうのも許せないのかな
    ミクがCMソングを歌って、MMDアニメがテレビで流れる時代ですよ
  163. 名前: :2013/02 /21(木) 14:17:04 [編集]
  164. 同人ゲームなんだからツクール使ったとしてもそれはツクールの使い方として正道だろうに
  165. 名前: :2013/02 /21(木) 14:25:29 [編集]
  166. 昔から商業ベースでも吉里吉里使ってるところあるし
    ツクールやウディタだって悪いもんじゃねーのになんだこの基地外な>>1は。
  167. 名前: :2013/02 /22(金) 14:32:26 [編集]
  168. 履歴書は手書きしか認めないのと似た臭いがする
  169. 名前: :2013/02 /25(月) 08:53:30 [編集]
  170. こいつはキチガイじゃないよ
    ぐうの音も出なくなったからキチガイのふりして叩かれるところを逸らしただけの真正どクズ
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