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宮崎駿が声優嫌いなのがなんとなくわかってきた

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:35:14.20ID:2SjJgTZh0



昔は理解できなかったが今はわかるわ




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:35:32.45ID:0lnYJPnF0



>>1
その心は?





8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:39:14.63ID:2SjJgTZh0



昔は話題づくりの俳優女優じゃなくてプロの声優使えよと思ったけど
ジブリの世界観に声優の臭い声と演技は合わないわ




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:39:54.31ID:mn3+fjvN0



パズーとか思いっ切り声優ですがな




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:41:16.66ID:2SjJgTZh0



>>10
あの声も合ってないわ




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:38:57.92ID:SKbIjXdU0



俺も何となく分かる




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:38:36.99ID:zFCqxhlKO



アイドル声優のウザさは異常
確かにありゃ娼婦だわ




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:45:52.00ID:JH0Y30Mr0



作品による
ジブリ作品には確かに素人の棒演技が似合う






22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:44:03.10ID:qs/nKtDv0



声優はなんつーか上手すぎるって感じはする
ただAKBのアニメとか見るとプロ使えよって思う




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:42:45.59ID:n4rJj5+c0



見る側としては声優の方がいいけど製作の立場で考えると俳優を使いたい




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:40:59.40ID:yoXxf9Mg0



舞台俳優もってくるのが一番良いと思う




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:44:00.61ID:zFCqxhlKO



>>12
最低限滑舌と声量は欲しいからここがベストだよな。
タレントのクソ棒芝居も害悪だわ




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:45:04.10ID:u8kFo61Y0



>>12
元々舞台俳優って人結構いるんじゃね?




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:56:12.08ID:nxmJo6kg0



野沢雅子とか青野武とかの大御所も俳優出身多いしな




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:42:58.98ID:mn3+fjvN0



千と千尋の神隠しにハクっていうキャラおったやん?
あれ声優やねんで、じんたんの声や





24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:44:36.41ID:RlnZ5KVXO



>>18
入野自由はあの頃は声優というより子役だよ
田中真弓ももともとは舞台女優




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:46:03.60ID:6CD7Jdp00



最近のやつ舞台もやってない糞素人多すぎだろって山寺様もおっしゃっていた




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:48:03.66ID:wSh7hcQE0



>>30
まるで竹達が糞演技みたいな言い方じゃねぇか




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:48:27.98ID:zFCqxhlKO



>>30
あの年代は舞台を神聖視し過ぎな気もするがな
今の連中は単に勉強不足




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:51:25.80ID:SKbIjXdU0



昔の人は舞台だとかの延長に声優があって副業的な意味で声優やってる人が多かったけど、
今の若い子は声優に憧れて声優になってる
最近の子の演技が下手な大きな理由はそこにあるみたいなことを三ツ矢雄二が言ってた





52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:54:47.14ID:zFCqxhlKO



>>44
今はこうやればいいみたいな技術が確立されちゃってるからな。
表面上は下手じゃないが外装ばかり小綺麗で中身空っぽって感じ




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:59:14.33ID:ni4d5BpC0



アニメ出身の声優は役者じゃなくてオタ向けアイドルだからな
ジブリの配役も結構外すけど




65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 23:24:09.49ID:HYTCOwea0



アニメ声優は積極的に舞台に出るべきだな
キモヲタに媚びたアニメばかりやっても成長できんだろ





70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 23:29:46.36ID:SWnkjZ3a0



>>65
大御所の人は、「声優は俳優の仕事の一部でしかないから、アフレコだけやってんな」って考えの人が多いみたいだな
こっち側からだと、「昔の人はアフレコだけやってた。声優は裏方だから顔出しするな」って勘違いした意見の方が多いいみたいだけど




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:47:48.66ID:B+LzVMS70



そういやDT松本がちゃんとした声優使えやって言ってたよな




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:50:38.26ID:nxmJo6kg0



>>34
映画もちゃんとした俳優つかえや




38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:48:46.01ID:RlnZ5KVXO



声優の、良い意味でも悪い意味でもわざとらしい喋り方(アニメ用に作った喋り方、日常生活ではありえないような喋り方)
があんまり合わないと考えてるんだろ
かといって木村拓哉みたいな棒を使われるのも困るが





43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:50:45.25ID:YkDBxnMD0



実は木村拓哉なかなか良かったと思ってる




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:49:33.64ID:6CD7Jdp00



岡田くんはかなりすごいと思ったぞ




50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:54:28.37ID:ZkNMEoKg0



キムタクとか岡田の声優になりきれてない演技がジブリっぽい
ということにこのスレで気づいた。ありがとう





54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:56:48.24ID:zFCqxhlKO



>>50
キムタクはともかく岡田はこの先毒されそうで怖いな




59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 23:04:17.47ID:fb5KZd9r0



なんか舞台俳優から声優になった大御所が
その頃の経験が活きたからって舞台をヨイショし過ぎな気がするのは素人意見なのか?

あとジブリの素人風なのがいいってのは
その通りもあるんだろうけど慣れもデカイ気がする





56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 22:57:17.75ID:xl7QbmhR0



おもひでぽろぽろを初めて見たときは
今井美樹は今井美樹の声にしか聞こえなかったし
ギバちゃんはギバちゃんの声にしか聞こえなかったな




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 23:04:32.90ID:RlnZ5KVXO



もののけ姫はほとんど「声優もこなせる(主に舞台畑の)俳優・女優」がメインだよな
松田洋治も田中裕子も上条恒彦も美輪明宏も森繁久弥も小林薫も西村雅彦もそう
そしてみんな巧い
違うのは石田ゆり子と島本須美くらいか

別に舞台俳優をマンセーするつもりはないけど、
演技/発声という基礎基本が共に出来てるっていう点では安定感があるのは確か





68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 23:27:20.91ID:0CUk2T2d0



舞台俳優はなぜかジブリに合う




61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 23:07:42.97ID:u0RDJQHq0



確かにアニメ声だったらしらけるよね




62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 23:12:15.20ID:zFCqxhlKO



ドル声優でも禿みたいな厳しい監督がいればまた違ってくるんだろうな




73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 23:40:52.75ID:SWnkjZ3a0



そういや、富野も子役出身とか舞台俳優連れてくるよな




63: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/16(土) 23:22:09.74ID:47xmYJPQO



不二子ちゃんの声は色っぽさを追求した娼婦の声だが
カリオストロでは色っぽさを押さえた強い女だったよ
パヤオがちゃんとリクエストすれば、娼婦の声以外も出せる声優はちゃんといるのでは









引用元:宮崎駿が声優嫌いなのがなんとなくわかってきた
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1339853714/




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  11. 名前: :2012/06 /20(水) 03:36:39 [編集]
  12. 適材適所だと思うけどな
    だってドラえもんやクレヨンしんちゃんのメイン陣が声優じゃなかったら
    たぶん映画で感動できない
  13. 名前: :2012/06 /20(水) 03:39:39 [編集]
  14. いや別に声優じゃなくてもいいんだけど、舞台経験とかある人使ってくれよ
    江守徹とか、松たか子とか、三輪とか舞台経験者系は上手くて違和感ないんだから
    アイドル上がりの役者もどきは勘弁
    半分棒みたいなのがありがたがられてる理由がわからん
    あんなの現実世界にもいねーだろ
  15. 名前: :2012/06 /20(水) 03:43:37 [編集]
  16. お笑い芸人にしては意外に上手いってのも
    舞台寄りのコント芸人だったりするし、
    声優に限らず俳優業に経験、舞台経験は重要だと思う。
    別に「最近の声優が下手」なんじゃなく、年月というふるいに掛けられる前なだけで
    上手い人は何十年と先まで業界に生き残るよ。生き残った人ばかりになるから大御所は凄い。

    声優を育てるのは養成所じゃなく現場。
    棒読み声優でも回を重ねて上達してたりさ。
    宣伝目的のゴリ押しだろうと起用した役者を使いこなしてこそ、現場にも一定の責任はあるよ。

    ジブリみたく起用した役者を使いこなしているのなら別に問題ない。
  17. 名前: :2012/06 /20(水) 03:47:02 [編集]
  18. 耳すまの主人公の父親役は酷かった
    あの人俳優でも無いんだよな
  19. 名前: :2012/06 /20(水) 03:48:39 [編集]
  20. 舞台上がりじゃないとダメっていうか、
    ジブリアニメには舞台っぽい属性をみんな求めてるってことだろ

    半分喘ぎ声みたいな声の出し方してるドル声優は
    一人で見るブヒアニメではがんばってくれてていいけど、映画館で聞きたいとはちっとも思わない
  21. 名前: :2012/06 /20(水) 03:49:05 [編集]
  22. オタが「棒なんだからタレントを声優に使うな」ってのは、「ヘタクソなんだから芸人をドラマに使うな」ってのと同じ事なんだよ
  23. 名前: :2012/06 /20(水) 03:51:13 [編集]
  24. 何で演技素人を使うか?
    これだが、素人が演技覚えて一生懸命やってる。
    この姿勢がこの監督好きなんだよ。

    そしてその一生懸命ってのが見てるほうにも映像とおして伝わる訳。
    だから演技の下手な素人が頑張ってわざとらしい演技してても見てるほうにも一生懸命が伝わってくる。

    アニメだと若手監督やスタッフが自分なりに一生懸命作ったってのと、決められた期間でやっつけ仕事に与えられた餌で作りましたってアニメの違いわかるでしょ?
    一生懸命やってる人ってのはそれだけで魅力があるんだよ。
    ヘタレアイドルの総合ユニットAKBなんかもこれをもろ使ってるだろw
    ヘタレが一生懸命になってる。
  25. 名前: :2012/06 /20(水) 03:51:33 [編集]
  26. どこまでいっても好みの問題でしょ
    演技論なんか知ったことではないし、合ってりゃいいよ
    個人的には毎度音読みたいなジブリの主役は嫌
  27. 名前: :2012/06 /20(水) 03:59:01 [編集]
  28. 雫父「ドウシタンダコワイカオシテ」
  29. 名前: :2012/06 /20(水) 04:01:20 [編集]
  30. そりゃ下手くそな芸人が出るドラマなんて見たくないわ
  31. 名前: :2012/06 /20(水) 04:06:16 [編集]
  32. そもそも娼婦の声云々はプロの声優なくて一般公募募った時にきた素人の演技に対して言った言葉だけどな
  33. 名前: :2012/06 /20(水) 04:08:54 [編集]
  34. 声優は俳優がやる仕事の一つだろ。売れてる俳優がやらなかっただけ。売れない舞台役者がやる仕事と見下されてた節があるが、声優の現在の地位を気づいた創世記のからのベテラン声優は別格だと思うよ。
    若手声優はみんな同じような感じで、演技にも魅力を感じない。
  35. 名前: :2012/06 /20(水) 04:12:17 [編集]
  36. みんなそんなに嫌いか?
    俺は声優の過剰な演技よりも全然良いと思うけど
  37. 名前: :2012/06 /20(水) 04:12:34 [編集]
  38. ぶっちゃけ、ジブリに出てる俳優の声あては聞けたもんじゃない。下手すぎる。
  39. 名前: :2012/06 /20(水) 04:12:50 [編集]
  40. とりあえずジャニーズさえ起用しなければ良いお
  41. 名前: :2012/06 /20(水) 04:14:47 [編集]
  42. >>1が声優嫌いってだけだな、ジブリのネームバリューを笠にしてるだけ
    そもそもジブリのキャスティングには鈴木プロデューサーが大きく噛んでいて
    駿の声優嫌いは噂に尾ひれがついて憶測の域を出てない
  43. 名前: :2012/06 /20(水) 04:17:23 [編集]
  44. 所ジョージはさすがにあってないと思ったぞ。別に所さん嫌いではないんだが。
  45. 名前: :2012/06 /20(水) 04:17:29 [編集]
  46. と、こんなもんで非オタアピールするドヤ顔の>>1であった
  47. 名前: :2012/06 /20(水) 04:19:59 [編集]
  48. ロリコンなだけでしょw
  49. 名前: :2012/06 /20(水) 04:21:00 [編集]
  50. 売れるようになったら曲なり代理店がPRのためにってプッシュしてきたってだけだろ。

    そうでない時代にはそんな売り方してなかった事がその証明。
    細田何某もまたしかり。
  51. 名前: :2012/06 /20(水) 04:25:20 [編集]
  52. プロの声優だとどうしてもキャラの主張がつよすぎてただのキャラ物アニメになってしまうんだよ
    そしてプロは発声が上手すぎるからどうしても画面の中の世界だけにとどまってしまう
  53. 名前: :2012/06 /20(水) 04:27:10 [編集]
  54. 声優嫌いでもいいが、うまいと思う舞台俳優とか揃えるわけでもなく
    名の通った女優・俳優に素人・声優をちょこっと摘んで取っていって
    違和感を感じさせるのがな
    キャストに拘りでもない結局「ただの声優嫌いか・・・」の感想だわ
  55. 名前: :2012/06 /20(水) 04:28:13 [編集]
  56. 千尋の声優がプロだったら反吐が出るだろ?
    そういうこった
  57. 名前: :2012/06 /20(水) 04:28:16 [編集]
  58. 俳優でも上手い人いるしまあいいと思うけど
    アイドル声優と子役だけは許さない絶対
  59. 名前: :2012/06 /20(水) 04:32:57 [編集]
  60. 単純に声優だと貰えないが、俳優だと映画賞貰えるからだよ
    だから演技力云々関係ないべ

    まぁ、声優は未だに役者として認められてないって事だな
  61. 名前: :2012/06 /20(水) 04:36:40 [編集]
  62. ハウルの主人公は若いときもBBA声で全くだめだったな
    俳優を使うのは構わないけどある程度の水準はクリアすべきだとは思う
  63. 名前: :2012/06 /20(水) 04:43:32 [編集]
  64. ジブリが他のアニメと違うことを誇示したいんだろうけど
    アニメはアニメ、ジブリという冠で多少ごまかしてるけど
    下手なものは下手。一緒に出てる上手い俳優さんやプロの声優とはやっぱり違う
    声や演技に違和感を感じさせるのはアニメのプロとしてはどうかと思う。
  65. 名前: :2012/06 /20(水) 04:47:43 [編集]
  66. パヤオから見れば、舞台経験のないアイドル声優と舞台経験のない俳優が、
    ほとんど同じものに見えているのかもしれないな。

    それにアイドル声優でもジブリ向けの演技が出来る奴いると思うけど、
    あまり普段と違う芝居経験をさせてしまうと、その人の演技に歪みを生んでしまうのを
    憂慮してるのかもしれないな。何においても自然さを大事にしてるはずだし。
    まあただの妄想だけど。
  67. 名前: :2012/06 /20(水) 04:48:15 [編集]
  68. 見てる方はそんな事、気にしない
  69. 名前: :2012/06 /20(水) 04:51:59 [編集]
  70. ※32
    トトロや耳をすませばのお父さんの声とか、すげーと思った。
    その頃は誰がやってるか知らなかったから、めちゃくちゃ印象に残ってる。
    棒だし、上手いとはいえないけど、プロ声優には出せない味がある。
    ほんとのお父さんって感じ。
    おれは最近の声優さんのいかにも作った声があんまり好きじゃないってのもある。
    そういうのはそういうアニメ好きの人が好きなアニメでやってくれればいいと思う。
  71. 名前: :2012/06 /20(水) 04:55:51 [編集]
  72. 所さん、バズ・ライトイヤーは良かったのにカジモドは合ってなかった。
  73. 名前: :2012/06 /20(水) 05:01:27 [編集]
  74. キムタクは声優やっても俳優やってもキムタクが消えない
  75. 名前: :2012/06 /20(水) 05:04:58 [編集]
  76. 声優って代表作品とかキャラってあるじゃん
    そういう固定概念的イメージが付いてるから使いにくいんじゃないの?
    ジブリの世界観的に
  77. 名前: :2012/06 /20(水) 05:06:57 [編集]
  78. 「だれが声を当てるのか」という着目点そのものが、声優タレント化の影響じゃないの。
    たしかに後で「ドーラの声の人よかったよな」とか思うのはもちろんある。
    ゆるキャラマスコットに中の人などいないという考え方と同じく、声の演技がどうこうとか、
    そういう話が表に出ていることが嫌だね。
  79. 名前: :2012/06 /20(水) 05:15:20 [編集]
  80. ルフィとバーローは糞なんだな
  81. 名前: :2012/06 /20(水) 05:16:28 [編集]
  82. ジブリはオーディションとかやっていないのかね・・・
    声のイメージはともかく上手ければ文句は出ないと思うんだ。
    鉄コン筋クリートとか声優の前情報を知らずに観に行って、後で二宮や蒼井が
    演じていたのを知って驚いたけど満足できる演技だった。
  83. 名前: :2012/06 /20(水) 05:18:28 [編集]
  84. 「声優は演技過剰」とよく批判されるけど、ドラマや映画を見るとわかるが、普通の俳優もあんなもんだろ

    日本の映画・アニメ・演劇などの諸々を含めた演劇界って、現代を舞台にしているのに未だに女優に「~よ/~だわ」みたいな現実ではまず聞くことのない女性言葉の台詞を言わせる時点で根本から狂っているのに、声優と俳優のどちらが自然かといった些末事しか話題にならないのは一体なぜなんだ
  85. 名前: :2012/06 /20(水) 05:21:56 [編集]
  86. >ジブリはオーディションとかやっていないのかね・・・

    基本的に金を出している芸能事務所から選ばれるからオーディションはない
    例えば吉本が金を出していれば吉本芸人をキャストに入れなければならない
    と、井筒監督がラジオで言っていた
  87. 名前: :2012/06 /20(水) 05:23:33 [編集]
  88. これでよかったんだって自分に言い聞かせてるだけだな
    そりゃ上手いのもいるけど、第一声で ん? となるのは失敗だよ
  89. 名前: :2012/06 /20(水) 05:31:36 [編集]
  90. 周りが上手いから棒が純粋でジブリの雰囲気とあってると感じることができるんだろw
    キャラ全員が棒だったら目も当てられねえよw 一人二人だから良いんだよ
  91. 名前: :2012/06 /20(水) 05:37:03 [編集]
  92. 「声優が作品に合わせた演技が出来ない」と思い込んでる阿呆が多すぎる
  93. 名前: :2012/06 /20(水) 05:42:00 [編集]
  94. ※33 魔女宅のキキの中の人も苦労したらしいしな。
  95. 名前: :2012/06 /20(水) 05:46:36 [編集]
  96. 山ちゃんが舞台もやってないって言ったのって、最近の若い声優に向けての発言じゃなくて
    ジブリとかに出てくるただのタレントのなんちゃって声優に向けて言ったんじゃなかったっけ?
  97. 名前: :2012/06 /20(水) 05:49:03 [編集]
  98. 私は宮崎さんと全く反対意見。
    「日常」を舞台だからこそ、きちんと表現できる人を役にあてるべきだと思った。
    異次元とかだと、話の内容とか脚本に気を取られて、気にならない
    声優とか役者とか関係なく。
    んでもって、それは声の仕事してる声優の方が場数踏んでるだけ巧く感じる。
    声を出してるキャラの演技がなってないから、感情移入できなくて、最近の宮崎アニメつまんないと思ってしまう。


  99. 名前: :2012/06 /20(水) 05:49:04 [編集]
  100. 昔の声優と今の声優は、出自が違う。
    なので同じ職業ではあれど、別の仕事なのだと思う。

    昔の声優は、声優という仕事が未だ「存在しない」時に、
    時代のニーズに応える形で声優となっている。
    本業は役者であり、声優は余儀である。だから深みが違う。

    今の声優は、声優という職業が確立してから目指した連中なので、
    喋り方が圧倒的にデフォルメされている。ゆえに深みがなく薄っぺらい。
    が、それこそがファンに求められているものなのだろう。
    更にいえば第一世代の声優からすれば、今の声優は
    第三世代ぐらいになっているので、もはやアイドルの代用品になるような職業である。
    (実はビッチである確率が高い本職のアイドルに比べ、幻想を保ちやすい)。

    これはもはや昔と比べれば別の職業である。
    ジブリが第一世代的な声優を求めるのであれば、
    現在の第三世代以降の声優は対象外となるのは当然のことだ。
    なぜなら職能が異なるからだ。

    ジブリにとって第一世代の、手探りで声優という仕事を
    模索してきた感じに、非常に近く、感じられるのが、
    異業種の声優起用なのだろうと思う。
  101. 名前: :2012/06 /20(水) 05:49:23 [編集]
  102. ※35
    正直声優とか何も知らない人からの不満を多く聞くな。
    トトロのお父さん下手くそだったよねーみたいに。
    自分の親も子供の付き合いで見てからだいぶ経つけど
    いまだに下手下手言うから不思議だよ。
    トトロも耳をすませばも、味っていえばそうなんだけど
    周りとのバランスがすごく悪い。
    有名人を使うのもいいけど、人選が悪いから文句が出るのかも。
  103. 名前: :2012/06 /20(水) 05:51:28 [編集]
  104. あいかわらずジブリはきめぇなあ
  105. 名前: :2012/06 /20(水) 05:52:09 [編集]

  106. 誤解してるぞ、宮崎駿は声オタ。島本須美が大好き。もののけ姫でも島本須美は使っている。
    赤毛のアンの時は、山田栄子が島本須美にオーディションで勝ったので、腹を立てて仕事から降りている。

    パヤオは炉りこんの元祖であり、キチガイ声オタの元祖でもある。

    これを理解していないと、完全に見誤る。

  107. 名前: :2012/06 /20(水) 05:58:11 [編集]
  108. なんだかんだ言っても声優の方が聴いててうまいよ
    ジブリ作品で人気があるやつはほとんど声優使ってるじゃん
    アイドル声優は声優とは認めてないけどね
    10年後まだ残ってたら認めてやるよ
  109. 名前: :2012/06 /20(水) 05:58:40 [編集]
  110. 舞台俳優がアフレコ上手いのは単に演技が上手いとかじゃなくて、声に色をつけるのが上手いからだと思う。

    舞台での演技は会場の端にいる客にまで役の人と成りを伝えなきゃならんから、自然と声に役柄を宿すようになる。これがテレビや映画だと、俳優の顔はアップになるし、声はマイクが拾ってくれるからカメラ任せのぼそぼそとした小さな演技になる。舞台俳優に比べて、ドラマ俳優は視聴者にキャラクターを伝えようとする意識に欠ける舞台と同じく、声に役の個性を込めることが求められるアニメのアフレコでドラマ俳優が使えないのは実は当然至極のことなのだと思う。
  111. 名前: :2012/06 /20(水) 06:04:50 [編集]
  112. アニメの世界観がとか何とか言うけど下手糞な俳優の言い訳にしか聞こえんな
    明らかに違和感あるのに逆に他の声優がおかしいみたいな擁護は無理がある
  113. 名前: :2012/06 /20(水) 06:12:01 [編集]
  114. 声優がアニメ声しか出せないと思ってる人は正気か?
    作品によって演技を変えるのは当たり前だ
    ジブリが素人を起用してクオリティを下げているという意見への反論に
    個人の思い込みを語ってもしょうがないだろう…
  115. 名前: :2012/06 /20(水) 06:16:48 [編集]
  116. 本当の役者をやってる人こそが、声の演技でもとても自然な味わい深い役が作り出せるのだと思う。今の若手と呼ばれて声優とかいう枠組みで目立ってるように見える方々のほとんどは、話題性だとか本当に表面だけで空虚な声しか当てられてないと感じている。
  117. 名前: :2012/06 /20(水) 06:19:51 [編集]
  118. 宮崎さんが声優決めてたっけ?
    プロデューサーの鈴木さんが決めてた
    気がするけどね。


  119. 名前: :2012/06 /20(水) 06:20:59 [編集]
  120. 昔、もののけ姫のアフレコ映像見たことあるけど
    駿監督はなんか不満げだったよ
    芸能人起用は外部から強いられてるんじゃないかなあ…
  121. 名前: :2012/06 /20(水) 06:24:58 [編集]
  122. 脚本家もアニメーターも音楽家もプロを使うのに、なぜか声だけ素人っぽい方がいいと仰る
  123. 名前: :2012/06 /20(水) 06:27:12 [編集]
  124. 今どきのアニメ声優も監督に「アニメ声じゃない普通の演技で」と指示されれば出来ますよ。
  125. 名前: :2012/06 /20(水) 06:28:35 [編集]
  126. 俺も18年前に養成所通ってた時も、声優は役者の仕事の一部って講師が強調してたけど、声優に特化した流れは止まらなかった様だね。
  127. 名前: :2012/06 /20(水) 06:33:26 [編集]
  128. 声優嫌いなのは宮崎じゃなく鈴木敏夫のほうだろう?
  129. 名前: :2012/06 /20(水) 06:40:43 [編集]
  130. 富野監督は積極的に舞台を見に行って発掘してくるよね
    朴璐美とか
  131. 名前: :2012/06 /20(水) 06:43:18 [編集]
  132. 調べてみるとハウルまでは脇役や名無しのmobにアニメで見かける声優がチラホラ出てたけど
    それ以降は一応まだ声優も出てはいるが、アニメじゃ殆ど声聞かない人ばかりだった
  133. 名前: :2012/06 /20(水) 06:47:40 [編集]
  134. 鈴木某がディズニーの猿真似してるだけなんじゃないかと思ってる
    宮崎は別にそこまで配役にこだわってないんじゃないかな
  135. 名前: :2012/06 /20(水) 06:50:29 [編集]
  136. プロのスタッフの力で素人みたいな役者を持ち上げなければならないという風潮
  137. 名前: :2012/06 /20(水) 06:56:43 [編集]
  138. 声変わりしたての若い男の子の声は、声優では出せないからそう言うのに限っては声優にこだわらなくていいと思う。初々しさが魅力的ってのがあるから。後漫画と劇画では当然違ってくると思う。漫画はやっぱり素人っぽさが出ると不自然だと思う。
  139. 名前: :2012/06 /20(水) 07:10:26 [編集]
  140. 映画に使われるような声優と深夜アニメメインのドル声優を比べてるやつはアフォ
  141. 名前: :2012/06 /20(水) 07:14:58 [編集]
  142. 富野のつれてくる人っていいよな
    ソシエの声の人が好きだよ
  143. 名前: :2012/06 /20(水) 07:19:53 [編集]
  144. 駿は演技がどうこうじゃなくて、純粋に声優が使いたくなかった
    理由はカリオストロで山田康雄が全く駿の言うことを聞かなかったから
    それ以来、気心の知れたお気に入りを除いて使わなくなった
    そしたら映画では芸能人の方が話題になって得だということに鈴木が気づいた
    後年の駿はそもそもキャスティングに興味なかったんじゃないかな
  145. 名前: :2012/06 /20(水) 07:29:39 [編集]
  146. 米72あの作品は山田康夫の演技あってこそだろ。どんな演技指導したのかきょうみがある。
  147. 名前: :2012/06 /20(水) 07:30:09 [編集]
  148. 大御所が舞台を云々てのは良い事だと思うけど
    実際、今の声優は難しいよな。声優への切欠がアニメで演劇とかじゃない人が多いわけだし。中には元子役とかいるけど。
    フクエンさんらとかみたいに元から演劇に興味があって自分たちで劇団持ってる人もいるけど
    大抵の若い声優さんは舞台・演劇自体にはさほど興味ないんだろうと感じる。演じる楽しみよりアニメの方が楽しいのかもな
    まあ、中にはわざわざ声優休業して劇団に入ってしまう人もいるみたいだし。
  149. 名前: :2012/06 /20(水) 07:33:42 [編集]
  150. もののけの西村雅彦や内藤剛司がイイとか言ってる馬鹿は
    病院行って詰まりきった耳垢取って来い。
  151. 名前: :2012/06 /20(水) 07:36:53 [編集]
  152. 器用貧乏よりも一役入魂タイプが増えてほしい
  153. 名前: :2012/06 /20(水) 07:38:22 [編集]
  154. ただ声優云々以前にジブリ作品自体がもうつまらないとおもう。声優が気に入らなきゃいくらでも取り直せばいい。いろんな声優使って複数バージョンとってもいいような気がする。なにしても原作がつまらなきゃどうにもならないと思う。最近のジブリ作品で本気で楽しめた作品ある?
  155. 名前: :2012/06 /20(水) 07:44:18 [編集]
  156. 声ヲタでもない限り、声を聞いただけで見えてるキャラクターじゃなくて、声当ててる方がイメージされるようじゃだめだろ
    そう言った点において有名な俳優を使うのは考えた方が良いと思う
    ハウルを何度見ても「ワッツアップスマップで下ネタ連呼の木村さん」のイメージが先にくる
    棒も論外だが
  157. 名前: :2012/06 /20(水) 07:50:40 [編集]
  158. ポニョの長島一茂はヒドかったぞ? 話題づくりで安易にタレント使うと芝居の流れが途切れて映画に没頭できない。宮崎さんも声優さんにはキツク演出入れるのにタレントさんには甘いからな。もののけ姫の森シゲなんて宮崎がぺこぺこ頭下げて、「出演していただいている」という感じでアフレコしてもらってあの程度の演技だしな・・・。
  159. 名前: :2012/06 /20(水) 07:52:02 [編集]
  160. 今の声優の演技はマイクで集音する演技に特化した感じ。
    オペラとポップスの発声の違いみたいな、好みの問題。
    少なくとも演技はよくなったよ。ニュアンスを伝える技術は向上してる。
    ※62の言うとおり、今の声優は発声の技術も高いので指示されれば
    アニメ声じゃない演技もできる。釘宮みたいにアニメ声に特化した人は別だが。
    ジブリのあの絵には限りなく棒っぽい良い意味で素人臭い演技のが似合ってると思うけどね。
    個人的にはプロの声優が素人臭い演技を真似した声が好き。
  161. 名前: :2012/06 /20(水) 07:53:41 [編集]
  162. 自分も前みたことあるけど、もののけ姫のアフレコ映像観ても不満気にはみえないけど。
    田中裕子さんとかすごい上手。最初は声つくりいろいろ注文してたけど最後はしっかりこなしてる。
    美輪明宏も森繁久弥も。
  163. 名前: :2012/06 /20(水) 07:55:17 [編集]
  164. 浅沼晋太郎なんか声優専業でもないのに凄く上手いだろ
    舞台や吹き替えもできる方がいいと思うけど
  165. 名前: :2012/06 /20(水) 07:55:45 [編集]
  166. 西村雅彦も舞台出身だしな
  167. 名前: :2012/06 /20(水) 07:55:48 [編集]
  168. 何で声優が過剰演技になるかというと、
    一般的なアニメはデフォルメ重視の絵柄だから
    表情で感情を表現する幅が狭くて、
    大げさにやらないと感情が伝わらない
    ジブリアニメはアニメにしては表情表現の幅が大きくて顔の演技ができるから
    本職声優以外の人の抑えた演技でもまだ合うんだよ
    でも、ジブリキャラでも感情を表情にあらわさないようなキャラだと
    顔で表現できない部分を声であらわさないといけなくなるからひどくなる場合が多い
  169. 名前: :2012/06 /20(水) 08:05:44 [編集]
  170. いや、田中裕子はダメだろ。三輪の演技もそんなよくないぞ。
    ジブリフィルターがかかると、どうも声優は過大評価になる
  171. 名前: :2012/06 /20(水) 08:10:56 [編集]
  172. 声優の過剰演技ってのは

    一般人のキャラが役者の発声してたら不自然って事じゃないのか
  173. 名前: :2012/06 /20(水) 08:17:41 [編集]
  174. 娼婦wwww

    まぁ、大げさかなぁ。
    素人でも棒と滑舌悪いのは勘弁して欲しいわ。
  175. 名前: :2012/06 /20(水) 08:17:59 [編集]
  176. 要は有名俳優使って宣伝したいから それ以外に理由は全くない
    パヤオの妄言につきあっても意味はない
    所ジョージを使うなんてまさにこれ 
    宣伝以外に理由があるか?最低レベルの棒演技だぞ
    声優が抑えた演技ができない?できるやつをオーディションすればいいだけ
    まあジブリは有名人を声優に起用するのに比例するがごとく
    作品の質は低下してったよね まあそれが事実だよ
  177. 名前: :2012/06 /20(水) 08:23:23 [編集]
  178. 年のせいかなんか最近のアニメとか楽しめないんだよね。頑張ってるとは思うけど、でも人を感動させるってそう言うことじゃないと思うんだよね。とりあえずアニメーターがやってみたいことをやってるだけではないかな。だから映像は挑戦的なんだろうとおもう。あまりストーリーとか追わない方が楽しめるかも。
  179. 名前: :2012/06 /20(水) 08:35:40 [編集]
  180. 嫌いなのはいいけど下手糞にやらせんのはやめれ
  181. 名前: :2012/06 /20(水) 08:36:47 [編集]
  182. 単純にリアルさがないからだろ

    声優は声作っちゃうから
  183. 名前: :2012/06 /20(水) 08:42:28 [編集]
  184. 声優の演技って変
  185. 名前: :2012/06 /20(水) 08:48:56 [編集]
  186. 娼婦の声wwwww
    的を得ていすぎ
  187. 名前: :2012/06 /20(水) 08:52:57 [編集]
  188. だから演技しすぎないでくれって言えば良いじゃんって。プロならそれくらい出来るって勝平さんが
  189. 名前: :2012/06 /20(水) 08:56:21 [編集]
  190. じゃあジブリのアニメーターの作画は好きじゃないから、素人に描かせろ
    声を当てるのが素人なんだから作画も素人でいいよね
  191. 名前: :2012/06 /20(水) 08:58:39 [編集]
  192. アニメ声じゃないと棒とか言い出すのいるからな
    アニメをみだした時に違和感あって徐々に慣れていくってのが普通だと思ってたんだけどな
  193. 名前: :2012/06 /20(水) 08:59:49 [編集]
  194. 萌えアニメしか見た事無いのか?
    自然な演技の声優だっているだろうに
  195. 名前: :2012/06 /20(水) 09:01:42 [編集]
  196. つまり、新人としては、撮影(セリフ、アクション)、舞台、アフレコ、イベント、記者会、映画を全て経験できる特撮が1番なわけなんだな?
  197. 名前: :2012/06 /20(水) 09:04:35 [編集]
  198. きっと洋画の吹き替えなんか見ないんだろうな
    芸人()たちがお遊びでやってるの聞いて感動するのかもしれないけれど
  199. 名前: :2012/06 /20(水) 09:05:28 [編集]
  200. ジブリ作品ていうだけである程度評価されちゃうからな。でもみんな徐々に興味なくなってきてるんじゃないか?それにしても何で息子が監督するの?世襲制ですか?プロ声優うんぬんのまえにもうその時点でだめでしょ。実力で這い上がってこいよ。
  201. 名前: :2012/06 /20(水) 09:16:19 [編集]
  202. 普通にアイドルにはなれないので声優からって思ってるヤツと
    舞台俳優だけじゃ食えないので副業で声優やってるヤツの戦いか・・・

    声優って職業がかわいそうになってきたわw
  203. 名前: :2012/06 /20(水) 09:16:56 [編集]
  204. 朴さんの演技好きだなアニメより吹き替えのが合ってる気がする アリスインワンダーランドとか迫力あって良かった

    あと福山、中村、関(両方)、松本保典、ひろし、石田、櫻井、近藤孝行、釘宮、高垣、宮野、折笠、三木、画伯、竹内
    が上手いと思うんだけどみんな舞台やってんの?
  205. 名前: :2012/06 /20(水) 09:23:31 [編集]
  206. アニメに合わせた声が良いって言うのが釈然としないのは凄く分かる。表現しないといけないけど、表現が入り込むのが普通なのは気に入らない。余裕を持たせない監督のものが実写でもアニメでもよく感じることって案外ある。演技をしているけど、演技をする余裕がない。矛盾してるような気がするけど、その境が一番演技が映える、活きる領域だと思う。
  207. 名前: :2012/06 /20(水) 09:24:54 [編集]
  208. お前らしかそこまで気にしない
    石田ゆり子がさんの声って知ってびっくりした。かわいい
  209. 名前: :2012/06 /20(水) 09:25:44 [編集]
  210. *2に同意

    アイドル声優が増えてる事に対しての苦言は俺も同意するが
    それと混同しちゃいかんぞ>>1よ
  211. 名前: :2012/06 /20(水) 09:28:13 [編集]
  212. 芸能人使おうがどうでもいいけど
    もうちょっと感情を込められる人を選べよ…ってのは結構ある
  213. 名前: :2012/06 /20(水) 09:28:25 [編集]
  214. 棒読み糞アフレコに慣れただけじゃねーの?
  215. 名前: :2012/06 /20(水) 09:31:47 [編集]
  216. 20年前のアニメ声優は俺も嫌いだけど、パヤオはその時の価値観をずっと引きずってるだけ
  217. 名前: :2012/06 /20(水) 09:34:36 [編集]
  218. 声優に枕営業かけられて激怒したのが発端だったんじゃないの?
    いろんな理由はぜんぶ後付けでしょ。

  219. 名前: :2012/06 /20(水) 09:35:54 [編集]
  220. 3、40年前みたいな声優を求めてるんだと思うんがな。
  221. 名前: :2012/06 /20(水) 09:39:52 [編集]
  222. 未だに良いなんてカケラも思えない。
    声優素人は「わかりました。やってみます。」の一言だろうけど、
    プロとして自覚のある声優は、もっと具体的に…この時の感情は…って詳しく聞き返してくる
    そして一人の技術スタッフとして良い物を作ろうとする。
    それがイライラしてめんどくさくて嫌いなだけじゃねーのと思う。
  223. 名前: :2012/06 /20(水) 09:48:09 [編集]
  224. ディズニーの真似でしょ、専門の声優を使わないのは?
    アメリカは映画俳優だけど日本はアイドルからお笑いタレントまで、この違いは大きいw
    声優の演技がて話が出てくるけど、音響監督や演出家や監督がNG出せば演技は変更させれるのにね?
    このキャラには、この声が合うと思うからオーデションしたり指名したりするのにね?
    ジブリは特殊だねw



  225. 名前: :2012/06 /20(水) 09:48:19 [編集]
  226. タイタニックのTV放送版の吹替が不評だったことあったよな

    ナウシカや紅の豚のようなアクション物の時に日常系の話し方をされても盛り上がらんと思う
    特撮や時代劇での口上や立ち回りシーンで棒読みだった日にゃ・・・
  227. 名前: :2012/06 /20(水) 09:51:40 [編集]
  228. ジブリは時々俳優の選択失敗するけど
    ディズニーの吹き替えで声優としての俳優選びはハズレが少ない。
    羽賀健二はすごくよかったなー
  229. 名前: :2012/06 /20(水) 09:53:24 [編集]
  230. とりあえず素人がプロに向かって下手とか偉そうに上から言うのはものすごい腹立つ プロでもないくせに何様?
  231. 名前: :2012/06 /20(水) 09:53:43 [編集]
  232. じゃあ、なぜもののけで、島本 須美を出したんだ・・・・
  233. 名前: :2012/06 /20(水) 10:02:26 [編集]
  234. モロにアニメ声って感じの声優は合わんな、話題性のみの糞棒使われるよりはマシだろうが
  235. 名前: :2012/06 /20(水) 10:10:09 [編集]
  236. 深夜アニメのアニメ声起用をする必要はもちろんない
    けどクソみたいな棒読みとか旬のゴリ押し女優起用とは別の話
    ハウルの動く城の例のババア声も棒とは違う最悪っぷりだったなぁ
    トトロのお父さん役で糸井重里みたいな棒は味があっていいけどな
  237. 名前: :2012/06 /20(水) 10:11:11 [編集]
  238. 棒じゃなきゃ誰でもいい
    もののけ姫は本職声優はほとんどいなかったけどみんな上手かった
    やっぱり舞台やってると違うね
    でもやっぱり島本須美は色んな意味で他と演技が違ってて今見ると浮いてるかも
  239. 名前: :2012/06 /20(水) 10:20:13 [編集]
  240. さよなら銀河鉄道999のような心底感動できる作品をジブリはつくったことがあるのか。
    俺は見たことがないぞ。宇宙戦艦ヤマトのような感動作品を見たことがない。今の子供はかわいそうだね生ぬるい感動しか味わったことがないんだから。やたらとメッセージ性が強くて劇として感動できないんだよ。
    当然誰が芝居しようが芝居のしどころがないんだから同じ。せいぜい自然を大切にしましょう的なメッセージを言ってるだけ。そんなもんだ感動できるかよ。
  241. 名前: :2012/06 /20(水) 10:22:44 [編集]
  242. 舞台に立ってる経験持ってる人は大抵うまいよな
    ハズレが少ない
  243. 名前: :2012/06 /20(水) 10:26:13 [編集]
  244. 俺の中で究極の棒は獣の奏者エリンが君臨してるからなあ
    幼少期はまだあれでよかったんだけどなあ

    まあ何だろ、ちゃんとオーディションしてしっかり役に合った人選をしてほしいものですよ無理だろけど
  245. 名前: :2012/06 /20(水) 10:47:17 [編集]
  246. 是非「新テニスの王子様 種ヶ島先輩 カタコト」でググってみて欲しいw

    「舞台俳優なら声優もできる」ってのは間違い
    「演技の上手い舞台俳優なら声優もできる」が正解
    三輪さんとか田中裕子さんとかスゴイって思った
    あとジブリでは歌舞伎役者や落語家なんかも起用してるけど
    あの人達も舞台役者・俳優って言えるよな

    あーでも、戦隊ものに出た若手舞台俳優とかは
    最初は棒でも1年間アテレコしたら声優並みに上手くなってる
  247. 名前: :2012/06 /20(水) 10:59:42 [編集]
  248. 芸能村自体やらせみたいなもの
  249. 名前: :2012/06 /20(水) 11:05:56 [編集]


  250. 舞台がなんの役に立つのかどこにも書いてないってどういうことだよ

  251. 名前: :2012/06 /20(水) 11:08:06 [編集]
  252. アニメ、特に萌えアニメばっかりやってる声優が
    変な癖ついてておかしいのは確かなんだが
    舞台やってた人はそれはそれで舞台特有の変な癖がついているのよね
  253. 名前: :2012/06 /20(水) 11:20:31 [編集]
  254. 宮崎駿は興業成績主義で儲からないのは宣伝のせいだ、と公言してるじゃん。
    宣伝=売れてるタレント方式なんじゃない?
    もののけ姫なんて何言ってんのかわからん部分あるじゃん。
    つまらないから二度見もしなかったけど。
    ハウルもヒロイン外したと思うんだ。
    これだけ名声を得たんだから、もっといい俳優や演技力のある声優使えるはず、つまり宮崎駿は金が第一なんだろ?
  255. 名前: :2012/06 /20(水) 11:37:52 [編集]
  256. そもそも日本のドラマや映画自体が"芝居臭い"
    うわー芝居してるわーっていうのを見させられてる感が凄いするもの
  257. 名前: :2012/06 /20(水) 11:43:27 [編集]
  258. 声優はアニメ声っていうけどな、作品に添った声を出してるんであって
    キンキンじゃない声だって出せるもんなんだぞ、プロなんだから
  259. 名前: :2012/06 /20(水) 12:37:06 [編集]
  260. でも声優が大抵のアニメや吹き替えで実際に『キショイ声』ってのは同意だな。
  261. 名前: :2012/06 /20(水) 12:56:26 [編集]
  262. はは、わろすw
    じゃあ声優全部AKBでも使ってジブリとりゃいいんじゃね?
    CD300万枚とかうれんだろ?ジブリ効果で1億枚くらい売れるだろwww
  263. 名前: :2012/06 /20(水) 13:21:25 [編集]
  264. そういえば劇団SET出身の岸谷五郎も「ジャングルの王者ターちゃん」での演技がひどかった記憶があるな
    この頃は上手くなかったってことか
    ていうか、この人普通二役者として上手かっていうと微妙だよな
    大河での秀吉役もイマイチだったし
    でも演技派っていうレッテルはられてるんだよねえ
  265. 名前: :2012/06 /20(水) 13:23:39 [編集]
  266. こんなに声優にこだわる理由がよくわからん
    お前らヲタ文化に毒されすぎじゃね?
  267. 名前: :2012/06 /20(水) 14:08:08 [編集]
  268. アイドルとか使い始めたのは商業化を優先する鈴木プロデューサーの方針からだぞ
    なんかいつの間にか宮崎駿がものすごい声優嫌いみたいな感じになってるけど
    駿も商業化優先には当初難色を示していたんだし
    あと、声優が素人くさい演技がいいのなら言ってくれればそれくらい出来るって反発してたことがあったな
    まあ確かにそらそうだと思うわ
  269. 名前: :2012/06 /20(水) 14:11:24 [編集]
  270. 「プロの声優だと演技が臭すぎる」←これ偏見だから

    さらに言えば実写の俳優だって上手けりゃ演じわけぐらいできる。
    名探偵モンクの違和感の無い吹き替えは角野卓三だが、あの人は実写ではあの演技を引きずってない。
    渡る世間は鬼ばかりの俳優とかみんな声の演技もできると思うよ。
    宝塚俳優出身の江角真紀子なんかもドラマで多くの主役や脇役を演じ分けれてる。
    舞台経験が大事なのは、場の空気を読んで周りの環境に合わせることを覚えるから。
    ハレの日よりケの日が普通とか言ったって、田舎での声量と都会での声量が同じなんてありえないわけだし、相手に届かせる声というのを考慮しない自然さなんて引きこもりのひとり言と変わらん
  271. 名前: :2012/06 /20(水) 14:16:45 [編集]
  272. 落語家なんかもわりと声優やらせても上手いよね
    あの人たちは客層の年代に合わせて喋りのテンポ変えるのが普通だからね
    舞台だと客の入り具合とか客層とかで多彩な演じ分けをしなくちゃいけないってのが上手くなる理由なんだと思う
    あと他人の演技に乗っかるって言うのが全てにおいて大事だって、某時代劇の監督が言ってた
  273. 名前: :2012/06 /20(水) 14:23:50 [編集]
  274. アメリカアメリカ言うが
    アメリカの俳優はアクターズスクール出たバリバリの実力派が多いからな
    演技の基礎もやってない素人とか使ってねーだろ
  275. 名前: :2012/06 /20(水) 15:30:24 [編集]
  276. 一方高畑勲監督は声優や舞台経験のない素人を違和感無く使うのが上手い

    あとおまいらの大好きなムスカの中の人は声優じゃないよ
  277. 名前: :2012/06 /20(水) 17:11:41 [編集]
  278. ※136 俺も紅の豚の桂三枝の演技は好きだな
  279. 名前: :2012/06 /20(水) 17:33:33 [編集]
  280. 自分の演技に生で反応する客が居る前で演じてきた経験はバカにできない
  281. 名前: :2012/06 /20(水) 19:07:43 [編集]
  282. ジブリ作品はあまり好きではないけど、
    BBAのロリ声を聞かずに済む点は評価できる。
  283. 名前: :2012/06 /20(水) 19:10:53 [編集]
  284. 素人が玄人面してるコメントが多くてうけるな
  285. 名前: :2012/06 /20(水) 22:48:07 [編集]
  286. 聞き取れないのは論外
    ラプータでも脇役がいい感じでやってたのは良かったよ?だけど耳が意味を理解しないような演技は誰がやっても駄目
    今のところジブリのは大体良いよねえハウル一作以外(ただ最近のや青春系は一切見てないが)
    俺の好きなゴミ特撮ロボ映画「ガンヘッド」だと、一見ではべべ以外何言ってるか良くわからんかった、TVではほぼ全員吹き替えされてたのが笑った、高島兄~www
    アニメやってるタイプの声優でもそういう棒演技やれって言われたら出来ます!出来るよね!(まあ実際には結構忘れてるらしいけど!)
  287. 名前: :2012/06 /20(水) 23:35:16 [編集]
  288. 昔の声優=三次元を演じることに憧れ、役者になった結果の声優。
    今の声優=二次元を演じることに憧れ、専門に進んだ結果の声優。
    前者は演じること自体を楽しめる役者で、後者は二次元だけしか楽しめない役者。
  289. 名前: :2012/06 /21(木) 11:01:13 [編集]
  290. でも台詞が棒だと聞き取りにくいよね
  291. 名前: :2012/06 /21(木) 13:43:12 [編集]
  292. 声質が合ってようがなんだろうが
    ラピュタやトトロ魔女宅辺りまでのワクワク感は比べ物にならん
    三輪様レベルに合ってるなら芸能人連れてきても納得するが
    キムタクとか通常の俳優としてもゴミなのにだったら金のかからないその辺の一般人つれてこいよ
  293. 名前: :2012/06 /21(木) 13:48:17 [編集]
  294. ※140
    あの空気はすごいよな
    舞台の空気全部が巨大な水槽でそこに電流でも流されてるのかと思うくらい反応がビシバシ感じられる
    そしてうまく行った時の感覚といったらもう・・・
  295. 名前: :2012/06 /21(木) 23:23:03 [編集]
  296. アニメはアニメ用の演技があって
    吹き替えと両方やってる人は使い分けてる。
    誰かが、アニメは歌舞伎だって言ってたな。
    歌舞伎役者が現代ドラマに出る必要はねーよ。
  297. 名前: :2012/06 /22(金) 15:49:59 [編集]
  298. でも確かにベテラン声優以外の声優やアクの強すぎる声優だと
    何か大げさ過ぎて、いかにも作り物って感じになるのは否めない
    まぁ、実際作り物な訳だけどさ

    餅は餅屋って言うけど一種類の餅だけに特化し過ぎた感じ
  299. 名前: :2012/06 /23(土) 00:54:40 [編集]
  300. ね アニオタ刺激するスレだと韓国ネタと同じくらいコメ伸びるw
    それだけごり押しは同じだということ。ちょっとでも批判されたくないアニオタ感丸出しキモ
  301. 名前: :2012/06 /24(日) 00:23:25 [編集]
  302. >不二子ちゃんの声は色っぽさを追求した娼婦の声だが
    >カリオストロでは色っぽさを押さえた強い女だったよ
    >パヤオがちゃんとリクエストすれば、娼婦の声以外も出せる声優はちゃんといるのでは
    パヤオの言う「娼婦の声」ってのは
    そういう意味じゃないですからー!!
  303. 名前: :2012/06 /24(日) 20:09:21 [編集]
  304. 娼婦の声って色っぽいって意味じゃなくて
    媚びた猫なで声のことを言うんでないの?
  305. 名前: :2012/06 /30(土) 06:52:48 [編集]
  306. 今時の声優だって出来るに決まってんだろ。声の役者のプロだぞ。
    作品に合わせてオタ媚びの萌え声出してるだけで、
    ジブリだったらそれに合わせた声で演技出来るっつーの、素人がよ。
  307. 名前: :2012/07 /10(火) 20:59:48 [編集]
  308. 朴璐美も舞台女優だろ 富野さん
  309. 名前: :2012/08 /25(土) 11:26:42 [編集]
  310. 映像のクオリティが高くて、説得力のある画面になっているから
    棒演技のほうが自然に聞こえる。

    地上波で毎週放映しているアニメはクオリティに限度があるし、
    自然で違和感のないジブリの画面と違って、いかにもアニメって感じでリアリティも皆無だから、
    コッテコテの演技臭い声優のほうが合うんだと思う。

    絵の問題が大きいのにそこに触れてるひとが少なくて驚いた。
  311. 名前: :2012/09 /24(月) 10:27:24 [編集]
  312. ※153
    「できる人もいるだろうね」
  313. 名前: :2013/01 /14(月) 05:24:41 [編集]
  314. くだらねー。こんなんでこんなに盛り上がれるなんてアニオタはある意味幸せだねw
  315. 名前: :2013/03 /31(日) 00:28:47 [編集]
  316. 思うんだけどさ、アニメ声に違和感があるっていうなら
    洋画とか海外ドラマとかの吹き替えやってる声優たちを使えばいいんじゃないの?

    実際の人間に声をあてて、ナチュラルにうまくいっている人たちなんだから
    アニメっぽさを出さないでうまいことやってくれそうだけど

    たまにアニメで有名な声優が映画とかの吹き替えしてると
    アニメを思い出して映画に集中できなくなったりするから
    駿がアニメ声優を使いたがらないのはわかる
    でも、だからと言ってヘタな芸能人を起用するのは話題性集めにしか見えない
  317. 名前: :2013/05 /06(月) 17:38:23 [編集]
  318. アニメ声優の声は気持ち悪いよ
    いい声で読んでるだけ

    かと言って石田ゆり子のサンは嫌いだ
    もののけの脇とかはいいんだけどなぁ
  319. 名前: :2013/10 /10(木) 17:38:33 [編集]
  320. 38みたいにまんまとスズキの詭弁に騙されるあほっているんだな
    衝撃だわ
  321. 名前: :2015/07 /23(木) 10:32:23 [編集]
  322. ジブリに大泉洋は凄くしっくりきた
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