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昨日バイト先で客に「日本語わからねぇのか」って言っちゃった

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:06:10.74ID:eHRzdSOA0



来るたびにいちゃもんつけてくる客なんだけど、
遂にブチ切れてしまった…。

明日エリアマネージャーが来るってさ…




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:08:35.63ID:1AvyUhMV0



でかした
もっと詳しく





9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:12:01.41ID:eHRzdSOA0



>>5
客「このチラシの通りの買取金額じゃないのか!?えぇ!?」
俺「ですからそれはお客様のお持ちいただいたお品のコンディションにより前後いたしまして…」
客「このチラシの有効期限はいつまでだ!?」
俺「それに関しましては予告なく変更される場合があるとここに記載されておりますので…」
客「有効期限だ!いつまでだって聞いてるんだ!」
俺「ですから、こちらに書いてあるとおりですね…」
客「6月7日までって書いてんだろ!?あぁ!?」
俺「それは予告なく変更される場合がございますので…」
客「だから俺はいつまでだと!聞いているんだよ!!」
俺「てめぇ日本語わからねぇのか!?いいかげんにしろよ後ろでお前より綺麗な物持ってきてる客が待ってんだよ!!!」

こんな感じです…




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:13:37.74ID:1AvyUhMV0



>>9
くそうぜえな
それからどうなったんだ?




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:15:52.38ID:eHRzdSOA0



>>11
周りのお客さんざわざわ

店長「>>1君ちょっと…」←手招き
クレームつけてきてた客は他のスタッフがなんとかなだめたとか、
とりあえず今日は裏で仕事して帰ってきた。
明日にエリアマネージャーが来て俺の処遇が決まる…。
大学卒業するまで同じ所で働いていようと思ったのに割と死にたい。




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:14:08.72ID:emaM+Mj+i



何を売りにきたの?




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:16:30.63ID:eHRzdSOA0



>>12
ぼろぼろのワンピース(漫画)
端が破けてたり日焼けして背表紙真っ白だったり、変なシミがあったりそんなのばっか




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:16:04.78ID:GKR8D/9M0



コンディションは>>1くんが主観で鑑定するの?




24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:17:05.78ID:eHRzdSOA0



>>20
一応コミックに関してはマニュアルがあるのでそれを参考にですね




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:18:44.73ID:GKR8D/9M0



>>24
有効期限も>>1くんの都合で予告なく変更するの?




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:19:30.62ID:eHRzdSOA0



>>27
このクレーマーの言い分としては
「有効期限内だからこの価格以下で買い取るのはおかしい」ってことらしい




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:22:11.58ID:GKR8D/9M0



>>32
まともに日本語のキャッチボールも出来ないの?
さっきから俺の問いにまともに答えられてないんだけれど。
日本語通じてるよね?




40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:23:53.99ID:eHRzdSOA0



>>37
正直お前のこと面倒くさいなぁって思って適当にあしらってる




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:29:42.02ID:AqsP+Epq0



>>40とか見てると接客業は向いてないと思う




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:28:33.05ID:eHPBtRCI0



これは1もかなり悪い。

そもそも買い取り価格が下がっているのは本のコンディションが悪いからだろ。
つまりチラシの有効期限なんかいまは関係ないわけだよ。
つまり客の有効期限うんぬんについての突っ込みはいわば見当違いのこと言ってる訳。
その見当違いの質問に対して真っ向から受けてる1がアホ。

そこは「有効期限は関係ありません。商品のコンディションの問題なのです。」
と返さないと。





53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:31:04.32ID:C5na14w30



>>47
たぶんそれも理解しないでギャーギャーいってくるレベル




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:32:24.28ID:d0GJSwFj0



>>53
でもそれを乗り越えて耐えることが接客業に必要な鉄の心だよな




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:33:43.53ID:C5na14w30



>>58
うむ
申し訳なさそうに粘り強く繰り返すしかないな




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:18:15.61ID:Esh98fXl0



気持ちはわからんでもない

しかしこんなんで怒るようじゃ
クレーマー社会となった日本じゃ生きていけぬわ





28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:18:50.74ID:eHRzdSOA0



>>26
もう一年くらい毎週のように来てたんだよ…
我慢してたけどもうダメだった




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:16:11.37ID:o1DxuwW70



別に良いんじゃね
所詮バイトなんだし




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:16:32.99ID:Q6gysKq10



注意されて謝っておわりだろそんなもん




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:21:35.76ID:LbeZDVq8i



エリアマネージャー「客に暴言を吐くなんてどういうつもりだ」
>>1「すいません、つい熱くなってしまいました」
エリアマネージャー「どう責任をとるつもりだ?」
>>1「ご迷惑をおかけしました、バイト辞めます」
エリアマネージャー「お前の首程度で責任が取れるとでも思ってるのか!どうするのか聞いてるんだ!」
>>1「だから辞めるっつってるだろ!日本語わからねえのか!!」





45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:27:25.55ID:TYmqcRyBO



似たようなバイトしてた時そういう人は居なかったけど変な奴多かったわ
本の買取金額表に"商品の状態、在庫によって金額が変動します"て告知してても文句言ってくる奴がいる
土砂降りの中ビニールにも入れずズブ濡れの本持ってきてイチャモンつけるとか…

しかしよく頑張ったね>>
1




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:18:59.26ID:C44EL6kl0



そういう奴は店側が客に逆らえないことをいいことにストレス解消したいだけ

バイトで良かったな





46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:28:16.28ID:0f0XIPETO



中古屋だとそんな客しょっちゅう来るだろ…
これぐらいでキレてるんだったら向いてないよ





61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:34:14.48ID:1AvyUhMV0



文句言いたいと言うより自分の思い通りにならなくて癇癪おこしてるって感じだな
甘やかされて育った子供がそのまま大きくなっちゃったみたいな感じがする





56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:32:17.30ID:SJsnM/jr0



日本語通じない相手には「こういう決まりなんですよ~」「では本日はキャンセルですね~?」って言い続けてればそのうち帰るよ
汚い言葉で怒鳴ると他の客にも嫌な思いさせるし絶対やっちゃ駄目だよね





104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 02:13:24.96ID:6hGj9rx1i



悪質なクレーマー対応
相手の話をとりあえず聞く>こちらの答えを言う>相手納得せず同じ事を聞く>また同じ答えを言う>相手納得せず同じ以下略
20分くらい笑顔で答えてりゃあ勝手に切れて帰るよ





59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:33:37.89ID:boP5+XXs0



クレーマーに正論突きつけようとか言葉を返そうとかそういうことを考えること自体向いてないよ

クレーマーのなかにはクレームを付けることでストレス解消をすること自体を目的にしてる人間もいるしね
右から左に聞き流す事ができない人間は別の職種探したほうがいい





64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:36:54.78ID:JgnXZoS10



クレームをやり過ごすには超申し訳なさそうに土下座でもしそうな勢いで謝りながら客の要求は完全スルーするテクニックが要る
馬鹿に理由なんて説明しても納得出来るわけ無いんだから、「すみません、申し訳ございません」連呼で会話しないことが重要





77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:48:16.25ID:dYNlfDpa0



昔どっかのスレで見た言葉だけど
「クレーマーが口から出してるのは単なる単語の羅列、意味なんてない
なまじ日本語に聞こえるからこっちも日本語が通じると思って痛い目見る」
みたいなこと言ってたけどホントなんだな





80: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/04(月) 01:51:52.80ID:3X86jrnA0



とりあえずなにも考えないで大声だしてクレームつけるバカは自分でバイトやってみたあとしねばいいよ




83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:54:22.77ID:kEyxCV/i0



>>80
いやそういうヤツも働いてる時はちゃんと働いてるんだと思うよ
ただ自分がやられたら嫌な事を人にしてやりたいというバカなだけで




62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:35:38.61ID:imZiAZEyO



底辺勘違い客「こっちは客だぞ!」

お客様は神様って言った奴は戦犯だろ





86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:55:50.13ID:/vLymCEi0



「帰れ帰れ!カアちゃん、塩まいときな!」の時代が羨ましいよホント。
市場競争の為に同じ業種で自分の安売り合戦だもの
親切さを競ってるうちはまだしも、勘違いしたバカな客の御機嫌とり合戦になってるから笑えない





91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 02:01:09.86ID:4RFjRdl3O



逆に今の時代でも高圧的で態度悪い店員をたまに見かけるよな
こういう奴がクレーマーを量産してる原因の一つなのかなと思う時がある





82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 01:52:10.28ID:4RFjRdl3O



でもこの前大阪のコンビニでいつまでも居座るクレーマーじじいに店長らしき人間がキレて
二度とくんな!と怒鳴り、首を掴んで追い出してるのを見たことあるな





93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 02:02:49.75ID:g7PBRICF0



あうあうあーの女に30分からまれた時は死ぬかと思った
最後には泣きながら「あなたに話せてよかった」とかいいながら帰ってった
クレームについては何一つ解決してなかった





96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 02:06:27.75ID:+WC+XiFIO



>>93
あるあるw
話聞いてるふりしてひたすら相手の言い分に同意してると
そのうち感謝されだすよな、クレーム処理の面白いところw
クレーム解決する気も権限もこっちにゃ全く無いんだけどな




102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 02:11:38.66ID:c+Hxl/V60



同意ってやり方がクレーム処理の方法になることもあるのか




106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 02:16:23.36ID:+WC+XiFIO



>>102
クレーム処理は基本同意だよ反論なんて絶対しちゃいかん
相手の言い分にひたすら同意して、ひたすら謝りつつ、ただこちらとしては現時点では何もできないことをひたすら繰り返す
そうするとあら不思議、クレーマーのほうから感謝して帰ってくれる。




95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 02:06:01.57ID:vqwx1nUVO



ムカつくと飲み物とか料理にハナクソ入れたり唾かけたりしてる店員いるからお前らまじ気をつけろよ




98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/04(月) 02:08:15.66ID:+WC+XiFIO



>>95
分かった、これからかわいい女の子の店員にはイチャモンつけまくるわ









引用元:昨日バイト先で客に「日本語わからねぇのか」って言っちゃった
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1338739570/
 




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  1. 名前: :2012/06 /06(水) 03:09:34 [編集]
  2. 販売やってない身としては、
    客も売り側もフィフティフィフティだろ、と思ったりする。

    正直、こんな連中は客じゃないよ。
    正論を言えない奴が、正論を立場で封じて押し通そうとすることに反吐が出るな。
  3. 名前: :2012/06 /06(水) 03:36:18 [編集]
  4. 金で何買うかって言ったら商品だろ、サービスじゃねえよ
    レジ先で怒鳴ってる奴見ると本当アホらしいって思うわ
    恥ずかしくないのかね
  5. 名前: :2012/06 /06(水) 04:26:50 [編集]
  6. 貧乏神はいらねぇよな
  7. 名前: :2012/06 /06(水) 04:29:52 [編集]
  8. ああ、世界に誇る日本の接客が崩れていく。
    アジア並みになっていくよ。嗚呼。
    今まで築き上げてきたものがガラガラと音を立てて崩れていくよ。
  9. 名前: :2012/06 /06(水) 04:41:15 [編集]
  10. 両方とも日本語理解してなくてワロタwwwwww
  11. 名前: :2012/06 /06(水) 04:43:17 [編集]
  12. これは客が終わってるけど店員も相当レベル低いな
  13. 名前: :2012/06 /06(水) 04:45:43 [編集]
  14. ※4
    学生バイトに何を求めてるんだよw
    1年間、真性dqnのクレームに付き合っただけでも根性あるなと思うわ。
  15. 名前: :2012/06 /06(水) 04:45:52 [編集]
  16. こいつは微妙な奴だがクレーマーにまともに対応なんざしてられるかよ。相応の対応をするだけだ
  17. 名前: :2012/06 /06(水) 04:48:54 [編集]
  18. 地銀の田舎の支店だとよくわかるよ
    毎日クレームつけにくるだけの暇としか言いようのない客がとても多い
    連中は解決なんて何も望んでない
    図書館でもそういう人多い
    どっちも、ご高齢の方に多い
  19. 名前: :2012/06 /06(水) 04:55:24 [編集]
  20. >>47のいうことがもっともだよな
    期限なんて関係ないのに余計なことを
    ごちゃごちゃ言うから話がややこしくなる
  21. 名前: :2012/06 /06(水) 05:15:59 [編集]
  22. バイトが客に文句言うとか何考えてんの?
    嫌ならやめればいい。ただそれだけなのになぜ文句を言うの?
  23. 名前: :2012/06 /06(水) 05:23:08 [編集]
  24. ↑何言ってんだお前
    バイトに変な対応されたくないなら全員社員で固めれば?
  25. 名前: :2012/06 /06(水) 05:40:24 [編集]
  26. 社員ならともかくバイトはクレーマーに神経磨り減らすほどの給料貰ってないからな
    ブチ切れそうになったらさっさとやめた方がいい
  27. 名前: :2012/06 /06(水) 06:00:28 [編集]
  28. バイト=学生でしょ?
    バイトなんだから適当で良いし糞みたいな職場は好き勝手して辞めれば良い
    そうしたところで後の経歴に何も傷がつくことはないし、他が何を喚いても無駄なだけ
    客殴ったり変なもの入れたりっていう犯罪行為はさすがにダメだけどな
  29. 名前: :2012/06 /06(水) 06:18:47 [編集]
  30. たしかに、こいつもそうとうなバカだね
    説明が下手なくせに相手がわかってくれないって怒るかpgrするタイプと見た
  31. 名前: :2012/06 /06(水) 06:36:22 [編集]
  32. どうでもいいじゃん。客がクソでアルバイト店員がクズだっただけだ。
    客商売なんだから、方向違いで怒りまくりの客の扱いをもうちっと勉強し直せクズが。
  33. 名前: :2012/06 /06(水) 06:48:15 [編集]
  34. 期限についてごちゃごちゃいうからややこしくなる・・・って
    それを言い出したのは客のほうだろ
    >>1は最初から「コンディションによってかわる」って言ってるのに文句をいいたい
    クレーマーが「有効期限はいつまでだ」ってわけのわからない方向に話をもっていく
    いかにクレーマーが相手の話をきこうとしないかが良く分かるよね

    ただいきなり怒鳴っちゃいかんよね、上の人に相談するなり奥につれてくなりすればまだよかったのに
    店のイメージ最悪だわ
  35. 名前: :2012/06 /06(水) 06:59:42 [編集]
  36. キチガイクレーマーに粘着され絡まれた時の対処法を、バイトにきちんと教育していなかった店側がアウト。
    たかがバイトに、個人の裁量の範疇でキチガイクレーマーを処理しろと要求しても、そもそもバイトに許される個人の裁量なんて皆無なんだから、対応できる訳が無い。
    この報告者がキレたらすぐ店長が「ちょっと」と言ってきたという事は、店長は報告者が延々とクレーマーに絡まれている様子を近くで見て知っていながら、店舗責任者として何も対処せずバイトに丸投げして放置していたという事。
    よって、店長もクソだな。
  37. 名前: :2012/06 /06(水) 07:03:04 [編集]
  38. 接客業やってる身としては>>1の気持ちは分かるけどな
    客に怒鳴ったことはないけど怒鳴りたくもなるよ
  39. 名前: :2012/06 /06(水) 07:14:10 [編集]
  40. クレーマーは客じゃねえ
    そもそも営業妨害だ失せろ

    って言えたら楽だよなあ
  41. 名前: :2012/06 /06(水) 07:36:11 [編集]
  42. クレーマーにできるだけ不利益を与える方法があればなあ。
    ごね得許す世界は間違ってるだろ。
  43. 名前: :2012/06 /06(水) 07:43:07 [編集]
  44. 勘違いするな。店員の仕事は物やサービスの売買ではなく、
    お客と経営者を満足させるのが仕事だ。
    お前はどっちも敵に回した。
  45. 名前: :2012/06 /06(水) 07:48:13 [編集]
  46. クレーマーとかはすぐ怒鳴って追い返してくれよ
    普通に買い物してる客からしても迷惑だからさ
    >>1はよくやった
  47. 名前: :2012/06 /06(水) 08:05:35 [編集]
  48. 接客やってたら変な奴と遭遇しまくって性格が余計捻くれたわ
    よそで八つ当たりとかはしないけど、こういうのがめんどうなの増殖させてるんだなあって
    リアルはろくなのいない
  49. 名前: :2012/06 /06(水) 08:09:48 [編集]
  50. 芸人が、店員やホテルマンや乗務員にイチャモンつけた武勇伝を
    TVで誇らしげに語るから、 馬鹿がマネするんだよ。
  51. 名前: :2012/06 /06(水) 08:14:01 [編集]
  52. 客は神って言った人は、そういう意味でいったわけじゃないだろ
    戦犯は、俺は神だから何してもいいと曲解した奴
  53. 名前: :2012/06 /06(水) 08:19:43 [編集]
  54. クレーマー寄りの意見が多くて引くわ
  55. 名前: :2012/06 /06(水) 08:26:06 [編集]
  56. 一応「6月7日、とはなっておりますが、商品のコンディションによっては~」
    という話の持って行き方でなんとか耐えるしかないんじゃないのか。
    まあ普通わかるんだけどねそんなこと。汚い本もってきゃ売値が下がるなんてのはさ。
  57. 名前: :2012/06 /06(水) 08:27:38 [編集]
  58. コンディションが英語だからわからなかったんだな
    状態って言うべきだった
  59. 名前: :2012/06 /06(水) 08:33:26 [編集]
  60. こういう客にならないよう、客だとしても低姿勢

    それが人としての矜持だ

    俺もそうするからみんなもそうしてくれよ……
  61. 名前: :2012/06 /06(水) 08:34:59 [編集]
  62. お客様は神様です。ただ、神様は周囲の規範にならないといけないよね
  63. 名前: :2012/06 /06(水) 08:51:16 [編集]
  64. コンディションとかじゃなくて
    「おっしゃる通りなんですが、都合により変更してしまいますのですいません」の
    繰り返しだろうな、反論だったり釈明すらする必要はない

    「同意」するけど「謝罪」して「お断り」のループ
  65. 名前: :2012/06 /06(水) 08:56:37 [編集]
  66. 接客業なんて作業だよ。
    マトモに相手してたらいくつ心があってももたんわ。
    クレーム処理は絶対にバイトがせず社員か店長にまかせること。
    勝手に自分で処理して勝手にキレてんじゃねーよ。
  67. 名前: :2012/06 /06(水) 09:26:43 [編集]
  68. 接客業は作業じゃねーぞ?
    どんなアホにもしたてに笑顔で黙らせて、お引取り願えるわ。
    できない奴は演技力と洞察力と舌の回転が足りない。
    アホを黙らせられない奴は同様にただのアホ。
  69. 名前: :2012/06 /06(水) 10:01:48 [編集]

  70. 漫画なんか売りに来る貧乏人が全て悪い(^ω^)

    あと>40ナイスですw
  71. 名前: :2012/06 /06(水) 11:07:17 [編集]
  72. クレーマーを怒鳴って追い返したところで誰に不利益があるのかわかんねえ。
  73. 名前: :2012/06 /06(水) 11:27:32 [編集]
  74. 俺も接客業やってきたから気持ちは分かるw
    クレーマーほど面倒な奴は居ないw
    はっきり言ってぶち切れたい奴も居たw
    だが、そこは我慢だw
  75. 名前: :2012/06 /06(水) 11:52:31 [編集]
  76. >>47で完全に終わってた
  77. 名前: :2012/06 /06(水) 11:56:12 [編集]
  78. 一般客じゃないんだから切れてもいんじゃないかな
    言い負けるからゴネ得みたいな悪しき消費者増えてんだ
    店員じゃなくても見てて気分悪い
  79. 名前: :2012/06 /06(水) 12:02:58 [編集]
  80. これが普通ってかあgふぁwrぢしjgんlrくぁ
    出入り禁止にしろやああああああああ
    キチ外相手になんで一般人が対応しねーとならねーんだそれも仕事ってか?
    キチ外には基地外用の用心棒でもおいとけや
    他の客にも迷惑こっちもストレス相手は下手に出るほど調子に乗る正当な理由もねー
    喚きたてるだけのめんどくせーキチ外
    勘弁してくれよ!!!!!!!!!!
  81. 名前: :2012/06 /06(水) 12:51:17 [編集]
  82. >>98の発想はなかったw
  83. 名前: :2012/06 /06(水) 13:28:46 [編集]
  84. こんなのが毎週来るほうが周りにいる客にとっても邪魔でしかないし、運営に悪影響だろ。
    だいたい何か買い取ってもらうんなら、モノの状態の良し悪しが問われる事くらい想像つくだろうに。
  85. 名前: :2012/06 /06(水) 16:01:32 [編集]
  86. >>98が優勝かな
  87. 名前: :2012/06 /06(水) 19:33:27 [編集]
  88. 濡れてる・破れている物なのに買い取らせようとする時点で客が
    逝かれてるだろwwwwwww

    本なのに濡れてるわ破れてるわカビテルゴミなんて持ってくるのがおかしい
  89. 名前: :2012/06 /06(水) 19:48:56 [編集]
  90. 本人の意図がどこにあったにせよ、おれは三波春夫を殴る
    死んでると思うから遠慮なく殴る
  91. 名前: :2012/06 /06(水) 22:12:41 [編集]
  92. うちの店長兼社長なんて、自分からケンカふっかけて客減らしてるよ割とマジで。
    いやそんなことはどうでもいいかww

    マジレスするとそういう奴と一対一で会話してはいけない。
    そこら辺にいる社員なりバイト君なりも呼び止めて、強制的に一緒に話を聞かせる。
    こっちがキレそうになったら抑えて貰えるし、あっちがキレそうになったら止められるし
    常に冷静でいられるし、
    何より一人より二人で話聞いてやった方が収まるのが早い。
    理不尽なマジキチクレーマー達には正論はおろか、日本語なんて伝わらない。
    うんうんはいはい言っとくのがいいけど、こっちがキレたら終わり。
    ウンウンハイハイ言って困った顔してれば、周りのお客さんも店員が悪いんじゃなくて客がキチだって伝わるし、万が一こっちがキレたとしても(笑)正当防衛的な感じで周りに伝えられるでしょ。
    カッとなったら負けよ~
  93. 名前: :2012/06 /07(木) 06:47:16 [編集]
  94. 1、現場連絡がなっていなかったのではないか。これほど長期間にわたるクレームが続いているなら、店長・オーナーなどに要注意客として連絡がいっている筈・・・当然そういう客に対する対応方法が話し合われてしかるべき。
    2、店長・オーナーがクレーム客を捌けない無能。であれば、店の将来は遠くは無いかもしれんね

    悪貨は良貨を駆逐するという。クレーマーを一年放置できるような店は、客質が荒れる。
    毅然とした態度を取るという店舗態度も必要なことよ。
  95. 名前: :2012/06 /07(木) 07:05:36 [編集]
  96. ※4
    「世界に誇る日本の接客」って客にもモラルがあってこそ成り立ってるんだと思うよ。日本にはキチガイな客もいるけど、礼儀正しいお客さんもいっぱいいる。
  97. 名前: :2012/06 /07(木) 07:58:29 [編集]
  98. こんな客一年も放っとく店も悪いわ出禁にしろよこんなもんに付き合っても損しかしないんだから
  99. 名前: :2012/06 /07(木) 10:37:50 [編集]
  100. 米14
    彼間違いなく正社員になってからも同じ事するよ。接客業はもうやらないほうがいい。
    手に負えないと思ったら上の人間に投げればいいのに、それが安易にできるのがバイトなのにね。
    それと、接客業にはキチガイクレーマーはつきものなんだから、あらかじめ誰がどう処理するか決めておかない店が馬鹿。

    >クレーム処理は基本同意だよ反論なんて絶対しちゃいかん
    >相手の言い分にひたすら同意して、ひたすら謝りつつ、ただこちらとしては現時点では何もできないことをひたすら繰り返す
    >そうするとあら不思議、クレーマーのほうから感謝して帰ってくれる。

    だからクレーム入れる気にならないんだよね。
    欠陥商品の交換など、金品による埋め合わせで物理的な解決を要求するか、あるいはずっとその店の悪口を言いふらし続けるって方法をとってる。
  101. 名前: :2012/06 /07(木) 11:02:58 [編集]
  102. 双方ともに対応が悪いな、後1は絶対接客業には向いてない。
    客も店側も謙虚でないといとな、でないと周りが損をする上に不幸になる
  103. 名前: :2012/08 /27(月) 10:50:42 [編集]
  104. こういう対応でも良いんじゃね
    そりゃ店側からしたら嫌なバイトだろうけど
    嫌な思いしてまでやらんでいいよ。
    我慢が必要だと思ったらすればいいさ。
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