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なぜ車メーカーは昔のデザインの車を出さないのか

oldctop.jpg

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:38:22.10ID:AVo2F5U80



中身は最新で




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:55:18.40ID:+hsgicqbP



>>1
俺もそう思う。
今の車って変に流線型だしぷらすちっきーだし意味わかんね






33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:54:18.19ID:AVo2F5U80



70年代の車は日本車にしても外国にしてもすごいいいデザインだと思う




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:45:46.00ID:mi3ZnvABi



 oldc22-01.jpg

 oldc22-02.jpg




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:58:23.37ID:+hsgicqbP



昔の人の描く未来の流線型はかっこいいんだよなー
鉄や布使ってるからかっこいいのかな
車内のクオリティなんて段違いだもの





38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:56:37.90ID:OMT2mCoiO



2000GTみたいな形の車欲しい




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:56:05.01ID:1mkNDV4q0



EGシビックとR32スカイラインが新車でほしい




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:40:21.31ID:ikGalHjO0



スーパー7にでものってろ




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:40:50.23ID:AVo2F5U80



>>8
あれって、中身も昔と大して変わらないから故障多いらしいじゃん




15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:42:07.18ID:Hx11eaGM0



>>11
7は買う時にエンジン選べる




44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:59:50.37ID:AVo2F5U80



俺は今旧型のMINIのってるんだけど

 oldc44.jpg

 ↑すばるがこれ出したら買い換える





9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:40:35.56ID:vbI/NyCn0



法規制があって出せないことをしってての無い物ねだりか




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:41:40.05ID:AVo2F5U80



>>9
じゃあ、昔の車は車検も通らない?それは別?




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:43:20.62ID:Hx11eaGM0



>>13
一度発売してしまったのは大丈夫
シートベルトが元からついてない車種はシートベルトの着用義務はない




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:43:31.33ID:wcbp4Kcf0



>>13
新車登録が通らない。
例えばデロリアンEVなんかは新車登録はダメだけど改造車登録はおk




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:44:23.33ID:AVo2F5U80



酷い規制もあったもんだな




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:46:56.08ID:wcbp4Kcf0



>>20
歩行者安全のためだったりCO2削減のためだったりするから
一つの側面だけを見て「酷い規制」って言うのはイクナイ

制限された状況で優れたデザインの車を作るのはデザイナーの仕事




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:48:27.00ID:kadm18I+0



その法規制ってどんなふうに定まってるの?
Y31セドリックとかはカクカクの車に分類されないのか





30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:51:53.17ID:wcbp4Kcf0



>>25
鋭角な部分があるとダメとかなんとか
具体的な数字の部分に関しては専門家じゃないからわからん




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:49:19.07ID:AVo2F5U80



やっぱカクカクなのはもう作れないのか




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:55:13.32ID:kadm18I+0



センチュリーとかあの程度のカクカクで許されるんだったら
もう少しデザインにやりようはあると思うんだけどね




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 16:49:59.28ID:VhgbMuNi0



家電製品は80年代のカクカクデザインが生き残っている
これとか

 old2-28.jpg




70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:25:33.54ID:HcVB2sNT0



>>28
EX5はデザインが生き残ってるんじゃなくて80年代の商品だぞw




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:12:11.17ID:RZHiUKIx0



NSXかっこいいよな
リトラクタブルライトのああいう車はもう出ないかね…





61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:17:17.39ID:zWqnqdefi



>>57
デザイナは皆リトラクタブル好きで描くんだけど法規がね…。すまぬ。




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:14:03.33ID:hnlKJ6HR0



>>57
リトラはもう無理なんだよ
衝突安全性の問題で
だから俺はユーノスロードスターを大事に乗り続ける




64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:20:11.01ID:1mkNDV4q0



ふと思ったんだけど、リトラと普通のでそんなに大きく構造違うかね?
今の技術ならクリアできるんじゃないかね





68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:23:07.76ID:hnlKJ6HR0



>>64
リトラのレンズはガラスだからダメなんだろ
最近の車種はヘッドライトのカバーは樹脂だからな




72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:26:30.52ID:1mkNDV4q0



>>68
レンズを樹脂でつくればいいだけじゃ?
ただでさえ紫外線に弱いポリカ使ってるんだから一石二鳥じゃね?




73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:28:13.34ID:hnlKJ6HR0



>>72
そうすると今度は照度を上げられないとか何とか
電球とレンズの距離がな…




66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:22:45.72ID:KVCp630d0



リトラは衝突安全性の問題もあるけど
固定のライトより駆動部分やらモーターやら設置しなきゃならなくて
どうしてもフロントが重くなるんだよね




88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:52:25.70ID:ASb273ak0



初期型NSXはリトラでもプラスチックレンズだぞ
リトラが無くなったのって、常時点灯規制の国に配慮したんじゃなかったっけ
そもそも出来た時はアメリカの基準(ライトの最低地上高)に適合させるためだったのにね




59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:15:16.37ID:lZoQ4n0I0



万が一復刻車が出たとしても割高なイメージあるな




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:15:47.65ID:kadm18I+0



ケンメリGTRだったら中古価格1000万だから
復刻が出ても釣り合うんzにゃないか





62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:17:56.92ID:AVo2F5U80



>>60
エンジンも昔のじゃないとヤダっってわけじゃないだろうしね




83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:47:36.70ID:jq+K5uHXi



DMC-12のプレス型って海に沈めたんじゃなかった?




87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:52:19.23ID:wcbp4Kcf0



>>83
1982年以前にプレスされたステンレスボディから2012年に車を作ったらそれは新車扱い
1982年に製造されたDMC-12をEV改造すると改造車扱い

登録上のウンタラカンタラ

ってか逆に旧車から型って取れないもんなのかね?




89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:55:34.93ID:ASb273ak0



>>87
トヨタ2000GTやホンダS800の外装補修パーツはオリジナルから型起こししてたはず
ストラトスのレプリカもオリジナル車両から型起こしてるんだけど
クラッシュして修復した車両から型取りしたメーカーの奴はルーフのラインが違うと聞いたw




90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:55:53.11ID:2hwgVIow0



>>87
コスト。
フェラーリとか見たいに「量産とはいえほぼ手作り」だったら、
全バラして一個一個部品を採寸して図面に起こして新規に作ってももうけが出るかも知れんが、
復刻したところでどれだけ売れるか分からない大衆車でそこまでのコストは掛けられない。




75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/03(木) 17:32:45.51ID:hQi75zZw0



ミニクーパーがそこら中走ってるの見ると
需要はあると言えばあるのかもしれない









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    ニュービートル見てて思った。元々は実用の国民車だったんだろうけど現代は実用車にゴルフがいるしニュービートルはもっと遊んでほしかったわ。メカはすごいいいらしいけど
    ミニも一応ドイツ車になるのなら出来ないとは思うんだけどな~
  31. 名前: :2012/05 /05(土) 03:14:21 [編集]
  32. 規制よりももっと大事なものがあるだろ
    衝突(笑)エコ(爆笑)
  33. 名前: :2012/05 /05(土) 03:19:59 [編集]
  34. いいこと思いついた。

    規制のない国に行ってそっちで復刻版作ればいいんだ。

    しかし規制で逆輸入できない(´・ω・`)
  35. 名前: :2012/05 /05(土) 06:05:50 [編集]
  36. TOYOTA2000GTなんかは、ほぼ昔のまんまのデザインで売り出せば人気出ると思う。
    でも、リトラクタブルヘッドランプ式のままでは現在は作れないかもな。
    リトラクタブル式じゃないとTOYOTA2000GTじゃなくなるし…
    (個人的には固定ヘッドランプ式でも良いと思うが)困ったものだな
  37. 名前: :2012/05 /05(土) 07:25:07 [編集]
  38. デザインとは物理的根拠に基づいた結果論に過ぎ無い
    昔の形を真似した懐古趣味は製品として致命的な欠陥を齎す筈だ
  39. 名前: :2012/05 /05(土) 07:32:05 [編集]
  40. 昔の形を物理的根拠も無く模倣する行為は愚かだが
    嘗ての優れた方式で製品を再構成する行為は天才的だと思う
    世界経済の流れを変え富を得る為の重要なプロセスだと思うよ
  41. 名前: :2012/05 /05(土) 07:45:54 [編集]
  42. ハンサムな人が乗っててもなんか違和感あるよ
    フツメンがこんなの乗った日なんかアイタタ・・・・
  43. 名前: :2012/05 /05(土) 09:22:39 [編集]
  44. 金型は資産になるから、保有していると課税の対象になる。
    生産終わったら全て、廃棄する。
    また、金型作って生産なんてしない。
    売れるか分からん、消費者5%以下の意見、要望は無視する。
    トップの連中は、会議室で決める。
    エクセルの表計算しか見てない。何でも数字、数字が全て。
    その数字が見えれば販売にゴーサインだ。
  45. 名前: :2012/05 /05(土) 11:29:36 [編集]
  46. 規制がうんたら言ってるが、今でも優れたデザインの車は多数存在してるだろ。
    コペン、ミニ、fiat500、ジュリエッタとかレトロ感も残してる。
    ないものねだりでも懐古厨でもなく、単にデザイナーの質が落ちているとしか思えんな。
  47. 名前: :2012/05 /05(土) 12:05:47 [編集]
  48. 金型なんてデジタルデータで保存してるんじゃないの?
    トヨタ2000GTもヘッドライトをフロントに追加してリトラクティブヘッドライトは開けずに固定したら一応法規制通せるんじゃないの?
  49. 名前: :2012/05 /05(土) 14:56:07 [編集]
  50. 規制は関係ないべ、そのままボディフレーム使えって言ってる訳じゃないんだから
    デザインそのままでリファインしろってことだし。
    おそらくデザイナーや開発側のプライドが邪魔なんだろ、昔のよりこうした方が売れる!って言う勘違いデザインするパターンはかなり多い
  51. 名前: :2012/05 /05(土) 15:01:47 [編集]
  52. 採算取れないからにきまってんじゃん
  53. 名前: :2012/05 /05(土) 15:04:59 [編集]
  54. おっさん趣味にかまってたら車は売れないから現行デザインは正しい。
  55. 名前: :2012/05 /05(土) 16:47:15 [編集]
  56. 昔のデザインを復刻版として発売しても懐古のオッサンの一部しか買わないだろ
    採算取れないのに何言ってんだ。ただでさえ車離れが進んでるのに
  57. 名前: :2012/05 /05(土) 19:03:56 [編集]
  58. ※28
    おいおい、トヨタ2000GTの画像を車に詳しくない層の若者達にイギリスだかで見せたら、
    結構と評判良かったと聞くぞ?
    『すぐにでも欲しい。トヨタの新型なのか?』とまで言う奴まで居たとか。
    良い物は、やはり良いオーラを持つ。単なる回顧主義じゃないよ。
    ランチャストラトスや、フォードGT40がリ・デザインされて生産されたのも同義。
  59. 名前: :2012/05 /05(土) 21:09:33 [編集]
  60. どうせ出したってお前ら買わないだろ
  61. 名前: :2012/05 /06(日) 04:10:57 [編集]
  62. ミツオカ買え、ミツオカ。
    どうせ高くて買えないとか言いそうだけど。

    やっぱ趣向、趣味性が強いと高いよな、車もバイクも。
  63. 名前: :2012/05 /06(日) 04:13:23 [編集]
  64. ※29
    なるほど、そういう市場からの調査を元に商品を開発すればいいんだね!
    よし、マーケットリサーチと名づけよう
  65. 名前: :2012/05 /06(日) 04:37:14 [編集]
  66. レトロデザインの車が大衆車として売れているかと言われると微妙だしな
  67. 名前: :2012/05 /06(日) 04:50:14 [編集]
  68. やっぱり衝突安全性とかがあるから無理なのかな?
    メッキバンパーとか絶対に無理でしょ

  69. 名前: :2012/05 /06(日) 04:53:21 [編集]
  70. 今の若い人って車にあんまり興味ないから出しても売れないだろうし・・・
    最近出た86だって買ってる人のほとんどが昔スポーツカーを買えなかったおじさんたちだしね。

    アメリカやイギリスみたいに車に興味がある人が多ければメーカーも出すだろうけどね
    フォードのマスタングやフォードGT イギリスのモーガンみたいにね・・・・
  71. 名前: :2012/05 /06(日) 05:19:52 [編集]
  72. オレも好きだけど絶対売れないしw
  73. 名前: :2012/05 /06(日) 11:27:18 [編集]
  74. 2000GTやスバル360のデザインは最高にいいけど、
    あれはジャガーやワーゲンの模倣だったから良かったのかも知れないな

    二番煎じでいるうちはデザインも加工貿易wで良かったが、バブル期に「Japan as No.1」とかおだて上げられ、
    一番なら手本にならなきゃいけないということで、独自性を出し始めてから日本の工業デザインも壊滅したw

    とはいえ、日本にもヤマハのバイクとかのデザインをやったGKデザインみたいないい会社もあるよ
    ttp://www.gk-design.co.jp/ja/works.html
    昔のデザインよりも、なぜこの会社に車のデザインをさせないかの方が疑問だな
  75. 名前: :2012/05 /06(日) 22:47:06 [編集]
  76. 俺今22だけどラシーンとかまた作ってくれたら普通に買うよ。今の車はちょっとデザイン的に欲しいと思わない。
    ほとんどの若者はデザインが気に入ってないんじゃないかなー。
  77. 名前: :2012/05 /07(月) 19:40:35 [編集]
  78. ※12
    屋上へ来い
  79. 名前: :2012/05 /09(水) 05:14:17 [編集]
  80. スレタイ、すげー同意だけどバカ売れは絶対ないから、余裕のない不況の時期じゃ難しいかもな
    でもココアとかラパンとか、微妙に古いダサ可愛さをいれて売れてるのもあるのに
    大手メーカー全体の嗅覚が鈍ってる感じはする
  81. 名前: :2012/05 /12(土) 22:43:47 [編集]
  82. まぁビッグ3がやってるリビングレジェンドみたいなデザインは良いと思うけど、
    そのままのデザインってのは無理だよ無理。
    保安基準だってどんどん改正されていくんだから、まず型式認定受けられるかが微妙。
    それにね、一部の懐古主義者相手にしても意味無い訳ですよ会社ですから。
    昔の車のデザインが良いってのは確かにそう思うけどね。
  83. 名前: :2012/05 /13(日) 09:00:00 [編集]
  84. 今のV6かV8で31、32シーマ作れ
  85. 名前: :2012/05 /14(月) 02:00:44 [編集]
  86. ストラトスのレプリカいいなと思ったんだけどな。1000万とかだったんだよorz
    その後、国内でも作ったらしいがエンジントヨタとかふざけんなと(#゚Д゚)ゴルァ!!
  87. 名前: :2012/05 /23(水) 15:18:51 [編集]
  88. 今の基準だってラパンみたいなの作れてるんだから
    別に無理じゃないよな
  89. 名前: :2012/09 /11(火) 12:54:32 [編集]
  90. あの、ダイハツのコペンですら、鼻先で人を跳ねた時、被害者へのダメージが
    大きいからという理由で、発売終了になったと言う。
    あの、丸くて高いボンネットでダメとは。
    今後のデザイナーは、大変苦労するだろう。
    もう、ピアッツァとか、RX-7なんてすばらしいデザインの車が、世に出て
    こないかと思うと、もう何でもいいやって思うってしまう。
  91. 名前: :2013/06 /14(金) 00:54:16 [編集]
  92. 現行デザイン買ってる人ってどうしても今のデザインが欲しくて買ってるの?
    最新だからじゃないの?
    規制とか糞だな
  93. 名前: :2013/07 /15(月) 10:04:19 [編集]
  94. 現行のやつはやっぱ
    燃費いいからな。

    こだわりがなければ現行GETになるんちゃう?

    カクカクしたMR2とか好きなんだけどなー
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