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スーパーマリオブラザーズ2は一体何を考えてあんな難しさにしたのか


1:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:11:25.50ID:P



間違えて買った子どもがかわいそう


http://youtu.be/IBA_-vdNdnk




2:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:12:44.93ID:0



何と間違えるんだよ





3:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:13:43.54ID:0



高難度とは知らずにってこと




8:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:24:03.55ID:0



確かに今の任天堂からは考えにくいユーザー突き放したゲームにしたな
なんでだろ?





9:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:24:22.26ID:0



難しいとよく言われるが操作性が抜群なんでそれ程難しくはないよ
慣れちまえば余裕




11:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:32:28.81ID:0



難易度は高いが無限増殖ポイントがあちこちに仕組んである




31:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 10:26:27.93ID:0



1面で無限できるから良心的たぞ




12:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:36:14.81ID:P



今考えると1とほとんど同じもの発売したってすごいよな




16:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:41:33.61ID:0



>>12
むしろ今の方がその流れ
特に海外ゲームではレベルデザインを変えただけで
全く同じゲーム性なんてザラ




14:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:38:59.03ID:O



チャンピオンシップロードランナーみたいなものだろ
1をやり尽くした人向け





18:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:49:47.03ID:0



>>14
今はぜったいそういうマニア向けなんて出さないよな
とっつき易くて奥が深いを目指す素晴らしい企業w




15:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:40:37.05ID:0



ドラクエ2とかリンクの冒険とか初期FCの2作目はバランス厳しめのが多い
当時は叩かれたけど今思うと良い作品だったと思う





13:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:37:15.10ID:0



昔のゲームて1回か2回ダメージ受けただけで死ぬとか今考えたらムズ杉だわ




10:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:26:22.00ID:0



ルイージが滑るんだよな




20:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:52:50.31ID:0



風がマリオの行く手を邪魔する




19:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:52:32.71ID:0



C面が厳しい




4:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:14:28.29ID:0



ループする城で詰んだ




25:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 07:10:27.85ID:0



USA版の影響が強いよね
アメリカでバカ売れして難易度までアメリカ寄りになった
何度もクリアして遊ぶのが日本の子供向けのバランス
クリアさせないように激ムズにするのがアメリカ





26:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 07:27:59.35ID:0



>>25
向こうは返品制度が異常でゲーム簡単にすると解いてから
返品しにくるから難しくしてたって言ってたな
今のゲームはだいじょうぶなのかな?




40:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 10:37:14.42ID:O



>>25
でも海外では2は発売されてないという




6:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:16:37.00ID:0



夢工場




24:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 07:05:58.57ID:0



宮本茂がノータッチだったんだよな確か




28:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 10:03:12.73ID:0



日本もファミコン出てから何年かは
もの凄い難易度高いゲームが多かったな





29:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 10:05:27.06ID:0



スペランカーに比べたらヌルい




30:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 10:22:11.99ID:0



スペランカーは移植したアイレムがアレンジしてもとより難しくした
原作はああいうゲームバランスではない




32:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 10:26:39.93ID:0



スペランカーは死にやすいだけでちゃんとやればそんなに難しくはない




34:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 10:29:22.69ID:0



いいじゃないディスクなら500円で書き換えられるんだから
そういう歯ごたえのあるものに挑戦することもまた人生だ





27:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 07:29:22.39ID:0



最近はディスクシステムみたいなワクワク感が希薄




22:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:58:03.92ID:0



最近のゲーム簡単なのにただダラダラ長くてやる気がおきない




39:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 10:36:59.64ID:0



操作が猥雑で難しいのはよくあるが
シンプルなのに難しいのは今じゃ皆無





41:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 10:38:06.50ID:0



80年代パソコンゲームには難しければ難しいほど良いという間違った風潮があった
その最たるものがロマンシアでプレイヤーやメディアから批判された




42:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 10:38:57.21ID:0



理不尽な難易度なのはキツいな




43:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 10:42:48.34ID:0



昔の名作アクションは絶妙な難易度多かったな




45:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 11:21:15.39ID:O



ディスクだから繰り返しやるのが面倒臭い
カートリッジならもっとたくさん遊んだと思うね
子供向けの玩具としてはディスクシステムは本当無意味だった





46:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 11:27:02.92ID:0



いやそういうけど半導体の値段が高かった当時
安価に書き換えられるディスクは子供の財布にも親の財布にも優しかったんだ





47:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 11:28:36.07ID:0



ついでに言うとディスクライターには売り切れがないこれは流通の革命だ
ブラザー工業のTAKERUよりも早かったかな


 diskk53w.jpg


http://youtu.be/v1ZxW7t3xBI




48:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 11:33:52.56ID:0



ゼルダとか悪魔城ドラキュラとかディスクシステムの無いNES向けにROM版作って
ついでにファミコンでもROM仕様の販売したんだけど(今ではレアアイテム)
ディスクシステムに搭載されてる音源が無いから音がしょぼくなってる





21:名無し募集中。。。:2012/04/11(水) 06:55:42.03ID:0



難しすぎたけどそれよりママンや猫との戦いだったわ
時間がかかりすぎる









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[ 2012/04/15 15:39 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)

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  1. 名前: :2012/04 /15(日) 17:18:14 [編集]
  2. ディスクシステムは買ってもらえなかった
  3. 名前: :2012/04 /15(日) 18:37:19 [編集]
  4. 難しかったが、やりがいがあった。ゲームはこれぐらいでなくちゃ。
  5. 名前: :2012/04 /15(日) 18:44:22 [編集]
  6. ここだけの話だが未だにクリア出来ていない
  7. 名前: :2012/04 /15(日) 19:19:50 [編集]
  8. なんだよこんなの出来る訳ねーだろ! と思ってたステージが、
    しばらくやると余裕でクリアできるようになるレベルデザインが絶妙。

    アクション苦手ってやつにはそりゃキツイだろうが、言うほど難しくはないぞ。
  9. 名前: :2012/04 /15(日) 21:03:15 [編集]
  10. 今みたいに攻略本買って、Wiki読んで、プレイ動画見て、TAS動画見てやるゲームじゃないしね。
    小遣い貯めて買ったゲームは友達と情報交換しながら何度も遊び、クリアできたらスコアを競い
    半年も一年も遊ぶのが普通だった。今社会人の積みゲーマーもそれを忘れてるだけ。
  11. 名前: :2012/04 /15(日) 23:11:01 [編集]
  12. マリオコレクション版は
    セーブ機能追加+操作性UPで簡単にクリアできた
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