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ファミコンの性能を限界まで引き出してるゲームと言えば何?

         confc.jpg

1:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:13:49.21ID:0



マリオ3 グラディウスⅡ FFⅢあたり




4:北村 ◆2vG6.IHDiX4G :2012/01/14(土) 10:21:17.46ID:0



MOTHER




2: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/14(土) 10:19:25.42ID:0



マリオ2




3:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:20:35.74ID:0



メタルスレイダーグローリー




5:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:22:13.92ID:0



GCCX見てると。

メタルストーム。
ギミック。
バトルトード。

あたりだな。
バトルトードかな。




6:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:23:23.54ID:0



ジョイメカファイト




7:姫路 ◆6nNZpdyxEI :2012/01/14(土) 10:23:33.14ID:0



人工知能搭載したドラクエ4だな




8:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:25:03.73ID:0



迷宮組曲




10:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:27:09.13ID:0



アトランテスの謎




13:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:30:48.25ID:0



ファミリーベーシック




11:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:28:57.61ID:0



メタルスレイダー
ギミック
レイフォース




14:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:31:01.60ID:0



レイフォースじゃないや
なんだっけな地面が裂けるコナミの縦シュー





21:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:35:41.12ID:0



>>14
クライシスフォースかな




15:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:31:40.04ID:0



忍者くん阿修羅ノ章




17:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:32:16.26ID:0



エグゼドエグゼス




19:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:34:23.54ID:0



コントローラーのマイクを使ったのはたけしの挑戦状だけだった




23:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:37:43.68ID:0



>>19
バンゲリングベイもあったような




20:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:35:30.20ID:0



本当は歌う必要がない罠




29:喫茶おらんじゅ:2012/01/14(土) 10:42:47.92ID:0



あめの しんかいち


http://www.nicovideo.jp/watch/sm14051218




22:喫茶おらんじゅ:2012/01/14(土) 10:36:29.53ID:0



ゼルダの伝説はマイクないと
意外とやり難い。。。




28:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:42:22.18ID:0



火の鳥の太古8が衝撃的だった




36:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:53:54.32ID:0



ドンキー2




55:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 11:08:40.94ID:0



アフターバーナー




67:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 13:45:16.07ID:0



ミンキーモモ




68:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 14:28:58.21ID:0



意外な穴馬はスターラスター




69:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 16:49:34.67ID:0



スターラスターは性能を引き出すって感じじゃないな
ただゲームデザインとしてすごく先を行っていたというか早すぎた名作




12:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:29:22.25ID:0



>>1
それらはカセットに積んだ特集チップの性能であって
ファミコンの性能じゃない
カセットになにか仕込みばなんでもありになってしまう





30:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:44:04.94ID:0



独自チップが駄目ならバックアップRAMもMMCも駄目だな




32:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:48:18.83ID:0



バックアップは別に性能を引き上げる訳じゃないからな




31:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:46:25.20ID:0



後期は限界超えてたのまである




33:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:50:10.50ID:0



限界超えて処理落ちしまくるのならいっぱいある




34:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:52:22.82ID:0



ザナックがスプライトをインターレース表示して限界の倍の数を出してた




35:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:53:24.88ID:0



エグゼドエグゼスは処理落ちを敵がたくさん出るとフラッシュ攻撃してくるぞとか説明書に書いてた




37:喫茶おらんじゅ:2012/01/14(土) 10:55:21.18ID:0



エグゼドエグゼスが原因で
本気で視力を落とした奴がいた




59:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 11:13:10.63ID:0



エグゼドの販売は徳間だが開発はマイクロニクス
ダメ移植の代表的作品で子供たちを失意のどん底に落とした
あれはファミコンの限界ではなくプログラム技術が低すぎるため




61:喫茶おらんじゅ:2012/01/14(土) 11:24:21.83ID:0
38:喫茶おらんじゅ:2012/01/14(土) 10:56:12.90ID:0



ザナックはポニーキャニオンだっけ?

あのあたりのスクロールの技術力はすげえな。。。





40:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:57:21.86ID:0



>>38
ポニーキャニオンが販売元だけど開発はぷよぷよのコンパイル




42:喫茶おらんじゅ:2012/01/14(土) 10:58:46.26ID:0



>>40
そうそう!

あの技術力があってコンパイルがそのあと
隆盛を極めるんだよな。。。




54:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 11:08:27.71ID:0



コンパイルはファミコンやSG-1000セガmkIII等で下請けで良い仕事を沢山してきた




41:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:57:29.00ID:0



いまならカセットにCPUやメモリつんで
ファミコン本体は映像出力とコントローラとしてしか使わないとか
どっちかわ本体だかわからないカセットも作れるな





43:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 10:59:01.76ID:0



>>41
それカセットビジョンだよw




48:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 11:00:34.79ID:0



>>41
いまなら電源・モニタ・コントローラ・その他諸々がカセットサイズに収まるな




51:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 11:06:15.70ID:0



>>48
メガドラのゲームが6種類入ったこんなゲーム機がある
http://playtv.sega.jp/play_tv1/index.html




53:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 11:08:16.62ID:0



スーファミのカセットに積んでたチップは補助CPU入ってたよ




57:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 11:10:22.75ID:0



>>53
ドンキーコングとかそうだな
あとスターフォックスとかも




60:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 11:14:30.46ID:0



ファミコン後期の拡張チップ全盛時代に作られていればもっと豪華な内容になったであろうにという初期の移植作品の数々




45:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 11:00:09.89ID:0



任天堂って結局ファミコンではSTGを出さなかったな
出そうとして発売中止になったのはあったけど




49:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 11:02:47.69ID:0



任天堂のSTGはファミリーベーシックの冊子にあった打ち込みプログラムのがあったな
俺チャレンジしたけどエラーだらけで駄目だった
友達がテープレコーダー買ったらついてきたので遊ばせてもらったけど糞つまらんかったw




62:喫茶おらんじゅ:2012/01/14(土) 11:41:18.79ID:0



法的な意味で限界に挑戦


http://youtu.be/NgmeFZHDoX4




63:喫茶おらんじゅ:2012/01/14(土) 12:39:30.76ID:0
64:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 12:51:50.28ID:0



無名な所だとコナミのクライシスフォースは
ファミコン最後の辺りの作品だけあって
限界を見せてくれたような




65:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 12:57:38.98ID:0



技術的にもの凄く極まってるのにすでに次世代機への移行期で知名度の低い不遇なソフトってあるよね




66:名無し募集中。。。:2012/01/14(土) 12:59:47.06ID:0



末期のソフトだよねスーファミ出て入れ替わる頃の
そういう意味じゃクライシスフォースとジョイメカファイトかな









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[ 2012/01/15 15:39 ] ゲーム | TB(0) | CM(35)

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    「チップ載せれば何でも有り」は言いすぎだ
  47. 名前: :2012/01 /16(月) 15:41:34 [編集]
  48. 飛龍の拳2・3あたりは、背景ラスタースクロールとか無駄に頑張ってた
  49. 名前: :2012/01 /16(月) 16:08:27 [編集]
  50. ※23
    増強させてたら「ファミコンの性能を限界まで引きだしてるゲーム」ではなくなるだろ
    技術が凄い云々は別の話
  51. 名前: :2012/01 /16(月) 18:03:02 [編集]
  52. 頭脳戦艦ガル
    様々なエピソードのおかげでネタソフト扱いされてるけど、
    山ほど敵機や敵弾が出てきてもほとんど処理落ちやスプライト欠けを起こさない凄いヤツなんだ
    アレもプログラムで頑張ってるのかねぇ
  53. 名前: :2012/01 /16(月) 20:58:49 [編集]
  54. どう考えても烈火だろ
  55. 名前: :2012/01 /16(月) 22:41:12 [編集]
  56. キングオブキングスの音楽。
    音質がやばかった。
  57. 名前: :2012/01 /17(火) 11:25:36 [編集]
  58. ナーシャ・ジベリのスレかと思ったら違った
  59. 名前: :2012/01 /18(水) 22:22:44 [編集]
  60. メタルスレイダーは出てたか。
    しかしサマーカーニバル'92 烈火が出てないのなぜだ。
  61. 名前: :2012/01 /20(金) 01:58:33 [編集]
  62. 米5を見て安心した
    あとダイナマイトバットマン…だっけか?
    どう見てもスーファミのグラフィックにしか見えないやつ
  63. 名前: :2012/01 /20(金) 16:54:14 [編集]
  64. ラグランジュポイントだな
  65. 名前: :2012/01 /20(金) 21:26:44 [編集]
  66. 少し前にゲームセンターCXでみたバトルトードが何か凄い画面だった。
  67. 名前: :2012/05 /15(火) 16:02:56 [編集]
  68. 音楽に限定すればSilver Surferとかソルスティスとか。どうなってんだこれ。
    個人的にはSkate or Die2。頭がおかしい。

    拡張チップ入れるとラグランジュポイントがFM音源で別格。
  69. 名前: :2012/05 /15(火) 16:05:59 [編集]
  70. スコーピオンソフトのゲーム。
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