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アメリカ人「日本の新幹線ではシートベルトはどうなっているんだい?」

1:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 14:51:21.96 ID:0

 「高速鉄道は事故発生時の危険が大きいはずだが、日本の新幹線ではシートベルトなどの
安全装備はどのようになっているのか?」先日ワシントンで開催された、鉄道についての講演会で、
聴衆からそんな質問が飛び出した。

 「新幹線にシートベルトはないが、開業以来40年以上にわたって乗客の死亡事故が起きた
ことは1度もなく、きわめて安全な乗り物である」と日本の講演者が答えるが、質問者は「座席に
柔らかい特殊素材を使っていたりするのでは?」と食い下がる。「単なる機械的な仕様ではなく、
人的要素も含めあらゆる面における細心の注意と努力の成果だ」と説明して次の質問に移った
のだが、その質問者は、解散後エレベータに偶然同乗した筆者にまで「座席を後ろ向きにすれば
より安全だよね」と、まったく納得していない様子。こんなところに日米の意識差が、と久々に
驚かされた。

 日米の鉄道の普及率や乗客数が桁違いであることは想像に難くないが、米国の鉄道関係者
の会合で「嘘か真か、日本では脱線というのは珍しいことらしい」と話題になるほど両国の鉄道
の成熟度に差があることは意外に知られていない気がする。

http://www.asahi.com/digital/washington/TKY201011050306.html


2:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 14:52:11.44 ID:O

久しぶりにスレタイだけで笑った


3:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 14:56:52.83 ID:0

> 嘘か真か、日本では脱線というのは珍しいことらしい
色んな意味ですごいなw


4:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 14:57:57.23 ID:0

考えてみればあんなスピードで走っててシートベルト要らずって凄いな


5:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 14:59:19.35 ID:0

アメリカで本当に脱線がよくあるのかは疑問だが


6:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 14:59:27.26 ID:0

飛行機も離着陸の時だけだが


7:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 14:59:28.53 ID:0

シートベルトしてても死ぬから余計なコストかけさせるなよ


8:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 14:59:56.90 ID:0

事故ったときはシートベルトの有無なんて関係なからな


9:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:00:58.20 ID:0

シートベルトもなにも普通に台車押して物売りにこれるくらいだからな


11:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:01:42.18 ID:0

アメリカに新幹線ってあるの?


28:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:12:12.83 ID:0

>>11
TGVもどきならある
もちろんシートベルトはない


12:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:02:05.63 ID:0

アメリカ人っつーよりこいつ個人の問題だと思うが


13:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:02:25.32 ID:0

19世紀ならともかくアメリカでも今そんなに脱線なんてないだろwww


14:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:02:54.07 ID:0

嘘か本当か知らんが電車の遅延について世界各国から笑われたって話もあるな


15:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:03:34.61 ID:0

>>14
なにそれ詳しくね


19:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:07:32.07 ID:0

>>15
だいぶ昔に聞いた話だから細かい部分は忘れたけど
鉄道関係の会議があった時に遅延時間の話になって
日本は事故や故障時を除いて平均1~5分ぐらいの遅延があるよって言ったら笑いが起きた


22:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:09:36.91 ID:O

>>19
ジャパニーズジョークだと思われたんだな


26:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:11:14.08 ID:O

>>19
外国では遅れのうちに入らないからだろ。
しかも日本は年間平均とかだから。


118:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:43:22.75 ID:0

>>19
日本の正確さって外国からすると異常らしいね


16:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:04:51.01 ID:O

新幹線も車椅子用の席だと、シートベルト付いてるよ。


20:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:08:39.92 ID:0

嘘をつくなってことで笑われたのかな


24:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:10:28.91 ID:0

そんなに短いはずないだろ
って意味の笑いだよ


27:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:12:00.64 ID:0

これがアメリカンジョークってやつか
ホント笑いどころなのか困るw


30:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:12:21.12 ID:0

新幹線の年間平均遅延は6秒だっけかwこんなの外国人からしたら基地外じみた数字なんだろうな


36:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:13:58.22 ID:0

>>30
日本人にとっても基地外だろこれは


31:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:12:32.80 ID:0

時速約200kmで走行中に地震喰らって脱線しても死者0だからなあ


41:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:15:13.49 ID:0

>>31
日本人って頑丈だな


92:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:58:36.18 ID:0

>>41
脱線した車両合計4人しか乗ってなかったんだろ


94:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:04:35.99 ID:0

>>92
別にあれが超満員でも死人でてないぞあの程度なら


32:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:12:36.41 ID:0

何年も前にネットで読んだ話だから本当の事かどうかはわからんけどね


34:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:13:10.66 ID:0

荷物棚にむきだしでかばん置いてるのも危険
飛行機みたいにふた閉められるようにしないと


35:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:13:53.04 ID:0

都内の過密ダイヤの修正をすべて人力で直すとか異常だろ


39:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:14:54.32 ID:0

新幹線システムは人間の力が大きいからなあ


40:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:15:10.40 ID:0

アメリカでは製品を作るのに100コ作って10ダメなものができるなら最初から110作るようにするけど
日本だとあくまで100ちゃんとしたものが出来るように改善する
っていうのと同じ思想なのかな


43:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:15:29.51 ID:0

電車は脱線したらその時点ですべて終わりだからな


44:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:16:12.82 ID:O

新幹線は一両1億円だからなテクノロジーの塊さ


49:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:17:01.33 ID:0

>>44
1億って通勤列車並みなんだが
新幹線は3億するよ


45:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:16:16.71 ID:O

日本の工場に1000個の部品を不良品は2%(までなら違約金は発生しないの意)って発注したら
980個の正規品と20個の不良品と明細付きで納品されたよ的なジャパニーズジョークの仲間だろ


46:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:16:18.73 ID:0

ワールドダウンタウンのあいつの声だろ


48:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:16:49.17 ID:0

新幹線がアメリカを走れば西村京太郎の作品の幅が広がるな


51:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:17:48.24 ID:0

>>48
乗り換え時系列系のトリックが使えないんじゃあ


57:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:20:53.93 ID:O

>>51
遅延して乗り換え失敗したと思ったら乗り換え先も遅延してた的なトリックが作れるよ


59:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:21:58.68 ID:0

シートベルトで列車事故から助かった人はいるのか?


62:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:22:14.19 ID:O

日本の場合地震があって国土が狭いから安全性重視なのであってアメリカ並ならスピード重視になってたんじゃない


63:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:22:21.98 ID:0

十津川警部もアメリカ勤務だな


69:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:24:34.05 ID:O

9月にTGV乗ったが新幹線より静かで綺麗で快適だったぞ。モンパルナス駅のホームに犬の糞があったけど。


77:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:30:40.06 ID:O

>>69
TGVって、以外に座席の幅が狭いんだよな。


79:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:37:15.54 ID:O

>>77

一等車は狭くないと思うよ。たしか、二列 通路 一列 で三人掛けみたいなならびになってたし。


95:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:05:32.01 ID:O

>>69
TGVは動力車が両端にある機関車方式だから客室が静かなのは当たり前


70:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:24:55.90 ID:P

一回ボストンからニューヨークまでアムトラック乗ったけど
平気で1時間半遅れた


76:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:29:56.75 ID:0

日本の鉄道はパーフェクトに近すぎてあまり面白味を感じなかったりするのかな


83:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:48:13.27 ID:0

こいつすごくね



86:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 15:52:53.76 ID:0

アメリカのエレベータではシートベルトはどうなっているんだい?


97:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:09:59.74 ID:0

ユーロスターだってシートベルトなんかないだろ


101:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:16:05.05 ID:0

新幹線が仮に雨公に売れたとしても運営管理するのは人間だからね
日本並みの運行が出切るとは思えないなw


102:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:21:26.94 ID:0

結局は使う者の知恵と勇気なのね


103:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:24:26.80 ID:0

日本車を海外で作っても日本車の品質が出ないのと同じか


104:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:26:24.77 ID:0

機械は作るやつ整備するやつ使うやつ
人間の側が悪さをしなきゃ機械も決して悪さはしねえもんだ


106:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:28:34.27 ID:0

でも映画とかでよく出てくる、機械を乱暴に扱うアメリカ人にちょっと憧れる部分もある


108:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:31:03.18 ID:0

これって日本人だから管理出来てるけれど
アメリカ人には無理と思う今日この頃、、


110:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:35:01.64 ID:0

統計学を用いた品質管理手法はアメリカ人が日本に教えてくれたものですよ


115:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:38:13.65 ID:0

>>110
でも日本人の方がそういう管理能力には優れてたってことかな


111:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:35:42.70 ID:0

さらにいうと新幹線よりもさらに正確さが要求される軍需産業はアメリカが世界一


122:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:46:05.51 ID:0

アメリカの地形的に新幹線て合ってるんですかね


174:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:46:58.15 ID:O

>>122
西海岸側は近いよ


124:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:51:56.06 ID:0

ここまで話が脱線してないのがすごい
さすが日本人


125:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 16:56:15.69 ID:0

そうだなアメリカも日本がこんなに成長していつの間にか追い抜いてくれて
満足してるだろうな


134:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 17:53:08.48 ID:0

>>125
ペリーが来た時桶職人の技術の正確さに驚いて
日本人に工業技術教えたらわが国の脅威になると思ったそうな
実際予感は当たってるからなw


128:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 17:28:18.12 ID:0

イギリスの時刻表は列車が何本走ってるか以外何の役にも立たないものらしいがアメリカはどうなんだろ


129:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 17:39:55.91 ID:0

新幹線売れても遅延ばかりになるんじゃねw

日本は江戸時代の参勤交代で正確に行動しないと藩の恥になるからその頃から
培ったものだって誰かが言ってた


131:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 17:47:20.53 ID:0

日本は狭いところでやってるから遅延など無いのが当たり前
アメリカだと何千キロ単位だから


140:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:03:17.03 ID:0

>>131
駅間距離が長ければ遅延した場合の回復運転がしやすいじゃん
日本みたいに一時間当たり14本も運行するわけじゃないだろうから


133:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 17:50:02.57 ID:0

そういえば今日のフランスのニュースでドイツのシーメンスが
中国に高速鉄道を敷く代わりに技術支援もしたら
いつの間にかアメリカの新幹線売り込みでは中国が最大のライバルにってやってたなw


135:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 17:54:39.00 ID:0

アジア人は真似するのがうまいからね


136:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 17:55:23.43 ID:0

アジアでも真似が下手すぎる国もある


137:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 17:59:22.14 ID:0

日本賛美ってだいたいソースが無い
ペリーが職人ほめたのだってたぶん嘘 ネトウヨの捏造


141:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:06:15.69 ID:0

>>137
来日した時の資料が残ってる
俺もなんかの番組で見たディスカバリーだったかNHKだったかは忘れたが
TVはそのあたりしか見てないからそこいらで見た記憶
ソース欲しければ自分で探しな


147:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:19:20.04 ID:O

新幹線て凄いよな
時速300キロのなかボードの上に紙コップおいても飲み物こぼれないし
どんだけ静粛性高いんだって話


151:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:25:30.57 ID:0

>>147
N700系はマジ凄いよ


154:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:28:23.62 ID:O

>>151
型式とかよく分からんけど発進時の加速音が心地いいよね


149:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:22:42.20 ID:O

今まで100回以上新幹線利用してるが遅延を経験したのは1回だけだな
しかも新幹線自体の遅延ではなく在来線の遅れで乗り換えの都合で出発が遅れただけ
もちろん次の停車駅までに挽回運転したけど


150:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:24:31.40 ID:0

ランドマークタワーのエレベーターもすごいらしい
10円玉を床に立てといても倒れないとか


153:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:28:13.85 ID:O

日本の新幹線の年間平均遅延時間が6秒だと聞いて外国人は本当に驚くよ
信じられないらしい

何が信じられないってその水準を維持するためには車両や線路のメンテナンス
運行制御や通信システムの整備
乗員の教育や訓練といった様々な分野を極めて高水準に保たなくてはならないはずで
そのためには莫大なコストがかかってる事は容易に想像できる

遅延時間を6秒にするために信じ難いエネルギーを鉄道に注ぎ込む日本人そのものが驚異なんだ

はっきり言ってしまえば「馬鹿じゃねーの?」って思われてる
日本人がアメリカのジェットエンジンつけたバイクについて感じる印象と同じ


156:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:31:19.90 ID:O

電車がたった数分遅延するだけで烈火のごとく怒ってる日本人は異常って思われてるらしいね


158:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:32:15.94 ID:0

西欧人は合理性を重んじるからな
馬鹿みたいなダイヤ組まないし
遅延時間が6秒でも3分でも同じだと考えるだろう
無駄なことに努力する日本人は馬鹿って思ってる


159:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:33:36.64 ID:O

ホームの乗降口ぴったりに止める技術は難しい事なの?


176:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:49:24.47 ID:0

>>159
電車でGo!で技術を磨いておくべし


164:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:37:15.53 ID:0

視点を変えると過剰品質でそのぶんコストが運賃に反映されてると考えるべき
あるいは下請けや派遣労働者が泣いてるかだ


165:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:37:41.49 ID:0

そうだね完全な過剰品質
そもそもダイヤ過密すぎる


167:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:40:42.30 ID:0

多少遅延しても良いダイヤつくればいいだけなのにな
全く理解できないわ


168:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:41:10.53 ID:O

山手線なんて乗り遅れちゃってもすぐに次の電車来るしな
ちょっとあれは本数多すぎだと思うわ


172:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:44:06.12 ID:0

>>168
外国人が日本に長く居すぎたと実感するときっていうネタで
ラッシュ時の電車になんとか乗り込もうとしてその理由が次の電車が来るのにあと2分はかかるから
っていうのがあるな


188:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:17:10.28 ID:0

>>172
乗り継ぎがあるときは2分の遅れが10分・20分になる場合もある


175:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:49:23.64 ID:0

過密ダイヤ
http://marukan.nayutaya.jp/


245:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 10:25:35.13 ID:0

>>175
くそワロタ
もうベルトコンベアでいいじゃんw


179:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 18:53:27.36 ID:0

日本の製品がいいだけじゃなくて運転の技術もやばい



185:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:10:30.13 ID:0

新幹線のないアメリカって移動大変そうだな


189:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:19:36.90 ID:0

日本では列車が宇宙まで飛んでるじゃないか
アンドロメダまで行ったよ


190:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:19:55.15 ID:0

自動車のために線路剥がしまくったからこうなったんだろ


191:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:21:34.20 ID:P

都心は知ってる電車の一般向け時刻表は分単位だけど
運転手用は秒刻みだもんな


192:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:23:12.36 ID:O

日本鉄道技術者「増大する需要に対応出来るよう最新のATSを整備し
加減速性能に優れた最新車両を導入して2分間隔での運行を
可能にしたんですよ!どうですこのシステム買いませんか?」

アメリカ人「…線路増やせばいいじゃん?」


198:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:26:58.76 ID:P

>>192
アメリカでも都心はかんたんに行かないし


193:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:23:37.73 ID:0

秒刻みのダイヤつくること自体が馬鹿げたことだと気づいてないからでしょ


194:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:24:14.93 ID:O

安全柵とかあるから新幹線の停止位置の誤差は30cmくらいらしい


195:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:24:53.29 ID:0

田舎のJRだとのんびりしたもんだけどな


197:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:25:59.78 ID:0

東海道新幹線は枠いっぱいで需要あるからな
アメリカとは事情が違いすぎる


201:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:30:28.51 ID:0

高速鉄道の事故だと投げ出されて死ぬ以前の問題だから予防安全に全力が正しいよね


203:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:32:45.65 ID:0

重心低くて転覆しないようにできてるんだろ


207:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:41:23.17 ID:0

( ‘д‘)y-~~<今日も乗ったが、何がすごいって京都駅や名古屋駅でのぞみが到着したと同時に追い抜く予定のこだまが出発していって数分の停車時間の間に次のひかりがまた横のホームに入線してくるような過密ダイヤで高速鉄道を運営している事


213:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:53:32.03 ID:0

岩泉線なんとかしようよ


216:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:56:57.11 ID:O

東京大阪間に上下線合わせて50本が同時運行だっけ?
ダイヤ管理ハンパねーよな


217:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 19:58:15.78 ID:0

もしシートベルト義務になったら座席分しか乗せないてことかな 盆正月の帰省客は困るだろうな


218:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 20:01:44.16 ID:0

だって300km/hって飛行機が滑走路で走ってる速度より速いんでしょ?


219:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 20:06:00.12 ID:0

それなら飛べばいいのにとか思ってそう


220:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 20:09:15.49 ID:i

今ヨーロッパでは高速列車の衝突安全性の基準を作ろうと言う動きがあるらしい
それがデファクトスタンダードになったりしたら基準を満たさない新幹線は世界で売れなくなる
いくら「新幹線は衝突しない」と主張したところで
「技術に絶対はない」と言われたら反論は出来ない


221:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 20:11:13.63 ID:0

もうそろそろロボットに変形してもいい頃


222:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 20:11:17.79 ID:0

ヨーロッパは日本の新幹線みたいに全線高架じゃないからな
色々つけたほうがいいんじゃない


223:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 20:11:58.96 ID:0

新幹線もガラパゴスw


224:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 20:13:53.12 ID:0

300キロもの速度で衝突したら柔らかい素材だろうがシートベルトしようが無意味だよw
飛行機のシートベルトは急降下した際に席から放り出されないようにするためで
衝突の衝撃から身を守るためじゃない


225:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 20:14:27.52 ID:0

ジャンプするしかないな


226:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 20:17:49.13 ID:0

シートベルトしてないと乱気流で天井に頭ぶつけることがあるらしいからね


228:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 21:19:24.73 ID:0

新幹線の遅延6秒はここでも言われてるね



231:名も無き冒険者:2010/11/06(土) 21:48:49.22 ID:0

新幹線で脱線は1度あったなぁ
大きな地震で脱線だったけど


258:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 13:36:30.79 ID:0

>>231
あれは運が良かった
もし外側に脱線してたら・・・


234:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 22:01:40.45 ID:0

JR東海の新幹線は東京-大阪に特化したシステムだから世界に売るのは無理
座席数が違うってだけで500系を追い出すくらい硬直化してる
JR東日本は多種多様な路線や車両を運用する柔軟性があるから
中国に車両だけ売っちゃうみたいな商売が出来る訳だね


253:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 12:11:09.06 ID:0

>>234
山陽九州新幹線のも同じシステムなんだが


235:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 23:50:36.42 ID:0

これほど安全な乗り物のないだろ


236:名無し募集中。。。:2010/11/06(土) 23:56:11.67 ID:0

日本の鉄道は土地が無い中で大量の乗客の運搬のために進化してきた部分があるから
広くて相対的に客数も少ないアメリカとかとはそもそも相容れないわな


240:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 01:24:23.50 ID:0

笑い事じゃなく
製造者の責任として急停車をかけた時にベルトが無いからケガをしたとして
争われたらもの凄い賠償金をかけられそうだな


254:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 12:15:58.14 ID:0

>>240アメリカ人って大雑把なくせに、コーヒーが熱過ぎたせいでやけどしたとか、
変なところでああしろこうしろと要求を掛けてくるよな。本当に訳の分らん国だわ。


242:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 01:55:56.80 ID:0

300キロ出して移動してるのに急制動時を想定した安全装置導入してたら
値段も跳ね上がりそうだし乗客の装着確認してから発進だから時間もメッチャかかるな


246:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 11:36:11.38 ID:0

線路増やしたり車両増やしたりできないが故の過密&正確なダイヤでしょ
山手線なんて遅れてるって言われても直ぐに次の来るから意識しないけどアナウンスするしね


248:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 11:42:11.57 ID:0

日本は長い不況でお金を払う意識が高まった
結果「鉄道は正確な時間で列車が運行されることにお金を払っている」という意識となり
トラブルによる遅延はあってはならないものとされるようになった


251:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 11:54:51.86 ID:0

時間に正確なことを維持するためにかかってるコストという考えが無いんだよな>日本人

トヨタの工場もラインで必要になる時間にピッタリ合わせて部品が納入されてくることを求めるが
そのために周辺道路では早めに着いたトラックがエンジンかけて路駐しまくりだもん


255:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 13:26:32.87 ID:0

トヨタは岩手の工場向けの部品の搬送は鉄道コンテナ使ってるだろ


257:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 13:33:17.78 ID:0

訴訟国家なのは社会の違いなのでカンタンに優劣つけられるもんでもないんだろうけど
日本で生まれ育った俺の主観では日本の方がいいな


261:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 13:59:13.69 ID:0

日本の鉄道はけしからん
時間どおりに来るから乗り遅れたじゃないか


262:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 14:52:25.53 ID:0

今の新幹線て地震予測で減速するんじゃないの
まあ直撃食らったら避けようもないだろうけど


264:名無し募集中。。。:2010/11/07(日) 15:10:03.24 ID:0

そんなの過剰品質だよ


278:名無し募集中。。。:2010/11/08(月) 09:31:03.56 ID:i

ときの脱線は運が味方した
列車はガラ空きだったし重い200系だった事や対向列車が居なかったこと
除雪用の溝にハマって車体が安定した事などいくつかの幸運が重なった
有名なときタンFlashはあたかも「技術的に優れていて怪我人を出さなかった」
「新幹線は脱線しても安全だ」という誤ったメッセージが含まれてれる


279:名無し募集中。。。:2010/11/08(月) 09:32:39.81 ID:0

つーかこれ
アメリカンジョークだろ
なに日本人はマジメに返してるんだよw


283:名無し募集中。。。:2010/11/08(月) 22:26:57.05 ID:0

>>279
アメリカ人はジョークが好きで
日本人は真面目で
お前らは嘘つきってことかwww


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  3. 名前: :2010/11 /11(木) 00:50:38 [編集]
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  5. 名前: :2010/11 /11(木) 01:19:11 [編集]
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  7. 名前: :2010/11 /11(木) 01:33:56 [編集]
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    お前んとこみたいなクソ田舎まで商品届けるアマゾンだって、そういう無駄の塊の上に成り立ってるんだぞ。
  9. 名前: :2010/11 /11(木) 01:43:04 [編集]
  10. >視点を変えると過剰品質でそのぶんコストが運賃に反映されてると考えるべき

    なんかこういう意見が散見されるが、公共交通がまったく遅れず時間通りに動くからこそ日本の経済は強いわけで結果的に日本の鉄道を利用しないすべての人に還元されてくる。
    利用する人にしか還元されないコストよりもより進んだ公共交通の考え方だと思うがな。

    コストコストに一生懸命で全体を見る視点をもった人が減って行ってるのが悲しいな。
  11. 名前: :2010/11 /11(木) 02:34:24 [編集]
  12. 米240
    >製造者の責任として急停車をかけた時にベルトが無いからケガをしたとして
    争われたらもの凄い賠償金をかけられそうだな

    うん在米中だが、なんかこれが一番しっくりくる
    新幹線でシートベルトはおろか、あいつらそのうち12歳以下の児童は歩行中ヘルメットを被らなければならない、13才以上は被るの強く勧める…とか言い出しそうだ。

    歩行中は周りに気をつけないといけないという第一前提をすっ飛ばして裁判裁判!!だからな。なんか非雨人からすると全ての前提をスキップしたようなすっとんだ発想を出してくる。
  13. 名前: :2010/11 /11(木) 02:47:45 [編集]
  14. TGVが新幹線より快適。とかないから。
    空調、シートの回転なし(進行方向逆側とかあり)、揺れ、騒音、遅延、本数
    何をとっても新幹線以下。料金が新幹線より安いかも、ってメリットがあるぐらい。それも
    時間と距離の比較したらどうかわからんが。さらに乗客のマナーの悪さは最悪を通り越して劣悪。
    となりにニンニク臭ぷんぷんのアフリカ系ブラック(巨体)が乗り込んでくるとかザラ。
    ボックス席で自分一人以外、全員が足組んでる中で自分の足の置き場を・・とかマジ地獄。
    マナーとか考えないから荷物置き場カオスな上に連結部に置いたラゲッジの心配も必要。
    これはロンドン行くユーロスターもベルギー行くタリスも、ドイツ行くユーロスターも同じ。

    しかもどの車輌も去年の異常気象の寒冷時に故障しまくった。
    日本の新幹線はどこにもってっても走れるだろうけど、他の国のは話が別。
    新幹線にタメ張れるレベルは車輌の水準ではギリギリ、ドイツの最新型のICEぐらい。

    JRの人間に聞けば分かるが、ダイヤの出発・発着時刻は、業務の人達の中では分じゃなくて「秒」単位な。
    これを言うと、鉄道にかなりの自信をもってるスイス人・ドイツ人も黙る。
    その後は日本の新幹線・鉄道信者になる。日本人はもっと自国の技術とサービスに誇りをもっていい。

  15. 名前: :2010/11 /11(木) 03:16:36 [編集]
  16. マジレス風もジョークなのに
    何だか釣られた人がいるの?

    「ぃゃ釣られたのは君だけ」
    「あと一部は知識自慢厨だ」

    orz
  17. 名前: :2010/11 /11(木) 05:43:09 [編集]
  18. >アメリカ人っつーよりこいつ個人の問題だと思うが

    だよな。なのにつねに○○人「     」って煽りタイトルにするやつはどうなの?
    日本人の意見だって政府のアホの失言=日本人の意見とか2chの馬鹿VIPPER=日本人代表みたいに海外でなっててげっそりするのに。
    レス乞食か。ゲーム板でのように裁判沙汰になったらやめるのかな。
  19. 名前: :2010/11 /11(木) 12:12:53 [編集]
  20. いや、これでホルホルしても意味ねーだろ・・・
    アメリカ人に納得させてアメリカで実用化しなきゃいけないんだから
    日本の空気で押し切れると思うのは甘え以外の何もんでもない
    むしろ日本の常識は邪魔
  21. 名前: :2010/11 /11(木) 12:46:01 [編集]
  22. 日本が過剰品質じゃなくて、世界的に見てダイヤを守る運行が出来ない鉄道会社が屑なだけだ。

    仕事で出張するのに平気で遅れてたら移動に困るだろ。
  23. 名前: :2010/11 /13(土) 16:11:36 [編集]
  24. 日本はダイヤを維持するのにコストをかけすぎというが、欧米のような運行をしたいのなら線路容量を増やさないといけない。だから総合的に見てコストがかかっているかどうかは実際のところよくわからない。
  25. 名前: :2011/02 /12(土) 07:32:36 [編集]
  26. 分単位のダイヤなんて過剰供給で無駄って言ってるのが
    詰め込み教育は害悪だからゆとり教育にすべしって言ってるみたいに感じる
    質が大きく下がってやっと大切さに気づいても、それを取り戻すのに多大な労力が必要になるのに
  27. 名前: :2011/10 /16(日) 05:30:23 [編集]
  28. 田舎の単線は駅ですれ違い待つのがだるいだるい。これもなんとかしてくれ
  29. 名前: :2012/10 /01(月) 20:08:02 [編集]
  30. 新幹線にシートベルト?鉄道後進国のアメリカらしい発想だね
  31. 名前: :2013/03 /10(日) 13:11:03 [編集]
  32. 分単位で遅れるのを防ぐのが無駄だ、というのはあくまで利用者側の視点じゃないか?
    鉄道会社から見れば、過密ダイヤにしないと大量の輸送需要をさばけないし
    そうなるとちょっとの遅れが全体の輸送効率に影響してしまう。
    特に新幹線なんかは300キロ近い高速で走ってるわけだから、
    もっと厳しくしないといけないだろう。

    確かに無駄で労力ばっかりかかるだけの正確さも存在するけど、
    大概のものは必要があってそうなってるんじゃねーの?
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