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ゲーム企業に勤めてるけどなんか質問ある?


sonyce.jpg
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:04:17.56ID:9dC6aHIp0



答えられる範囲で答えるぞ




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:04:32.84ID:jZBsYjSc0



うpはある?




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:07:13.10ID:9dC6aHIp0



>>2
すまんが会社内だから無理




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:04:56.01ID:X1ziVR3O0



業種は?




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:07:13.10ID:9dC6aHIp0



>>3
プランニング




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:04:56.04ID:qeQrrtAV0



童貞?




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:07:13.10ID:9dC6aHIp0



>>4
実は卒業済み




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:05:32.43ID:cHpEfGx2P



ゲームセンターCXをどう思う?




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:07:13.10ID:9dC6aHIp0



>>5
興味ないなぁ




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:05:55.59ID:YA0umFlb0



なんだIT土方か
きついだろ?




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:07:13.10ID:9dC6aHIp0



>>6
プログラマさんほどじゃない




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:06:39.47ID:S29ZF3200



学歴は?




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:08:12.91ID:9dC6aHIp0



>>8
まあ大卒だよね 普通




176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:17:20.08ID:NqWkwcK+0



何歳?




186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:21:51.26ID:9dC6aHIp0



>>176
20代後半に差し掛かりました。




9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:07:05.27ID:LTb9cj0T0



あたしの大好きなガストちゃんは助かるの?
まだ大丈夫だよね?




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:08:12.91ID:9dC6aHIp0



>>9
ガストさんは業界に愛されてるから大丈夫。
根強いファンいるし




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:07:30.45ID:sOWW7eWK0



ゲーム会社って、パッケージとか販促物とかって外注に出さないの?




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:10:26.69ID:9dC6aHIp0



>>11
意外と出すよ




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:07:54.44ID:/rPgRw930



どこもブラックって聞くけど
そんな大変なのか?




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:10:26.69ID:9dC6aHIp0



>>12
他業界に比べればきついかもね。ただパン1で作業できるのはこの業界だけかと。




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:08:21.67ID:qeQrrtAV0



聖剣4はまだ




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:10:26.69ID:9dC6aHIp0



>>14
他社さんは知らんなぁ




15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:08:30.11ID:bKLSHbqy0



今ハマってるゲームってある?




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:10:26.69ID:9dC6aHIp0



>>15
あんまりしない。仕事外でゲームに触れたくない




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:09:11.64ID:UrgY7tSC0



勤務時間と給料




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:13:21.87ID:9dC6aHIp0



>>17
製造期間中は休みなし 月40万ちょいかなぁ




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:09:19.16ID:Yue6bUA30



任天堂かソニーどっち派?




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:13:21.87ID:9dC6aHIp0



>>18
ファンなのはSonyさん 製造者としては任天堂さん




19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:09:21.22ID:kEZuH+pM0



何で和ゲーはいつまでも鎧とか変なデザインなん?




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:13:21.87ID:9dC6aHIp0



>>19
グラフィッカーの専門学校がうんこレベルだから




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:09:29.87ID:U+hrL/Eq0



初回盤商法とかやめろカス!目先の金だけ拾って自分の首締めてんのわかんねーのか




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:13:21.87ID:9dC6aHIp0



>>20
ごめんね 上の方針なのよ




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:11:04.39ID:FoHKJCCd0



勇者30secondはなんであそこまでクソになったの?




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:16:29.78ID:9dC6aHIp0



>>23
他社さんだからわかんないけど、技術さんのやる気が萎えたって聞いた事ある




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:11:38.05ID:/rY6tl610



ミニ四駆のゲーム作って下さぃ

レツゴ主役で




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:16:29.78ID:9dC6aHIp0



>>26
多分売れないだろ




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:12:02.88ID:RafUjRrz0



ドラクエ10どう思う?




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:16:29.78ID:9dC6aHIp0



>>27
バカだと思う




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:12:34.11ID:cKnvFto/O



ゲーム会社って女が多いイメージあるんだけどどうなん?




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:16:29.78ID:9dC6aHIp0



>>28
結構多いですよ




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:13:00.17ID:/rPgRw930



他社のゲームを仕事でやらされると聞いたが本当か?




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:16:29.78ID:9dC6aHIp0



>>30
いや、そうでもないかなぁ




33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:14:14.36ID:YQzPSwgz0



ここだけの話、他社のゲーム叩いたりネガキャンしたりする?




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:19:51.07ID:9dC6aHIp0



>>33
基本的にゲーム興味ない人ばっかだよ




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:14:42.27ID:Bek4y9oI0



一番作りやすいハードは?




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:19:51.07ID:9dC6aHIp0



>>34
プランだけならPSPかな 安定してるし売れるし




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:14:45.29ID:tsAAkJGL0



なにつくってんの?
RPG?
アクション?
アドベンチャー?
スポーツ?




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:19:51.07ID:9dC6aHIp0



>>35
いっぱい作ってるよ~ 最近ギャルゲー多いのかな?




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:15:06.37ID:5uejAR6xP



離職率とその理由




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:19:51.07ID:9dC6aHIp0



>>37
毎年10人に2人の割合だね。きつくて辞める人はあんまりいない。
むしろもっと大手に中途狙いで辞める人ばっか




40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:16:31.17ID:5uejAR6xP



これから入社する人に求めるもの




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:19:51.07ID:9dC6aHIp0



>>40
コミュ力と体力 後ゲーム以外の知識があればよし




38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:16:08.50ID:TJxq1//H0



Vitaどう?




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:19:51.07ID:9dC6aHIp0



>>38
ゲーム作りにくそう




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:17:08.52ID:XKpfOA+k0



オプーナが売れなかった理由はなんだと思う?




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:23:32.26ID:9dC6aHIp0



>>41
お前らのせい




55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:24:20.72ID:XKpfOA+k0



>>53
そうは言うけど俺らの影響力ってどれくらいなの?




56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:25:54.56ID:9dC6aHIp0



>>55
結構ある。ゲームは人気商売だから、見捨てられないように必死だよ




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:17:10.13ID:UKBShby70



やっぱ出身大学は
東大とか京大ばっかなのか?




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:23:32.26ID:9dC6aHIp0



>>42
総合職は有名大ばっか。技術職は専卒も多い感じかな。ネットで言われてるほど
学歴重視じゃないよ




43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:17:16.51ID:U+hrL/Eq0



プロデューサーとディレクターとプランナーの仕事の違いてなに?




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:23:32.26ID:9dC6aHIp0



>>43
まあ、一緒かな そこにシナリオライターも足してね




45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:18:25.93ID:FoHKJCCd0



モバゲーグリーについてコメント




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:23:32.26ID:9dC6aHIp0



>>45
あんなレベルでゲームを名乗るな って言いたい




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:18:55.75ID:5uejAR6xP



雰囲気は体育会系?




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:23:32.26ID:9dC6aHIp0



>>47
そうでもない。ただリア充ばっか




48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:18:57.78ID:kEZuH+pM0



実際に人気とか評価が高いゲーム遊んだりして分析したりしないん?




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:23:32.26ID:9dC6aHIp0



>>48
そういう部署もあります




49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:19:05.00ID:UJKqgtzK0



俺が居た所はプランナーで40万も貰える奴なんていなかったな
大手なのか?




53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:23:32.26ID:9dC6aHIp0



>>49
中小の方が沢山貰えるって事あるみたいですね




54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:23:33.97ID:EJ4DykNW0



ロマサガ4の情報ないか?




56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:25:54.56ID:9dC6aHIp0



>>54
ありませんねぇ すみません、ゲーム業界は秘密主義なので




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:25:55.92ID:adQSKvIO0



ユーザーの要望って次作るゲームにホントに影響すんの?




66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:28:10.05ID:9dC6aHIp0



>>57
中小企業の方が柔軟に対応してくれます。対応しきれる能力ないけどね。




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:26:04.43ID:TJxq1//H0



有名クリエーターで性格悪い人いる?




66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:28:10.05ID:9dC6aHIp0



>>58
というか、業界人みんな性格悪い。DQNばっかで嫌になる。




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:26:21.60ID:EJ4DykNW0



なんかうpしてくれ




66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:28:10.05ID:9dC6aHIp0



>>60
クビになりたくないんだ。ごめんね




61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:26:49.97ID:NzjgwBDp0



いつまで「ゲーム企業」名乗るの?ゲーム作ってないのに?
ゴミ企業じゃね?




78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:30:40.78ID:9dC6aHIp0



>>61
俺たちがプランして、委託企業に作らせる。まあゴミだよ、ごめんねww




62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:27:03.68ID:NZ1qom4f0



モバゲーやグリーは据え置きと携帯機みたいに住み分けしていると思うけど
やっぱり業界として無視は出来ないものなの?




78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:30:40.78ID:9dC6aHIp0



>>62
無視できないね。ちょっぴり怖い




64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:27:34.45ID:1Bh2O2zi0



でもさグリーとか営業利益やべえじゃん
その辺どう思う?




78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:30:40.78ID:9dC6aHIp0



>>64
めっちゃ怖いね。ゲーム業界潰されるんじゃないかなって思ってる




68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:29:16.01ID:BgsMyLzs0



グリーの「ゲーム内容より課金への誘導が大事」発言に同意する?




81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:34:22.88ID:9dC6aHIp0



>>68
同意しません。ユーザーさんに楽しんでもらってなんぼですから。




63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:27:11.26ID:U+hrL/Eq0



ゲーム会社の利益は売上げ本数じゃなくて出荷本数なの?




78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:30:40.78ID:9dC6aHIp0



>>63
出荷本数だよ。売上数は小売店さんの利益




70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:29:28.14ID:5uejAR6xP



どの程度自分の意見通ります?




81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:34:22.88ID:9dC6aHIp0



>>70
経験積めばすんなり通ります。自分は半々ですね。




71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:29:58.88ID:tsAAkJGL0



衰退衰退言われてるけどどんな気持ち?




81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:34:22.88ID:9dC6aHIp0



>>71
事実だし、仕方ないのかなって




74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:30:14.15ID:EJ4DykNW0



ゲームの何担当?




81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:34:22.88ID:9dC6aHIp0



>>74
プランニングです。企画、シナリオの担当って事です。




76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:30:21.06ID:28h/x+HS0



スクエニについてどう思う?




81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:34:22.88ID:9dC6aHIp0



>>76
学歴主義崩壊の瞬間って言われてますね。




79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:30:54.82ID:Bek4y9oI0



プラットフォーム選べるとしたら
GREE、モバゲー、3DS、VITAのどれ向けに作る?




84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:35:37.31ID:9dC6aHIp0



>>79
VITAですかね。3DSはプログラマさん嫌がるので。




80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:32:26.89ID:U+hrL/Eq0



キネクトはフルパッケージより、500円くらいの軽く遊べる配信タイトルを充実させたほうが捗ると思うんだけど、てか遊ぶタイトル無いからキネクトのゲームつくれ




84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:35:37.31ID:9dC6aHIp0



>>80
ご意見ありがとうございます。会議で言っておきますね。




82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:34:32.11ID:5uejAR6xP



オールマイティーは生きていけない世界?
新しい何かを作れるのが絶対条件?




88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:37:43.08ID:9dC6aHIp0



>>82
企業さんによります。中小ならアイディアないと生きれません。
大企業さんなら、運営陣にしっぽ振れるかどうかです。




101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:43:59.28ID:5uejAR6xP



>>82は採用に関してに限定したらどうなります?




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:49:16.84ID:9dC6aHIp0



>>101
採用関係なら新しいアイディアの方が重視されます。




119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:50:34.43ID:YQzPSwgz0



>>116
新しいアイディアの新しさって誰が判断してるの?




126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:55:55.92ID:9dC6aHIp0



>>119
人事や社長です。




121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:53:00.61ID:5uejAR6xP



採用は新しい方か
音で新境地なんてどうやって開拓すりゃいいんだ……既存のジャンルをミックスするくらいしか思いつかない




126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:55:55.92ID:9dC6aHIp0



>>121
確かに音は厳しいですね




83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:34:42.75ID:NwT0L0ko0



いつかはゲー音業界に入りたいんだがコネなくても働けるもんなん?
それともコネ命?




88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:37:43.08ID:9dC6aHIp0



>>83
コネは必要かと思います。
でもコネ命ってほどでもないです。頑張ってね




86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:36:18.61ID:UKBShby70



ポケモン本編の新作はそろそろ出ると思う?




93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:39:47.90ID:9dC6aHIp0



>>86
どうなんでしょうかねぇ。企業間の情報交換が少ないので分かりかねます。




87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:37:31.77ID:xE6JN7Ih0



野村と鳥山ってやっぱりバックに何かいるから権力持ってるの?
コネ採用って本当?




93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:39:47.90ID:9dC6aHIp0



>>87
コネも必要ですが、ぶっちゃけ資格レベルの評価ですよ。
あってもなくても一緒。
バック云々は疎いので分かりません。




89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:38:31.11ID:dghkCU6T0



海外や任天堂みたいにテストプレイ部隊は作らないの?
触ってて面白くないゲームが多すぎる




98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:41:55.22ID:9dC6aHIp0



>>89
全体的にそういった流れに向かっているのは確かです。
触ってて面白くないですか。なるほど、参考になります。




90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:39:05.32ID:ilezP8p90



SNS系のグリーとかじゃなく
従来のゲーム業界って斜陽産業と言われて久しいけど、
働いている人たちには斜陽産業って自覚あるの?




98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:41:55.22ID:9dC6aHIp0



>>90
あります。転職サイトばっか見てる技術者結構います。




91: 忍法帖【Lv=38,xxxPT】 :2011/09/30(金) 15:39:15.47ID:Tkc3HOLJ0



セガどう思う?




98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:41:55.22ID:9dC6aHIp0



>>91
好きですよ。ただ時代の最先端行き過ぎですね。




92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:39:36.14ID:kQTPLZeq0



普段まったくゲームをしませんが、オススメのソフトある?PS1PS2で




98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:41:55.22ID:9dC6aHIp0



>>92
自分もゲームはあまりしないのでww 申し訳ないです




95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:40:57.24ID:ilezP8p90



いままで遊んでおもしろかったゲームは?
複数回答可。




106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:45:02.02ID:9dC6aHIp0



>>95
う~ん、魔界村・R-Type・グラディウス・マリオ・アマガミ ですかね。




96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:41:12.82ID:Bek4y9oI0



自分がかかわったゲームで一番売れたのはどれくらい?




106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:45:02.02ID:9dC6aHIp0



>>96
特定回避のために詳しい数字は避けますが、ねらーの皆さんなら名前くらい
知ってるレベルには売れましたね。




97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:41:51.17ID:VFPCHZ900



就活の時、どんな作品持っていった?
ジャンルとか制作時間とかもkwsk




106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:45:02.02ID:9dC6aHIp0



>>97
就活はしませんでした。小説サイトに投降していた小説でスカウト受けて、
シナリオライターとして入社しました。




120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:50:35.14ID:zaXtSVXY0



>>106
スカウト受けるまで何やってたの?学生?




126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:55:55.92ID:9dC6aHIp0



>>120
はい、学生でした




105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:44:53.96ID:eEDLyddF0



大学時代就職のためにどんなことしてた?具体的に




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:49:16.84ID:9dC6aHIp0



>>105
資格の勉強ですかね。資格関係の勉強しまくりました。




99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:43:13.93ID:tboS38KU0



高卒フリーターだけど仕事つける?
プログラムの基礎はできる。




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:49:16.84ID:9dC6aHIp0



>>99
最低でも専門学校卒でないと厳しいですね。




100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:43:57.29ID:tsAAkJGL0



定年まで続けるの?(事業が存続するかどうかは別で)




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:49:16.84ID:9dC6aHIp0



>>100
そのつもりですが、体がもつかどうか心配です。彼女が稼いでるので、
結婚して専業主夫になろうかなww




102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:44:00.19ID:lWx6RrO40



プログラムとかできる?
ていうか自分の武器ってなんだと思う?




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:49:16.84ID:9dC6aHIp0



>>102
プログラミングは勉強中です。武器は発想力ですね。




103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:44:04.41ID:UKBShby70



最近ネット環境がないと楽しめないゲームが多すぎだと思う
接続難しいし・・・
オンラインなしでも充分楽しめるソフトを期待しています




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:49:16.84ID:9dC6aHIp0



>>103
貴重なご意見ありがとうございます。こちらも会議に通させていただきます。




104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:44:13.13ID:ilezP8p90



知り合いにバンメムのやついんだけど、
羽振りよすぎて吹く。
あいつなんか悪いことしてんの?




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:49:16.84ID:9dC6aHIp0



>>104
お金持ち多い業界ですよね。お金欲しいなぁ




107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:45:13.37ID:U+hrL/Eq0



業界的に中古対策の為にパッケージ売りじゃなく配信化を進めてるようだけど、
中古買い取りが無くなったら購入に慎重になるし、違法配信の対策はいたちごっこだしメリットは少ないと思う




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:53:51.85ID:9dC6aHIp0



>>107
なるほど。参考になります。感謝です。




108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:45:52.66ID:ilezP8p90



ムカつく社内の人間に一言どうぞ




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:53:51.85ID:9dC6aHIp0



>>108
会社でオナニーするな気持ち悪い




124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:55:12.72ID:ilezP8p90



社内でオナニーwwwwするキモい奴に一言どうぞ




133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:58:01.31ID:9dC6aHIp0



>>124
会社帰りにソープ通ってる事はみんな知ってるんだ!




135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:59:55.56ID:ilezP8p90



ソープ通いぐらい許してあげてください




141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:02:38.55ID:9dC6aHIp0



>>135
わかりました




109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:46:07.16ID:HxAi5NWV0



ゲーム企業とかすげえなあ
本当にすげえなあ

中卒でふらふらしてる俺との差がやべえなあ




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:53:51.85ID:9dC6aHIp0



>>109
頑張れば入れる業界です。興味あればチャレンジしてみてください。




110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:46:28.26ID:xE6JN7Ih0



シナリオライターの視点から見て鳥山求って素人レベル?




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:53:51.85ID:9dC6aHIp0



>>110
いや、そうでもないですよ。




111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:46:59.42ID:kQTPLZeq0



割れ厨についてどう思う?




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:53:51.85ID:9dC6aHIp0



>>111
会社内でのアンケートで、死んだ方がいい存在ベスト3に入ってました。
1位・性犯罪者 2位・割れ中 3位・蚊




128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:56:17.77ID:adQSKvIO0



>>122
そんなアンケートとるのか
えらい楽しそうな会社だな




136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:01:14.63ID:9dC6aHIp0



>>128
ゲーム企業はDQN多い分、ノリはいいですよ。




112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:47:13.20ID:/bTEYnzj0



今後作ってみたいゲームある?




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:53:51.85ID:9dC6aHIp0



>>112
アニメ化するくらいのギャルゲーが作りたいです。




113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:48:06.02ID:zaXtSVXY0



未来もなければ他職業への転職ができなさそうだから、大手のゲーム会社蹴って広告代理店で働いてる社畜なんだけど
プランナーってマジでつぶし利かなくない?
プログラマやデザイナーは他業界でもイケそうだけど。




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:53:51.85ID:9dC6aHIp0



>>113
プランナーは業界に捨てられたら終わりです。




114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:48:20.33ID:VFPCHZ900



ゲーム業界って高学歴しかいない印象だけど、>>1はどこの大学でた?




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:53:51.85ID:9dC6aHIp0



>>114
文体から察していただけるかと思いますが、偏差値50弱のゴミ大学です




115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:48:53.91ID:sOWW7eWK0



パッケージとか販促物の外注やってる会社教えて
>>1の会社が使ってなくてもいいから
関西だと嬉しい




122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:53:51.85ID:9dC6aHIp0



>>115
いや~ 外班と連絡取らないと会社名までは覚えてません。




138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:01:57.90ID:sOWW7eWK0



>>122
外班ってなに?




148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:04:44.73ID:9dC6aHIp0



>>138
委託関係の管理を行っている人たちです。




117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:49:23.38ID:TJxq1//H0



SCE MS 任天堂の中でどこが一番親切?




126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:55:55.92ID:9dC6aHIp0



>>117
任天堂さんですかね




118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:49:31.37ID:Uy7cZGlJ0



最近洋ゲーの勢いがすごいけど和ゲーの業界は危機感とか持ってる?




126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:55:55.92ID:9dC6aHIp0



>>118
危機感通り越して諦めムード全開です




208:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:31:13.41ID:kEZuH+pM0



さっき洋ゲーに対して諦めモードって言ってたけど
ある程度有名なクリエイターとかも諦めモードなの?

実際知り合いじゃなければわからないだろうけど
ゲーム業界人だからこそ感じる雰囲気みたいので何となくでいい




216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:36:17.09ID:9dC6aHIp0



>>208
頑張ってるのに手足が動いてくれないって感じでしょうね。




123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:54:50.11ID:pvv9iZi+0



先輩ゲーム会社受けまくって軒並み落ちて泣いてたんだが、どう慰めればいい?




133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:58:01.31ID:9dC6aHIp0



>>123
ゲーム業界は縁の世界です。落ちても実力が無かったという
わけではありません。諦めないで!




125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:55:55.00ID:VFPCHZ900



尊敬するゲームクリエータを教えて
出来れば宮本さんは抜きで




133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:58:01.31ID:9dC6aHIp0



>>125
自分の上司です って答えはダメですか?




127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:56:15.77ID:SVTRGzgW0



自分が関わったゲームで一番売れた物のジャンルと本数




136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:01:14.63ID:9dC6aHIp0



>>127
アクション 本数忘れました 結構売れたとしか言えません。




129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:56:33.24ID:lWx6RrO40



プランナーってプログラマーやグラフィッカーと違って能力的につぶしが利かないイメージあるけど
採用される上限って何歳だと思う?




136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:01:14.63ID:9dC6aHIp0



>>129
中途ならじいちゃんだろうがばあちゃんだろうが採用されてますね。




130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:56:44.53ID:086NHzSCO



フロントミッションオルなんとか面白かった




136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:01:14.63ID:9dC6aHIp0



>>130
ゲームで楽しかったと思っていただけるのは、ゲーム業界の喜びです。
ありがとうございます。




131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:57:15.15ID:6jAUGYWn0



FF13のような意味不明の用語ばかり使うゲームはどう思いますか?




136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:01:14.63ID:9dC6aHIp0



>>131
ライターさんの暴走を止めてあげてって思います。




132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:57:28.40ID:q03gSomf0



スマホについて一言




136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:01:14.63ID:9dC6aHIp0



>>132
なんか嫌い




134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 15:59:11.94ID:UKBShby70



某動画サイトとかでプレイ動画とかあるけど
製作者側から見たらどう思います?




141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:02:38.55ID:9dC6aHIp0



>>134
楽しみ方はそれぞれかと思いますが、ギャルゲーやRPGなど展開が分かれば
購入しなくなるようなゲームでやられるのは悔しいです。




139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:02:00.89ID:ilezP8p90



弾幕、非弾幕かかわらずSTGが好きなんですが、
もぅダメですか?




148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:04:44.73ID:9dC6aHIp0



>>139
自分も好きですが、もうだめでしょう。同人サークルに食い潰されましたね。




140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:02:26.52ID:5uejAR6xP



落とされた会社で尖ってる人が欲しいって言われたんだけどどういう意味なんでしょう




148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:04:44.73ID:9dC6aHIp0



>>140
突飛した才能が欲しいとかじゃないですかね。




142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:02:43.08ID:6jAUGYWn0



ゲームクリエイターが子供のなりたい職業ランキング上位の件についてどう思いますか?




155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:08:31.83ID:9dC6aHIp0



>>142
現実見てほしいです。AV鳴り響く臭いオフィスでカタカタPC打ってるだけなのに
憧れるのは可哀そうです。




144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:02:53.03ID:VFPCHZ900



同人ゲームはどう思いますか




155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:08:31.83ID:9dC6aHIp0



>>144
いいと思いますよ。プロとして同人に負けるとは思ってませんから。
といいつつSTGに関しては完敗です。




146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:03:23.98ID:SVTRGzgW0



勤めてる会社名言っちゃいなYO!




155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:08:31.83ID:9dC6aHIp0



>>146
無理ですww




152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:05:49.81ID:cvsSF2Jd0



どうせエロゲー会社なんだろ




160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:11:18.92ID:9dC6aHIp0



>>152
いえいえ、違いますよ。




149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:04:45.30ID:G9boH5R50



この業界ってもうある程度発展して伸び悩んでる気が素人目にはするけど実際はどう?




155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:08:31.83ID:9dC6aHIp0



>>149
まだまだ伸び白はあると思いますが、業界人に元気がないです。
結局ローリスクに売れそうなのばかり作るので、伸び悩むのはしょうがないかなと




150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:05:24.31ID:mzPm4pCl0



ゲーム好きだ
いつも楽しいゲームありがとう!!




160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:11:18.92ID:9dC6aHIp0



>>150
そう言っていただけると頑張れます。今日も終電、明日も朝6時出勤ですが
元気出ました。




154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:07:29.54ID:U+hrL/Eq0



最近ヒットして衝撃を受けたゲーム何がある?




160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:11:18.92ID:9dC6aHIp0



>>154
モンハン3ですね。会社内では「もうオワコンだろ」って言われてました。




156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:08:43.56ID:voHtnqha0



昔タ○トーの大量解雇に生き残れなかった俺に一言




166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:13:38.30ID:9dC6aHIp0



>>156
どんまいける




157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:09:15.70ID:cKnvFto/O



ゲームって2000円くらいでゲーム作りまくるのは駄目なん?利益出せないかな




166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:13:38.30ID:9dC6aHIp0



>>157
薄利多売でもいいですが、クオリティが同人レベルでも2千円出してくれますか?




158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:10:18.48ID:NM+kDENF0



専門卒でゲームプランナーになれる?
先行はITだけど




166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:13:38.30ID:9dC6aHIp0



>>158
なれない事もないですが、ゲームやPC以外の知識を大量に詰め込んで下さい。
世界史や法学なんかもあれば喜ばれます。




159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:10:53.52ID:4+5FP0wu0



嫌いな企業ってある?
あと他の企業の黒い噂とか聞く?




166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:13:38.30ID:9dC6aHIp0



>>159
名前は出せませんがありますし、黒い噂しかない所もあります。




161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:11:40.09ID:ilezP8p90



自分は店頭でパッケージのゲームを
ほぼ買わなくなりました。
9:1で9は正規のダウンロードです。
むしろ、ダウンロードで買えるゲームしか
買わない勢いです。
が、
ダウンロード販売はパッケージ販売にくらべ
数字でみて順調に売れていますか?




174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:17:04.73ID:9dC6aHIp0



>>161
まだまだパッケージの方が優勢ですね。




162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:12:29.56ID:NM+kDENF0



新規で会社作ってPC媒体でゲーム会社として食っていけるかな?
仲間内5人ぐらいで立ち上げたいんだけど




174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:17:04.73ID:9dC6aHIp0



>>162
5人で立ち上げて1人食えるのが成功なら、いけます。
5人で食いたいなら無理でしょう。




163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:12:38.73ID:IFg4+bLT0



ゲーム会社って学歴が重要って聞くけど、>>1はどこ大学出身?




174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:17:04.73ID:9dC6aHIp0



>>163
先ほども言いましたが、うんこみたいなバカ大学です。
学歴ほとんど関係ないです。




164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:13:07.29ID:VFPCHZ900



あっ!こいつ駄目だな…
って奴の特徴教えて




174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:17:04.73ID:9dC6aHIp0



>>164
これやって って言った時に、明らか無理な分量振っても
「はい! 出来ます!」って言う奴と、
「いいえ、出来ません」って言う奴ですね。

伸びる奴は「出来ますが時間を下さい」とか「手伝って下さい」って言ってきます。




168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:13:59.61ID:NM+kDENF0



後から仕様変更するとPGが納期やばくてマジツライって聞くけど




179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:19:39.08ID:9dC6aHIp0



>>168
はい、ヤバいです。PGさんのテキスト読みあげソフトには
「仕様変更」と打ちこむと「死刑宣告」と読みあげるようになっていました。




169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:14:28.70ID:cvsSF2Jd0



フリーゲームを商品化することがあるけど売れるの?
作者の信者ですら買わない気がするんだけど




179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:19:39.08ID:9dC6aHIp0



>>169
まあまあ売れます。爆発的に売れる事はないでしょう。




172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:15:20.73ID:NM+kDENF0



ネトゲの会社って新規が簡単になれるの?




179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:19:39.08ID:9dC6aHIp0



>>172
ネトゲ自体飽和かと思います。




173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:16:01.05ID:aGIZy5/T0



バンダイナ○コのDL商法どう思う?




179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:19:39.08ID:9dC6aHIp0



>>173
それはそれで経営戦略なのかなって




175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:17:12.99ID:q03gSomf0



がんばっていいゲーム作れよ




186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:21:51.26ID:9dC6aHIp0



>>175
ありがとうございます。頑張ります




178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:19:21.50ID:gsnEauAo0



またアクワイヤー社員かwww
あんまサービスしすぎるとまた祭りにされるぞwwwwwwwww




186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:21:51.26ID:9dC6aHIp0



>>178
いえ、違いますねえww




180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:19:47.29ID:G9boH5R50



過去の名作のリメイク、続編、外伝系が支えてる感があるよな
3DSとかまさにそうだし
Vitaとどっちが売れると思う?




191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:24:36.06ID:9dC6aHIp0



>>180
個人的にはVITAの方が注目しています




181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:19:53.98ID:ilezP8p90



いつまでも過去の栄光にすがって
偉そうに語るアゴハゲ名人様がむかつきます。
あの名人評判どうなんですか?




191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:24:36.06ID:9dC6aHIp0



>>181
あの方は宗教みたいなものなので。
信者も沢山いますよ




184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:21:00.20ID:VFPCHZ900



質問ばっかりでごめんね
全部答えて貰って感謝します
最後に、ゲームプログラマー目指してる大学院1年の俺に何か一言下さい




191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:24:36.06ID:9dC6aHIp0



>>184
大学院生ならいいゲーム企業にめぐりあえるでしょう。
頑張ってこの業界に飛び込んできて下さい。一緒にいいゲームを作りましょう。




185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:21:49.02ID:4+5FP0wu0



これから出るゲームで注目してるタイトルは?




191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:24:36.06ID:9dC6aHIp0



>>185
作るのに精いっぱいです。




187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:22:10.58ID:k5RUiNjG0



好きなゲーム音楽は?




194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:26:14.61ID:9dC6aHIp0



>>187
グラディウスとセガラリーの音楽が大好きです。




189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:23:55.29ID:5uejAR6xP



同人で作っててもコネってないもんですね




194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:26:14.61ID:9dC6aHIp0



>>189
同人でコネは無理でしょう




190:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:24:34.40ID:nGZeyvVx0



なんでスクエニさんはFF14を諦めないんですかね
あんなのだらだら続けるくらいなら1から作り直したほうがよさそうだと思うんだけど




194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:26:14.61ID:9dC6aHIp0



>>190
スクエニさんは頭でっかちになり過ぎかと思います。




192:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:24:52.70ID:B8kDGNVKi



和ゲーはもういらないから作るな
洋ゲーのローカライズ頼む




197:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:27:25.36ID:9dC6aHIp0



>>192
和ゲーつまらなくて申し訳ないです。




177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:18:43.47ID:6s/PAo5v0



なぜ日本のゲーム会社はMinecraftのようなゲームを作れないのだろうか




186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:21:51.26ID:9dC6aHIp0



>>177
開発費と発想力が桁違いです




195:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:27:01.68ID:P5LSHIK90



マインクラフトで開発費云々と来るとは…




203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:29:12.83ID:9dC6aHIp0



>>195
それくらい日本のゲーム企業はお金出せない状態です。
ほぼ瀕死です。




209:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:31:57.56ID:RkTiCWr0O



>>203
ゲームエンジンってあんまり日本じゃ聞かないけどあるの?
アンリアルとかクライシスとか大々的に発表したり公開するじゃん




216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:36:17.09ID:9dC6aHIp0



>>209
エンジンは上層部が嫌います。プライドが許さんのでしょう。




222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:37:31.19ID:RkTiCWr0O



>>216
使うことを嫌うのはなんとなく理解できるけど
開発するのも嫌なの?




228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:42:04.00ID:9dC6aHIp0



>>222
作業が楽になるなら使いたいです




225:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:38:45.98ID:P5LSHIK90



いや、マインクラフトはインディーズ系の作品でほぼ一人で開発したようなもんだからそんな開発費かかってるとは思えなくてさ




233:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:44:40.35ID:9dC6aHIp0



>>225
あくまで例えの話です。分かりにくくてごめんなさい。




196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:27:19.30ID:U+hrL/Eq0



今メインのターゲット層てどこなの?
年齢とら趣向とかで




203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:29:12.83ID:9dC6aHIp0



>>196
自分の会社は高校生から大学生あたりですかね。
あと会議で、ねらーをターゲットにしたいって言ってた人いました。




198:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:27:31.22ID:nGZeyvVx0



月額課金に目がくらんでるんですかね




207:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:30:57.09ID:9dC6aHIp0



>>198
おそらくそうでしょうね。




199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:27:34.59ID:ilezP8p90



これからゲーム業界はさらに統廃合されて
でっかい再編がまだあるだろうなーとおもってますが、
がんばってー。




207:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:30:57.09ID:9dC6aHIp0



>>199
ありがとうございます。頑張ります




201:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:28:21.14ID:UKBShby70



ピクミン3が個人的にすごく楽しみですが
WiiUで出るのが多少不安です
そちらの評価はどうなんですか?




207:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:30:57.09ID:9dC6aHIp0



>>201
WiiUの評価が低いので、ピクミンと共倒れになりそうだなって言われてます。




215:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:35:12.36ID:dghkCU6T0



まじかよwiiu評価低いのか
俺はPCでできるようなゲームはPCで充分だから、独自進化のwiiは最高にハマってるしUも期待してるんだが・・・なぜだ・・・




223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:38:16.58ID:9dC6aHIp0



>>215
発想が暴走しているとよく言われています




240:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:48:27.91ID:dghkCU6T0



発想が暴走してるだと・・・信じられない
頭が固くなっちゃってるんじゃないか?
俺の360のフレは、wiiUは最高にエキサイティングだったと言ってたぜ。
PCの劣化でしかない今の業界のままだと自滅すると俺は思うね




246:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:50:57.16ID:9dC6aHIp0



>>240
そうですね。頭が固すぎる人たちvs柔らかすぎる人たちになっています。
中道が必要です。




204:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:29:38.97ID:8AMqU+ypO



作りたいゲームと、現実に売れるゲームは?
そのギャップはどういうもの?




212:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:33:16.99ID:9dC6aHIp0



>>204
作りたい→作らせてくれない→作れ→作る→モチベーション下がる→クオリティ下がる
→売れない→\(^o^)/オワタ




205:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:30:03.80ID:hKvAP2tb0



>>1もゲームしないってことで聞いてみたいんだけど
結構前からゲーム業界がいわゆるオタクを排除してきた結果、
ゲーマー向けゲームってのがどんどん減ってゲーマー自体も減ったと思ってるんだけど、
そういう大衆受けするゲーム一辺倒になってる現状に対してはどう思ってる?
極論するとグリーやモバゲーの方向性と近いと思うんだど




212:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:33:16.99ID:9dC6aHIp0



>>205
ゲーマー向け自体が隙間産業になってしまったのは違和感あります。
ガストさんが頑張ってくれていますね。




210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:33:03.41ID:lWx6RrO40



徹夜とか多いけど禿げない?




216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:36:17.09ID:9dC6aHIp0



>>210
禿げ・白髪・早漏 が多いですね。




211:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:33:03.74ID:rNcAdops0



専門学校とか金どぶに捨てるのと一緒だよね?
HALとか有名みたいだけどさ




216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:36:17.09ID:9dC6aHIp0



>>211
CMバンバンしてるような所はそうですね。
しかし中にはまともな専門さんもありますし、
増えてる傾向があるので、正直大卒と専門卒の評価が逆転するんじゃないかって
言われてます。




227:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:41:47.49ID:rNcAdops0



>>216
えー
ニンテンドーとかは東大ばっからしいじゃん。
工作員じゃないしあなたが工作員かもしれないけど、どの学校がおすすめか逆に聞いていい?HAL以外あんのかよってイメージなんだが




233:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:44:40.35ID:9dC6aHIp0



>>227
どこって言えませんが、4年制専門学校が増えてきたので評価も高くなったんでしょうね。




206:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:30:31.87ID:5uejAR6xP



カ○コンの開発は話しててとても保守的な印象を受けました




212:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:33:16.99ID:9dC6aHIp0



>>206
そうですね。非常に保守な企業さんかと思います。




213:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:34:59.87ID:sOWW7eWK0



逆にコンペティティブな企業は?




223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:38:16.58ID:9dC6aHIp0



>>213
SEGAさんはベクトルが違えど頑張ってます。少しν速民的なノリがありますが。




214:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:35:00.64ID:5uejAR6xP



逆にバ○ナムは凄まじい実力主義な印象




223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:38:16.58ID:9dC6aHIp0



>>214
そうですねぇww




217:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:36:25.13ID:JhEfJjMW0



洋ゲーはお金かけてるから面白いのが作れるんだと思ってたけど
PSNやXBLAで配信されてるあんま金のかかってなさそうなキャッスルクラッシャーズやilomiloみたいなゲームでも面白いのが多いんだけど
和ゲーもこんなの作れないの?




228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:42:04.00ID:9dC6aHIp0



>>217
結局発想力の違いでしょうね。
あと欧米では技術者は専門職扱いなのに、日本では奴隷扱いですからね。




218:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:36:26.10ID:51kL/lBy0



VITAのどの要素に期待してる?




219:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:36:50.67ID:nGZeyvVx0



ヴィータに注目してるみたいだけどなんかロンチ微妙じゃない?
何か「これだ!」っていうの出してよ




228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:42:04.00ID:9dC6aHIp0



>>218
>>219


他に期待出来ないから、せめてSonyさんは・・って気持ちです。




221:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:37:23.63ID:q03gSomf0



VITAの3G回線で対戦プレイできそう?




228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:42:04.00ID:9dC6aHIp0



>>221
いけるんじゃないですかね。てかいってほしいです。




220:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:37:14.33ID:NqWkwcK+0



仕事時間中に仕事しないで2chできるなんて危機感あるように見えないんだけど




228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:42:04.00ID:9dC6aHIp0



>>220
休憩時間にさらっと立てたら意外と伸びました さーせん




224:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:38:19.97ID:6s/PAo5v0



RPGはマジやんなくなったな。つかゲーム機買ってまでやりたいと思わすゲームが全くねー
クソゲーのためにゴミハードつかまされるぐらいならPCでHOL2でも一人で遊んでたほうがマシなレベル




233:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:44:40.35ID:9dC6aHIp0



>>224
なるほど。出来る限り頑張ってみます。




226:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:40:28.91ID:D3131mEQO



売り上げでFFなどの名前だけで売れるのを越える作品つくる自信とかある?




233:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:44:40.35ID:9dC6aHIp0



>>226
会社が金と時間くれれば勝つ自信はあります。ないとやってられません。




229:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:43:38.79ID:iCvipNsOO



カプコンは糞らしいってホント?




237:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:46:31.03ID:9dC6aHIp0



>>229
個人的にカプコンさんは嫌いになれません。




231:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:44:11.50ID:5uejAR6xP



やっぱり開発に直結する趣味は
趣味に留めておくのがいいのかなあ




237:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:46:31.03ID:9dC6aHIp0



>>231
趣味を仕事にしたとたん人間ダメになると思います。
ゲームオタクが入社しても、すぐ鬱で辞めていきます。




232:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:44:17.51ID:wNNSsHqlO



ドット絵スキーなんだけどやっぱり淘汰される運命なのかね




237:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:46:31.03ID:9dC6aHIp0



>>232
ドット絵は淘汰されていくでしょうね。
自分は好きなんですが




248:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:52:09.13ID:WSp/HY6Fi



ドット絵いいよね
希望ばかりいってすみません
大変だろうけど頑張ってください
期待してます




256:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:55:27.46ID:9dC6aHIp0



>>248
ありがとうございます。頑張りますww




234:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:45:06.00ID:nGZeyvVx0



ヴィータに主力ソフト出す予定はある?




242:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:48:53.79ID:9dC6aHIp0



>>234
今のところ無いようです。しばらくPSPで頑張るとかなんとか。




235:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:45:20.26ID:oJBzkj5C0



Unityについてどう思う?




242:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:48:53.79ID:9dC6aHIp0



>>235
これと言った感想はありません。




236:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:45:52.01ID:WSp/HY6Fi



最近ロード時間が長いゲームが増えてるのが気になります
個人的にグラフィックや演出よりもテンポを重視してほしいですね
イライラしないサクサクしたファミコンのときみたいなやってて楽しいと思える気持ち良さがほしいです




242:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:48:53.79ID:9dC6aHIp0



>>236
なるほど。PGに伝えておきます。ありがとうございました




239:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:48:10.92ID:G9boH5R50



FFはいつまで出ると思う?




246:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:50:57.16ID:9dC6aHIp0



>>239
そろそろ終わりでしょう。信者離れも激しいようですし。




241:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:48:53.08ID:VlbSRVLTO



自分でモデリングしたものを市販のゲームに登場させるの好きなんだけど、やっぱ職業にするときつい?




246:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:50:57.16ID:9dC6aHIp0



>>241
好きを仕事にするのはきついです。




243:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:49:38.46ID:ilezP8p90



例えばユーザーは年間どのくらいのお金を
ゲームに使うとか想定はありますか?




251:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:52:36.54ID:9dC6aHIp0



>>243
自分は開発なので分かりませんが、首脳陣はデータでとっているでしょうね。




244:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:50:05.23ID:wNNSsHqlO



割れ厨について一言




251:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:52:36.54ID:9dC6aHIp0



>>244
死んでくださいとしか言えません。




249:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:52:14.67ID:V5PVOeam0



それなりの会社ならITセキュリティの観点から
こういう自己満足的な情報開示は止めろって言われてるはずだけど
もしバレたら法務の人になんて言い訳するの?




256:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:55:27.46ID:9dC6aHIp0



>>249
さあ、どうしましょうか。




250:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:52:24.22ID:aL/Fwxh40



スクエニの野村はいつやめるの




256:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 16:55:27.46ID:9dC6aHIp0



>>250
分かりませんww


さて、仕事に戻らなくてはいけませんので、ここで質問の方を打ち切らせていただきます。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。
これからもゲームを楽しんでいただければ幸いです。

それでは失礼します。




262:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/30(金) 17:03:47.06ID:dghkCU6T0




偉そうに言ったけど、要は面白いゲームを出してください。待ってますので!




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[ 2011/10/01 04:49 ] 質問ある? | TB(0) | CM(38)

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    >>4の言うとおりバイトか学生が聞きかじった程度だと思う。
  23. 名前: :2011/10 /01(土) 08:24:03 [編集]
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    会社入って金もらうわけだから、入社する前にゲームを作れるようになってないとダメだろ。
    専門学校行ってようが、卒業するまでにゲームを作れるようにならなかった、努力と才能が
    たりなかった奴は違う職業につけよ。
  31. 名前: :2011/10 /01(土) 08:50:34 [編集]
  32. プログラマはまだいいよ
    今の世の中、一定の需要があるから
    ゲーム業界出たらもう終わりだ、なんてことにはならない。
  33. 名前: :2011/10 /01(土) 09:38:37 [編集]
  34. スマホはなんか嫌いとかUnityに感想なしとか作りたいのはアニメ化するくらいのギャルゲーとか・・・
    シナリオ書ける人が他にいないから中小だけどなんとか席がある程度の人だな
    採用の際のアイデアの判断が人事や社長って、そりゃあなたが参加させてもらえないだけじゃないのかw
  35. 名前: :2011/10 /01(土) 10:13:40 [編集]
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    A:あんまりしない。仕事外でゲームに触れたくない

    こんなヤツがかかわっているゲームが面白いわけねぇよなw
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  38. 面白い事も言えないし働いてる割りに業界知識も無い奴ほどこういうスレ立てたがるよね
  39. 名前: :2011/10 /01(土) 10:51:38 [編集]
  40. プランナーはゲーム業界のゴミ

    クソみたいな仕様しかかけない、何の技術を持たない

    そのくせ自己顕示欲だけはよく出すゴミ。

    こういうスレ立てるアホは、大体窓際社員だから

    すぐに2chで「かまってちゃん行為」を働く。

    基本プログラマとデザイナだけで作れるし

    プランナーとディレクターは早く退職してください。
  41. 名前: :2011/10 /01(土) 11:16:18 [編集]
  42. 何となくPSW四天王のどこかに勤めてるような印象を受ける
    ギャルゲー作りたいって言ってるし
    アクアプラスとかさり気なく褒めてるガスト辺りが怪しいな
  43. 名前: :2011/10 /01(土) 12:28:28 [編集]
  44. デバック期間って、やっぱり修羅場なのかな?
  45. 名前: :2011/10 /01(土) 15:52:13 [編集]
  46. これたぶん社員ではないな。合ってるのは年齢だけで、そもそも社会人では
    ないような雰囲気。学生じゃないかな。
  47. 名前: :2011/10 /01(土) 17:42:12 [編集]
  48. クソ薄っぺらい意見にいちいち「~に伝えておきますね」とか返してるけど正気かね。
    つーか、>>1の言ってること自体に中身が全くない。
  49. 名前: :2011/10 /01(土) 18:18:22 [編集]
  50. マジかよピクミン頑張って作ってくれよ
  51. 名前: :2011/10 /01(土) 18:22:40 [編集]
  52. ※20
    弱小企業乙
    ディレクションなしでスケジュールと予算の計算と管理は誰がやるんだ?
    そういう自己中な素人意見しか言えないからお前のようなデザイナーはクズなんだよ。
  53. 名前: :2011/10 /01(土) 18:34:37 [編集]
  54. なんか2chの適当なゲーム板のテンプレ的な回答だな
  55. 名前: :2011/10 /01(土) 18:54:02 [編集]
  56. プログラムやデザインやサウンドは職人芸。
    プランナーは妄想語りだすか、しょうもないスクリプトしかかけん奴多い。
    すぐ鬱になって辞める奴多いし。そのまま業界辞めてくれってかんじ。
    大体スケジュールと予算の計算と管理なんて、大学生でも出来るし
    年収100万くらいがお似合いだと思う。
    後プランナー上がりのディレクターとか、ほんと業界のガンだと思う。邪魔
  57. 名前: :2011/10 /01(土) 22:23:27 [編集]
  58. まあ※4みたいな読解力の無いニートが「ゲームメーカー勤めの」とか
    自称してるほうがキモイわな。

    おおかたこのスレの>>1は小さなソフトハウスのいち社員にすぎないだろうね。
    40万越えとかはノリか見栄か?
    どっちにしろ「なんとなくゲーム業界にいるけど、ゲーム興味ねえわ」
    ってタイプの人間だろう。
    知り合いのハウススタッフって、大抵こんな感じでゲームを子供の遊び程度にしか考えて無い奴ばっかだし。
  59. 名前: :2011/10 /02(日) 00:07:24 [編集]
  60. 実際に働いているやつらしいのが希望的観測での願望や主観による好みなど口にしてるんじゃそりゃダメだなとしか
  61. 名前: :2011/10 /02(日) 01:17:40 [編集]
  62. >大体スケジュールと予算の計算と管理なんて、大学生でも出来るし

    こんな事を平気で言う馬鹿がまだ業界にいるんだな。

    俺の会社でも「考える事は誰でも出来る」と言った馬鹿デザイナーがいたが、
    それを言ったら俺でも絵を描けるしプログラムも書ける。

    要は程度問題で、「考える/管理する」もまた職人的スキルの一つなのだが、
    目に見える成果物が発生しないため、その程度を測定できない馬鹿がよく発生する。
  63. 名前: :2011/10 /02(日) 09:32:50 [編集]
  64. ここまでのコメ、ほとんどゲーム好きの学生だろ?
    ゲーム企業に勤めてる=ゲーム好き って考えてるゆとり多いけど、
    実際ゲームが好きでやってるやつなんてほんの少ししかいないぞ。
    しかも超弱小下請け企業に就職したゲーム専門学校()卒とかな

    現実見ようぜ
  65. 名前: :2011/10 /03(月) 20:46:56 [編集]
  66. 上層部(笑)
    子供が頑張って大人みたいな文章を書いてるように見えるなあ。
  67. 名前: :2011/10 /04(火) 01:35:28 [編集]
  68. この>>1は実は底辺なんじゃないかなーって思った
    質問が多いのもあるだろうが、あまりにもあっさりし過ぎてて参考にならん
  69. 名前: :2011/10 /04(火) 03:18:19 [編集]
  70. プロデューサーもシナリオライターも仕事一緒とか、リア充ばっかとか、20代で40マンとか、
    なりすましだってすぐ分かるんだが…
  71. 名前: :2011/10 /04(火) 05:35:58 [編集]
  72. ツイッターで本物のゲーム業界人達(ちゃんとプロフィール公開してる)が
    「こいつ絶対に偽物。ありえねー回答だわ」とリツイートして笑いものにしてたから見に来ました。
    確かに難しそうな質問は全部逃げてるね。
  73. 名前: :2011/10 /04(火) 09:03:14 [編集]
  74. >116
    で偽物確定した
    20代で月40万は確かに胡散臭いけど、某大手の某メジャータイトル下請けで
    スクリプタの時給バイト君たち一ヶ月監禁されて、それぐらいもらってた
    まぁ一時的な話だし、2000年頃の話だけどね
  75. 名前: :2011/10 /04(火) 19:53:03 [編集]
  76. 偽物だと思うね
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