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アクセルとブレーキの踏み間違いってメーカーの責任じゃね?


1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:02:24.34ID:WjwQ0gwb0



いや、踏み間違える方も悪いけどさ

もっと絶対に踏み間違いが起こらない構造にすべきじゃね?
あんなふうに横にならべるから踏み間違えるんだよ

bc27604.jpg




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:04:00.48ID:F8C7RHMn0



アクセルはもっと複雑なコマンドにすべきだよな




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:05:09.20ID:CZhwGJTiO



エレベーターの開けるボタンと閉めるボタンもしっかり区別して欲しいよな
人が乗りそうだったから閉めるつもりでボタン押したのに開けてしまったよ




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:10:11.48ID:8Ir/FZ9m0



>>4
同意
間違って閉めてオッサン挟んでしまった




10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:11:16.78ID:BtWJQr6P0



>>7
>>4は君と似ているようで正反対の男だ




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:08:47.85ID:c82LmFSmO



アクセル+クラッチを左足
ブレーキを右足


でなければ踏めないようにキッチリ右左放して作るべきだった

どっちも右足で~とか考えてみればキチガイだ




12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:12:41.82ID:G1ZH8+SJ0



>>6
左右で操作するほうが危ないとマジレス




13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:13:29.09ID:bKnwwNiiO



>>12
なんで?




20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:19:46.08ID:G1ZH8+SJ0



>>13
緊急のとき踏ん張れないし両足同時に踏んじゃったりする




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:10:21.65ID:WjwQ0gwb0



構造上、間違いが起きれば事故が起きるってのは
商品作りとしては甘いような気がするな

バイクみたいに手でアクセルスロットルを開放する方法とか無理だったのかな




9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:11:04.30ID:bbTyn/AzO



アクセルペダルを2つにして同時に踏まないと発進しないようにすればいい




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:12:34.50ID:CMucE+3vO



いつになったらPSのコントローラーみたいなので操作できんの




14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:14:44.79ID:4wNJF2590



マニュアル乗れよ




15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:15:43.58ID:WjwQ0gwb0



>>14
よう知らんが
家庭乗用車なんてほとんどATだろ
わざわざマニュアル乗るのはカーオタだけだろ




16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:17:41.58ID:4wNJF2590



>>15
操作を簡単にしたから踏み間違えなんて弊害が起きるんだろアホか
自ら怠けてるくせにメーカーに責任押し付けんな




18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:19:11.65ID:RNHZtRsJ0



>>16
ぜんぜん弊害なんて起きてないけど^^




17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:18:41.96ID:cgKdqfP60



マニュアルで免許取った。
AT乗ると、たまにマジでどっち踏んでるかわからんくなる。
年取ってないのに。




22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:20:13.95ID:XJ+/t9Sq0



>>17
女みたいなやつだな
融通きかせろよ




23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:21:04.03ID:PNsXJ09AO



アクセル踏んだら加速するのが悪い!!

アクセル踏んでも止まるようにしろ!!




116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:26:06.01ID:pGAooiF00



>>23
めちゃくちゃだwww




24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:21:19.03ID:x4nZidQS0



オートマ廃止でいいんじゃね
MTすら運転できないようなやつは自動車乗る資格すらないだろ




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:23:09.00ID:WjwQ0gwb0



>>24
オートマのほうが便利なんだけどねぇ
もっと事故が起こらない工夫をする必要があるね




27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:23:41.00ID:RNHZtRsJ0



>>24
運転免許があれば自動車乗る資格がありますはい論破^^




28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:24:48.83ID:gubUQDs4O



馬鹿だなお前らwwwwwwチャリみたいに手の届く範囲にブレーキつけりゃいんだよwww




30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:26:30.13ID:WjwQ0gwb0



>>28
まぁ、ネタじゃなくて
マジで手でどっちか操作すればいいと思う
そもそも方向変換をあんな丸いハンドルにする必要あんの?
バイクみたいなのでいいんじゃね?




136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:36:20.16ID:pGAooiF00



>>30
回転の稼動範囲を考慮するとハンドルのがいい
船みたいな丸の周りに取ってつけるのが一番いいけどね




29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:25:56.60ID:vifMQrE60



教習で基本足はブレーキの上に置いとくように言われたし、間違う方が可笑しい。
必要な時に慌ててブレーキの方に足を移動させようとするから踏み間違うだけ。

こんにゃく畑と同じでメーカーのせいにして過失を認めない典型例。




31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:28:48.25ID:WjwQ0gwb0



>>29
そういう主旨の>>1ではないんよ

間違いっていうのはどういう規則を決めてても絶対に起こってしまうから
構造上絶対に間違いが起こらない設計にすべきじゃないか?ってお話な。

踏み間違える方が悪いのは>>1でも言ってるだろ?
たんに間違いが起こりようのない設計はないかな?って言ってるだけ




35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:30:25.41ID:4wNJF2590



>>31
だからそれがマニュアルだろ




41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:33:14.35ID:WjwQ0gwb0



>>35
マニュアルはまぁ、人が守る規則な
これは間違いが絶対に起きる

車体の構造上 踏み間違いをふせぐ構造ってのがあるよねって話




43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:34:38.76ID:4wNJF2590



>>41
そのマニュアルじゃなくてMTな




32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:29:31.61ID:qcEBY5Sn0



それじゃあ、そろそろアイサイトの話でもしようぜ




34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:30:21.68ID:WjwQ0gwb0



>>32
なにそれ?




42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:34:38.26ID:qcEBY5Sn0



>>34自動でブレーキ作動する奴




37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:31:00.74ID:vMB5HPJX0



構造上絶対間違わなくしてもそのせいで事故るかもしれんし不毛だわ




25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:22:37.52ID:rwJ8ph5A0



もっと複雑にするべきだな
じいさんばあさんが乗り回せるようなものは逆に危険




39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:31:35.42ID:X2VnV3260



年寄りは乳母車押しとけってことや




45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:35:04.83ID:ABEjzhcoO



両足とか言ってる奴いるけどATで一度やってみろ
事故りそうだから
ソースは俺




40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:32:14.15ID:vifMQrE60



結局どんな設計・方法にしても間違う奴は間違うから意味なし。
起こりようの無い設計なんて無理。思っただけで操作できるSFレベル技術にならないと。
間違う馬鹿はどんなに考慮された設計でも間違う。




46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:35:45.91ID:ExnMu/mJ0



>>40
自転車のペダル漕ぐ方向間違える奴いないだろ?
そういうことだ




49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:37:24.99ID:vifMQrE60



>>46
「常識」ではそうだけど、多分いると思うよ。




138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:37:31.91ID:pGAooiF00



>>46
派手に蹴っ飛ばして
ブランコ止まるときのスネにゴツンみたいになったが何か?




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:36:40.15ID:WjwQ0gwb0



バイクとかはアクセルとブレーキの操作間違い事故なんて聞いたことないよな
ああいう工夫が必要だわな




51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:40:46.96ID:IZUWW2xHP



>>47
お前が聞いたことないだけで誤操作しない構造ってわけじゃねーぞ




52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:43:08.04ID:WjwQ0gwb0



>>51
あの構造でブレーキとアクセル間違う奴いるんだな
でも車よりは間違えにくい構造だわな




55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:48:21.84ID:IZUWW2xHP



とっさの際にパニクってアクセル握ったまんまブレーキかけて止まらない止まらないって騒いでバイクすっ飛ばすヤツが少なからずいる
右足一本でアクセルとブレーキを操作するAT四輪では考えられない危険な誤操作がありえる構造

要するにモノの責任じゃなく使う人間の責任だって話だ




57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:53:02.08ID:G1xtVfYp0



急発進防止で思いっきり踏み込んだら進まない構造作ればいい




58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:53:47.46ID:WjwQ0gwb0



例えば目の前に明らかに障害物があるのにアクセルを必要以上に踏み込んだら
エンジンが切れる仕組みとかいいかもね




60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:55:46.05ID:rzMD6vot0



高い装置なんかには必ず緊急停止ボタンが付いてる
それと同じようなものをクラクションの位置あたりに装備すればいいんじゃね

押したら問答無用でタイヤがロックするようなボタン




61:応募ちぁん ◆akjchiancQ :2010/10/16(土) 14:55:53.48ID:QEms5aFXO



ブレーキ→踏む
アクセル→引く
にすれば良いよ




65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 14:58:09.49ID:bKnwwNiiO



>>61
直感的には踏んだ方が前に進みそうだから、間違えるわ俺




71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:03:12.21ID:XBGeZBzVP



ブレーキとクラッチは手にすればいいんじゃないスかね
ヨツワって前後ブレーキ分けてるんじゃないんだろ?




75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:05:31.21ID:WjwQ0gwb0



>>71
障害者使用の奴ってハンドルだけで車操作できるらしいね
あれは普通の奴が使うと操作しにくいのかね




82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:08:33.29ID:XBGeZBzVP



>>75
ビッグスクーターが一部車種を除いて操作全部手だからなあ
そうそう難しくなさそう。むしろバイクオンリーから入った人にはとっつきやすいんじゃないか?




79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:08:07.54ID:8rRbEV8e0



手でアクセルブレーキ操作するタイプのはガチで使いにくい
アレで誤動作起きないって考えてるなら絶対無理




86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:09:43.66ID:WjwQ0gwb0



>>79
やったことあるなら
どんな風に使いにくいか教えてくれよ
どんなんだ?




90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:13:27.17ID:8rRbEV8e0



>>86
実際に操作してみろとしか言えない使いにくさ
手で操作する量ってのは、健常者には普通の車で限界だって思わされる




97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:15:21.03ID:WjwQ0gwb0



>>90
ハンドル切ってるときにクラクションならすのですら億劫だからな




91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:13:36.62ID:Y+HaQErEO



踏み間違えない車を作るより
踏み間違えない人間作ればいいんじゃねwww




97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:15:21.03ID:WjwQ0gwb0



>>91
危機管理の側面からいうと
人間は必ず間違いを起こすという前提で機械は設計しなければならないらしい




96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:15:01.49ID:dxcpoYUIO



低速時はアクセル踏み込めない仕組みにすりゃいいのにな




98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:15:37.19ID:nY2a1eVZ0



MTではあり得ない事故だよな
みんなボケてきたらATやめろよ




103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:18:27.50ID:p7z1iRPH0



年寄りと酔っ払いは電脳化して遠隔制御できるようにしたらいいんじゃね
代行運転業にITを生かしてさ
技術立国日本なら出来るだろ

新たな雇用も生み出せて事故も減らせて高齢化社会に希望をもたらす新事業だ




102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:18:10.85ID:4fvx9yu8O



もしもしだけど、>>1の発想はそのままモンペに繋がると思う
それに応えれば一儲けできるんだろうけど




105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:19:52.69ID:jL3+mh29O



車の運転での大前提は、アクセルから足を離さないこと。
アクセルから足を離したら車は止まる。アクセルから足を離すのは特殊な状況下だ。
それがどんな状況かと言えば、それは速度を調節する状況。
そんな状況下で、アクセルの位置を意識せずにいることはおかしい。
例えアクセルに意識はなくとも、ブレーキには意識が集中しているはずだ。
つまり加速しようとしてブレーキを踏んだり、止まろうとしてアクセルを踏むなどありえない。




108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:21:03.26ID:WjwQ0gwb0



>>105
間違いが起きるのがよくないってのは当然だわな。
そこから間違いは絶対におきることを前提にしてるスレなわけだ




107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:20:17.38ID:y1beXCZ90



ゲームのコントローラでいいんじゃないかな




109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:21:27.98ID:6ZDiSM9qO



車やめてロボットにすればいいんじゃないかな




113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:24:03.88ID:y1beXCZ90



戦闘機みたいにスロットルレバーにすればええねん




112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:23:22.05ID:Uf9BWb3dO



実は間違えてなかったって言うと罪が重くなるだろ
だから間違えたって言うんだよ




115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:24:56.55ID:WjwQ0gwb0



手ブレーキ
足アクセルだな
自転車方式にすれば少なくとも踏み間違いは起こらんな




118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:26:41.18ID:y1beXCZ90



>>115
バイク派の俺はその逆を推すね




123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:28:20.65ID:4fvx9yu8O



>>115
交通ルールの上じゃ問題ないだろうけどさ
例えば左折で減速が足りなかった場合どうするんだよ
ハンドル回してちゃブレーキかけにくくね




119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:27:01.16ID:d4x1e8xo0



ブレーキをなくせば踏み間違いが起こらないと思う




121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:27:49.52ID:XBGeZBzVP



>>119
鬼才現る




120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:27:11.73ID:y4y1pD1u0



発信するときはじんわりアクセル踏み込めば
踏み間違えても壁ブチ破るほど加速しないと思うんだけど

みんなそんなに急発進するの?




126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:29:49.61ID:y1beXCZ90



>>120
ブレーキと間違えて踏んでるから、ふだんからガックンブレーキやってるのか
或いはパニクっちゃってアクセルを更に踏み込んじゃうんじゃね




127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:30:28.71ID:bKnwwNiiO



ようするに、アクセル押すのを難しくすればいいんだろ?
アクセルを

↓→↓
→↑↓
↓←←

みたいに踏み込まないと加速せず、ちょっとでも間違えたらブレーキがかかるようにすればいい




130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:32:24.76ID:4fvx9yu8O



>>127
常時渋滞




129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:32:21.21ID:y1beXCZ90



アクセルを踏み込む時に足をちょっとナナメにひねらないと踏み込めなくすればいいんじゃね?




124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:29:23.38ID:eb7088up0



踏み間違い以前に駐車場でアクセル踏み込む様なバカは運転すんなゴミクズ




131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:32:32.56ID:M0JuUeQL0



駐車場内では時速15キロ以上は出せませんみたいな制限つけて
車道に出た時いま車道だよボタンを押したら
いつものスピードが出るスイッチをつければ安全だろ
で駐車してエンジン切ったらいま駐車場だよモードになる
これでコンビニとかスーパーに突っ込む奴はいなくなる




134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:35:25.41ID:4yyCr2Os0



アクセルとブレーキを隣り合わせた配置をやめるか
同じ踏むという動作じゃなくて、バイクのアクセルとブレーキみたいに作動方法を変えるか




137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:37:26.85ID:Zi1kHmTl0



ここまでくると一時期のエアバスとボーイングの設計思想の違いっぽくなってくるな
エアバスはパイロットがミスをしても落ちない飛行機を目指した
ボーイングはパイロットが思ったように操縦できる設計を目指した




139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:37:43.92ID:XBGeZBzVP



もう飛べばよくね
空中ならぶつかる物もそうそうなくね




143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:46:43.99ID:nY2a1eVZ0



MTはブレーキ踏むとき左足でクラッチを踏む
間違えてアクセル踏んでも少なくとも加速はない 俺はこれで十分だと思うんだけどな




145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:48:14.39ID:QeaXhww20



音声で操作できるようにして「GO!!て声を出したらアクセルかかるようにしたら良くね




144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:47:23.16ID:IJW8sBd/0



バスやタクシー乗ってたらいいだろw




146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:51:42.38ID:gqQ16V/GO



MTは構造・操作上急発進すること自体難しい
AT車だからこそありえるんだから最初から左足ブレーキ教えればいい

ボタンだの手の作業量増やさなくても余った左足使えばいいじゃん?




148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:53:21.96ID:WjwQ0gwb0



>>146
そもそも踏み間違いが原因なんだから
左足ブレーキにしても左でアクセル踏んじゃうんじゃ?




150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:56:40.32ID:gqQ16V/GO



>>148
お前は今すぐ車行って左足アクセルやってみろ
バカも休み休みに言え




152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 15:59:34.09ID:WjwQ0gwb0



>>150
おまえは何を言っているんだ




155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:05:25.99ID:gqQ16V/GO



>>152
右足常時アクセル
左足常時ブレーキ
これだけの話だろ

これで踏み間違えるなら免許返納するか未来の完全オートの車出来るまで乗るな
早く左足アクセルやってこいアホ




159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:10:00.28ID:XBGeZBzVP



>>155
それやると危ない

右だけでアクセルもブレーキも操作するときは
「踏めば進む」
「脚をちょっと左にズラして踏めば止まる」
って処理がかかるけど、両足だと
「踏めば進む」
「踏めば止まる」
「あれwwwwwwwどっちで踏めばだっけwwwwwww」→キキードカーンキャー

ってなるそうだ。
あと思わず体を脚で支えるとき危ないわな
左がフリーなら左だけで支えればいい。
もちろんブレーキの方だけで支えれば両足ペダルに乗っけててもいいんだけど、
アクセルもブレーキもペダルの高さが一緒だからなかなかそうは行かない。

って教習所のオッサンが言ってた気がする




153:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:00:44.91ID:a2R/x0Z50



扱えない物を使うほうに責任がある




154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:03:56.93ID:WjwQ0gwb0



まぁ、責任問題とは別だな
誰かも言ってたが
「間違いが起きると事故る装置」と「間違いが起きても事故らない装置」
の場合、危機管理としては後者が優秀なんだわ。

もちろん機械を運用するときに運用法を間違えるのは駄目な事だ。
でもそれ以前に人間というのは必ず間違いを起こす生き物だという前提にたって
機械作りをするのが最近の風潮なんだわな。
例えば子供用オモチャなんか飲み込んだりしちゃいけないが飲み込んでしまったときの為に穴が開いてる
そういう危機管理が最近の物づくりには導入されてるってわけさ




156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:06:50.52ID:fudeNTiJ0



「間違いが起きても事故らない装置」

つまりこれMTじゃね




160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:10:45.77ID:VbPnzptQ0



アクセルとブレーキ間違えて、急ブレーキしても空走距離は短くなり事故起こらないとおもうぞ
老人や疲労の人は知らんがな




157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:08:50.84ID:JXfCyo3mO



左足常時ブレーキとか足疲れてそれこそ事故るわ
頭おかしいのか?




161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:12:32.89ID:7fnGIDgeO



いまやレーシングドライバーはブレーキ左踏みが常識だしな




180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:31:07.56ID:gqQ16V/GO



>>161
今やAT車が主流なんだから限定取る人には必須でいいよ

あ 運転技術上限定解除できなくなるな
AT乗りがわざわざ面倒なMTに乗り換える事もないし別にいいだろ




177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:27:55.97ID:jeodrbEu0



まー、まじめに考えてみると、両足ペダルは悪くない案ではある。

 アナログ制御から抜け出せないのか、MTの名残なのかは分からんが、

同時に踏んだ場合にアクセルを動作させなければ良いだけのような気がするぜ




182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:33:44.99ID:fudeNTiJ0



>>177
最近の車はアクセルとブレーキ両方踏むとブレーキ優先になる
ただ電子制御に頼りっぱなしって不安だよな




198:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:43:40.30ID:gqQ16V/GO



>>182
自動車メーカーは電子制御は極力したくないのが本音だよな
・壊れて症状が出るまで放置される
・電子制御部品の値段で文句言われる
・現時点でも二重三重のセンサーが働いているのに>>1みたいなのにそれ以上要求される
今でも十二分に過保護だと思うわ
前方センサー?正直怖い




163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:17:02.17ID:jeodrbEu0



もうペダル一個にしちまおうぜ。

 ベタ60km/h 離したら0km/h




165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:18:22.95ID:XBGeZBzVP



>>163
高速道路が泣きながら部屋の隅でうずくまってるんだけど?




168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:20:37.37ID:jeodrbEu0



>>165 MT免許を残しておけば解決だと考えるぜ!




169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:21:19.22ID:XBGeZBzVP



>>168
MT専用道……!




162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:14:11.56ID:VbPnzptQ0



アクセルとブレーキより
足踏み式のサイドブレーキどうにかしろよwww
あれクラッチと間違えて踏みそうになった事かなりあるぞwwATはつらいな




167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:20:09.19ID:RerL1YVM0



事故起こしたくないんなら車に乗らなければいい




170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:21:19.86ID:I0arYbZl0



むしろ逆にダミーペダル増やしまくったらいいんじゃね?
うっかり踏み間違えても急発進しない




171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:22:18.57ID:WjwQ0gwb0



>>170
止まりたくてとまれない車の出来上がり




174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:24:03.35ID:YQD7nNtS0



アメリカで訴訟起こしたら勝ちそうだから困る




175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:25:02.94ID:WjwQ0gwb0



>>174
勝ちそうだな
マックのコーヒーで火傷
で勝てる国だからな




184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:34:54.99ID:7/sT/UHrO



>>175
アメリカの訴訟制度を馬鹿にしてるけど、本気?
沢山訴訟が起こされるのは訴訟で問題が解決するからともいえるし、
高額な賠償が出ることもあるということが違法な行為をしない様にしようとする。
高額な賠償は訴訟が沢山起きることにもなり、
それによって社会から違法な行為が見逃されなくなる




179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:29:42.11ID:Vmt1+7oA0



あれ今思ったけど絶対事故らない車で事故ったらメーカーの責任じゃね?




199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:44:16.47ID:+sFK9J+K0



料理する時に間違って自分を包丁で刺したら、包丁メーカーに責任問うの?




178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:27:56.79ID:XBGeZBzVP



ハンドル引っ張ったらブレーキでよくね?




183:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:34:01.33ID:C6KOXhBvO



うんこ友達がブレーキとアクセルを両方の足で分けてたのを見て殴りたくなった
二度と乗りたくねえ




181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:31:51.38ID:nEYMRz7kO



ブレーキは助手席につけろよな




185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:35:05.28ID:I0arYbZl0



足が二本なのが悪いんじゃね?




204:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:48:14.32ID:Ns5F8CO7O



バイクも車も市販品はMTのみにしたら面白いのに




210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:57:31.16ID:uPTRA9Xx0



AT車でアクセルとブレーキ踏み間違えて事故るのは車の構造上の欠陥だと認めるとして

コンビニにバックで突っ込んだとか頭から店内に突っ込んだとかあるじゃん?
AT車って駐車場とかから出るときって最初はクリープで動かすよな?なんで店内に突っ込んで止まるんだ?
あれか?最初からクライマックスってやつなのか?




212:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:59:37.15ID:WjwQ0gwb0



>>210
それがいわゆる踏み間違いじゃね?
クリープでそろそろ動いてて
止まるつもりでブレーキ

でも加速

あせってさらにアクセル踏み込む

ガチャーン!!

だろ




213:米俵 ◆RICE...cAY :2010/10/16(土) 17:03:55.62ID:lHhvZ6CPP



シフトレバーがDじゃなくてRに入ってた!
だろバックでコンビニ突っ込むのは




221:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 17:25:40.29ID:gqQ16V/GO



今左足ブレーキを教えない理由は簡単
クラッチは踏み込むだけの物だから
要は力の制御が必要ないのね
これを学んだ人がブレーキ踏み込んだらどうなるかはわかるよね?

だから最初から教えれば左足だって普通に力の制御ができる
ブレーキ踏む際に右足はアクセルから離して踏ん張るようにすれば踏み間違いもないし姿勢も安定
難点は教え方(運転法)がATとMTで全く変わってしまうことぐらいじゃね?

前レスにもあったが今現在でもある技術だからそんなに難しくはないよ




220:米俵 ◆RICE...cAY :2010/10/16(土) 17:19:56.33ID:lHhvZ6CPP



人間は咄嗟の時に踏ん張ってしまうから左足でブレーキ扱うのはやめた方がいいと教官に言われた覚えがある




227:米俵 ◆RICE...cAY :2010/10/16(土) 17:31:45.05ID:lHhvZ6CPP



ちょっとイメージしてみたけど、左足でブレーキ踏んで速度調整しながら左カーブなかなか難しそうだなwww




200:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:45:52.93ID:ElBJZXMF0



アクセルとブレーキを踏み間違えない特許とれよ。ぼろ儲けだろ




189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/16(土) 16:37:39.24ID:Oe/mO0R50



オプションでキーコンフィグいじれるようにしろ




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    身体がMT操作覚えちゃってて ATは怖くて乗れないらしい
  7. 名前: :2011/09 /17(土) 06:30:56 [編集]
  8. ねーよww
    完全な自己責任だろ
  9. 名前: :2011/09 /17(土) 06:36:42 [編集]
  10. ※2
    ねーよw

    つーかパニックになって全身硬直してる状態を「踏み間違い」とか言うからおかしなことになる
  11. 名前: :2011/09 /17(土) 06:53:24 [編集]
  12. MTで
  13. 名前: :2011/09 /17(土) 06:55:44 [編集]
  14. 確かフェイルセーフの考え方で、アクセルとブレーキを一緒に踏むと
    ブレーキが優先されるんだっけ?
  15. 名前: :2011/09 /17(土) 07:01:21 [編集]
  16. 踏み間違いとか言い逃れだろうよ
    本当の原因は違うんだろ?
  17. 名前: :2011/09 /17(土) 07:06:33 [編集]
  18. 10年以上AT車+高齢の人は踏み間違え多いらしいよ。
    普段AT車だけど、たまにMT車乗っていれば高齢でも間違えないらしい。
    (おまえらみたく最初からAT車オンリーは、何れ自爆するよw)
    まぁそう言うこった。
  19. 名前: :2011/09 /17(土) 07:12:20 [編集]
  20. >ID:RNHZtRsJ0
    こいつMTに劣等感持ちすぎだろw
  21. 名前: :2011/09 /17(土) 07:16:23 [編集]
  22. 最近起きてるふみ間違い事故だと
    MTでも同じ事が起きる
    殆どの場合、思い切りアクセル踏んでるから
    運がよければエンストするかもしれないけど
    殆どの場合そのまま動くよ
  23. 名前: :2011/09 /17(土) 07:35:14 [編集]
  24. だから習慣の問題だろ?
    良癖か悪癖かのさ。

    ATでは両足をアクセルとブレーキに乗せておくってのを
    習慣付けるのが一番安全だし早いからな。
    F1だって最近は左足クラッチ+ブレーキなんだろ?
    ソースはカペタ。
  25. 名前: :2011/09 /17(土) 07:38:52 [編集]
  26. 221:は、MT車を運転した事がないと見える。
    半クラッチって、知ってるかい?
  27. 名前: :2011/09 /17(土) 07:40:00 [編集]
  28. というか、なんで所定の操作方法をマスターしようと思わないんだ?
    扱うのは自分なんだから、責任は明らかにダライバー側にあるだろうに・・・
  29. 名前: :2011/09 /17(土) 08:02:08 [編集]
  30. 外出るな、もしくは歩け
  31. 名前: :2011/09 /17(土) 08:04:40 [編集]
  32. ※11

    MTは急発進・急加速する時はギアを変える。そのため、いったんニュートラにする必要があるので踏み間違いはあり得ない。あと、停車をする直前は必ずニュートラ状態なのでアクセル踏んでも無意味。私の知っている踏み間違い事故は全部ATだからあり得た。
  33. 名前: :2011/09 /17(土) 08:07:57 [編集]
  34. AT専用免許ってなんのためにあるかわかる?
    MT取れない馬鹿のための救済措置なんだよwwww
    一般の人は知らないだろうけど
  35. 名前: :2011/09 /17(土) 08:14:06 [編集]
  36. 8年近くMT乗らなくて、久々に乗ったら非常に面白かった
    そして滅茶苦茶疲れた。
    結論としては、「俺いいやもう、ATで」
  37. 名前: :2011/09 /17(土) 08:14:12 [編集]
  38. なんで万に一つの脳に障害ある奴らの為に操作複雑にしなきゃいけないんだよ
    踏み間違えとかありえねーから
    ニートって机上の空論で議論するの好きだよね
    実際にはまともな工学も工業デザインもUIの理論もリスク管理もやったことないのにww
    こういう馬鹿どものせいで公園から遊具は減るし空調効率の良い回転ドアも激減するんだろうなぁ
    数人の死者を減らすために社会全体が負担とか欧米からすれば子供かキチガイにしか見えないぜ
  39. 名前: :2011/09 /17(土) 08:28:02 [編集]
  40. ※17
    自動車業界からの圧力も追加で
  41. 名前: :2011/09 /17(土) 08:56:35 [編集]
  42. >>18
    現実にAT車での踏み間違いによる事故が多発してんのに、何言ってんだこいつ
  43. 名前: :2011/09 /17(土) 09:00:54 [編集]
  44. あせって踏み間違える時点で車のる資格なし。
    そういう状況って人間の本質が出るからね。
    感情論とかではなく実際そう思ってる。
  45. 名前: :2011/09 /17(土) 09:02:23 [編集]
  46. ここで高慢な態度とってる人は運転への過信で事故りそう。
    誰にでも操作や判断を間違う可能性はある。慢心や過信も事故のもと
    メーカーの責任にするのはあんまりだと思うけど
    頻繁に踏み間違いが起こってるんならどうにか改善はしなきゃいけないだろうね
  47. 名前: :2011/09 /17(土) 09:06:39 [編集]
  48. ※11
    ギアを入れたまま駐車してるのがそもそもの原因なんだよ
    ATの場合はこれでエンジンをスタートさせるとクリープで動きだすので、慌ててブレーキを踏むつもりが間違えてアクセルを踏んで突っ込むという事故につながる
    MTの場合は今のMT車だとクラッチを踏んだ状態じゃないとエンジンが点火できないので、ギアが入ったままでもクラッチ踏んでエンジンを点火してクラッチを放した瞬間にエンストして止まる
    古い車の場合はクラッチを踏まなくてもエンジン点火できるけど、その場合はギアが入ったままならエンジンが点火した途端にエンストして止まる
  49. 名前: :2011/09 /17(土) 09:22:25 [編集]
  50. ※24
    どこのメーカーでもいいから試乗してからものを言えよ腐れペーパーが
    ブレーキ踏まずにエンジンかかるATなんてねーよ
  51. 名前: :2011/09 /17(土) 09:31:15 [編集]
  52. アクセルはAボタン、ブレーキはBボタンでいいだろ
    シフトレバーは方向キーの上下、ハンドルは方向キーの左右
  53. 名前: :2011/09 /17(土) 09:46:16 [編集]
  54. 24のいってることは一部正しい。が観点がずれてる。
    駐車時に両足離して徐行する奴がいてそれでブレーキ踏む勢いで
    アクセル踏む奴が多い。頭から駐車する、入ったからブレーキを
    踏もうとしてアクセルを踏む、店に突っ込むがお年寄りのパターン。

    アクセルを踏まなければ進まない車を作れば踏み間違いは減る。
    MTはまさにそう。
    ちなみに俺の車はブレーキ踏んでなくてもエンジン掛かるMT車
    これはこれで緊急避難にセルモーター使って車動かせるから役に立つ
    2000年くらいからかなクラッチスタートが主流になったのはATに関しても
    昔の車は24が言ってるようにギア入っててもエンジン掛かっちゃう。
    問題起こすような年寄りが2000年以前の車に乗ってても何等おかしくない
    25はもっと考えて噛みつこう。
  55. 名前: :2011/09 /17(土) 09:51:45 [編集]
  56. 23に同意。
    実際、プロのレーシングドライバーでも間違えるのは
    ベスモの『筑波バトル』でもお馴染み。服部選手とか
    「あ~~またミスしたー!」とか叫んでるもんね。
    最強のハコ使い・黒沢ガンさんも、よくコースアウトしてるし。
    少なくとも俺らの何10倍もの距離・スピードで車乗ってるのにね。
  57. 名前: :2011/09 /17(土) 10:03:01 [編集]
  58. 対策が必要 ペダル踏む時に音声で教える時代がくるかも
    人間がダメなんだから機械にカバーしてもらうしかない
    ペダルに遊びが あって 一呼吸 置いて反応するとか ブレーキはダメか

    これだけ事故が増えるとなにかしらの対策を考えないと
  59. 名前: :2011/09 /17(土) 10:08:16 [編集]
  60. PSのコントローラにしてくれたらいいのに
  61. 名前: :2011/09 /17(土) 10:14:58 [編集]
  62. そもそもアクセルとブレーキを踏み間違えても人様に迷惑かけない条件にすればいいだけだろ
    つまり、ATは自分の家以外駐車禁止すればいい
  63. 名前: :2011/09 /17(土) 10:16:29 [編集]
  64. 俺もPSコントローラーがいい、デュアルショック機能付きで
  65. 名前: :2011/09 /17(土) 10:21:39 [編集]
  66. 免許もってないんで素人発想でアレだけど、
    ブレーキとアクセスを踏んだときに違う音を出してはどうか?
    ビープ音みたいな感じで…
  67. 名前: :2011/09 /17(土) 10:51:32 [編集]
  68. ※28
    アクセルとブレーキの踏み間違えの話をしているんだが
    そんなシーンあったっけ?
  69. 名前: :2011/09 /17(土) 10:57:56 [編集]
  70. 踏み間違えてる人は姿勢がいつもと違うとかあるよ
    ソースは俺

    あと踏み間違えがメーカーの責任だというくせにMTはダメとかいうヤツはただ楽したいだけのクズ
  71. 名前: :2011/09 /17(土) 11:16:36 [編集]
  72. 普通に障害物センサーで感知して制御じゃだめ?ってか既にあるよね
    制限速度以上のスピードが簡単に出るように性能上げるくせに安全のためのソフト面はまだ未成熟だよね?
    やっぱり走りの性能(笑)を求める人には邪魔なものなんだろうな
  73. 名前: :2011/09 /17(土) 12:14:51 [編集]
  74. 足を乗せているペダルを検知して、タコメーターあたりに「アクセル」「ブレーキ」って表示するのはどうか。
    いまどういう操作をしているのかを認識できれば、踏み「間違い」はなくせるんじゃ。
    当然表示内容はカスタムできないように法律で縛る必要はあると思うが。
  75. 名前: :2011/09 /17(土) 12:17:08 [編集]
  76. コントローラ式にするならアクセルはB、ブレーキはYのSFC式だろ
  77. 名前: :2011/09 /17(土) 12:40:43 [編集]
  78. すでに「ナルセペダル」が実用化されているんだから取り上げるべき
    ブレーキとアクセルを一緒にしたもの
  79. 名前: :2011/09 /17(土) 12:41:03 [編集]
  80. 体を支える場所が無いから、左足ブレーキはバケットシートに4点とか5点で縛り上げて固定されてないと難しい。
    固定されてればそんなに難しくないけど乗用車じゃ無理。
    構造上の危険要因としてペダルの踏み間違いがあると思う。が構造改善じゃなくセンサーで前方に障害物がある場合、アクセル開度を大きく開けてもスロットルを殆ど開かない制御とか出来るはず。
  81. 名前: :2011/09 /17(土) 13:00:48 [編集]
  82. 「m9(^Д^)プギャー情弱乙!
    乗ってる人間の自己責任ですからwww
    免許持ってない俺マジ勝ち組」

    とか普段言ってる奴らが正論気取って何言ってんの
  83. 名前: :2011/09 /17(土) 13:01:54 [編集]
  84. なんで間違えるんだろう???
    と思ったら
    根っからの左足ブレーキだった。
  85. 名前: :2011/09 /17(土) 13:14:16 [編集]
  86. 発信時、20km/h位まではアクセルの介入を一切させずに
    クリープのみで動かし始める仕組みはどうだろう。
    ついでに燃費向上にも貢献しそうだし。

    それとコーナーセンサーとかiSightみたいなシステムを連携させておけば、
    かなり安全になりそう。
  87. 名前: :2011/09 /17(土) 13:42:34 [編集]
  88. アクセルをなくせば踏み間違いは起きないよ。
    んでブレーキペダルから足はなしたら勝手に進みだすやつ作ればいい。

    加速をかえるためのギアを設置すれば良いじゃん。
  89. 名前: :2011/09 /17(土) 14:24:33 [編集]
  90. 米44

    居眠り運転の脅威が桁違いになるんですね、わかります。
  91. 名前: :2011/09 /17(土) 14:27:36 [編集]
  92. 「アクセルと間違えてブレーキを」でも追突事故の危険がある以上、ぶつかったときの危険性を下げる方向で研究するべきだと思う。エアバッグ的な。あとはスレにも出てたアイサイトか。
  93. 名前: :2011/09 /17(土) 14:31:42 [編集]
  94. 米19
    「脳に障害ある奴」がブレーキとアクセル踏み間違えたせいでお前が轢き殺されることになっても同じこと言えるのかよ。
    車は乗ってる奴だけがリスクを背負うんじゃないんだぜ。
  95. 名前: :2011/09 /17(土) 15:30:40 [編集]
  96. >>1やその意見に同意してるやつらって、韓国人と思考回路が似てるよね
    メーカーが悪いニダ!って言ってんだろ
    ネットで韓国必死で叩いてるのって同属嫌悪なんだろうね
  97. 名前: :2011/09 /19(月) 08:26:10 [編集]
  98. 踏み間違いってパニック起こした時に思い切り踏んでしまって事故になるわけだろ
    アクセルが急激に踏まれた場合だけ「緩やかにブレーキ」に切り替わるようにしとけばいんじゃね
  99. 名前: :2011/09 /19(月) 09:01:07 [編集]
  100. ゆとりすぎるわ。
    アクセルとブレーキ、あれだけ離れてるものを何故踏み間違えるのか理解できん。

    踏み間違える奴は、運転時の姿勢や足の置き方がおかしいんじゃねーの。
  101. 名前: :2011/09 /19(月) 09:10:51 [編集]
  102. 米49追突の危機を回避出来ない。
  103. 名前: :2011/09 /19(月) 09:24:15 [編集]
  104. 年寄りは足から不自由になっていくし、糖尿で足が思うように動かない人もいるし、女はハイヒールはくから危ないし・・・
    全部手で操作したほうがいいと思う
  105. 名前: :2011/09 /19(月) 09:27:31 [編集]
  106. ATの最大の欠陥は、何かしらの不具合が起こったとき(踏み間違いやエンジンの意図せぬ暴走)に、ぶつからなければ際限なく(正確にはその車が出せる最大限の速度まで)速度が上がり続けることだな。
    アメリカのカムリだったかの暴走も速度が上がりすぎてた。
  107. 名前: :2011/09 /19(月) 09:56:51 [編集]
  108. >>189コンフィングでミスってブレーキ無くしちゃったらどうするんだよ
  109. 名前: :2011/09 /19(月) 10:11:42 [編集]
  110. 女友達に原付貸したらすぐ電柱に突っ込んだ
    そこまではいいのだが、パニックでアクセル捻りっぱ
    「いやああああああ」じゃねーっつーのw
  111. 名前: :2011/09 /19(月) 10:23:15 [編集]
  112. 構造的に踏み間違いが起こらないようにすべきだよ。
    ペダル一つにするとか。
    踏む→ブレーキ
    離す→アクセル
    踏まないとDレンジに入らない。停止すると勝手にDレンジ抜ける(Nに入る)
    …とかね。

  113. 名前: :2011/09 /19(月) 10:27:29 [編集]
  114. アクセルを床まで踏み込んだらブレーキが掛かる仕組みにすればいいのでは?
  115. 名前: :2011/09 /19(月) 10:38:39 [編集]
  116. ATしか乗らないのはバカとめんどくさがりなんだからペダルをマスコンにしろよ。
  117. 名前: :2011/09 /19(月) 10:48:38 [編集]
  118. 逆転の発想
    人が操作するから事故が起きる
    全自動車を作ればいい
  119. 名前: :2011/09 /19(月) 10:53:42 [編集]
  120. 更新手数料欲しさにとにかく免許をバラ撒きたいお上と
    「運転できないからもっとカンタンにしろ」と叫び続けた底辺の
    地獄のコラボレーション

    ※47
    「脳に障害がある奴に凶器になりうるものを扱わせない」
    そんなカンタンなこともわからないのボーヤ
  121. 名前: :2011/09 /19(月) 10:56:57 [編集]
  122. ※19
    PL法でぐぐれ
    そういう考え方は欧米から来てんだよ

    店に突っ込んだり2,3人はねたりしても
    運転手が軽傷の場合が多いのは安全性向上設計の賜物なんだよな
    そのせいでこの手の事件の加害者を余計責めたくなるんだけど
  123. 名前: :2011/09 /19(月) 11:07:13 [編集]
  124. >>59
    バスに乗れ
  125. 名前: :2011/09 /19(月) 12:01:52 [編集]
  126. アクセルは素早く二度踏まないと進まないようにすればいいとおもう
  127. 名前: :2011/09 /19(月) 12:22:04 [編集]
  128. >>57
    同意する。フルアクセルにしたら燃料カットしてブレーキかけるべき。
    走行中の場合は速度コントロールでいきなりブレーキをかけないようにすればいい。
    今の車はフライバイワイヤーで電子制御だから ある意味簡単だろ。
  129. 名前: :2011/09 /19(月) 12:24:38 [編集]
  130. ※38
    アクセルR2、ブレーキL2のGTA式だろ
    Ⅳになって操作性がダンチ
  131. 名前: :2011/09 /19(月) 15:21:32 [編集]
  132. スレの総意通り、MTであれば起きない事故
    便利すぎるのも考え物だな
  133. 名前: :2011/09 /19(月) 15:32:09 [編集]
  134. 頭が悪い奴ばかりで議論になってないなぁ・・・
  135. 名前: :2011/09 /19(月) 16:26:40 [編集]
  136. 踏み間違う=適正がない

    もう車乗るな
    自分で事故って死ぬのは勝手だけど周りに迷惑かけんな
  137. 名前: :2011/09 /19(月) 16:45:53 [編集]
  138. アクセルを無くせば良いんだよ
  139. 名前: :2011/09 /19(月) 22:18:25 [編集]
  140. ※56
    線路上ならその操作系でいけるんだけどね。
    挙動が複雑な市街地走行じゃ…
  141. 名前: :2011/09 /20(火) 08:39:47 [編集]
  142. 運転中、急にアクセルペダルとブレーキペダルの位置が入れ替わる欠陥だったらメーカーの責任
    そうでもないのにブレーキとアクセル踏み間違える人間は自動車乗るな
  143. 名前: :2011/09 /20(火) 09:15:29 [編集]
  144. 東電「完璧で優秀な部隊なので事故なんておこりませんから」
  145. 名前: :2011/09 /20(火) 14:21:10 [編集]
  146. AT車はブレーキペダルがでかすぎる+アクセルペダルに近すぎる
    ブレーキを踏みやすくでかくしてるのは理解出来るが、もうちょっと離すか、アクセルペダル側をもう少し切り詰めるべきだと思うね
  147. 名前: :2012/10 /04(木) 10:41:48 [編集]
  148. ATが一番怖いのは「勝手に自走する」という点。
    MTじゃまずありえない。
    クリープ機能は本来、危険。


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