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ゲーム機のハードはもっと開発の敷居が低いものを出すべき

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1:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:48:12.58ID:0

3Dだの美麗なグラフィックだの誰もが求めてるわけじゃないし
高騰する開発費が新しい人材やシステムが参入する障壁になってしまっている


2:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:48:45.51ID:0

つ携帯


3:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:49:54.63ID:0

据え置きハードは終わコン


4:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:50:36.46ID:0

モバゲーとかの方が確実に儲かってそうだもんな


5:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:51:46.30ID:0

携帯ゲーム機と
ケータイ(スマホ)アプリで
大抵の暇つぶしは済んでしまうからなぁ


7:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:52:45.92ID:0

グラフィックの進歩は必要ないとか寝言言ってる馬鹿は
例外なく最近のハイデフゲームをプレーしたことない貧乏おっさん


8:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:54:53.17ID:0

そんなに美麗なグラ求めてるつもりは無いんだけどPS3のゲームやるようになってからはPS2のゲームやらなくなっちゃった


9:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:54:58.49ID:0

日本人はデフォルメされたものを好むんだよね
グラフィックは洋げーにはかなわない


10:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:55:21.94ID:0

いずれゲーム機全体でパラダイムシフトが訪れるだろうな


11:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:55:39.21ID:0

Microsoftの勝ちだな結局


12:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:56:26.97ID:0

こういう話の時なぜ日本の経済水準全体について触れないのだろう
ゲーム業界と顧客だけに留まる話題ではないだろうに


15:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:58:34.67ID:0

>>12
そこまで書き込んでその先はなにも書き込めないからだろうな


13:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:56:55.44ID:0

iPhoneみたいな携帯電話で凄いグラフィックスで
ぐりぐり動いてるのを見るのが痛快


14:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 12:57:11.61ID:0

ゲームはDSのやつばっかやってるな
PS2も最初の方ちょっとだけやって放置


16:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:00:39.29ID:0

車とかもそうだけどどんどん技術が上がって新規参入なんてとても出来ないな


18:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:05:28.39ID:0

開発費高騰で無難なゲームばっかりになった


22:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:07:12.56ID:0

PS2ぐらいでちょうどいい


25:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:09:02.35ID:0

この流れに海外メーカーは追従できたけど国内メーカーは取り残された


29:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:13:08.87ID:0

>>1みたいなやつがいるから進歩が遅れる
ハードルが高い→ハードルを下げましょう   (これがバカな>>1方式)
ハードルが高い→ハードルを楽に越えられる技術を開発しましょう  (これがまともな考え方)


31:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:13:51.75ID:0

別に高解像度化を否定はしてないんだけどな
どこぞのメーカーみたいに『この映像スゲーだろ!』とか言いながら肝心の中身がスカスカなのが嫌なだけ


32:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:16:25.72ID:0

国内メーカーはWiiで面白いゲームをリリースできないのだから
開発費や技術力云々以前に楽しいゲームのアイデアが根本的に無いのだと思うよ


33:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:16:55.39ID:0

映像がリアルに近づくほどに現実との違いによる不自然さが目立つようになる
これをなんとかの壁という


34:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:17:30.87ID:0

今の日本のゲームは最先端でもこの程度





もはや産廃レベル
こんなのなら海外なら1000本はある韓国にだって10本はある


44:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:27:20.87ID:0

>>34
こんなのXboxとかPS3で実現できるのか?無理だろ


35:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:20:14.76ID:0

そんな事言ってるから日本のゲームが洋ゲーに負けた


38:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:22:25.28ID:0

>>35
その洋ゲーも日本では売れないけどな
それも一番売れたのが海外開発のドンキーコング


37:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:21:09.04ID:0

PSストアとwiiウェアだけ狙って開発してる所も出てきてるんだろ


39:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:23:18.63ID:0

アバター用意してその着せ替えとかデコレーションで金取ったほうが早いし


40:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:23:29.98ID:0

iPhoneのレースゲーでも十分楽しめるし


42:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:24:11.35ID:0

人間がユラユラしてたり歩きが滑ってるような感じが駄目だ


43:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:25:03.59ID:0

面倒臭いゲームが増えたよね


46:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:28:50.99ID:O

オンラインで遊ぶように作られてるのが多くなったんでオフラインで遊ぶとイライラしまくる


45:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:27:21.64ID:0

日本はゲームの需要もガラパゴス化してるんだな


47:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:29:49.98ID:O

ネット上では“ガラパゴス化”という言葉の意味がもはや原型を留めていないな


48:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:33:41.24ID:0

“ガラパゴス化”という言葉の意味がガラパゴス化してる


54:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:07:05.00ID:0

>>48
おまえガラパゴス化の意味わかってないだろwww


56:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:09:10.50ID:0

ガラパゴス言ってみたかっただけだった
反省は特にしていない


51:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 13:58:10.24ID:P

プレステ2がゲーム業界を終わらせたね


52:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:04:57.81ID:0

プレステ2はDVDプレイヤーととして一般女性には普及した
しかしゲームはプレイされずミリオンヒットもプレステに比べて激減した


53:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:06:16.24ID:0

今はまず映像ありきって感じだから
相当な技術で相当な映像が無いと
見向きもしてもらえないんだろうな

個人でマイコンゲームとか
作ってた頃が懐かしいわ


57:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:09:45.49ID:0

>>53
その相当な技術で相当な映像に多額の金がかかって失敗すると会社が死ぬんだよな


62:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:13:45.63ID:0

>>57
そして>>1に進む


61:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:13:40.30ID:0

その昔飯野ケンジが20万本売れないと赤字か元取れないとかいってたな


73:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:38:00.78ID:0

そこでDirectXが使えてVisualStudioで開発できるXBOXですよwww


55:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:08:45.07ID:0

>>1
それを望む人が多いなら今頃xboxはもっと普及してるだろし


59:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:12:07.27ID:0

任天堂は賢いよ


60:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:13:34.53ID:0

エンジンやグラフィックライブラリをメーカーが用意すればいい


63:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:17:31.47ID:0

金ないならXBLAで作って当てればいい


64:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:18:43.32ID:0

もう産業として一時代を終えたのかな


65:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:19:39.78ID:0

日本メーカーが無能すぎるからな
3Dになってテンパった


67:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:21:25.45ID:0

その癖プライドだけは高くてアーティスト気取り


66:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:19:50.82ID:O

CG作るのに金がえらいかかった時代があるからな
Dの食卓みたいな糞CGでも金がかかったんだろうな


68:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:32:41.24ID:O

ファミコン再発売でいいやん
もちろんソフトも改良廉価版にして


69:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:35:08.99ID:0

僕働いていないからただでできるゲームにして欲しいの
何Gもあるゲームは落すの面倒だからいらないの


70:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:35:54.17ID:0

もういいおっさんだからドット絵に上質なRPGがいいわ
3Dとか酔って速攻挫折するし


72:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:37:23.42ID:0

3D酔いする人って意外と多いねえ


75:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:39:12.58ID:0

洋ゲーが日本で受けないのは3D酔いが関係あるのかねえ


78:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:40:19.13ID:0

3Dって平面を3Dにするから歪みが生じるよな
それが酔うんだろうな


79:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:41:07.52ID:0

回るからだろ


94:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 15:25:36.93ID:0

3D酔いは画面が微妙に上下するからだよ
脳がその上下に酔ってしまう
3D酔い対策してるゲームは3Dでも酔いにくい


81:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:42:51.92ID:0

スーパーファミコンに戻そう
セガサターンでもいい


80:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:41:58.92ID:0

ブルーレイでパワプロってゆわれてもな


82:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:42:59.94ID:0

パワプロみたいなデフォルメ表現なんて日本人しか買わない
あんな子供だまし


85:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:48:03.50ID:0

FPSとか想像する余地がないからディフォルメされたゲームのほうがいい


84:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 14:44:05.16ID:0

どうせクソゲーしか作れないんだしせめてグラフィックでごまかしたほうがいいな


95:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 15:30:18.50ID:0

>>84
そういう居直ったメーカーが多すぎる


88:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 15:06:00.14ID:0

しかしポケモンや遊戯王でもアホほど儲かるわけで海外含めてな
弱小メーカーからしたら課金でしか儲からない韓国スタイルのほうが理想なんだろうけど


87:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 15:03:15.94ID:0

日本ではファーストパーソン系より自機が目の前にあるセカンドパーソン系が良いんだよね


90:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 15:09:19.39ID:0

ゲーム機は携帯とパソコンでいいじゃん


91:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 15:11:30.88ID:0

据え置きはPCでもいいと思うけど
携帯はないわー


92:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 15:14:52.39ID:0

今のゲームは発売日前にできるだけ速く手に入れて完動させるかまでが一番面白い


97:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 15:53:10.24ID:0

日本はプログラマの地位が低い
ドカタ扱いだからな
アメリカみたいにプログラミングで豪邸立つような扱いじゃないから差が付いて当然


99:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:05:00.81ID:0

>>97
外国は少人数の才能が集まって作ったゲームがちゃんと内容で評価して売れてるから

日本のゲームは大会社にサラリーマンが集まって作ってて駄作であっても雑誌への
出稿などで評価されているからユーザーの信頼を失ってるていう


98:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 15:58:25.09ID:0

もう名もない新参は
ゲーム制作に参入なんて出来ないよな

大儲け狙って参入しようにも
まず参入するのに金がかかりすぎる


101:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:09:06.86ID:0

>>98
レベル5もけっこー新しい会社だぞ

greeみたいな携帯ゲーならいけるだろ


103:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:11:02.02ID:0

PS2ぐらいから言われてたことだな


104:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:16:40.75ID:0

>>103
PS2~3はSCEの独善で作ったようなハードだから
クセがあって開発しづらいって言われてた
Vitaで改善されてるのを願ってる


102:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:10:50.28ID:0

>>1
PS Vitaはまずゲーム開発者に要望を聞いて回ってから作ったハードらしいぞ
高性能だからそれなりに大変だろうが
今までのソニーハードより作りやすくなってるんじゃなかろうか


105:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:19:55.83ID:0

他の物だと散々文句言う癖に
ゲームに限って製作者視点になって
大変だーとか言う奴なんなのw


109:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:29:41.89ID:0

他の物だとどれくらい労力が必要なのかが想像出来ないけど
ゲームのグラフィックは単純に見ただけで違いが分かるから
それで大変だとか言ってるだけだな


110:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:31:09.04ID:0

そんなに文句言うなら自分でハード作ればいいじゃん
売れるかもよ


111:名無し:2011/06/16(木) 16:32:18.56ID:0

グラフィックなんてPSPレベルでいいから快適性とシナリオとテキストに金かけて欲しいわ


115:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:34:37.11ID:0

ドラクエ9のシステム使って別シナリオ作ってくれればな
シナリオ作るのに時間と金がかかるのだろうが


118:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:43:45.65ID:0

まともなシナリオやテキストを書ける人材が今どれだけ枯渇しているか


107:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:24:35.91ID:O

スペースインベーダーは
あんなに夢中になるくらい
面白かったのに


108:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:29:06.37ID:0

ゲームを進化させてるのは任天堂だけ


112:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:34:07.25ID:0

PCエンジンはグラフィックで買ったがカード容量が増量出来なかったため普及しなかった


113:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:34:20.80ID:O

友達の家でやれば今でも面白いんじゃない
自分の家で1人でやるくらいなら他人のプレイ動画見てるし


116:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:36:35.41ID:0

バカだな
性能がいいからってバカみたいにソフトのボリュームを増やすから大変なのであって
同じ内容のソフトを作るなら性能が高い方が開発は楽になる


117:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 16:37:10.50ID:0

ハードのせいじゃないだろ
ソフトが糞なだけだ


126:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 17:21:00.37ID:0

ハードの性能いいから余裕もって作れますよ
というのがメーカーの言い分
その通りにしておけば標準ライブラリで作って楽に出来るはず
でもソフトハウスって限界性能を求めだすというマゾ体質なのが多い


127:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 17:24:57.32ID:0

PS3の限界性能を引き出したサードがそうあるとは思えんけどね


130:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 17:28:58.63ID:0

ソニーのゲーム部門SCEの前身はSMEはハッタリが得意な部所
そこでSCEもハッタリを散々使ってゲーム部門に進出した

正式発表前にハッタリを使ったスペックを発表
ライバルを一蹴というのがソニーのやり方

今はそのやり方をみんな知ってるのでVITAも2月発表のスペックがどこまで落ちるかをドキドキしながら見てる


131:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 18:13:25.33ID:0

任天堂のゲーム機が性能しょぼいから
任天堂がゲームはグラフィックじゃない的な事をいいまくって
それに日本のゲームメーカーが洗脳されちゃって
グラフィック技術おろそかにする風潮が蔓延して
任天堂信者とかゲーマーにもそういう風潮が出来ちゃって
日本全体でグラフィック軽視してたら技術的に海外に遅れるようになって
もう取り返しがつかないほど技術力の差がついちゃって
完全に洋ゲーに負ける状態になっちゃった
任天堂が悪い


133:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 18:30:11.47ID:0

何でもかんでも他人のせいにする人っているよね


132:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 18:17:09.63ID:0

日本の売れるゲームってグラッフィックを追求しないゲームが多い
ドラクエとかのRPGとか
売れなきゃ成長しようがない


136:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 18:54:45.21ID:0

>>132
でも8等身でリアルイケメンが主人公のドラクエってどうなんだよ


134:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 18:31:01.09ID:0

Vitaはいい感じに開発しやすそうだし
PS4をもし出すなら 性能は最新のPC程度+メモリ4Gでいいから
とにかく作りやすいハードにしてほしいな


135:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 18:53:10.08ID:0

作りやすくてもグラフィックの作業量が膨大になるから
もう付いて行くメーカーは少ないよ


137:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 18:57:21.19ID:0

>>135
モデルとモーション付けに人月とられるよな
プログラムは才能だからできる人はすぐ作るけど


141:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:04:18.71ID:0

身近に銃が無いからミリタリー作れる土壌がない


142:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:05:01.40ID:0

魔法がなくてもファンタジー作れますが


143:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:07:37.50ID:0

WiiもそうだけどPS3も面白いゲームの本数は相当少ないよRPGとか
シュミレーションとかボードゲーム系。性能上げすぎた弊害だろうな
DSとPSP持ってれば全て事足りるという現状


145:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:11:54.45ID:0

グランツとかエースコンバットとかそういうのがPS3とかには向いてたんだろうな


148:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:20:33.03ID:0

PS3はGT5も残念なできだった
CELLが特殊だから組みにくいんだろうね


146:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:13:43.79ID:0

CG映像の水準が違うとしたら
映画業界の影響もあるんじゃないかな


138:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 18:58:51.90ID:0

もうテトリスみたいなゲーム出てこないのかな


139:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 18:59:01.11ID:0

君は携帯ゲーでもやってればいいよ(笑)


149:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:26:59.45ID:0

たまごっちとかデジモンみたいなのまた流行らないかなあ


150:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:27:40.11ID:0

たまごっちは幼女御用達ゲームとして定着してる


152:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:40:08.06ID:0

携帯でも色んなゲームできるようになってからつまんなくなっちゃたね


153:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:43:00.17ID:0

ゲームの価値がなくなった


155:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:45:00.47ID:0

FCとSFCを任天堂が無料開放すりゃいい


160:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:51:23.08ID:0

貧乏だからハード買えないしょぼいのでいいから無料にしろってことか


157:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:48:52.15ID:0

だから携帯ゲーやれって
お前の理想の環境だぞショボくて


167:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 20:10:18.20ID:0

VIPマリオとか スーマリワールドのステージ数増やしてほしかった自分には
すごい物作ってくれたなと思ったが動画しか見てない


168:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 20:13:50.50ID:0

スーパーマリオのエディターは最初見つけたとき夢のようなフリーソフトだった
実際ステージ作るとなると面倒ですぐ挫折した


181:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 20:46:36.77ID:0

スーパーマリオやファミスタ、女神転生あたりのハックロムはものすごいからなあ
既存の(現在から比べれば)チープな素材でも作り手次第で面白いゲームは
たくさんできると思うんだけど


183:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 21:07:39.93ID:0

むしろ俺はここまでハードが進化したのにいまだにファミコンレベルのゲームすら素人には作れないというのが信じ難い
BASICインタープリタで秒間描画30フレームの処理速度があればグラディウスだって移植してみせるという猛者は
結構いると思うんだけど


185:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 21:10:22.31ID:0

>>183
そんなあなたに
http://smileboom.com/special/petitcom/


172:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 20:29:22.54ID:0

斬新なゲーム性で勝負しようっていうソフトが減ったな
金がないなら頭をつかえがソフト開発の原則なのに


166:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 20:07:40.80ID:0

VitaやWiiUで開発環境がよくなっても 質が上がらなかったら
今後はさらに厳しくなるかもしれんね


176:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 20:32:40.12ID:0

開発費が膨大になるからコケれない
しかもこれ以上のグラフィック向上はマニア向け
ニッチな商売に高い開発費かけても利益だせない


177:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 20:34:09.24ID:0

グラフィック偏重で利益出せないは山内組長が
初代プレステ当時から指摘してたな


180:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 20:41:37.06ID:0



1:20から


151:名無し募集中。。。:2011/06/16(木) 19:39:58.64ID:0

限られた制限で表現を追及するのが良かったんだよな

今はゲーム環境を変えるしか新しい展開が出てこない


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[ 2011/06/17 04:30 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

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  1. 名前: :2011/06 /17(金) 09:26:22 [編集]
  2. >グラフィックの進歩は必要ないとか寝言言ってる馬鹿は
    >例外なく最近のハイデフゲームをプレーしたことない貧乏おっさん

    PS3の映像を指差して爆笑できるスペックでPCゲーをやりつくしたおっさんもな
    グラフィックの進化はゲームの進化の足を引っ張ってると断言できる
  3. 名前: :2011/06 /17(金) 11:04:30 [編集]
  4. グラフィック性能でゲームを選ぶならPCゲームのほうが格段に上だからな。
    PS3だのXboxだの、あんなショボいスペックでグラフィック性能なんて、笑わせるw

    PS2以降、グラフィックが充実したゲームを作るには
    10億円単位の金がかかるようになった。
    こうなると1本コケただけで会社が傾きかねないレベルの出費になるからな。

    あれだけ時間と金かけて10万本にも到達できなかったエルシャダイ、どうすんだろう・・
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