デジ同人
デジ同人とは、インターネット回線を介したダウンロード販売の形で売買される同人作品(同人誌・同人ソフト)、またはその流通形態を指す呼称である。デジタル同人とも呼ばれる。
この言葉は2ちゃんねるの同人板で2002年ごろから自然に定義されたもので、DL同人とも呼ばれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/デジ同人
博士
博士(はくし)は、学位の最高位。
博士課程に在籍して学位審査に合格、修了した者に授与される課程博士と、在学しないまま学位審査に合格した者に授与される論文博士がある。また、学位ではないが、名誉称号としての名誉博士なども存在する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/博士
同和地区
同和地区(どうわちく)とは、同和対策事業の対象となった地区である。総称であり包括的定義のない被差別部落とは異なり、正式な行政用語である。
特に地元で「寝た子を起こすな」という声が強いところでは、同和地区と認定されないことが多く、劣悪な生活実態が放置されている。こうした未指定地区の正確な数はわからないが、部落解放同盟は全国で1000地区にものぼると推定し、同和対策の実施を求めている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/同和地区
同和対策事業
同和対策事業(どうわたいさくじぎょう)とは、被差別部落の環境改善と差別解消を目的として行われた一連の事業を指す。
晩年には、一部の同和関係者のみが事業の利益を独占する同和利権や、(本来事業の対象となる資格の有無によらず)同和・部落関係を名乗る個人あるいは団体が不当な要求をするえせ同和行為が横行し問題になった。
根拠法の期限切れの後も、何らかの措置を継続している自治体がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/同和対策事業
脳梗塞
脳梗塞(のうこうそく、別名:脳軟化症(のうなんかしょう))とは、脳を栄養する動脈の閉塞、または狭窄のため、脳虚血を来たし、脳組織が酸素、または栄養の不足のため壊死、または壊死に近い状態になる事をいう。
日本人の死亡原因の中でも多くを占めている高頻度な疾患である上、後遺症を残して介護が必要となることが多く福祉の面でも大きな課題を伴う疾患である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/脳梗塞
的屋
的屋(てきや)とは、祭礼(祭り)や市や縁日などが催される、境内や参道、門前町において屋台や露店で出店して食品や玩具などを売る小売商や、射幸心を伴う遊技(ゲーム)として射的やくじ引などを提供する街商(がいしょう)や、大道芸にて客寄せをし商品を売ったり、芸そのものを生業にする大道商人(だいどうしょうにん)である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/的屋